ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

お子様連れ・・ 大歓迎 !!

この時期・・美園は、子供たちで とってもにぎやかになります。

トムとジェリー・・ が人気です。


春休みで家にいる子供さんに、留守番をさせるのも 可愛そう
ですからね。

遠慮なく、子供さんを連れて来てください。

私たちは、施療ベッドを数台設置しての、同時施療 はしてい
ません。 おひとりずつの対応になります。

手の空いているどちらかで、子供さんの お世話ができます。
たとえ 騒いだとしても、他の患者さんに迷惑をかけることも
ありません。

ご予約の際に、お申し付けください。

こういうときくらいは、ゆっくり癒されたい・・ と言われ方も み
えますので、必ず連れて来いとは言えませんが。 



抹茶スイーツ マグネット

スギヤマ薬局で見つけてしまいました・・

伊右衛門の新しいお茶 「 きりっと濃いめ 」 に、抹茶スイーツ
食品サンプル が付いていますね。

冷蔵庫などにペタンと・・


抹茶ロールケーキや、抹茶あんみつなど・・ 全部で 6種類あ
るようです。 ( 写真は、抹茶ソフトクリーム )

実は、この 抹茶ソフトクリーム だけが見つからなくてね。
次の日の朝、コンビニに寄ってみたんですよ。
商品はたくさんあるんですが、なにも付いていない。。。

さすがに、コンビニは商品の回転が速いね。
なんて 関心していたら、スーパーマーケットと、ドラッグストア
限定
ですって。

ドラッグストアに行ったけど、見当たらなかった・・ という人。
商品の置いてある場所は、壁面の 冷蔵庫の棚だけじゃない
んですよ


通常の棚の、飲料水のコーナーにも、たくさんあります。

26日の朝の積雪には、さすがにビックリしました  

整体で、便秘改善 ・・

水分不足も原因ですよ。


整体って、便秘に効くんですね・・ 久しぶりに出ました

美園の 「 骨盤矯正 」 を初めて受けられた方が二回目の施
療に来られたとき、よく話されることです。
     ・
     ・

整体と便秘って、けっこう密接な関係があるんですよ。

便秘の原因で、意外と多いのが ストレス

体にストレスが続くと、内蔵の機能が慢性的に悪くなり 腸の
動きも悪くなってきます
。 交感神経が優位に働くためです。

腸の動きが悪くなると、便秘のリスクが高くなります。

骨盤矯正は、体の緊張を緩めて、ストレスを減らします。

体がリラックスして、便秘も改善・・ とい方が多いようですね。


ワンコイン サラダ

先日のキャンプ でのこと・・
野菜サラダを おいしそうに食べている友だちがいたんですよ。

すでにカットされた野菜 を持ってきて、それにドレッシングをか
けて食べているようです。
それでなくても野菜不足になるキャンプ生活に、良いアイデア
だと感心してしまいました。

