ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

i Pole 7 ( ウリドウルチェア )

吉田浩一ブログ というタイトルのブログで、ちょっといいものを
見つけましたよ。

株式会社 吉桂 さん の、 「 i Pole 7 」 というイスです。

健康と集中力の向上を考えたOAチェアです。


パソコン操作などのデスクワークをしていると、うつむき姿勢に
なっていること、多くありませんか。 ( 写真 右 )

この姿勢で 仕事を続けていると、腰痛や 肩こり、頭痛などの
原因になりやすいんですよ。 無理な姿勢を 無意識に維持し
続けているから
なんです。

胸当て部分がポイントですね。


この i Pole 7 というイス・・ 上半身が伸びてよい姿勢を保つこ
とができるようです。 事務仕事の効率が上がりそうですね。

4~5年ほど前に東急ハンズで見つけた、こんなかたちのイス
も、正しい姿勢作りにいいと思います。

私も欲しいんですが、5万円・・ ですか。 悩むところですね。

最近は i PS 細胞とか、i phone とか・・i なんとか という名称
をよく耳にしますよね。

もうすぐ完成です


ダイエットと、糖質。

砂糖 ( 糖質 ) が太る原因なんですよね。 って思われている
方、多いですね。

たくさん摂ればそうかもしれませんが、太るから・・と まったく
摂らないと、逆に太りやすくなる
んですよ。

ザ! 世界仰天ニュース より転載


適度に糖質を摂っていると、体脂肪は体を動かすエネルギー
として燃焼
します。 そのルールを守りながら摂取カロリーを
減らせば、体重は減りますね。

逆に糖質が不足すると、食べものが無くなってしまったのかな
・・ と脳が判断、じゃあ エネルギーを溜めなきゃね。 となって
体重は減らなくなります。

例えば、毎月 20日が給料日 とします。
ちょっと訳があって 今月は給料が25日になったとしたら、あな
たはどうしますか。

最悪な場合を考えて、消費をなるべく減らして貯蓄を増やしま
よね。

それと同じなんです。

au か、docomo か ・・

瀬戸市内に、こんなお店があるんですよ。
au と、docomo・・ふたつの看板が同時に掲げられています。
どちらのお店が本当なんでしょう。

半分ずつだったりして・・


ここは au のお店で、docomo は 後ろの二階建ての建物の
一階 にあります


au が正面にあって、隣りの docomo が奥まった位置にある
ので、交差点から分かりやすいように ・・ と、ここに看板を出し
たんでしょうね。 写真の左側が au の建物になります。 

