ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

てりかけや

てりかけ 1個 250円


これ、何だか分かりますか。
瀬戸市の学校給食の人気メニュー で、揚げたチキンで作って
あります。

" てりかけ " って言うんですって。

瀬戸市で生まれ育った 40才くらいまでの方 なら、学校給食
で食べていて、慣れ親しんだ懐かしい味なんだそうですよ。

私は ずっと瀬戸ですが、54才なので知りませんけどね・・。

当時は 小学校しか給食が無かったし、3年生くらいまでは脱
脂粉乳でしたから。
 こんな ハイカラな食べものはありません
でしたよ。

チーズを食べたのも、学校給食が初めてでしたね。

パンに塗ろうとしたら 伸びなくて、このマーガリン変だよ・・ っ
て先生に言ったら、これは このまま食べるんだと教えられて、
でも、まずくて食べられなかったんです。

トム & ジェリー では、あんなにおいしそうなのにね。

話が反れましたが、その てりかけの専門店 が瀬戸市にでき
たんですよ。

以前の あげぱんやさんの跡地です。


場所は こちら です。

私は、てりかけ丼 を食べました。
安くておいしかったんですけどね、あの店内の油煙はなんとか
ならないでしょうか。


服に匂いが染みついて大変でした・・。


ぎっくり腰は突然やってくる・・。

ぎっくり腰

注意はしていたんですけどね、スーツケースを持ち上げようと
してやってしまいました・・。

骨盤矯正 で通われている、E子さんのお話です。

ぎっくり腰 を発症したのは月曜日。 温めると楽になるので、
炎症はないと判断・・ 通常通りの施療を行いました。

普段から腰の調子の悪い人はもちろんのこと、運動不足、仕
事が忙しい、ストレスが多い
・・などの人は、ぎっくり腰になり
やすくなっていますので、特に注意が必要ですね。

ぎっくり腰は突然やってきます。
それも腰を意識していないときに限って、ふとした動作で・・。

ふとした動作は・・

  顔を洗う。
  のびをする。
  靴下をはく。
  遠くのものを取ろうとして、腕を伸ばす。
  荷物を持ち上げる。
  椅子から立ち上がる。
  高い棚にある荷物を背伸びして取る。

まだまだあると思いますが、疲れているときは特に注意しま
しょう。

やっぱり 和式 がいいかも。

便器のカタチのカレー皿・・
リサイクルショップで見つけて、思わず買ってしまいましたよ。
100円だったので、つい。

現在は品切れのようです・・。

ご飯が無いほうがリアルかも。


実際にカレーを盛り付けて食べないとは思いますけどね、こう
いう商品って どこか惹かれるものがあって、無駄だと思っても
買ってしまうんですよ。 ふたつあると、収納ができないよね。 

洋式もあったら楽しいかも・・と思ったら、やっぱり同じことを考
える人っているんですね。

ハスタブのようにも見えますね。

貯水タンクの上に福神漬けが乗せられるようですが、いまいち
インパクトが足りないような・・。

やっぱり 便器は和式 がいいですね。

今年も、この時期がやってきました

すき家の朝定食

Hさん ( 男性 ) が、耳つぼダイエット を始められて 1ヶ月。

朝食の内容が、かなり寂しいんです。

朝食は これから始まる一日のエネルギー源 ですので、きち
んと食べて欲しいんですよ。 静岡県から単身赴任で 愛知県
に来られている方なので、お気持ちは分かりますけどね。

栄養補助食品で、ビタミン・ミネラル類が摂れますので、あと
はバナナなど、かんたんに食べられる果物で 炭水化物や脂
質を摂るように
とお話してはいるんですが・・

ダイエットが終了したら、栄養補助食品も終了しますからね。
それからの朝食をどうしていくか・・ が今後の課題なんです。

考えていたら、いいものを見つけたんですよ。

栄養バランスも考えられてますね。

すき家の朝定食 です。

写真は とん汁 鮭 納豆定食 ですが、こんなに品数の多い 豪
華な食事でも、500円台で食べられるんですよ。

さっそく Hさんにお話ししてみようと思います。

逆効果になることも・・。

肩こりを和らげるにはこんなストレッチがいいですよ・・ と 骨盤
矯正
の患者さんにお話しているんですが、ストレッチ って、
んだ筋肉を伸ばす
ことですよね。

肩こりにはお勧めしません。


本当にそれが効果的なのかな・・と思うようになりました。

肩こりの多くは、筋肉が伸びて固まっていることが多いんです。

例えば、パソコンの操作やデスクワークなどは、体の前側で行
っていることが多いんです。 その結果、体の前側が縮まって、
後ろ側の筋肉が伸びる
かたちになります。

その、伸びた筋肉をさらにストレッチで伸ばしても、肩こりの解
消にはならない
と思いませんか。

特に写真のようなストレッチはお勧めしていないんですよ・・。

開店 30分後には満席に・・。 人気なんですね

キリンラーメン ! ?

