ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

白いすじ ・・ どうしてますか。

この時期の果物と言えば " みかん " ですね。

得意なんです。おいしいみかんを探すこと。


みかんの白いすじ・・ 皆さんはどうされていますか。

チロチロッと剥がすのが気持ちよくて、私はきれいに取ってい
ました。 つるん つるんにして食べてましたよ。

でも、みかんの " すじ " には意外に栄養がある んですって。

ペクチンという食物繊維が豊富に含まれていて、腸内の水分
を調節してくれるそうなんです。

・・ってことは、便秘の改善に効果的 ですね。

毛細血管を強くして 血圧の上昇を抑制したり、中性脂肪を分
解する働きもあるようですよ。

そして、もうひとつ。

みかんの " " には、果肉と比べて4倍のペクチンが含まれ
ている
とのこと。 みかんは袋ごと食べることをお勧めします。

でも・・ 食べすぎは、果糖を摂りすぎて太りやすくなりますよ。
1日に、1 ~ 2個にしましょ。


肩こり改善のストレッチ

日常生活からの原因にも注意しましょう。


肩こりや腰痛は、筋肉の硬直血行不良骨や関節の変形
や老化
が大きな原因のようですね。

特にこの時期は、寒さで硬くなった筋肉が血管を圧迫・・ 血行
が悪くなって 疲労物質が溜まりやすくなります。

一番の改善策は、体を適度に動かす こと。

これ、実はとっても大切なんです。
じっとしているから 筋肉が硬くなってきて、肩こりや 腰痛の原
因になるんですよ。

・・ということで、私がお勧めするかんたんな体操を公開します。


肩周辺の筋肉を緩めるのに効果があります。
腕を、前から後ろに・・ 大きく円を描くように回してください。
そうですよ。 皆さんがよく知っているストレッチです。

ポイントは・・
50回を目標に、肘を曲げずに後ろまで大きく回します。
1回ずつ、回すたびに腕が下に来たら力を抜いてみましょう。


タオルを使った、こんなストレッチ もいいんですよ。
よかったら試してみてくださいね。

メリークリスマス

ウルトラ ライト ダウン

ダウンを使ったジャケットって、高いんですよね・・ 。 というの
は昔のお話。 いまどきは手軽に買えるようになりましたね。

例えば、ユニクロの ウルトラ ライト ダウン は、5,990 円。

さっそく愛用していますが、クリスマス特別セール とかで、先
週末には3,990 円のチラシが・・ 

ええっ、2,000 円も安くなるんだ。。。 

一週間、待てばよかった・・・。


このご時世、2,000 円は大きいですよ。

それからすでに一週間が経って、今週のチラシが また折り込
まれていましたが、いまだに立ち直れていません。
今週の目玉商品は、1,990 円のカラフルフリースが 999 円だってさ。
     ・
     ・

