ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

骨盤矯正の、レベルアップ !!

コレ・・ 何だと思いますか。

便座ではありません。

背骨や骨盤を矯正するときに使う " イス " なんですよ。
骨盤矯正 の更なるレベルアップを図るために導入しました。

うつ伏せで使用します。

座る部分が前方に傾斜しているため、正しく座ることができます。

三角のところに座って、丸い部分に顔をうずめます。
四角い部分が胸当てになって、両手は 半円形になったところ
に置きます。

座るだけで、自然に体が前傾姿勢になって、体制が安定・・
楽に施療を受けていただける準備が整うんですよ。

その状態で、背骨や骨盤を トントンというアジャスターの振動
で矯正していきますが、その振動が体の中まで響く・・
そんな感覚があるよね。
と 言われた患者さんがみえますが、
よい表現ですね。

今までは、普通の丸イスに腰掛けていただいて、前傾姿勢を
作るために もう少し 前かがみね・・ なんて言いながら施療し
ていました。  以前の施療風景 ( ホームページの写真 ) 

このイスは、骨盤矯正を施療する 私のこだわり です。

「 おくらの新芽 」 って、知っていますか


ソイキャンドルと、手作りジャム

大豆から抽出した油で作った、ろうそく・・ ソイ キャンドル。

今日の美園は、含まれている アロマオイルの香りで、心地よ
い空間が広がっています。

先日開催された Y's マーケット で、山田 クリスティー さんの
ブースから買ってきたキャンドルを、さっそく灯してみました。

匂いと光に癒されます。

ジャムも売られています。

とちらが 山田 クリスティーさんかは、聞かないでください。

トマトゼリーと、チョコレートバナナジャムを買いました。

実は・・ 先回も 私は、チョコレートバナナ ジャム を買ったんで
すよ。 いちど気に入ると、ずっと同じものを食べ続ける、私の
性格
。 妻は、絶えず 新しいものを探すタイプで、今回は トマ
トゼリーにしたようです。

妻にしてみれば、私は、つまらない性格の人なんでしょうね。

先回・・ 私のジャムは、はっさくのジャムと並んでいました。

保存料や、着色料などの食品添加物を使っていないので、安
心して食べられます。

賞味期限って、意外と長いんですね。
     ・
     ・

私たちは、いつものように 「 プチ骨盤矯正 」 約 20分 / 1,00
0 円
で出店です。 骨盤矯正 のダイジェスト版なんです。

タロット占いと、メイクも大盛況です。

今回も たくさんの方々に受けていただきましたが、リピーター
の方が目立ちますね。

リピートされるということは、私たちの技術に納得されていると
いうこと
ですよ。 とっても嬉しいです。

今回は、途切れることなく ご予約をいただきましたので、私た
ちの食事の時間と、美園に帰ってからの 施療準備のために、
2時 30分までで終了させていただきました。

7名の方に体験していただきました.



