ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

女の子座り ・・・。

この座り方・・ 可愛いんですけどね。

女の子座り、アヒル座り、ペタンコ座りとか 色々な呼び方があ
るようですが、正式には " 割座 ( わりざ ) " というそうです。

ネットのサイトからお借りしています。


絶対に止めて欲しい座り方 なんですよ。

まず 間違いなく 骨盤が開いて、下肢のねじれや O脚になりや
すくなります


骨盤矯正 で通われている方に、床に座るときはどんな座り方
をしますか・・ と 質問すると、女の子座り って言われる方、け
っこう多いですね。

骨盤の構造が違うので、男性で女の子座りができる方は少な
いようです。

若い女性が、例えば彼氏といるときに この座り方をすると、よ
い雰囲気になって ってこともありますが、結婚された方は
骨盤が歪むだけですからね。 良い事はひとつもありません。 

失礼しました ・・・。


隠れた脂質と塩分に注意。

パンと一緒に食べるもので好きなものは ?


少し前ですが、ホットサンド に凝っていた時期があったんですよ。
そのときは、ハムチーズ玉子 は必需品でしたね。

ワイン・・ という回答もありますね。
だから先日のボジョレーヌーボー解禁日にフランスパンと一緒に
ワインが並べられていたんですね。


ここで、問題で~す。
コーヒーを除く、上位のハムからコーンスープまでの食品に共通
するものは何だと思いますか。

" 脂質 " ですよ。

日常的にパンを食べる人は、知らず知らずのうちに脂質を摂りす
ぎていることが多い
ようです。

ご飯になると、味噌汁、納豆、焼き魚・・なんてメニューが理想で
すが、和食は " 塩分 " が増えやすくなる 傾向にあります。

脂質や 塩分って、意外に多く隠れています ので注意しましょ。

いも焼き器 「 こんがりくん 」

さつま芋は、やっぱり " 焼き芋 " にして食べるのがおいしい
ですね。

たまたま立ち寄ったリサイクルショップで、いも焼き器 を見つ
けたんですよ。 しまむらのとなりの オフハウス ・・

買おうか 止めようか、迷ったんですけどね。 525円だったの
うまく焼けなくてもいいや という気持ちで買ってみました。

いも以外にも色々焼けるようです。


本体に焼き網をセットして、芋を並べるだけ・・ と、いたってか
んたんです。

空炊きしても割れないのが不思議ですね。


さっそく、わが家の菜園 で収穫したさつま芋を焼いてみること
に・・

中火厳守・・

やけどに注意。


15分経ったらひっくり返して、さらに 15分・・
さつま芋って、こんなにおいしいんだね。と思うくらい おいしく
焼き上がりました。

" いも焼き器 こんがりくん " で Amazonで検索したら ヒットし
たんですけどね、 4,410円 ですって・・。

たまにはリサイクルショップも覗いてみるもんですね。

このコーヒー・・ 本当においしかったです

 

