ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

うどんの自動販売機

今朝の めざましテレビで、うどんの自動販売機 の特集をして
いましたね。 今では希少な存在 ですって。

私が初めて自動車を買った頃は、ドライブイン ( 現在の 道の
駅・・ ) に立ち寄ると、たいてい自動販売機のコーナーにあり
ましたよ。  こんな 自動販売機 もありましたね。

ネットをググッていたら、古めいた 懐かしい写真を見つけまし
たので、サイトよりお借りしてきました。

いい味出してます。


お金を入れて、待つこと・・ 27秒。

縦に並んでいるランプが点灯しながら下がってきて、一番下
まですべて点灯すると、ソッ・・ と、うどんが出てきます。

ソッ・・ と出てくる動きが、中に人がいるようで好きでした。
     ・
     ・

あるとき、ランプが下まで点灯したにもかかわらず、うどんが
出てこないことがありましてね。

コノヤローと自販機に蹴りを入れたら、またランプが動き出し
たと思ったら、次から次へと、止まることなく うどんが出てく
じゃあ~りませんか。

若いとは言え、さすがに 全部は食べられませんので、周り
の人たちに配って回ったことがあります。

真冬の深夜に、何をやっているんだか・・

テレビを観ていたら、そんなことを思い出しました。

マゾる・・ に一票


骨盤を安定させるために・・

ワイズマーケットでの施療風景


右側の骨盤が下がっていますね。
この状態が腰痛の原因ですので、骨盤矯正 をお勧めします。


例えば、こんなお話を 私たちから聞かされたら・・。

次に考えることは、何回くらい通ったらいいんだろう・・ というこ
とですよね。

腰痛や 肩こり、頭痛など・・そんな症状の改善を目的とした場
合は、一週間に一度くらいの頻度で 4 ~ 5 回の施療 をお勧
めしています。

美園で施療を受けられたときの体は、100%完璧な状態で矯
正されていると考えてください。 そのまま動かないでいたら
歪むことはありませんが、普段の生活が待っています。

少しずつ歪んできたところで、再度 100% に戻す・・

これを 4 ~ 5回 繰り返すことによって、体が 正しい骨盤の位
置を覚えてくれる
ようになるんです。

骨盤には、形状を記憶する性質がありますので、それをうまく
利用するわけですね。

そうなると、今までと違う・・ と実感していただけると思います。

あとは、二週間に一回とか、一ヶ月に一回・・ 体のメンテナン
スも含めて通われている方が多いようです。

この調子でいきましょ。

10月 1日から、美園の 耳つぼダイエット に通われている N恵
さんの食事記録ノートです。

この仕事をしていてよかった・・ と思う瞬間ですね。

ま・ご・わ・や・さ・し・い・・ も、完璧です。


ダイエットに真剣に取り組むと、健康への意識 が変わります。

健康への意識が変わると、食事の内容 が変わって、検診の
結果
が良くなってきます。

そして 体重が 70kg台を切りましたね。 すばらしいです。

この調子でいきましょ。 

コーヒーの飲みすぎに注意 !!

