ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

有効期限は、3月 17日 ですよ。

去年 10月に グルーポンから発行したクーポン券 ( ボディ
フット コース ) の有効期限が迫ってきています。

317日 ( ) まで・・ ですよ。

まだクーポン券を お持ちの方は、早めにご連絡くださいね。


今朝・・ 雪が降らないか、とっても心配でした。
当日のキャンセルは、クーポン券が無効 になるんですよね。
 

確かに ご案内には、そう書いてあります。

無断キャンセルは、無効になります。


例えば・・ 適当に予約しておいて、用事があったらキャンセル
すればいいや
。 みたいな方が 安易に予約されると、本当に
その時間に予約したい方に迷惑がかかるんです。

そんな意味合いから、書いてあるとご理解ください。

天候とか、不意の用事とか、私たちにはつきものですからね。
それは充分理解しています。 ご遠慮なくご連絡ください。

新しい日・時を決めましょう。

でも、何の連絡もいただけなくてキャンセルされるのは 論外
ですよ。 例外なく、クーポン券は無効とさせていただきます。

お茶は、大丈夫


参加型の骨盤矯正

骨格模型・・


講習を受けているような気持ちになりました。

骨盤矯正 ( 整体 ) を受けられた Aさんの感想です。

立ったときの姿勢とか、寝る前にやって欲しいストレッチなど
をお教えしながらの施療
を、そんなイメージに思われたんで
すね。

楽になった体をずっと維持して欲しい・・

そんな気持ちから私たちは、受け身だけの施療ではなく、患
者さん参加型の施療
を心がけているんです。

その人 その人の症状に合わせながら、色々な提案をしてい
ます。 ご自宅で思い出していただけると嬉しいですね。 

あれやこれやとお話したり、実際に行っていただくことが多い
美園の骨盤矯正 なんですが、おつきあいくださいね。

これも、天丼・・ だよね。

120円で、天丼が食べられるんだって。

いくら社長公認と言われてもね、丸亀製麺で 120円のご飯だ
けを買って
・・ というのは、ちょっと勇気がいりますね。

釜揚げうどんと一緒なら、買いやすいかも。

ご飯以外は、すべて無料・・


まず、ご飯に ねぎ をたっぷりと乗せます

ここが、ポイントですよ。
店員さんの目が気になりますが、大きな気持ちでいきましょ。
その上に 天かす、仕上げに天だしを二回りほどかけて完成。

ねぎの風味で、意外においしく食べられましたよ。

天かすなどの油分は、腹持ちをよくして間食を防ぐ効果 があ
ります。 ですが、この量は明らかに摂りすぎですね。


このご飯・・ " 天丼用ご飯 " という名前で売られています。

何のことはない 普通の白いご飯ですが、ご飯だけで食べさ
せないところが、( 天ぷらを買わせようとするところが ) さす
がですね。

好きなみそ汁の具は。

一番は、やっぱり豆腐ですね。


私は、" たまご " ですね。 それも、硬すぎない 半熟の・・

壊さないようにそっと、ご飯の上に乗せるんですよ。
中心を箸でつつくと、トロッとした黄身が出てきます。 それを
みそ汁と一緒に、ご飯に混ぜて食べる・・

最高の瞬間で~す。

でも半熟加減が難しいんですよね。 外からは分かりません
から。 こればっかりは、妻より私のほうが上手かも。
     ・
     ・

みそ汁の具に、わかめ ・・ は、健康や ダイエット的にはとっ
ても良い組み合わせなんですよ。

わかめは、体内の塩分量を調節する カリウム、高血圧や便
秘などを防ぐ食物繊維を多く含んでいる
からなんです。

三代目になりました

ユニクロの、ヒートテック

期待して買ったんですが・・。

セシールの 3枚入り綿シャツのほうが、安くて暖かいですね。

寒い。。。


体から蒸発する水蒸気を熱エネルギーに変換して、すぐに暖
かくなる
・・ とか、繊維と繊維の間の空気層が熱を逃がしにく
く、ずっと暖かい
。 と書かれてはいますが、私にはよく分かり
ません。。。

