ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

太る原因は。

太る原因は何だと思いますか・・ というアンケートの結果です。

ストレスも原因のひとつです。


確かにその通りですね。
でもいちばん多い " 運動しない " という回答は、ちょっと違う
と思いますよ。

運動していますか。 と聞かれると、ジムにも行ってないし、特
にスポーツもしていないし
・・ で、運動していないと思いがちで
すよね。

でも、電車通勤で駅まで歩いたり、お買い物でスーパーを回っ
たりと、けっこう運動って、しているものなんですよ。

本当は 間食も含めてたくさん食べているのが太る原因だと分
かってはいるんですが、たくさん食べていることを認めたくない
心理から、運動しないがトップになっている
ように思います。

食べすぎや 間食が、やはり一番多いんでしょうね。
     ・
     ・

遺伝体質 という回答がありますが、太る理由に それらは関
係ない と考えています。

お母さんが太っているから、私も太っている・・と言われる方が
みえますが、それは 太っているお母さんが作っている食事を
食べているから同じように太る
んです。


30 % の方が、花粉症・・。

白くモヤモヤとしているのが、花粉です。


花粉症の方・・ ごめんなさい
この写真を見ただけで鼻がムズムズしてきて、くしゃみが出そ
うになりますね。

確か、ラジオだったかと思いますが・・
日本人の 30 % が、花粉症 なんですって。

たった、30 % ですか・・。 もっと多いように思うんですけどね。

先日・・美園に 10名の方が来院されましたが、全員が花粉症
だと言ってみえました。

美園だけで考えると、 100 % ですね。
     ・
     ・

実は私も 一昨日の夜から、鼻づまりとくしゃみが止まらなくな
りまして。 54才になってとうとう来たかと思いましたが、辛い
のは夜だけで、昼間はいたって元気なんですよね。
ちょっと不思議な症状だと思いませんか。

頭痛があって 体もだるいんだけど、熱がないから会社が休め
ないんです
。。。 と言われた患者さんを思い出しました。

肩甲骨 ( けんこうこつ ) を動かす。

同じ症状の患者さんが続くことって、ありますね。
最近は、肩こりや首こりの症状で 骨盤矯正 に来られる方が
多いようです。

今回は、そんな症状を和らげる方法をご案内します。

硬くなっている筋肉を緩めるために、腕を動かしてくださいとよ
く言いますが、ただ腕を動かすだけでは あまり効果的ではな
いんです。

腕を 肩甲骨 ( けんこうこつ ) から動かすように意識 してみて
ください。

背中側です。


肩こりや 首こりが発症している ほとんどの筋肉は、肩甲骨に
くっついているので、肩甲骨を動かすことによって、筋肉が硬く
なるのを防ぐ
ことができるんです。

肩甲骨を動かす・・ ぜひやってみてください。

どう動かしたらよいのか分からないという方は、お気軽にご相
談くださいね。 具体的にご案内します。

私の施療の過程で、肩甲骨の背中側を押されたことのある方
みえますよね。 あれ、痛いって言われる方が多いんですが・・

実は、そのあたりの筋肉を緩めているんですよ。

菜園バーベキューが待ち遠しいね

サラダに ! まめ

・・が、日本の気候風土に住む
私たちには 基本的な食事なんですよ。 耳つぼダイエット
始められる方には、最初に詳しくお話ししています。

は 豆類ですが、食品スーパーでいいものを見つけました。
カネハツ食品の、サラダに ! まめ という商品です。

調理済みですので、そのまま食べられます。


ワンコインサラダ に加えて食べてみました。

なんてことはない普通の煮豆ですが、それがおいしいですね。
思いついたとき、手軽にすぐ食べられるのがいいですね。

この豆を使ったメニューも 写真に収めてきましたので、よかっ
たら参考にしてください。 その他のメニューは こちら ・・

カレーに加えてもおいしそうですね。


豆類には、イソフラボン が多く含まれています。

イソフラボンは 女性ホルモンと同じような働き をしてくれます
ので、女性には特に摂ってほしい栄養素なんですよ。

ダイエットにもいいんだよ。

ベランダや、菜園 でのバーベキュー・・
暖かい時期になると休日のお昼ごはんは、そんなパターンが
多くなりますね。

そのとき 必ず登場するのが、豚肉

余分な脂肪を落とすために網焼きにして、しょう油を付けて食
べるんです。 おいしいですよ。

豚肉の網焼き


豚肉には ビタミンB1 が豊富に含まれているんです。

ご飯やパンなどの炭水化物は、体内で消化されると ブドウ糖
になります。 そのブドウ糖が肝臓でエネルギーに変えられる
とき、必要になるのが ビタミンB1
なんです。

