ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

バローに置いてありま~す。

バローに行ったけど、がごめ昆布・・ よく分からなかった

耳つぼダイエット で通われている Tさんに、先日・・ がごめ昆
を使ったレシピ を差し上げたんです。

イオンとか、いつも行くスーパーには置いてなかったと言われ
たので、バローならあるよ。 とお話ししたんですが、そこでも
見つけられなかったとのこと。

バローならあるよ と言っておきながら、本当は 無かった・・ と
なると、通院者さんには、がごめ昆布は、ダイエットや 健康に
いいんだよ と言っておきながら、私たちは食べていないことが
バレバレ
ですよ。。。

恐る恐る、昆布コーナーに行ってみると・・

バロー新瀬戸店の、昆布コーナー


根こんぶと きざみめかぶ に挟まれて、置いてありました。
( よかった、よかった )

見つけられなかった Tさんのために、買ってきましたよ。
バローに行ったら、ちゃんと置いてあったよ・・ と、また自慢げ
に渡すんでしょうね。 このオヤジは・・
     ・
     ・

この がごめ昆布は、がごめ昆布 100%で、がごめ昆布本来
の、かなり ぬるぬるとした食感が楽しめます。

写真が切れていますが、四角の赤枠で囲んだ、がごめ納豆
昆布と、がごめ とろろ昆布は、真昆布 60%に、がごめ昆布
40%
で作られているようです。

せっかく がごめ昆布を買うのなら、赤丸の がごめ昆布が お
勧めですね。


朝バナナ習慣

つづけていますか? 朝バナナ習慣。」 と印刷されたセロファ
ンに包まれたバナナを、たまに見かけることがあります。

桃屋の食べるラー油もありました。


大ブームになった 朝バナナダイエット なんですが、やはり そ
う長くは続きません。 それを習慣にして欲しい・・そんな思い
から、こんな包装紙になったかもしれませんね。

朝食をきちんと食べている人が バナナを食べても、体重は減
りません。 減るどころか、カロリーが増える分だけ太りやすく
なります。

朝食を食べる習慣のない人がバナナを食べ始めると、基礎代
謝が上がって、やせやすくなる
んですよ。

通常の売り場ならまだしも、処分品コーナーで、この キャッチ
コピーを見つけると、やっぱり ヘコみますね。

寂しさすら、感じてしまいます。

金環日食

金環日食 1

金環日食 2


大阪の友だち が撮った " 金環日食 " の写真を公開します。

今朝の大阪は、ちょっと曇りがちだったようですね。

私の住む、愛知県瀬戸市は 天気はよかったのですが、日食
メガネが無かったので、めざましテレビの中継をずっと観てま
したよ  

金環日食・・ 皆さんは、見られましたか。

畳+敷布団 は、理想の寝具。

朝起きようとしたときに 腰が固まっていて、なかなか起きられ
ない
・・ そんな お話をよく耳にします。

寝ているときは同じ姿勢が続きやすいために、背骨や骨盤の
バランスが悪いと体が痛くなることが多いのですが、使ってい
る寝具に原因がある
こともあるんですよ。

例えば ベッドの場合、私たちの体は骨盤部分に重さがあるた
めに、どうしても 腰の辺りのマットのへたりが大きくなります。

マットがへたると、腰の沈み込みが大きくなり、腰椎の湾曲が
大きくなって、腰痛を発症しやすくなります。

じゃあ、マットが硬ければよいのか・・と言うと、そうでもないん
です。 ただ硬いだけのマットは、マットと 腰との間に 隙間が
できやすく、それも腰によくありません。

腰に隙間ができない程度のクッションがある、硬めの寝具・・
口では何とでも言えますけどね。
でも それが、比較的簡単に実現できる方法があるんです。

畳か、マットが 畳になっているベッドに、薄めの布団を敷いて
寝てみてください。


畳ベッド


骨盤矯正 に来られた患者さんの ご主人が、楽に起きられる
ようになったと聞きましたので、試してみる価値はありますね。

えんどう豆を、食べ尽くす ・・

5月は、屋外で過ごすには最適の季節ですね。

昨日の休診日・・ 友だちを誘って、わが家の菜園の空き地に
タープと イスを持ち出して、食事会をしました。

わが家の菜園

すももの木のとなりで、宴会開始 ! !