煎りたてのコーヒー豆の香りは最高ですね。


水分をしっかりと摂ってくださいね。

水は ほとんど飲まないですね。 コーヒーなら 1日に 10杯くら
いは飲みますが・・


たまたまだとは思いますが、同じことを言われた患者さんが続
きましたので、今日はコーヒーのお話です。


コーヒーの飲みすぎが 体に良くないのは、カフェインタンニン
シュウ酸 が多く含まれているからなんですよ。

カフェインは、不眠や めまい、頻尿などの原因になります。
度なカフェインは、体脂肪の燃焼に効果的
です。

タンニンは、鉄と結合して体内の鉄分が不足がちになります。
それでなくても、女性には不足しがちな鉄分ですからね。

食後の一杯・・がおいしいんですが、食前食後 30分は 飲まな
いほうがいい
ですね。

シュウ酸は、腎臓でカルシウムと結合すると、結石ができやす
くなる
んですよ。 結石が大きくなると、腎不全になることも。


コーヒーの飲みすぎには注意してくださいね。

モニプラが当たったらしい ・・

太る人と、太らない人。

今日のお昼は、骨盤矯正 で通われている I 子さんを誘って、
ピッツェリア マリノ でランチです。

マリノ外観

マリノ店内

どれだけピザを持ってきても間に合わない・・

スフレリゾットは、お勧め

調子に乗って、ちょっと食べすぎたかも。。。
     ・
     ・

ランチは、ピザが食べ放題 なんですよ。

ピザコーナー

ドリンクコーナーもあります。

炭酸水が充実しています。

 
ドルチェと野菜サラダのどちらかを選ぶようになっていますが、
たいていの人が ドルチェを選ばれているようで

ケーキと野菜・・ どちらかを選ぶとしたら、本心は、ケーキにな
りますね。

ドルチェお1人様 3個、または サラダ市場

野菜サラダコーナー

ドルチェコーナー


気持ちは分かりま~す。 が、

それでなくても 炭水化物と脂質がいっぱいの食事なんですか
ら、野菜サラダにしましょ。

単品で野菜サラダを追加した私たちはドルチェもしっかり食べ
ましたので、人のことは言えませんけどね。

ランチに行っても、太る人と、太らない人との違いは そんなと
ころにある
ような気がします。

美園のリラクゼーションメニュー

漢方経絡セラピー


ご存知の方も多いと思いますが、割引券の共同購入サイト・・
グルーポン に、美園の リラクゼーションメニューを掲載したん
ですよ。

フットコースの 台湾式リフレクソロジー と、ボディコースの
方経絡セラピー
です。

その内容について多くのお問合せをいただいておりますので、
かんたんに説明しますね。

台湾式リフレクソロジーは、足裏の反射区療法・・ 平たく言え
ば、足つぼ です。 器具を使わない手技のみの施療です。

漢方経絡セラピーは、体の つぼと つぼを結ぶ経絡を 漢方オ
イルでトリートメント
・・ 東洋医学で言われる 気や、血液の流
れを改善していく療法です。

クーポン券を 2枚買われて、両方体験される方が多いですね。
     ・
     ・

クーポン券の販売直後もあって、ご予約が かなり立て込んで
おり、ご迷惑をおかけしています

今日か 明日で、空いている時間はありませんか・・ と聞いて
いただけると予約が取りやすいようです。

CNO番号とクーポン番号をお手元に用意 されてから、ご連絡
くださいね。

冬の腰痛対策 ・・

薬局の季節商品コーナーです。

今年は種類が増えましたね。 腰や肩以外に、首に貼る温熱
シートもありますよ。 

今年の新製品で~す。


腰痛や肩こり、首こりなどは、血流が悪くなって 筋肉が固くな
ることで発症する
ことが多いようです。

そんな辛い部分を温めて、血流の改善につなげていく商品は
これからの季節にお勧めですね。

去年の冬は 私も辛さを経験しました ので、さっそく腰用の温
熱シートをひとつ買いました。

頭痛のときは、蒸したタオルを首に巻いて温めると楽になりま
す。 湯船にしっかりと浸かって体を温めるのもいいですよ。

血液がスムーズに流れるように、水分を しっかりと摂ることも
大切です。 1日 2リットルを心がけましょう。

体を温める・・これからの季節のキーワードになりそうですね。

お茶になっても、嫌いなものは嫌いかも

祝 一周年。

もう、ずいぶんと経っているような気がしますが、やっと 1年な
んですね。 私の " 禁煙 " のお話です。

禁煙しています。


タバコが吸いたい・・という気持ちはなくなりましたね。 普段は
タバコの存在を忘れています。

ですが、タバコの匂いがしてきたり、近くで吸っている人がいる
と、ピピッと 五感が反応します。 喉が詰まってくるような感覚
になると言うのが正しいかもしれません。

まだ まだ、禁煙が成功したという段階ではないですね。

吸いたくなるのは、ニコチンが切れた禁断症状からではなく、
バコを吸う動作が忘れられない
のかもしれません。

今 タバコを吸ったらどうなるんだろう、おいしいと感じるのだろう
か・・そんな興味心の裏には、禁煙したけどやっぱり吸いたいと
いう本心が見え隠れしている
ような気もします。

でもここで吸ったら、今までの努力が水の泡 ですからね、ぐっと
我慢して、気が付いたら 1年が過ぎていました。

禁煙・・という言葉が自分の中にあるうちは、まだまだってことで
しょうね。

小皿を用意しない理由・・

お寿司が食べたいな・・ と思うと、我が家はたいていスシロー
ですね。 最近は、魚魚丸 ( ととまる ) も多いですが。

スシローに行くと、この注意書きがいつも気になるんです。

しょう油は直接お寿司にかけてお召し上がりください。


どうして小皿の用意がないんでしょう。

しょう油を寿司に直接かけたら、付けて食べるときに比べたら、
消費量も相当なものになりますので、結果的には経費がかさ
と思うのですが・・

どうして仕入原価や 経費に厳しいスシローが、しょう油になる
とこんなに大盤振る舞いなのか、
私なりに考えてみました。

スシロー の寿司は、実は、握っていないのかも。
例えば、パレットに並べられたひとつづつのご飯の上にネタを
乗せていくだけだとしたら・・

握られていないのでご飯とネタが離れやすく、ネタを下向きに
してしょう油を付けようとすると、ネタがしょう油の小皿に落下。

あとは、ご想像通り・・ ということで。
     ・
     ・

あくまでも、私の勝手な想像上での お話ですけどね。

寿司に しょう油を直接かけたら、かなりの量が体に入ることは
間違いありません。  塩分の摂りすぎ になりますので、しょう
油は付けて食べることをお勧めします。

10倍くらい早くなりました

FC2Ad