次回の Y's マーケットは、こどもの日 キッズイベントという
企画で、5月 5日 ( 土 ) に開催
されます。

お子様向けのワークショップ ( 体験教室 ) を中心に、子供
さんと楽しめる内容になっているんですよ。

もしよかったら、また遊びにきてくださいね。

5月 5日は、美園の 「 プチ 骨盤矯正 」 は、出店しません
のでご了承ください。


「 おすだけ ベープ 」

おすだけベープ

シュッっと 一吹きするだけで、しばらくの間は蚊のいない
空間を作ることのできる、おすだけベープ

殺虫剤・・と言うと、蚊取り線香くらいでしたが、いまどきは便
利な時代になりましたね。

去年の夏は、特に 車中泊をするときに大活躍 しましたよ。

網戸などを利用して気を付けてはいるんですけどね。 昼間の
うちに蚊がキャンピングカー内に紛れ込んでしまうようで・・

車内のギャレーには 食べものも置いてありますので、入りや
すいようです。

電気を消してしばらくすると、耳元で プーン という羽音が。。。
そんなときに一吹きすると、見事に 平和が訪れました。

今年も買おうと、ドラッグストアへ・・
本体はあるので 詰め替え用のスプレーだけを買おうと思った
ら、本体とセットのものよりも高い じゃありませんか。

おかしな話だよね・・ と思いながら、安いほうの本体セットを手
に取ろうとしたら、もっとおもしろいことに気が付きました。

夏のキャンプで助けていただきましたからね。

もう皆さん・・ お分かりですよね。


Y's マーケット 出店予定の 「 プチ 骨盤矯正 」 は、" 予
約優先 " になります。 施療ご希望の方は、こちら から
ご予約をお願いします。


ミックスの表示は、間違いではありませんでした

砂糖は不使用 でも。

最近は、あまり見なくなりましたね。


スティック シュガー です。

色々なサイズがありますが、コーヒーに付いているこのタイプ
は、4 g入りになっています。 小皿に出してみると、けっこう
な量があるんですね。

最近の野菜ジュースは、砂糖 ・ 食塩 不使用・・ が当たり前
のようです。

完熟バナナの野菜ジュースもおいしいんですよ。


その表示が安心材料になって、栄養成分表示はあまり気にし
ていなかった
のですが、意外と多くの " 糖類 " が含まれてい
ること・・ 知っていましたか。

炭水化物も含まれての数値だと思います。


コップ 1杯 180 ml あたり、16.7 g の糖類 が含まれている
ようです。  さきほどのスティックシュガーに換算すると、4本
の量になります。

炭水化物も含んでいる糖類を 砂糖で換算するのは、無理が
あるかもしれませんが、この量は多いですね。

糖質がこれだけ多かったら、甘くておいしいはずですね。

最近に私がハマっている、サントリーの ほろよいシリーズ に
も、こんなに糖類があるんですよ。

ジュースみたいなものですからね。


左の 「 ほろよい 白いサワー 」 の場合、100ml に、10.05 g
の糖質が含まれています。

1缶では、10.05 × 3.5 = 35.175 g

1缶 350 ml で、スティツクシュガー 約 9本弱 ですか。。。
やっぱり " 糖類オフ " のお酒にしないといけませんな。


わらび の、新芽 ・・

昨日は良い天気でしたね。

名古屋市では、今年最高の 23.5 ℃ を記録した・・と、新聞
にありました。

外で 久しぶりに車を洗っていると、田んぼのあたりが やたら
騒がしいんです。 わらびを採りに来た人たち のようですよ。

実は・・夕方になったら、わらび を採りに行こうと思っていたん
です。 そんな矢先に、わらびを採っている姿を見せられたら、
もう 居ても立ってもいられません。

逸る気持ちを抑えながら、私も わらびを探しに・・

今年は桜の開花が 1週間くらい遅かったので、わらびも まだ
まだかな・・ と思っていましたが、もう新芽が出ていますね。

2時間くらいで、こんなに採れました。

600 g くらいあるでしょうか。


さっそく、あく抜きです。
私は、100 g のわらびに対して、2.5 g の重曹 を使います。

すでに、水面にアクが浮いていますね。


一昼夜が過ぎたら、真水に取り替えて、さらに一日放置。
わが家は、生姜を加えた 「しょうゆ漬け」 にして食べてます。

生姜がポイント

     ・
     ・

わらびを採りに来られた、よその方から どのあたりに よく出ま
すか
・・ と、聞かれましたよ。

心優しい私でも、それは教えられませんね 

斜めの角度が、姿勢をキープ。

バロー新瀬戸店 フードコートの前にある、特設ブースです。

週代わりくらいで、色々な お店になりますが、今回はアイデア
商品が展開されているようです。

エレベーターを降りた正面です。


アイデア商品 って、アイデア・・ と言うだけあって、おもしろい
商品がたくさんあって、見ているだけでも楽しいですよね。

さっそく、こんな商品を見つけてしまいました。

確か・・ 1,280 円 だったと思います。


座っているときの姿勢を正しく保つクッションのようです。

クッションが斜めになっていて、高さのある部分を 後ろにして
座ると、体が前方に傾きます

前方に傾いた体が バランスを保とうとすると、必然的に 体が
起き上がって背骨が伸びるために、正しい姿勢が維持できる

ように工夫されているんですよ。

デスクワークが中心の方には、お勧めのクッションですね。

今年は、一週間ほど遅れているようです

道の駅 「 くつき 新本陣 」 の朝市

先週末は、キャンピングカー仲間の オフ会 があって、滋賀県
へ・・。 日曜日の朝は、道の駅 「 くつき 新本陣 」 の朝市 に
立ち寄るのが、いつもの楽しみなんです。

道の駅 「 くつき 新本陣 」

毎週日曜日には、朝市が開催されます。

地元の名産品の数々・・

ここに行く目的は、ふたつあるんです。

一つ目は、天ぷらうどん
二匹の えびの天ぷらを中心に、季節ごとの野菜がどんぶりを
飾ります。 これで、500 円 なんですよ。

うどんが見えませぬ。

今回は、つくしの天ぷらが添えられていました。

春ですね。

もうひとつは、あんこ入りの よもぎ餅 ですよ。
中に何も入っていない、普通の よもぎ餅は、たくさん売られて
いるんですが、あんこ入りは、とっても 数が少ない んです。

5個入り 500円

試食もありま~す。

すぐに売切れてしまう・・ あんこ入りの よもぎ餅。 おいしさは
格別ですね。
     ・
     ・

桜まつりは、今週末のようですよ。

熊の彫り物が気になる・・

先週末は、膨らんだつぼみが 咲くばっかりになってましたの
で、今週末の 桜まつりのタイミングは、バッチリですね。

6個入りで、新登場 !!