ちょっとだけ、ガッカリ ・・

こんなところ・・気が付かなかったら、もっとおいしく食事できる
のに。 回転寿司のレーンです。

レーンがカーブで折り返す部分で、プレートが 外側にスライド
するたびに見えてしまう
んですよね。。。

見落とさないで・・


お客さん って、意外なところを見ています。

美園も毎朝きちんと掃除していますが、見落としている部分が
あるかもしれません。

イス席と、座敷席

あなたなら、どちらを選びますか。

イス席

座敷席


私だったら、座敷席 ですね。
座敷のほうが 落ち着いて食事ができる気がするんですよ。

私たち日本人は、重心が低いために ( 足が 短い・・) イスに
座ると体が安定しない人が多い
ようです。

体が安定しない・・ ということは、リラックスできないということ
で、私のように座敷を好む人が多いのかもしれません。

それに比べて西洋人は重心が高いので、イスに座ったほうが
体が安定するようですよ。

座ったときの姿勢は、本当は " 正座 " がいいんです。

正座は、背骨がきれいな S字カーブを描いて 猫背になること
もなく、立っているときに近い 自然な状態を保って、体に負担
をかけない理想的な姿勢
なんです。

骨盤が立ち上がります ので、腰への負担も少ないようです。

これからの忘年会シーズン、やっぱり 忘年会は座敷じゃない
と盛り上がりませんよね。
     ・
     ・

先日の法事でのこと。
食事会場に行きましたら、畳の敷いてある座敷に イスとテー
ブル
というセッティングがしてありました。

何ともアンバランスな光景でしたが、お年寄りが多い法事など
ではイス席のほうが親切ですね。

お便り、 ありがとね。

以前に美園に通われていた方から、お便りをいただきました。
嬉しいですね。 ありがとうございます。

美園を覚えていてくれたことが嬉しいですね。


2011年 11月にご結婚・・ ってことは、それより前に通われて
いたんですね。 お子さんが 4ヶ月ですか。

月日の経つのは早いですね。

パソコンのメールではなく、はがきでのお便りが F未さん らし
いかと。 ぜひ子供さんを連れて、遊びに来てくださいよ。

お会いできること、楽しみにしています。

意外と好きなんです。 昆布茶  

めんたいこ

白いご飯に合うおかずは・・ というアンケートの結果です。

@ニフティより転載


1位が 明太子で、2位が、漬物。

明太子にマヨネーズを加えて、よくかき混ぜてから ご飯に乗
せて食べるのが好きでしたよ。 私の場合・・

両者の共通点と言えば " 塩分 " ですね。

塩分は、炭水化物をどんどん取り込もうとしますので、ダイエ
ットをされていたり、健康を気遣う方は注意
しましょ。

塩辛いおかずは、ご飯が進みますよ。
ご飯が、ご飯が、進むくん・・♪ なんてコマーシャルソングもあ
りましたね。

塩分の摂りすぎは、高血圧むくみ、セルライトなどの原因
にもなります。

私だったら、焼肉・・ ですかね。 とんかつで食べるのもいい
ですな。 どちらにせよ、人のことはあまり言えません・・。

あみやき亭・・ もうひとつの楽しみ

私の場合・・回転寿司だったら スシロー、焼肉なら、あみやき
亭 ですね。 牛角は、あまり好きじゃないかも・・。

国産熟成牛カルビが定番なんですが、やぱり注文してしまう
んですよ。 脂たっぷりの、牛ホルモン

肉の焼ける音って、食欲をそそりますね。


そして、もうひとつの楽しみが・・ これ。

サラダバーですけどね、写真の左側に映っている怪しげな物
体が、私を呼ぶんです。

野菜もしっかり食べましょう。

拡大すると・・

全部でも食べられそう・・

数種類のケーキがある んですが、この白いのが一番おいしい
ですね。 幸せでした。
     ・
     ・

11月16日まで平日半額セールだったので、つい・・。

摂りすぎたカロリーは、3日後に体脂肪の倉庫に納まる・・ ん
ですってよ。 今日からの 3日間は、栄養バランスの整った食
事が大切ですね。

焼き芋って、おいしい

骨盤を立てる。

姿勢を直しますので、骨盤を立ててください。
患者さんにそう言ってからいつも思うのですが、骨盤を立てる
・・ って、分かりにくい表現ですよね。

骨格見本で表現すると、こんなイメージです。

骨盤を・・



立てる。


立ったときに、骨盤が倒れている ( 1枚目の写真 ) と、お腹が
前に出て、腰痛や ネコ背 になる方が多い
ようです。

お腹が前に出た分、腰が内側に引っ張られて腰椎に負担がか
かって腰痛になりやすく、背骨が C字のカーブを描くために、ネ
コ背になるんです。

お腹を引っ込めて、お尻を下げるようにイメージする と、骨盤を
立てやすくなるんですよ。

立ち姿勢のときに、ちょっとだけ 意識してみてくださいね。 座
っているときは、こちら を参考にしてみてください。

静電気 ・・。

今までは、そんなこと無かったと思うんですけどね。
実は、私・・ 今年から 静電気を溜め込む体 になってしまった
ようなんです。

骨盤矯正 で姿勢を直すために 患者さんの体に触れると、パ
チッ と、放電するんですよ。 ほとんど毎回のように。。。

患者さんに放電していてはいけませんよね・・。 ということで、
最近は、除電器具をぶらさげながら施療することに・・。

オートバックスに売っていました。

すべての施療が終わって患者さんの姿勢を正す前に、この金
属の輪の部分に、その装置を触れさせます。

装置のピンクの部分が光ったら、除電完了・・

コンセントに付いているアース端子から コードを伸ばしてきて
作ってみました。

自作の除電システム


施療用の椅子を片付けたあとに、私の不可解な動きを見つけ
たら、除電しているんだな・・ と思ってくださいね。

また、当たったらしい ・・

反射式の灯油ストーブ

今年も、そろそろ暖房が欲しくなる時期がやってきましたね。
美園で使っている、反射式の 灯油ストーブ です。

やかんから立ち上る湯気を撮るのが大変でした。


かなりの年代物なんですよ。 15年以上になりますかね。

冬のキャンプのために買って、しばらく使ったのちに 美園へ・・
今年で 8年目の登場です。

ファンヒーターもいいんですけどね、やかんを乗せて お湯を沸
かすことができる
ので、けっこう重宝なんですよ。

やかんから立ち上る "湯気" は、風邪の対策 にもなります。

作動音がしないのも 世代交代させない理由のひとつですね。

患者さんに、かなり珍しがられています。
・・ って言うか、灯油を使うストーブ自体も、いまどきは 少なく
なりましたよね。

服がきつくなったとき。

どんなときにダイエットを意識しますか。

持っている洋服がきつくなった時 」 という答えが 一番なん
ですね。

@ニフティーのアンケート結果を転載
     ・
     ・

美園で 耳つぼダイエット を始められる方に多い目標は、以前
に着ていた服を、もういちど着たい
・・ なんですよ。

でも 実際に痩せたら、たいてい皆さんは 新しい服を買われて
いる
ようです。

FC2Ad