価格も軽くなりましたが、ウルトラライトと言うだけあって、重さ
もずいぶんと軽くなりましたね。

毛糸のジャケット などが主流だったころは、その重さもかなり
なもので、肩こり などの原因になってた
ようですが、最近はそ
うでもないようです。

この時期は、肩や背中が縮こまっていないか 注意しましょう。

バタークリームのケーキ ♪

生クリームのケーキと、バタークリームのケーキ・・ ですか。
バタークリームのケーキかな

実は、私もそうなんです

この時期になると、どちらが好きですかと聞き続けて 7年目・・
初めて、私と同じ気持ちの方と出会えました

やっと、出会えたんですよ。 7年間で、おひとりだけ。

バタークリームケーキを知らない方のために・・ ネットのサイト
からお借りしてきた写真をお見せしますね。

カップケーキですが、デコレーションがきれいだったので・・

二段になったケーキもありましたよ。


着色されたクリームでバラなどを表現しているのが、定番なん
ですよ。 冷蔵庫で冷やして、固くなったクリームを食べるのが
おいしい
んですよね。

今までも載っていたと 妻は言うんですが、バローショッピング
センターの クリスマスケーキ予約カタログで、バタークリーム
ケーキを見つけました。

定番のかたちとは ちょっと違うんですが、バタークリームには
間違いありませんからね。

今年は楽しいクリスマスになりそうです。

口どけのよいホワイトクリームですって。
     ・
     ・

生クリームケーキも好きなんですよ。 でも、バタークリームケ
ーキもそれ以上に好きなんです。

アイスクリームケーキですか・・・。
あれはアイスクリームであって、ケーキではないですね。 ケ
ーキという名前はふさわしくないかと。


その気持ち、同感で~す。

骨盤矯正 で通われている、T美さんのお話でした。

食物繊維が豊富なんですよ

その 1分が、続かない・・・。

1分だけでいいんですか。

そう言われる方に限って 30秒も続けられないんですよね・・。
私も、人のことは言えませんが

通販ショッピングの番組で、レッグマジック が紹介されていた
んです。 延々と同じ放送をするんですね、こういう番組って。

足の筋肉を鍛えるのにいいかも・・ とその気になりかけたとき
タイミングよく いつものリサイクルショップにあったんですよ。

レッグマジック の類似品ですけど。

1,000円でした。


いまだに連続して 1分間の動作を続けることはできませんが、
途中で休みながら、なんとかここまでできるようになりました。

エアロライフって、どんな意味ですか・・。


1日1分乗るだけなんて簡単だよ・・ と私も思っていたんです。
だってテレビで年配の俳優さんが楽しそうにやってるじゃあり
ませんか。 草笛光子さんとか。

美園に置いてます ので、よかったら挑戦してみてくださいな。

寒いのは、ちょっとね。

施療スペースに、ヒーターの増設です。

サクラ クーピーペンシルとのコラボ商品


最近・・ 漢方経絡セラピーをご予約される方が多くなりましてね。

漢方経絡セラピー って、つぼとつぼを結ぶ " 経絡 " を漢方オイ
ルで流していく、リラクゼーションメニュー
なんです。

ショーツだけになっていただくために、今の時期はしっかり暖房し
ていても、午前中などは 寒いというご意見が・・・。

で、思いついたのがこの方法です。

特に背中を流していくときに寒いので、この位置に設置しました
が、効果のほどはいかがでしようか。

想像以上に暖かいようです。
     ・
     ・

分かっているようで分かっていないことって、たくさんありますね。
ご忠告・・ ありがとうございます。

漢方経絡セラピーは、カーテンで仕切ったスペースで施療してい
ます。 私は一切担当していませんよ。 念のため・・

遊びに来てください

スギヤマ薬局の隣り・・ カラオケ ワイズ 1階 多目的ホールで
毎月開催の、Y's ( ワイズ ) マーケット

12月12日 ( 火 ) AM 11:00 ~ PM 3:00 が、今年最後の
Y'S マーケット になります。

サンステージ三郷のカラオケワイズが会場です。


今回も、骨盤矯正 ダイジェスト版 約 20分 / 1,000円 で出店
の予定なんですよ。

肩の調整

骨盤の調整


肩こりや 腰痛、そこまでではないとしても 疲れがたまってくる
と思い浮かぶのは、マッサージ関連でしょうか。

ですが、骨盤や背骨などを正しい位置に矯正して、筋肉の対
称性を取り戻す " 整体 "
もお勧めなんですよ。

美園の整体 ( 骨盤矯正 ) は、バキッ ボキッ・・ と骨を鳴らし
ませんので 矯正に多少の時間はかかりますが、体に負担の
少ない整体なんです。

お時間がありましたらぜひ遊びに来てくださいね。

今年は秋が短かったよね

1/6 でも、143 kcal

あんこなどは入っていません。


ちょっと食べるには、ほどよい量のパン・・コンビニで見つけた
" ちぎりパン " という、パスコのパンです。

ちぎりパンと言うだけあって、これは 1/6 の大きさ。
全体では、これだけの存在感があります。 隣に置いた納豆
で、だいたいの大きさがわかりますよね。

大きさのわりに安いんです。


新潟産こしひかり使用 とか、国産の米粉 ・ 牛乳を使用して、
ふんわり仕上げました。
 などと 健康志向っぽいような、良さ
げなイメージになっていますが・・

だからって、食べすぎはよくありません。


カロリーは 855 kcal あります。

かつ丼一杯分くらいのカロリーがありますね。


一回の食事での摂取カロリーは、一般成人女性の場合で 50
0 kcal が理想
だと考えています。

一度にこれだけのパンを食べてしまう方は、さすがにあまりい
ないと思いますけどね、私を含め、耳つぼダイエット で通われ
ている方の中には、完食に自信のある方・・ おられますよ。

せめて、ひとつ分にしましょ。 それだけでも 143 kal あるんで
すから・・。

イワタニ モーニングクッカー

気にしていなかったときは、リサイクルショップなどでよく見か
けたんですけどね。 イワタニ モーニングクッカー です。

やっぱり欲しい・・ と思うようになって、約 2年。 それ以来 ず
っと探し続けてはいるんですが、お会いできません・・。

ちょっと大きいのが欠点だとか・・


イワタニ製の、かなり以前に廃盤になった製品で、トースター
と コンロ、ホットプレートでひとつになった道具なんですよ。

実は、この道具・・ カセットガスで、それらがすべて使える
です。 電気を一切 使用しないので、アウトドアで使うのにと
ってもいい
んですって。

そんな理由から キャンパーの間では かなりの人気があって、
たまにネットオークションなどに出品されることもあります。

それを落札すればいいんですけどね。 かなり高いんですよ。

リサイクルショップで見つけられないかなあ・・ と、今でも探し
ています。 

無くなるのは寂しいですが・・

やせる食べ方の " 嘘 "

今朝、コンビニで 「 一生太らない! 食べ方の本 」 という本を
衝動買いしてしまいました・・・。

ただ単純に食事の量を減らしてとか、食事制限をしてダイエッ
トではなく、正しい食べ方でダイエットをしよう・・ という内容の
本です。 私たちが考えていることと共通点の多い本ですよ。

本をめくると、いちばん最初にでできたのがこれ・・
" だから、いつまでもやせられない。 痩せる食べ方の "

気持ちの良いタイトルですね。

詳しく知りたい方はお買い求めください。


炭水化物は太るから主食を抜く
油っこいものをとらなければやせるんでしょ
早くやせたいから、食事はサラダだけ
やせると評判だから ○ ○ ばかり食べている
お酒は太らないから飲んでいいよね
フルーツは太るから食べない

ぜ~んぶ、 嘘 ですよ。

FC2Ad