ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

スマートフォンと、肩こり

スマートフォンを使われている方・・ 増えましたね。

私の妻も スマートフォンに機種変更するくらいですから、当然
と言えば当然かも。

通勤途中の車内とか、ホームでの待ち時間など では、スマホ
の画面を、皆さん・・ 見られているんですよね。

うつむいて スマホを操作している、その姿勢・・
実は、肩こりや、頭痛を発症させる原因のひとつなんですよ。

縦の線が体の中心になります。
それに対して、首の角度にあたる線を書き入れると・・ こんな
に前方に傾いているんですね。

ほとんどの人が携帯電話を手にしています。


正面を向いた正しい姿勢をしているとき、頭は 背骨の上に乗
るかたちになって、首の骨や背骨で頭を支えています。

下を向くと、ちょうどよい角度に保つために 肩の筋肉でも頭を
支える
ようになります。

ほんの少しの時間なら まだいいんですが、長時間にわたっ
てうつむいていると、肩の筋肉は自分の身を硬くしてまでも、
首の角度を守り続けるんですよ
。 けなげですね。

私たちの首の重さは、約 4kg ~ 6kg くらいあります。

それを維持していますからね。 肩こりや頭痛になっても、不
思議ではありません。

毎日酷使していましたからね・・


レタス 1玉 298円 。。。

今年の冬の寒さが原因でしょうか・・ 野菜類が高いですね。
特に " 葉物 " が、大変なことになっています。

このところ、レタスが、ずっと 1玉 298円 なんですよ。

高いときに限って、品質が悪い。


サンチェ ( 焼肉レタス ) で、なんとか今までごまかしてきたん
だけど、今日はサンチェも 1袋 148円

あきらめた妻は、しぶしぶ 298円のレタスを買ったようです。
     ・
     ・

レタスの 約 95% は、水分
残りの 5% のなかに、栄養素を わずかに含んでいます。

野菜サラダなどで、生で食べることが多いレタスなんですが、
その栄養素を効率よく体に取り込むには、加熱して食べる
とをお勧めします。

油と相性がよいので、炒め物に使うのもいいんですよ。

塩分の摂りすぎ・・ かも。

トマトジュース


塩分の摂りすぎになりませんか。

18日のブログ の続きです。
トマトジュースだったら、1日に 600ml 飲むんだって・・ と、耳つ
ぼダイエット
で通われている N子さんにお話したら、そんな
返事がかえってきました。

トマトジュースには、200ml あたり 約 2.5g の塩分が含まれて
いるようですね。

600ml 飲んだら、約 7.5g の塩分を摂る計算になりますよ。

健康的な成人女性の、1日の塩分量を 5g とすると、トマトジュー
スだけで、すでに 1.5倍になってしまいます。

塩分の摂りすぎ は 高血圧の原因になるばかりか、ダイエット的
には、むくみや セルライトの原因
になって、痩せにくくなります。

体脂肪の燃焼効果を狙って飲んだトマトジュースが、量によって
は健康を害するもの
にもなりかねません。

メーカーによっては、白いパッケージにして区別されている 塩分
を加えていないジュースもあるんですけどね。

でも・・ 無塩のトマトジュースって、かなり まずいよね。。。


坐骨神経痛

腰から骨盤へ・・ そして、お尻を通って足の先まで伸びている
神経が、坐骨神経 です。

私たちの体の中で最も大きな神経なんですよ。

ペンの軸ほどの太さがあって、長さは 1m 以上にもなります。


この神経が、例えば お尻のあたりで圧迫などを受けると、お尻
から 足の甲あたりまでに、シビレや 痛み
などが出る場合があ
ります。

「 坐骨神経痛 」 と言われている症状ですね。

骨盤の歪みが神経を圧迫して 発症 することも多く、坐骨神経
痛の治療が目的で、美園の骨盤矯正 を受けられる方も少なく
ありません。

坐骨神経痛を予防するには、下半身と、足先の保温 をお勧め
しますよ。

パッチと靴下は必需品ですね。

の芽が ・・

トマトで、脂肪燃焼 ・・

トマトは、野菜なんですよ。


1日に 6個・・ ( 10個という方もみえますが ) 食べると、体脂
肪の燃焼に効果的ですって。

トマトジュースだったら、600ml を毎日飲む んだとか・・


トマトは、夏野菜なんです。

そのトマトを、寒い冬の この時期に そんなに食べたら、体は
冷えるし、代謝は下がる
・・で、それどころじゃないと思うので
すが。

夏になったら、試してもよいのかもしれませんね。

昨日も、食品スーパーにトマトの姿はありませんでした。


自宅ネイルサロン 「 Nae nail 」

ネイルをされている方・・ 多いですね。

暖かくなってくると、その需要は特に増えてくるようで。

あのお店は丁寧だったよ・・ とか、仕上がるまで価格が分から
なくて不安だった。など、皆さんが色々なお話をされます。

そんななか、技術が高く、価格がリーズナブルで、親切・・ と、
お話によく登場するお店があります。

Private Nail Salon Nae nail
( プライベート ネイル サロン ナエ ネイル )