ビタミンB1 が不足するとブドウ糖がエネルギーに変わりにくく
なって、体が疲れやすくなったり、太りやすくなるんですよ。

ただし、ビタミンB1 は 加熱したり 茹でたりすると、半分くらい
になってしまう
とか。

玉ねぎや、にら など・・ アリシンという物質を含む食材と一緒
に食べると ビタミンB1 を効率よく摂れる
そうで、たいてい 玉
ねぎの輪切りも一緒に焼いて食べているんですよ。

くっついたら、スティール缶

奈良に住むキャンピングカー友だちが、金剛山に登ったときに
見つけた 「 空き缶仕分け装置 」 です。

おもしろいですよね。

皆さんにも見てもらおうと思いましてね、mixi に投稿された写
真をお借りしてきました。

作った人に会ってみたいですね。


イラストの口が磁石になっていて、空き缶がくっついたら ステ
ィール缶
ですって。 スチール缶ではなくて、スティール缶・・
って書くところが憎いよね。

アルミ・スティール 勘だめし というのも、泣かせますよ。
" " と、" " なんですね。 勘で缶を分けないでね って
ことかも。

私が見つけた おもしろ看板 より、かなり楽しいです。
     ・
     ・

くっつきましたぁ。


友だちが飲んだ、つぶ たっぷり コーンポタージュ の空き缶は
スティール缶 だったとさ。

高かったんだよ

「 骨盤クッション 」

最近は、ホームセンターなどでよく見かけるようになりましたね。
患者さん のなかにも、使ってみえる方・・ 多いようです。

垂直に座ることを心がけてください。


座ったときの自分の体重で、骨盤のゆがみを正すためのクッシ
ョンですね。

よく考えられた商品ですが、このクッションの効果を特に実感で
きるのは、骨盤の上下のゆがみがなくて、骨盤が左右に 均等
に広がっている人
だと思います。

骨盤の左右の高さに違いのある人が、それを矯正せずに この
クッションに座ったら、左右に違和感を覚えて 逆に腰痛などが
発症しやすくなるかも
しれません。

骨盤の閉じ気味の人が このクッションに座って、さらに骨盤が
狭くなったら、生理痛などが もっと辛くなるかも しれません。

あくまでも、私の推測ですが・・

骨盤クッションを使うときは、よかったら相談してくださいね。
効果的に使えるタイミングなど・・きちんとお話しできたらと思い
ます。

マルちゃん正麺

なかなかお目にかかれなかった 「 マルちゃん正麺
 
先日・・いつもの食品スーパーにやっと入荷しましてね、さっそ
く買ってみました。

正麺の字が違ってますよ。

しょうゆ味が一番売れるようですね。

特に気にはしていなかったんですが。
周りの友だちや 患者さんから、これはおいしいよ・・ みたいな
お話を聞いていて、いちど食べてみたかったんです。

     ↓

     ↓

なんてことはない 普通のインスタントラーメンです
ね。 ちょっと期待が大きすぎたかもしれません。

個人的には、普通のチキンラーメンのほうがおいしかったりし
ますが、皆さんはいかがでしょう。

あと 2ヶ月・・ 我慢すれば。

食品スーパーで、スナップえんどうや 絹さやえんどうを見かけ
るようになりましたね。

バロー新瀬戸店


思わず 手が伸びてしまいそうになりますが、あと 2ヶ月くらい
で、わが家の菜園 でも収穫が始まりますから・・

もう少しの我慢です。

毎年、豆類だけは豊作 なんです。 今年も飽きるほど食べら
れると嬉しいですね。

たくさん採れたら、 また 皆さんにおすそ分け しますよ。 5月
のゴールデンウイークすぎくらいにはお渡しできるかと。

友だちとの 豆パーティー も、今から楽しみになってきました。

たまには一人で過ごすのもいいものです

食べる順番ダイエット

いつもの食事の中で食べる順番を変えるだけ・・ というダイエ
ットが流行っていますね。

食物繊維たんぱく質炭水化物 の順番だそうです。

最初に食物繊維を食べると、その 食物繊維が そのあとに食
べた脂質や 炭水化物に絡み合って吸収が穏やかになり、血
糖値の急上昇を防ぐために、太りにくくなる
という考えです。