例えば、バロー新瀬戸店の場合・・こんなかたちで、サラダ用
にカットされた野菜が売られています。

5種類の野菜がパックされています。


キャベツや大根、人参など・・ 130g 分の野菜がパックされて
いて、100 円。 けっこうおいしいです。

野菜ジュース もいいんですが、" 噛む " という動作がないと、
食べた気がしないのも事実
ですね。

100円で、130g の 野菜・・ お勧めです。


栄養不足だから、太ります。

大阪に住む、キャンピングカー友だちの T君が、小田原の 妹
さん宅に行くとのこと。

この近くを通ることを理由に、名古屋市近郊の友だちに声をか
けて、食事会をすることにしました。

インドレストラン パリワール

インドレストラン パリワール


いつもは屋外で遊んでいる仲間が、今夜は 屋内で食事をして
いますよ。 ちょっと違和感がありますね。

快くお誘いを受けてくれた皆さん・・ ありがとうございます。
     ・
     ・

ところで、最近 ちょっと太り気味な T君。
体重計で測定したら、体脂肪は、まあ そんなものかな・・ って
いう数値なんですが、内臓脂肪がかなり多いんですよ。

夜遅くの、それも コンビニ弁当と、ビール・・みたいな、炭水化
物と、脂が中心の食生活を早く止めないとね。

最近・・栄養士の彼女ができたみたいだから、きちんと栄養の
整った食事を作ってもらいなよ。

そんなお話を T君にしたら、これ以上 栄養が増えたら、もっと
太るよね
。 そんな声が回りから聞こえました。

違うんです。 逆なんですよ。

きちんとバランスよく食べないから、太る んですよ。
T君は、カロリーは摂れているんですが、栄養が摂れていない
んです。

ラーメンを作ったら、野菜をたっぷりと入れましょ。

栄養満点の、肥満・・ という言葉は間違いです。 栄養不足の、
肥満
が正解ですね。

言葉を縮めればいい ・・ ってもんでもないでしょ


「 ホーム ベーカリー 」

最近・・ 流行ってますよね。

カーマホームセンターで、5,980円 で売ってたんですよ。
わが家も買ってしまいました。

価格のワリには使えます。


ホームベーカリー です。

パンは、バターや砂糖を使って焼き上げます。 トーストした
パンには、マーガリンを塗って食べたりもします。
 

ご飯を炊くとき、バターや砂糖は使いません。

 パンが太りやすいのは、そういう理由もあるんですよ

食事・栄養指導で、皆さんによくするお話です。

実際にパンを焼いてみました。
本当にたくさんのバターや砂糖を使うんですよ。
小麦粉の量もハンパないです。 塩や、スキムミルクも使い
ます。

こんなに色々な材料を、こんなにも使うのか・・ と、感心する
くらい使います。

材料を用意して 自分でパンを焼いてみると、よく分かります
ね。 これからは、経験に基づいた お話が 皆さんにできま
すよ。

一斤のパンの カロリーは、かんたんに 1,000 kcal を越す
と思います。

焼きあがると、ふたりで いちどに食べきってしまう・・
その癖は直さないといけませんね。。。


靴下を履くとき。

無理は、禁物。


立ったまま、ふらつくことなく靴下を履くことができたら、あなたの
体力は 20才代
・・ みたいな番組があったんですよ。

履くには履けるんですけどね、何度か挑戦していたら、腰が痛く
なったことがあります。。。
     ・
     ・

前かがみの姿勢による椎間板への負担は、真っ直ぐに立ってい
るときの、約 1.5倍 になります。

さらに 片足を上げるので、腰への負担は それ以上に大きくなり
ますよ。

若さに挑戦しようと無理をするよりも、靴下は イスに座って 立て
た膝を体に引き寄せて履く
とよいですね。

冷蔵庫から消えた、食品・・

バターが、品薄 なようで。

バロー 新瀬戸店


まさか、バターで、ダイエット・・ じゃないよね。
と、ネットをクグッてみたら、 バター ダイエット のキーワードで
見事にヒット !!
するじゃ、あ~りませんか。

バター ダイエット ( 興味のある方はクリックしてみてください。 )

今回の品薄はバターダイエットの影響ではないと思いますが、
良い子はマネしないほうがいいですね。
     ・
     ・

バターは、わが家の冷蔵庫から消えた食品のひとつ なんで
すよ。 朝食で食パンを食べていた頃は必需品だったんです
が、ご飯にバターは使いませんからね。

でも休日の朝の ホットサンド には しばらく使っていましたが、
それもいつの日からか、なくなってしまいました。

バターより前に消えた食品があるんですよ。

野菜サラダや、茹でたブロッコリーには必ず使っていた マヨ
ネーズ
です。 今は自家製のドレッシングに変わっています。

当選した ・・ らしい

吸いたい気持ちはありますよ。

普段は 忘れていることが多くなりましたね。

ですが、コンビニに寄ったり、食品スーパーで 買いものを終え
て、サービス カウンターの前を通って、タバコを見つけたとき、
吸いたいな・・ と、今でも思います。

タバコって、こんなに種類があるんだね。


去年の 10月から " 禁煙 " を始めて、5ヶ月目に入ろうとして
いますよ。

ニコチンへの依存は なくなったと思いますが、タバコを吸い
たい
・・ という気持ちは今でも続いています。

吸ったらどんな気持ちになるのか、とても興味があります。

ニコチン切れの症状は約1ヶ月で消えますが、吸いたい気持
ちは 3ヶ月以上も続いて、それが、再びタバコを吸ってしまう
きっかけになる
・・ と、聞いたことが。

再び 吸ってしまうきっかけになる・・  恐いですね。。。

禁煙をされた通院者さんと タバコのお話をすることも多く、ひ
とつだけ買ってみようかなと思うときもあるんですけどね。

ひとつ買ったら、20本のタバコを吸うことになります。

そうしたら、もう 1箱だけ・・となりそうなので、間違いなくそう
なってしまうので、買う勇気がありません。

タバコの " ばら売り " があったらいいのに

FC2Ad