敷地のなかに建ってはいるんですが。


docomo のお店は、もともとはもっとカーマホームセンター寄
りにあったはず。

au よりあとに ここに移転しておいて、au の頭上に、自店の
看板を出す
・・ 角度によっては、そう見えてしまいますね。

食事ができる softbank もありましたよ。 看板 って、注意し
て見ると、結構楽しいですね。

黄金カレイの唐揚げ

魚を食べましょ。 と、仕事の上では言うんですけどね。
食べられる魚と 食べられない魚があったりして・・実はあまり
好きではないんです。

ですが " 黄金カレイの唐揚げ " はおいしいですね。 総菜コ
ーナーにあると、たいてい買ってしまいます。 

9月から 12月頃が、旬・・


クセがなく淡白な味で、食べやすいですよ。 ほかの魚と比べ
て価格が安いのもいいですね。

アラスカやカナダからの輸入物がほとんどで、通常は冷凍され
ているようですが、バロー 多治見南店で 解凍して 売られてい
るカレイ
を見つけました。

鮮魚で見かけることはないそうな。


珍しいですね。
     ・
     ・

カレイ脂肪が少なくて、タンパク質や ビタミン類を多く含ん
でいます
。 タンパク質は筋肉を作って、基礎代謝を上げます。

私が大好きなので、声を大きくして言いますが・・
健康や、ダイエットにとってもいい 魚 で~す。

プルンとした食感が楽しめます

人気です。 産後の骨盤矯正

骨盤にトントンと振動を与えて本来のかたちに矯正します。


りゅうきくん、りゅうとくん、たつやくん、りゅうじくん、りゅういち
くん、ゆらちゃん、ゆなちゃん、はつねちゃん・・

美園で、出産後の骨盤矯正 をされている方の子供さんの お
名前です。

去年は辰年 でした。
さすがに女の子で " タツ " にあやかる名前の子は聞きませ
んが、男の子は多いですね。

東日本大震災のあと、結婚されたり 出産をされる方が多く、
ちょっとしたベビーブームになっているようです。
     ・
     ・

出産後の骨盤矯正を勧めたり、病院内で骨盤矯正を施療して
いる産婦人科もあるようで、美園にもたくさんの方が通院され
ているんですよ。

骨盤にトントンと振動を与えて、本来のかたちに矯正していき
ます。
無理な力を加えないので、とっても体に優しい療法
んです。

個人差はありますが、4~5回の施療で安定される方が多い
ですね。

バッカスと、ラミー

寒い時期は、チョコレートがおいしいんだよね。
その時期しか販売されない、限定品のチョコレートもあるし・・


そんな通院者さんのお話を聞くといつも思い出すのが、バッカ
スチョコレートと、ラミーチョコレートなんです。

季節限定には弱いですね・・。


私、" 緑色 " が大好きなんですよ。

幼少のころ・・ 祖母に連れられて食品スーパーに行ったとき、
この鮮やかな緑色のパッケージに魅せられてしまいまして。

どうしても欲しくて買ってもらったのはいいですが、食べようと
するとチョコレートからお酒が出てくる
んですね。

甘いチョコレートから、苦いお酒 ですよ。 悪夢です。
誰かが、チョコレートにいたずらでもしたのかと思いました。
食べられるはずもなく、泣く泣く捨てた思い出があります・・。

今はおいしく食べられるんですけどね。

一年で 最もダイエットに適しているのは " 冬 " なんですよ。
でも冬は体を動かさないし、おいしいものはあるし・・
難しいところですよね。 


今日は、バレンタインデー。
ふたりの通院者さんからチョコレートをいただきました
ありがとうございます。

置き換えダイエット

こんな新聞折り込み広告がありました。 よくある 置き換えダ
イエット
ですね。

元の食事に戻ったら、リバウンドします。


ご飯 約 1/7 杯分・・ 1食 35kcal 以下にすれば、体重が減
るのは当たり前だよね。

1日 1食 これに変えるだけ !! って、 だけって、簡単に言い
ますけどね、それができれば誰も苦労はしませんよ。

例えば、一人暮らしの人だったら ほかの家族から何も言われ
ないし、誘惑もないだろうけどね。

ダンナは そんな私の姿を楽しんでいるのか、心配に思うのか
食べろ 食べろ とうるさいし。

家族の食事はきちんと作って、作るだけ作って 自分は食べら
れない
・・。 こんなダイエットは無理ですよ。


耳つぼダイエット で通われている、K子さんのお話でした。
すごい勢いで、まくし立てられました・・。

私も同感です。
 
えっっ ・・ 当たったんだ

ゆがみは、無意識のうちに・・。

骨盤模型


体がゆがむ・・ って、どういうことなんですか。

分かっているようで、説明しにくい質問ですよね。
かんたんにお話します。

私たちの体は、主に 206個の骨と、約 650種類の筋肉で支え
られてバランスを保っています。

ですが、普段の生活で重心が偏る動きや、姿勢をすることも多
く、体が崩れたバランスを取り戻そうとすることで、逆に骨の配
列が乱れたり、筋肉が必要以上に硬くなったりします。


これがよく言われている " ゆがみ " なんです。


長い時間、同じ姿勢をしている
運動不足
間違った基本動作 ( 立つ ・ 歩く ・ 座る ) をする
ストレス
 など・・

例えばこんなことがゆがみの原因になります。

いちばん知ってほしいのは、ゆがみは、無意識に起こっている
ということ。 気が付いたら、ちょっと 大変なことになっているこ
ともあるんですよ。

鯉のぼりじゃないんだから ・・

恵方ロール・・ 小倉と、抹茶 ♪

今日は " 節分 " ですね。

昨日・・ 食品スーパーで、こんな 恵方巻き を見つけましたよ。

ロールケーキ・・ なんと良い響きなんでしょう。


「 フジパンの、恵方ロールケーキ 」  小倉と、抹茶 です。

仕事帰りに " 寿司の恵方巻き " を買うつもりなんですけどね、
たぶん間違いなく、こちらになってしまうと思いま~す。

恵方巻きには変わりありませんから。

売っているのは いつもと同じ巻き寿司なのに、今日ばかりは
やたらと高っかいんだよね。

海鮮巻きになると、ほとんど 1本 1,000円の世界です。

でも 恵方ロールケーキは、小倉と 抹茶、2本買っても 300円
だし
・・ って、やっぱり 2本買うんだ ・・。

だから、いつまでたっても体重が減らないんだよ。。。

とんかつのさぼてんでは " とんかつ巻き " を売ってましたね。

こちらも捨てがたいですな。

惰性で食べていませんか。

1kg 598円・・


食品スーパーの " 餅コーナー " です。

お正月は、やっぱり お餅だよね。 って、ね・・ 違うんですよ
この写真は、昨日の夜に撮ったものです。

お餅が・・ それも、よく目立つ通路側で売られています。
理由は ひとつ

この時期でも売れるから なんですよ。

年末・年始より、これからのほうが売れると聞いたことも・・。
     ・
     ・

お正月に食べたお餅がおいしくて、なくなると、つい買ってしま
う。
 この売り場を見ていると、そんな方・・ 多いんでしようね。

お正月に体重が増えて、まだ戻っていない方は、このあたりに
も原因があるかもしれません。

FC2Ad