ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

あぐらは、腰痛になりやすい。

ちょっと気が早いですが・・
これからの季節に 似合うものと言えば、" こたつに、みかん "
ですね。

冬の定番


テレビを観てくつろぎながら、みかんを食べる、至福の時間・・
でも、CM になって トイレに立とうとすると、腰が。。。

私の場合・・ あぐらをかいて座っていることが多い ので、よく
あるんですよ。

腰が痛くなるのは、骨盤を寝かせて背中を丸めて座っている
その姿勢が原因なんです。 要は、猫背が、腰痛の原因・・
ってことになります。

あぐらをかいても、腰痛にならない方法があるんですよ。

ポイントは、骨盤を立てて座る こと。
あぐらをかいたときに 背筋を伸ばすように意識すると、自然に
骨盤が立ち上がります。

その姿勢を維持するのは大変だよ・・ と 言われる方、こんな
方法はいかかでしょうか。

お尻の後ろ半分を折り曲げたクッションなどを利用して、ちょっ
と高くして座ってみてください。


その目的で作られた クッション も市販されているようです。

骨盤を立てる・・


骨盤がうしろに倒れやすくなることがあります。 そんなときは、
前かがみ気味に座ってみてくださいね。


ミスタードーナツ 半額セール

こんなチラシが新聞に折り込まれていました。

オールドファッションが、63円ですって。


お昼すぎ にスギヤマ薬局に行ったついでに、様子を見に行っ
たんですよ。

混んでいるだろうな・・ と 予測はしていましたが、お店の外に
まで並んでいるとは。

自分の前で売り切れ・・ という経験が、私にはあります。。。


店員さんの気持ち が、分からないでもないですね。
     ・
     ・

私は、オールドファッションが大好きなんですが、いつまで経
ってもサクッ としていて おいしい
んですよ。 自宅で作ったら
そんな訳にはいきません。

その秘密は、こんな油 を使って揚げているからなんです。

トランス脂肪酸を低減しました・・ というCM を流していたこと
があるんですが、覚えている人は少ないかもしれませんね。

骨盤矯正・・ お試しできます。

骨盤矯正に通いたいんだけど、どこに行ったらよいのか分から
ない
・・ という言葉をよく聞きます。

その施療院が自分に合っているのかどうかは、一度施療を受
けていただかないと、なかなか判断できないんですよね。

私たちとの "相性" もありますし・・ ( 実は、重要なんですよ )

美園の 骨盤矯正 を、ちょっとだけ試してみたい・・ という方に
プチ骨盤矯正のお知らせ です。


Y's ( ワイズ ) マーケット

カラオケワイズ 1階 パーティールーム
9月 25日 ( 火 ) 11:00 ~ 15:00
1回 約 20分 / 1,000円

背中の筋肉の調整・・

肩の筋肉の調整・・


美園の骨盤矯正のダイジェスト版になります。

会場でも直接お受けできますが、こちら から事前にご予約も
できます。 もしよかったら、遊びにきてくださいね。

金色の ・・ 

伊勢海老つけ麺 " えびとん "

伊勢海老の、つけ麺・・ ですか。

妻は 一度行ってみたいようですが、私は、なかなかその気に
なれません。 だって、伊勢海老の つけ麺 って、想像がつか
ないじゃありませんか


食べた友だちは、おいしいかったよ・・ と言うんですけどね。

えびとん と言う そのお店が 開店 1周年とのこと。
300円引きのクーポーン券 を、9月20日発行の ポトス尾張旭
・瀬戸版 で発見しました。
  
3ページの右上にあります。


安くなるんだったら、行ってみますか。

看板・・ 大きすぎませんか。

明るくて、広い店内
     ・
     ・

ごめんなさい
今までの言葉・・ すべて撤回します。

煮えたぎった伊勢海老の出汁で、ちょっと太めの麺を ほおば
るおいしさ・・ 

本当においしいから、この味を皆さんに知っていただきたいか
ら、1周年を機会にクーポン券を付けたんですって。

それにしても、787円からの 300円引き は、太っ腹ですね。

石鍋のスープに注目・・

煮えたぎっています。


10月 6日から 8日までの三日間は、1周年感謝デーで、さらに
トッピングを 1品サービス
だそうですよ。

わたしたちは、野菜のトッピングを注文しました。
丼に山盛りに盛られた野菜が出てきますよ。 茹でてあります
ので、スープにちょっと浸すだけで食べられます。

ポトスの配布地域に住まわれている方は、ぜひチェックしてみ
てください。 食べてみる価値アリで~す。

山田歯科医院

バロー品野店の東隣に、こんな建物があります。

山田歯科医院

モダンな 2階部分・・



昭和の匂いが立ち込める建物にしては、2階部分が斜めにな
ってたりして、モダンな部分もある佇まい・・

こういう建物って、好きなんですよ。 明治村 に行ったみたい
で。 バロー品野店に立ち寄るときの楽しみになっています。

先日も いつものように眺めていたら、とってもおもしろいことに
気がつきました


その部分を拡大しま~す。





ここまで成長するのに、何年かかったんでしょう。


生垣が 1階部分を通り越して、2階の目隠し になっています。

剪定も きちんとされていますので、偶然の産物ではありませ
んね。 計画的犯行です o(^▽^)o

通院してみたいな・・ と思わせる歯医者さんですね。

いつも一緒なので ・・ たまの一人が新鮮ですね

ゲルマニウム温浴

またまた、とんぼ玉作家 ゆーゆーさん の登場です。

ゲルマニウム温浴 をしているとき、上の浴槽からお湯が溢れ
出す
・・ って、まずないんですが、ゆーゆーさんが温浴を始め
ると、たいてい溢れるんですよね。

今も現役・・


ゲルマニウム温浴は、ゲルマニウム溶液の お湯が循環式に
なっていて、上の浴槽へは、赤丸の部分からお湯が噴き出し
て、緑丸の穴から下の浴槽に落ちるようになっています。

