ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

勇気ある、食品表示 ・・

バウムクーヘンのカロリー って、本当のことを書いたら、誰も
買わないだろ
・・ って言うくらい高いんですよ。

重さはどこにも表示していないのに、100g当たり 409 kcal
などと、重さでのカロリー表示に すり替えてしまうことが多い
ですね。

409 kcal だったら、菓子パンひとつの総カロリーと ほとんど
変わりませんから、あまり抵抗なく買えるもしれません。
それが メーカーの狙い でもあるようですが・・

でも なかには、きちんと表示しているバウムクーヘンもあるん
ですよ。


バローのオリジナル開発商品

1個当たり 859 kcal ・・
とっても勇気のある食品表示だと思います。
     ・
     ・

価格が 200円を切っているだけに、大きさは通常のホールで
売られているものの半分くらい・・ 厚みも 3cm くらいですね。

このサイズだったら、あっという間に 完食できる自信がありま
すよ。

耳つぼダイエット で通われている iさんも、バウムクーヘンが
大好き と言われてましたから、私と同じかも。

お互い・・ 気をつけましょ。


落ち込むことも大切です。

008_20120827103748.jpg

骨盤矯正 を施療メニューに加えて、5年目になりますよ。

腰痛や 肩こりが楽になったとか、体重が減ってきた・・ などと
患者さんから言われると、美園の骨盤矯正は こんなにも良い
んですよ
・・みたいに宣伝したくなりますが、現実はそればっか
りではないんです。

新規の方が 10人来院されると、そのうちの 2人くらいは 良い
結果をいただくことができません。

このときばかりは・・ 正直言って、かなり落ち込みますね。

でも、その 2人があるから、今の私たちがある と思っているん
ですよ。 もっと技量を上げようと努力しますからね。

もし、皆さん全員が良い評価をしてくれたら、私たちの技術は
ゴールと思い込んで、それ以上の進歩はない
でしょう。

自分で 自分の性格はよく分かっていますよ。 有頂天になる
ことは間違いありません。 自分が一番・・ みたいな。

来院された方は、全員 笑顔でお帰りいただく・・
理想なんですが、それを目指して技量を重ねてはいるんです
そんな日が来ないことを願う気持ち もどこかにありますね。

たまには、こんな お昼ごはんもいいですね

「 三代目 米づくり 」

お米の炭酸飲料・・ そんな、心をくすぐられるキャッチコピーに
乗せられて買った、JTの 「 三代目 米づくり 」・・

お米から作った飲み物なので、膨らみ始めたわが家の稲穂を
バックに写真を撮ってみました。

三代目・・ ということは、一代目、二代目もあったらしい。


米粉糖化液 という、米粉に酵素を加えて米のでんぷんを糖化
させた液体で、お米の自然な甘みを活かした んですって。

カルピスのような味がします。

     ・
     ・

だったら、なぜにこんな多くの糖類を添加する必要があるんで
すかね。 お米の自然な甘みを活かすんじゃなかったの。

米粉糖化液の味はわかりません。

米粉糖化液よりも 果糖ブドウ糖液糖砂糖 が多く含まれて
いますね。 加糖脱脂練乳還元水飴 と続き、ご丁寧に 人
工甘味料の、アセスルファムKスクラロースも登場で~す。

どれだけ糖類を添加したら、気が済むのでしょう。

ここまで言わせてもらってから、二枚目の写真に戻りますよ。
お米の自然の甘さを活かしました だってさ。

私たちの、もうひとつの仕事です

姿勢を矯正するストレッチ

骨盤矯正 の施療で最初にチェックするのが " 姿勢 " です。

実際に立っていただきますと、体の重心が 前方に傾いてい
る方が・・。 腰痛をお持ちの方に多いようですよ。

骨盤が、前に傾くことが要因 だと考えています。

骨盤が前に傾くと、腰の骨の湾曲がきつくなって、骨盤上部
やお尻上部の筋肉に大きな負担がかかるために、腰痛にな
りやすくなるんですよ。( ソリ腰と言います )

体のバランスを保つために、つま先に 重心がありますので、
かかと を意識して立ってみましょう。 お尻を下げるイメージ
でね
・・ なんて、美園で言われた方、みえますよね。