尾張旭市旭ヶ丘町旭ヶ丘 5631-4
電話 090-2615-2722
naenail@softbank.na.jp

先日の Y's マーケット での施術のようすです。

Nae nail

Nae nail

Nae nail


やっぱり評判が高いだけありますね。

派手さはありませんが、ひとつずつ確実に作業されている姿
に、見ていて安心感を覚えます。

普段は自宅で施術をされているんですよ。
落ち着いて施術を受けられるのも好評のようですね。
     ・
     ・

私たちはいつものように、プチ骨盤矯正 で出店です。

もうちょっとだからね。

子供さんとお話しながら施療を受けられるのも、このイベントの
特徴ですね。

肩の調整


次回の Y'S マーケットは、3月13日 (火) 11:00 ~ 15:00
を予定しています。

お時間がありましたら、ぜひ遊びにきてください。


主な材料は、" 脂 "

寒くなると、テレビなどでシチューのコマーシャルが多くなると
思いませんか。

シチューのコマーシャルと言えば、緒方直人が 雪が降ってい
る屋外から家の中をのぞくと、そこには暖炉があって、北海道
クリームシチュー
・・ みたいな シチュエーションを思い浮かべ
るのは、私だけではないと思います。

高々と積み上げられた、カレーと シチューの山・・

何気に、レトルトご飯も一緒に置いてあります。

次の日には違う食品に変わっていましたから、その日のうちに
あれだけ売れてしまったんですね。

カレーや シチューは、かんたんにできて おいしい料理なんで
すが、市販のルーで作ると かなり高カロリーになるんですよ。

市販のルーは、動物性の脂に カレーや、シチューの味が付け
てあるものが多い
ようです。

主体が脂なので おいしいのですが、食べ終わったあとの皿や
鍋は、こびりついた脂で洗うのが大変ですよ。

私たちのお腹の中も、そんなことになっているかもしれません。

今・・ かなり流行っていますね

おでんに、ちくわぶ

おでんの具で、欠かせないものは・・ " ちくわぶ " ですね。

テレビの対談番組だと思いますか、誰かが そんなお話をして
いましてね。 ちくわぶ って、ナンだろうと、ずっと思っていたん
です。 関東地方では、当たり前の食材のようですね。 

さっそく わが家の おでんにも、お迎えしました。

なるとのようなかたちですね。


他の具と同じように、しっかりと煮込んだんですけどね。

中心あたりが硬い・・というか、おでんの汁が染み込んでいな
いような感じで、粉っぽいんですよ。

表面はトロッとしてるので、これ以上煮込むのも どうかと思い
ましてね。 そのまま食べてしまったのですが・・

ちくわぶをおでんの具にしたとき、どうやって食べるのがいい
のか、知っている方がみえましたら教えてください。
よろしくお願いしま~す。


     2月14日開催の Y'sマーケット・・
     事前のご予約は こちら からできます。



重心、崩れていませんか。

Wii フイットプラス で、体重と 体のバランス を測定するように
なって、3年目・・

通常の測定で " 真ん中 " は、よくあるんですけどね。
目を閉じて測定して、重心が真ん中・・と言われたのは、今朝
が始めてでした。


3年、かかりました。


仕事柄・・ 体のバランスが悪いのはよくありませんからね。
これでしばらくは、患者さんに自慢できそうですよ。
     ・
     ・

体のバランスが崩れてくると、腰痛や 肩こり、頭痛などに悩
まされやすくなります。
 特に 重心が 後ろ寄り になると、そ
んな症状が出やすくなるんですよ。

Wii を買ったときは楽しく使っていたけど、今はね 。。。 とい
う方・・ もう一度、体のバランスを見直してみませんか。

もうそろそろ、一等が当たってもいいと思うんですけどね


自分では適量のつもりでも。

バイキング料理 イメージ

最近は、食べ放題のお店が多くなりましたね。

元を取らなくては・・ と、どうしても食べ過ぎてしまいますよ。

野菜類は、まず皿に取りませんね。
胃袋に収まる量は決まっていますので、最終的には自分の
好きなものばかりを食べてしまいます。

そんな理由から、食べ放題のお店は あまり行かないように
しているんですが、たまに 無性に行きたくなるときって あり
ますね。

昨日は、春日井市にある 春日井バイキング というお店に行
ってしまいました。。。

若い頃と比べると、食べる量って、減ったよね・・ なんて思い
ながら、普通の量を食べたつもりで満足して帰ってきたんで
すよ。

今朝、体重を測ったら、昨日の朝から 1kg も増えているじゃ
あ~りませんか。
 これは、ちょっとショックです。

自分が食べている量って、自分では分からない ものです。

頑張ってダイエットしているのに、ちっとも体重が減らない・・
と思っている方、少なく食べているつもりでも、実は多いのか
もしれませんよ。


カーセンサーの CM

カーセンサーのキャラクター カーボくん。


中古車を買った人たちの 「 よかった 」 という声を もっとたくさ
ん生み出したい
・・そんな想いがコンセプトになったコマーシャ
ルなんだとか。

みんなの想いを伝える カーボくん は可愛いんですけどね ・・
このコマーシャルを観られた皆さんの感想は いかがでしょう。

私は、気持ち悪い 。。。 と思います。

「 よかった 」 をカタチに。 カーセンサー新CM

漫画の吹き出しのように、口からちょっと離れた位置でカーボ
くんが出てくる設定だったら良かったと思います。


FC2Ad