まずは、七輪で焼きものを・・

早くも、3本目のビールに突入ですよ。


採れたてのスナップエントウと 絹さやえんどうを、その場で茹
でながら、ひたすら食べる
・・一度やってみたかったんですよ。

収穫中・・

筋取り中・・

これから 1ヶ月間は収穫できそうな勢いで、実がついています。
と 言うことは・・ あと 4回は、屋外で楽しめそうですね。

雨が降らなかったら、という条件付きですが。

正直、太っていませんか。

腰痛の原因は人それぞれなんですが、太っていることも 大き
な原因のひとつ
なんですよ。

太っていると、お腹が前に出やすくなります。 一般的な体型
の人と比べて、体の重心が前寄りになります。

腰の回りの筋肉は、それを修正しようとして頑張る 訳ですよ。
その結果・・ 腰痛が発症しやすくなるんです。

矢印のあたりに、特に負荷がかかります。


施療後・・ その人の症状に合わせて、気をつけることや、注意
して欲しいことなどをお話ししています。

男性の患者さんには、正直言って太っていますよね。 ちょっ
と痩せましょうよ。
なんて、まだ言いやすいのですが、女性に
それも、初めて来院された方に言うのは、勇気がいりますね。

お待たせしました ♪

わが家の菜園で育てている、スナップエンドウ と、絹さやえん
どうの収穫
がまもなく始まりま~す。

菜園のブログは、こちら ・・

赤い花が、絹さやえんどうです。

手前の白い花は、スナップエンドウ。

スナップエンドウ

絹さやえんどう


今年も、美園に来られる皆さんに お分け
しま~す。


タイミングが合ったら、もらってください ね。

その日の早朝に私が収穫してきますよ。
もちろん農薬や化学肥料は一切使っていませんので、安心し
て食べていただけます。

塩茹でしたら、最初は 何も付けないで そのまま食べてみてく
ださい。 その日の早朝にこだわる、私の気持ちが 分かってい
ただけるかと思います。

まずは、初物を食す・・ ということで、今度の休診日に 友だち
を誘って、収穫したものを その場で茹でながら、菜園 バーベ
キュー
でもしようかな、なんて考えているんですよ。

晴れるといいですね。

当たりました

「 キリン メッツ コーラ 」

食事のときに飲むと、脂肪の吸収を抑えてくれるらしい、特定
保健用食品のコーラ。

トクホだけに、ちょっと高めですね。


食事と一緒に、コーラを飲む・・ という習慣は私には無いので、
3時のおやつ で、飲んでみました。

" 糖類ゼロ " なのに、かなり甘みを感じます。
それも、いつまでも口の中に残るような、不自然な甘みですよ。

それも、そのはず。
砂糖の約200倍の甘さを持つ人工甘味料で、ダイエットペプシ
に使用されて有名
になった、アセスル ファム カリウム が入っ
ています。

その他の人工甘味料も、ほとんど ご参加のようで・・

国のお墨付き・・


国が認可した食品添加物なので、どこで使おうと自由かもしれ
ませんが、いまどきの 「 特定保健用食品 」 の実態は、恐ろし
いですね。

特定保健用食品 ( トクホ ) と聞くと、それだけで安心して買っ
ていましたが、これからは もっと賢い消費者にならないといけ
ない
ようです。

そのとなりに置いてあった、サントリー GREEN DA・KA・RA。

飲むんだったら、こちら。


無理な小細工はなく、甘みは、果汁や 果糖、はちみつが使わ
れています。

糖類ゼロで作られた甘さと、糖類はゼロじゃないけれど、自然
の甘さ
・・ 私は、間違いなく " 後者 " を選びます。

もう 1週間・・ お待ちください。

焦らない、焦らない。


体重が増えたので、ダイエットしたいんですが ・・

ゴールデンウイークが明けた 今日あたりから、そんな問い合
わせが多くなってきます。

連休中は 食生活も不規則になりがちで、どうしても 食べ過ぎ
てしまう方も多いようですね。 そんな生活が 1週間近くも 続
けば、体重は増えますな


でも それは、たくさん食べて、その分、体が重くなっただけの
こと
。 太ることと、体重が増えることは違います。

今日から 連休前の食生活を思い出しながら、生活してみてく
ださい。 今までの体重に戻るはずです。 ダイエットを考える
のは、もう1週間待ちましょう。

それでも戻らなかったら、改めて もう一度 ご相談ください。
他に原因があるかもしれません。

例えば、連休中の 不規則な食生活が引き金になって、体が
体脂肪を溜め込むモードになっているとか。

相談は、無料 ですからね。 お気軽に・・

休日の、お昼ご飯 ・・

FC2Ad