その考え方には賛同しますね。

美園が提唱している DAA認定耳つぼダイエット でも、食事の
前に補助食品を飲んでもらうのはそういう理由からなんです。

でも、ひとつづつ完食してから次に進む・・ というのは、いかが
なものでしょう。 夕食は、私の大好きなとんかつ定食です。

栄の らむちぃ と言うお店がおいしいんですよ。


食べ方は・・
みそ汁の汁だけ → 付け合せの野菜 → みそ汁の具・・と、こ
こまでは良いとしても、とんかつ → ご飯 は辛いですね。

とんかつと ご飯は、やっぱり一緒に食べてこそおいしいと思う
のですが・・。

骨盤矯正で、ストレス解消

どんなときにストレスを感じますか・・ という女性へのアンケー
トの結果です。

どんなときにストレスを感じますか。


" 家事 " の63票は分かりますが、58票の " 家族 " というの
がちょっと気になりますね。 私も、妻に知らず知らずのうちに
ストレスを与えているんでしょうね。 自分では分かっていない・・
     ・
     ・

ストレスが原因で、体がゆがむ ってこと・・ あるんですよ。

ストレスから 体 ( 心 ) を守ろうとすると、体は緊張状態が続
きます。 緊張が続くと筋肉が硬くなって、ゆがみの原因にな
るんです。

体のゆがみは、腰痛や 肩こり、頭痛や便秘などの原因 にな
ります。

特に主婦の方は忙しい毎日が続くようですが、たまには息抜
きも必要ですね。 そんな、ストレス解消を目的骨盤矯正
をされる方・・ 多いんですよ。


まだまだ寒いんですが ・・

スマートフォンは、24%

意外と少ないんですね。

私の妻でさえ、i Phone に機種変更したくらいですから・・
ほとんどの人がスマートフォンを使っていると思ってました。

今年の 2月現在で、スマートフォンの人は 24%


あんな小さな画面でネットとかを見るのが苦手なんですよ。

美園の スマートフォン対応 ホームページ も開設したんです
が、やっぱり PC サイト のほうが見やすいですね。

だから私は、東海デジタルフォン の時代からずっと、一般的
な携帯電話を使っているんです。

そうなんですよ。
softbank の前身は、東海デジタルフォン と言う会社だった
んです。 患者さんにそのお話をしたら、知らない・・。と言わ
れてしまいましたよ。 もう 20年も前のことですからね。

それから J フォン、そしてボーダフォン になって、softbank
へと変わったんですね。 

東海・・と言うだけあって、関東や関西で使うと、ローミングと
か言って、上乗せ料金があったような気がしますよ。

通話料金は、平日の昼間で 6秒 10円 だったかと。

スマートフォンのお話が、思い出話になってしまいましたね・・。

回転寿司で何皿食べますか。

年明けは、耳つぼダイエット を始められる方が多いですね。
ちょっと落ち着いてきたこの時期は、今度は 夏に向けてのダ
イエットで賑やかになってきます。

事前説明のときに、私・・ あまり食べないのに太るんです・・。
と言われる方がみえます。 自分の食べている量って、自分で
は意外に分かりにくいもの。

そんなとき私は、回転寿司に行ったら何皿食べますか。と聞く
ようにしてるんですよ。

スシロー 瀬戸店


美園に通われている方は、約 5皿 が 平均的な量のようで
す。 本当かどうかは別として・・ 
1皿 70~120kcal として計算しても、適切な量ですね。

・・ ってことは、それ以上の方は たくさん食べているということ
になりますよ。 私は、10皿くらいです。

産後の骨盤矯正 で通われている、S佳さんに そのお話をした
ら、えっ・・ 25皿は普通に食べてますよ。 あと、茶わん蒸しと
みそ汁も付けちゃいます。
だって。 

それだけ食べる人に限って、全然 太ってないんですよね。
うらやましい・・ と言うか、何と言うか・・。

FC2Ad