患者さんにそのお話をすると、暖かいですよ・・ という返事が
多いんですけどね。

おひとりだけ、去年のヒートテックは暖かったけど、今年のは
寒い
・・ と言われた方がみえました。

ウルトラ ライト ダウン は、確かに暖かいと思います。

ロング ブレス ダイエット

テレビ画面より転載・・


この痩せ方はすごいですね。

美木良介さんが考案の ロングブレスダイエット に挑戦された
森公美子さんの 前・後 写真 です。

ロングブレスダイエットは、独特な呼吸法によって インナーマ
ッスル ( 体の中にある筋肉 ) を鍛えて、健康な体に導く
こと
が目的のようです。

実は 私も、今朝から 動画 ( 音が出ます ) を観ながらやって
るんですよ。 簡単にできるようで、意外と難しいですね。

要は、継続することが大切・・ かも。

焼き芋はおいしいね

腰痛対策によいかも。

これって、一度使うと手放せなくなりますね。

電気毛布

電気毛布のお話です。

いまどきはすごいですね。
去年末に電気屋さんに行きましたら、なんと 1980円で売っ
ているんですよ。

施療ベッドで使っている電気毛布 も含めて、3枚とも全部買い
換えてしまいました。 ずっと使っているせいか、最近あまり温
かくならないような気がしてたんですよね。


この時期・・ 朝起きようとすると、寒くてなかなか起きられませ
んが、電気毛布を使うようになってからは体の動きもよく、楽に
起きられるように思います。

急に起き上がるのは、腰痛の原因 にもなりますからね。

この時期の肩こりや腰痛に、電気毛布・・ いいかもしれません。

とろとろ湯豆腐の素

食品スーパーで " 湯豆腐用の水 " を売っていたよ。 その水
で湯豆腐を作ると、豆腐がとろとろになっておいしいんだって・・

そんなお話を聞いてからずっと探していて、水ではないんです
が、とろとろ湯豆腐の素 という商品を スギヤマ薬局で見つけ
ました。

とろとろ湯豆腐の素


見つけておいて言うのもナンですが・・ これだったら、食用の
重曹
でもいいですね。

以前に、ためしてガッテンで 2㍑のお湯に 小さじ 2杯の重曹
を入れて湯豆腐を作る
と、豆腐が とろとろになっておいしい
と放映していたことがあります。

重曹は、砂糖や塩が置いてあるコーナーにありますよ。

1箱 78円・・


間違っても、製菓コーナーで BAKING SODA って 書いてあっ
たりする重曹は買わないほうがよいかも。

同じ重曹でも、こんなに価格が違う んですから。

名前は違っても、重曹です。


もっと安い掃除用の重曹もあるんですが・・。 それは絶対に使
わないでくださいね。

7つの、あ

  体重増加を招く、7つの " " があるんですよ。

        1 甘いもの
        2 脂っこいもの
        3 歩かない
        4 余りもの
        5 安眠不足
        6 アルコール

      あとひとつは何でしょう。

みたいなクイズ番組を正月にやってましたね。 何と言う番組
だったかは覚えていませんが・・。

皆さんはお分かりですか。
私・・? 私は、すぐに分かりましたよ。 仕事ですからね (笑) 

答えは、コレで~す。

理想の朝食


朝ごはんを抜く が正解です。

食事を抜けば痩せられる・・ って思っている人、多いですね。

相撲部屋は、一日二食 なんですよ。
早朝から稽古をして、午前 11時頃にやっと食事になります。
空っぽの胃袋に食べものを流し込んでいくんです。

空腹だった体はすべてを溜め込もうとしますので、それをうま
く利用して、あの体を作っているんですね。

朝食を抜いた人は、お昼に食事をすることによって、実は
撲部屋と同じことをしている
んですよ。

食べる量の多い、少ないはあるんですが・・

美 ・ 園 ・ 品 ・ 質

お気軽にご連絡くださいね。


あけましておめでとうございます。

昨年の後半くらいから、今まで以上にたくさんの方々からご予
約をいただくようになりました。

これに甘えることなく、決して流れ作業になることなく、美園品
を貫いていきますよ。

本年も ヘルシースペース美園 をよろしくお願いします。

5日から施療を開始しています。

仕事始めは・・

FC2Ad