そんな方々に、もうひとつ提案があります。

1日 1回・・ 寝る前に、硬い床の上で 仰向けになってみてく
ださい
。 5分間くらいは、そのままの姿勢で。

自分の体重を利用して、前に傾いている重心を背中側に移
動させることができます
。 背骨が自然なS字カーブを描くよ
うになります。

硬い床の上で効果を発揮します。

これだったら、毎日続けられそうですね。

小腹が減ったときは ・・

軽い運動がお勧めです。


夕方になると、さすがに小腹が減ってきますね。

予約が立て込んでいるときは、そんな気持ちにもなりにくいの
ですが、今日のように時間が空いたりするとヤバいですよ。

小腹が減ってきたら ちょっとだけ甘いものを食べて、血糖値を
上げるようにすれば、空腹感は収まります


確かにそうなんですけどね・・それを続けていると、やっぱり太
りやすくなるのが心配ですよ。

何も食べることなく、空腹感を満たすことができないでしょうか。
そんな調子の良いお話が・・ 実はあるんです。

体を動かすと、肝臓に蓄えられた糖分が 血液中に排出されて
血糖値を上げることができる
と、聞いたことがあります。
     ・
     ・

先日から 美園の花壇の手入れをしていましてね、この 空いた
時間に、残っていた雑木の切り株を引っこ抜いたんですよ。

そう言えば、先ほどまでの空腹感がなくなったような気が・・し
ないでもないですね。 夕立が来そうだったので、夢中で作業
をしてたからかもしれませんが。

美・園・品・質

耳つぼダイエットと、ゲルマニウム温浴


「 品質 」 と言うよりも、 " こだわり " に近いかもしれませんね。
自己満足にならないように心がけています。

美園に来てよかった・・ こんな嬉しい言葉はありません。

16日から施療を開始しています。


ビールに揚げ物は、太りやすい。

去年の10月にタバコを止めて以来、その反動と言うか、はた
また 口寂しいのか・・ アルコール飲料がおいしい と思うよう
になりましてね。

サントリーのほろよいシリーズから始まって、ビール → 発泡
酒 へと進化 ( 退化 ? ) を続けている、今日この頃ですよ。

アルコール類を飲むようになってから思うのですが、ビールや
発泡酒には、揚げ物がよく合いますね。
 ビアガーデンで、フ
ライドポテトがよく売れるのが分かるような気がします。

でも、ビール + フライドポテトなどの揚げ物 は、あまり お勧
めできません。

アルコールが肝臓で分解されるとき、脂肪の合成を促進する
酵素が発生するんです。
 アルコール類と 高脂肪の食品は、
よい食べ合わせではないようです。

アルコールで、余分な脂を流す・・ みたいなことも言われます
が、飲むのが好きな人の、勝手な言い訳のようですね。


ビアガーデン と言えば、道の駅 「 瀬戸・しなの 」 にビアガー
デンがオープンしたんですよ。

週末は、けっこう流行ってます。


車で利用する道の駅に、ビアガーデン・・ ? って、思いますが、
法律上の問題はないそうです。

知ってる人、いませんか。

誰に聞いても、知らない・・と言われるんですよ。 でも子供の
頃に、絶対に食べたことのある、すいかの缶詰

先日・・ペプシから発売の ソルティー ウオーター メロン という
飲み物を食品スーパーで見つけたとき、その記憶がまた よみ
がえってきました。

和名を、塩スイカ と言います。

期待してたんですけどね。

やたら甘く、それでいてやたら炭酸の強い・・ すいかとは程遠
い世界の飲み物でした。
     ・
     ・

すいかの缶詰・・ 誰か知ってる人、いませんかぁ。

犯人は、つり革・・ だった !!

美園に、電車や バスなどの公共交通機関を使って通われて
いる方も多くみえます。

時間帯によっては混雑していることがあって、座れないときも
しばしば。 そんなときは、決まって肩こりが辛くなる・・と言わ
れる H子さん。

座席に座ることができないと、どうして肩が凝るんでしょう。
H子さんから車内での様子など、色々お聞きしていたら、その
原因が分かってきました。

犯人は、つり革・・ だったんです。

つり革を持つとき、たいていの人はずっと利き手で持っている
と思います。 片方の腕だけが いつも上になっていますよね。

肩こりを予防するポイントは、左右均等にバランスを取ることが
大切
ですので、その姿勢が原因のひとつのようです。

どうしてもつり革を持たなければいけないときは、ひと駅ごとに
右手と左手を持ち替えてみましょ
。と、お話しました。
     ・
     ・

写真は、八甲田ロープウェイの " つり革 " だそうです。  

つり革

つり革・・ というよりは、つり玉ですよね。 玉だけに、つかまり
やすそうな気はしますが。

このお店の " 味噌かつ " は、お勧めです

ご協力・・ お願いしま~す。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

今年の夏も、皆さんが不快な思いをされない範囲内で、節電
に心がけていこうと考えています。

でもこの暑さですからね、空調の設定温度をもう少し下げたい
と思うときもあるのですが・・  

28℃に設定・・

そんなときは、天井の近くに取り付けた扇風機が活躍します。
空気が撹拌されますので、28℃でもいけますね。

扇風機

それに加えて今夏から、待合スペースの照明をひとつだけ消
ことにしました。

雑誌を読むには、ちょっと暗いかも・・

美園に来られる皆さんにはご迷惑をおかけしますが、ご理解
とご協力・・ よろしくお願いしま~す。

原子力発電の稼動を、これ以上は増やしたくないですからね。

FC2Ad