排水口は手前にもあります。


これがうまく機能しないと、溢れ出すんです。

腕が太いからだよ。 ゆっくり腕を沈めてね・・なんて、ゆーゆー
さんのせいにしてたのですが、実はそうじゃなかったんですね。

今朝・・ 温浴の準備をしているとき、上の浴槽から滝のように
流れ落ちるお湯を発見したんです。

循環ホースが詰まったのかな・・と、裏蓋を開けて点検しても
異常なし。  そうこうしているうちに、下の浴槽への排出口に
フイルターらしきものが

ゆーゆーさん・・ ごめんなさい。


ゲルマニウム温浴 を導入して長いですが、こんなところにフィ
ルターがあるなんて知らなかった
ですよ。

かなり詰まっておりました。。。 ごめんなさい。
でも、どおして ゆーゆーさんのときだけ溢れたんでしょう。
     ・
     ・

デトックスブームの時は、美園も 2台の ゲルマニウム温浴器
フル稼働 していましたね。

今は 1台になって、1日 5名くらいの方が利用されています。

最終的な症状が腰痛に ・・

骨盤矯正の施療前と、施療後の写真です。

右足が長いですね。 
足の長さは左右であまり変わりはありませんので、骨盤の右
側が下がっている
ようです。

骨盤を本来のかたちに戻すと、足の長さが同じになりました。

施療前



施療後


腰痛が辛くなってきたので・・ と、美園の 骨盤矯正 に来られ
た K子さんは、初めは右の膝が痛かったそうです。

それから、太ももに 張ったような違和感を覚えるようになって、
腰が痛くなったとのこと。

こんな症状の方は、左右の足の長さが違うことが多いんです。

日々の生活では、長くなっている右足の膝に負担がかかりや
すくなります。 その膝をかばうことにより、太ももに違和感が
生じて、最終的に腰に負担がかかった と考えられます。

歩きにくい、歩いていると 転びやすい・・ という人は、骨盤の
歪みによる足の長さの違いがあるかもしれません。

宮前地下街の " 福助さん " が懐かしい

お一人ずつの対応

ダイエットの目標を書いてもらっています。

今年の 8月は、耳つぼダイエット を開始される方が 多かった
ですね。

今までは美園の場合 8月はほとんどなく、9月になると秋・冬
のダイエット意識の高まりとともに増える傾向がありましたが、
今年は 1ヶ月ほど早い ようです。

今日から開始される方も含めて、現在 20名の方々が ダイエ
ットで通われています。
     ・
     ・

子供さんが夏休みで、8月は お休みをされていた 骨盤矯正
で通われている方々も、9月になって 顔を見せていただける
ようになりました。

美園は 原則的には、お一人ずつの対応ですが、場合によっ
ては 耳つぼダイエットの方と、骨盤矯正や、足つぼなどのリ
ラクゼーションの方が重なることもあります。

ですが、美園は 二人で施療に当たっていますので、お一人
ずつの対応
・・ というスタンスは変わりません。

トイレだけで出てこられますか。

逆に、お気軽にできない。。。


コンビニでトイレだけを借りて、何も買わずに出てこられるか・・
とんぼ玉作家の ゆーゆーさんと、そんな お話で盛り上がった
ことがあります。

ゆーゆーさんの家族がお盆に キャンピングカーで旅行 をした
とき、コンビニのトイレにはとても お世話になったんだとか。

一度や二度ならともかく、旅行中はずっと となると、そのたび
に何か買うのも面倒くさくてね
・・

私の妻も、15円のドレッシングを 1個だけ買って出てこられる
性格。 ゆーゆーさんと同じ考えのようですね。

ご主人は、ゆーゆーさんがトイレに行くたびに何か買ってきた
かと聞かれたそうです。 多分私も、同じことを言うでしょう。 

そのコンビニが ファミリーマートなら、私だったら コレを買うの
は自然の流れかと。 妻の冷たい視線は免れませんね。

ファミチキ ♪
      ・
      ・

本題に戻ります。

美園で施療を受けられたあと、必ずトイレに寄ってから 帰られ
るのですが、自宅に着く前に やっぱりまた トイレに行きたくな
って、コンビニのお世話になるそうです。

美園の 骨盤矯正足つぼ は、血液や リンパ液、水分など
の循環を改善させることが基本
になっているからなんです。

アンテナが吸盤式になっているなんて ・・ 初めて見ました

防災ラジオ

9月 1日は、防災の日・・

去年は、照明器具の ランタン の紹介をしましたので、今年は
ラジオのお話です。

乾電池を使わないタイプの・・ できたら懐中電灯の代わりにも
なるようなラジオがひとつあると、心強いですね。

例えば、mont-bell H.C.5way マルチラジオ は、携帯電話
の充電もできるんですよ。

周波数の表示がデジタル式になっています。

以前のクランクチャージ式のラジオは、労力のワリにはすぐに
使えなくなってしまうものが多かった気がしますね。

頻繁にハンドルをグルグル回さなければいけませんでしたが、
最近は性能も進化して、とても楽になりました。

ソーラー充電もできます。

USB電源から充電できるのもポイント高い と思います。

出かけたついでに mont-bell ショップ で買いました。 ネット
通販と価格が同じ
だったので、つい・・

FC2Ad