ついに出ました。

小さなパンが 5個入っている商品は 今までもありますが、今
度は 同じ価格で、6個 になっています。

1個増量・・ つい、カゴに入れてしまいそうになりますね。

パローのオリジナル商品です。


食品表示 をよく見てみると・・
1袋分の 6個ではなく、 1個のカロリーが表示 されています。

カロリーを少なく見せる方法ですね。


1袋の総カロリーは、
82 kcal × 6 = 492 kcal・・ という計算になります。

一度に 6個も食べないよ。 と ほとんどの方は思われますが、
私は 6個全部を食べてしまう自信が・・ あるんですよ 

だから、買わないようにしています。


土岐 プレミアム アウトレット

最近・・ 休診日のたびに、ここに来てるんです。
 
コールマンのお店に行くには、第3駐車場が便利です。

先回は、あの 爆弾低気圧が通り過ぎた、次の日の朝 10時・・
かなり閑散としていますね。

信じられないくらい、誰もいません。

土岐 プレミアム アウトレット

土岐 プレミアム アウトレット

土岐 プレミアム アウトレット までは、自宅から 15分くらいで
行けるんですよ。 ちょっと、自慢だったりします。

お目当ては、ここ・・
アウトドア ブランド の、コールマンの お店 です。

こじんまりとしたお店です。

たまに、掘り出し物があったりしますよ。

これから暖かくなってきて、アウトドアシーズン到来ですからね。
行くたびに商品が変わっているんですよ・・

毎週水曜日の 土岐 プレミアム アウトレット は、しばらく続きそ
うです。

黄色いチューリップばっかりなんですが。。。

ソファなどで寝ていませんか。

懐かしの、三角テント


キャンプ用テントの場合・・50 cm × 180 cm が ひとり分の
就寝スペースになるようで、私が始めて買ったテントは、120
cm × 200 cm の小さなテントでしたが、" 二人用 " と表示
されていました。

キャンプ初心者だったころ、そのテントに 二人で寝たら、まっ
たく窮屈で、ほとんど眠られなかった
経験があります。

ひとり分の横幅のスペースが 60 cm だったら、寝返りを打つ
こともできませんからね。

ずっと同じ姿勢を強いられると、体の あちこちが痛くなったり、
腰痛や 肩こりになりやすくなります。

自宅では、ソファや こたつなどで寝てしまうことが多いと、同
じような症状に見舞われることが多い
ようです。

テントよりも、より 不自然な姿勢で眠ることになりますからね。
筋肉が不自然な状態で固まってしまうリスクは高くなります。


健康 食彩 レストラン

問題です。

この看板のある外食屋さんは、何と言うお店でしょう。

春日井市にある、バイキング料理のお店です。


あっ、 分かった・・ という人。
最近、外食が多くありませんか。 少しずつ体重が増えていま
せんか。
     ・
     ・

外食って、太りやすいんですよ。

量が多い。 おいしい。 価格の安いお店。 が人気ですね。

量が多いってことは、カロリーも多い んです。 おいしいのは、
糖分や塩分の量が多い のかもしれません。

価格を安く抑えるには、食品添加物が不可欠・・ と聞いたこと
があります。

結果的には、自分で調理した食事を続けることがダイエットの
近道のように思います。


電気代は、0 円 じゃない。

日産 リーフ


    ガソリン代は 0 円 だから、今日は 私が、何か
    おごっちゃおうかな・・

    やったぁ


毎朝の通勤時に、ラジオから流れてくる 電気自動車のコマー
シャルです。

電気自動車ですからね。
ガソリンは使いませんので、確かにガソリン代は 0円ですね。

ですが、その電気自動車を走らせる電気を作るために・・ 例
えば " 火力 " で発電したら、燃料が必要になります。

その燃料が化石燃料だとしたら、自動車に使うガソリンと何ら
変わりはありませんよ。

燃料代は、0円ではありません。

コマーシャルに間違いはありませんが、ガソリン代 0円と言い
切ることには納得できませんね。
     ・
     ・

燃料を燃やして蒸気を作り、その蒸気圧で電気を作ります。
そして、電気自動車のバッテリーに電気を充電・・ するよりも

その燃料を車に直接給油したほうが効率がよくてエコだと、私
は思うのですが。


FC2Ad