ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

冷え性対策 ・・

見事な、氷の滝です。


寒さで凍りついた滝を下から撮影しています。
この最近の寒さを表現しようと思って、WEBサイトからお借りし
てきました。

もう寒いのはいいから、こんな写真は載せないで・・ と言われ
そうですね


寒い日が続くと、体の筋肉が硬くなって血流が悪くなり、腰痛
や 肩こりで来院される方、少なくありません。

特に 女性の方は、冷え性対策骨盤矯正 に来られる方が
多くなってきます。

水道の蛇口に つなげられた ホースをきれいに伸ばして、スト
レスなく水を出すようにするのが、整体の仕事
なんです。

ホースの中を通る水を 私たちの体に置き換えると、血液や体
液、神経などに相当します。

それらが 滞りなく体内を巡るようになれば、冷え性は改善
れていきます。 基礎代謝も上がりますので、ダイエット効果
も期待できますね。

夜は温かいお風呂にしっかりと浸かって、体を温めてください
ね。 早く春が来ないかな・・

だからと言って、私が使っていいとは言わないんですよ



ご迷惑をおかけしました。

今まで、ご迷惑をおかけしました。

タバコを止めて、3ヶ月と少し・・

吸っているときはそこまで思いませんでしたが、タバコの匂い
って、あまり心地よいものではありませんね。

最近は、タバコの匂いに かなり敏感になりましたよ。

車に乗って道路を走っていると、タバコを吸っている歩行者に
気付くことがあります。

タバコ臭いな・・ と思っていると、タバコを吸いながら運転され
ている車の後ろについていたりとか、ね。

タバコって、こんなに臭いんだね・・と気か付いたとき、今まで
どれだけ多くの方々に不快な思いをさせていたんだろうと思う
と、気が遠くなってきますよ。。。

過去のことを色々と考えても 仕方ありませんが、あの匂いを
ずっと振りまいていたかと思うと、ちょっと凹みますね。。。


多い材料から記載 ・・

三個では足りませんね。。。


赤福餅・・ たまに、無性に食べたくなりますね。

普通の " あんころ餅 " なんですけどね、これがおいしいんで
すよ。

餅と 小豆 のイメージが強い、赤福餅。
ですが、この赤福餅を作るのに、一番多く使う食品材料が・・
実は、" 砂糖 " なんです。 

包装紙には多くの情報が記載されています。


食品表示法では、加工食品を製造する場合、一番多く使ってい
る食品材料から記載する
ように決められているんです。

この法則・・ 覚えておくと、健康維持や ダイエットにかなり役に
立つんですよ。

気に入って飲んでいた野菜ジュースが、実は 果糖たっぷりの
くだものが主原料のジュース
だったり・・ とか、
大好きな そばが、実は そば粉よりも小麦粉のほうが多かった
とかは、よくあることです。


和食・うなぎ・すし 「 敷島 」

道の駅 「 瀬戸・しなの 」 の、となり・・ 品野陶磁器センターに
" 敷島 " という和食屋さんが開店したんだよ。 朝の喫茶メニ
ューのモーニングサービスが安いと、評判なんたって・・

こんなうわさを耳にしながら、早や 2ヶ月あまり。

職場への通り道にありますので、少し早く起きればいつでも寄
れるんですけどね、先日・・ やっと行くことができました。

道の駅と同じ敷地内にあります。

マカロニの入った野菜サラダ、小倉あんの乗った バタートース
ト、ゆで卵が付いて、300

明るい店内です。


いまどきは、安くて、おいしい・・ が、当たり前の時代なんです
ね。 次回は、看板料理の和食を食べに行こうと考えています。

手前の建物が、道の駅 「 瀬戸・しなの 」 なんですよ。

隣には、宴会場も・・

駐車場は、共同で使えるようです。


施術者側の責任

ダイエットに関するご相談・・ お気軽に。

システムに納得されたら始めてください。


新しい年になると、お問合せや 無料相談の ご予約が多くなる
耳つぼダイエット。 今年も、すでに お二人の方が新たに始め
られています


そのなかの、J子さん。

以前に、耳つぼダイエット をして かなり痩せたので、また始め
たい・・ とのお話。

また始めたいということは、リバウンドされたって、ことですか。

私たちは商売ですのでお受けはしますが、ちょっと複雑な気持
ちでもありますね。

たまたまそのときに書かれていた食事ノートを お持ちでしたの
で、見せていただきました。

とにかく食事の量を減らさなければ・・ という気持ちが、そのノ
ートから伝わってきます。

朝は、パンと コーヒーだけ、お昼は、少なめの うどんで、夜は
用事の都合で遅くなったので、食事抜き
・・ みたいな。

体重、減りますよね。
でも そんなダイエットは、あとで間違いなくリバウンドしますよ。

これは、決してJ子さんが悪い訳ではありません。

痩せるためには、ただ食事の量を減らす・・ みたいな、そんな
単純な、間違った指導しかできない施術者側に責任がある
です。

私たちは J子さんに同じ思いは決してさせませんので、ご安心
くださいね。


骨盤の役割。

骨盤の模型


骨盤の役割って、何ですか・・
骨盤矯正の患者さんから、突然の質問ですよ。

基本の基本 を聞かれているようで、こういう質問って、好きな
んですよね。

骨盤は私たちの体の中心に位置していて、上半身と下半身を
つないでいます。 骨格を支えるための基盤になって、私たち
が立って歩くために欠かせない骨
なんです。

腸や子宮などの臓器を守っているのも、骨盤の役割なんです
よ。

ウンチクついでに、もうひとつ・・

骨盤は 絶えず動いているために、歪みが生じることを防ぐこ
とはできません。

でも 骨盤は " 形状記憶機能 " を持っていますので、歪んだ
ら矯正することができる
んです。


皆さんからの 年賀状 ・・

大切にさせていただきます。


あれから体重を何とかキープしており、職場でのメタボ
健診も異常ナシとの結果・・ ヤッタ という感じです。


平成 21年 7月 に 耳つぼダイエット を開始され、卒業された
U さん・・


むち打ちの辛さから開放されて本当に感謝しています。
後は肩こりだけですので今年もよろしくお願いします。


骨盤矯正 に通われている T子さん・・


昨年は禁煙の年でした。
今年はダイエットの年にします。


今年、耳つぼダイエットに挑戦される N子さん・・


私たち、結婚しました     今年、1年生なりま~す。

など・・ 子供さんや、ご本人の顔写真つきで 近況を報告して
くださる方々・・


それも皆さん、手書きで。

仕事をしていて、これ以上嬉しいことはありませんね。

耳つぼダイエットの通院者さんや、骨盤矯正の患者さんから
今年も、こんなにたくさんの年賀状をいただきましたよ。

本当にありがとうございます。

仕事始めは、まずここから・・


笑顔と、元気の お裾分け

ヘルシースペース美園


あけましておめでとうございます。

ひとりでも多くの皆さんに " 笑顔と、元気の お裾分け "
をさせていただきたいと考えています。

今年も、よろしくお願いします。
     ・
     ・

今回は、曜日の関係で 8日間のお休みをいただきました。

ウチの会社より長いよね・・ と、自動車関連企業にお勤めの
患者さんに言われてしまいましたよ。。。

お陰さまで、しっかりと充電することができました。

益々レベルアップしていく 「 美園 」 に、ご期待ください。


FC2Ad