スギヤマ薬局の ラーメンコーナーで売られている、キリンラー
メン
・・ 皆さんはご存知ですか。

ペンギンラーメンもあるよ。


昭和 40年に、愛知県碧南市の 小笠原製粉株式会社 から発
売されていて、地元では 知らない人がいないほど有名なイン
スタントラーメン
なんですって。

地元なんだけど、私はまったく知りませんでしたよ・・。

キリンは、首が長くて 子供から大人まで大変親しみやすい動
物なので、末永く親しみやすい商品になれば・・ と命名したそ
うです。

もうひとつ気になるのが、" 家庭用ラーメン " という表記。

ラーメンは 戦後の屋台から庶民に広まったもので、ラーメンは
屋台で食べるものでした。 昭和40年頃、まだ一般の方は即
席ラーメンを知らなかったので、" 家庭でも食べられるラーメン
ですよ
" と伝えるために表記したんだとか。
     ・
     ・

ネットで調べていたら、何だか とても食べたくなってきました。

東方神起 ナゴヤドームツアー

グルーポンの クーポン券がきっかけで、美園の 骨盤矯正
通われている C里さん。

2月に突然ダイエットに目覚めて、当時 69.5 kg あった体重
が、3月28日現在で 62.4 kg まで減ったんです。

2ヶ月で、7.1 kg ですよ。

無理なダイエットはしていないよね・・と心配だったんですが、
筋肉率が上がって 体脂肪が消費されていますので、大丈夫
のようです。

確かに 中国製のサプリメントは摂られていますが、炭酸水と
コーヒーは止めたとのこと。

それだけでこんなに減るのは、何かほかに原因が・・

ありましたよ。

東方神起 ナゴヤドームツアー


ナゴヤドームツアーの三日間とも チケットが取れて、それも初
日はめっちゃいい席なんだそうで。

絶対に目が合うからね、太っている醜い姿を見られたら恥ずか
しいじゃないですか。 痩せないと
・・ ですって。

やっぱり目標は大切なんだと痛感したひとときでした。

もう 5年経ったんだね。 それにしても・・

かたちを記憶する骨盤

ゲルマニウム温浴


二人目のお子さんを出産された Tさんが、ゲルマニウム温浴
で久しぶりに来院されました。

産後の骨盤矯正 はされたんですか・・ という私の問いに Tさ
んは、骨盤矯正って、通い始めたら ずっと通わなければいけ
ないし、そのときはいいけど、すぐに戻っちゃうんでしょ。
との
返事・・。 そんなイメージをお持ちの方、少なくありませんね。

骨盤は、かたちを記憶する機能 があるんです。

・・ ってことは、骨盤が正しいかたちを覚えたら、今度は 多少
歪んでも正しいかたちに戻る
ということ。

あとは 1ヶ月に一度くらい、メンテナンスも兼ねた施療を受け
ていただければいいんですよ。

個人差はありますが、たいていは 4 ~ 5 回の施療で正しい
かたちを覚えてくれます。 だから ずっと通わなくてもよいし、
すぐに戻ってしまうこともない
んです。

野菜チップス

野菜チップス ・・ 流行ってますね。

298円は、ちょっと迷うところです。

バナナチップスが主役のような・・

果物 野菜チップスもおいしそう。


色々な種類がありますが、一番多くの売り場を占領していた
ミックス野菜チップスを買ってみました。

いんげん、かぼちゃ、緑大根、おくら、ミニトマト が入っている
んですよ。 楽しみです。

それぞれその野菜の味がして、おくらは ねばねば感もあって
おいしいですね・・ あれっ、油の匂い がしますよ。

ラベルを見ると、ココナツオイル、パーム油などの表示が。。。

こういう商品って、油で揚げてあるんでしょうか。

もしそうだとしたら、野菜だからと安心して食べると 意外に多
くのカロリーを摂ってしまう
かも・・。

ポテトチップスも 野菜のじゃがいもですから、野菜チップスで
すからね。

健康やダイエットによさそうな商品名に注意しましょ。

春は忙しい ♪

中で薪を燃やして、湯を沸かすことのできる " やかん " があ
るんですよ。 ケリーケトル・・ というキャンプ道具です。

1.3ℓの水が 10分足らずで沸騰します。


空洞になっている周りに水を入れて 火にかけると、煙突効果
でお湯が沸くという仕組みです。 詳しくは こちら ・・

空洞で~す。


このやかんで湯を沸かす一手間が、とても楽しくてね。
最近の休日は、春からのキャンプに備えて 薪作りに励んでま
す。 自宅の山から適当な木を切り出してきて・・

やっと桜が咲き始めました。


先週は、ちょっと頑張りましたよ。

2泊くらいは大丈夫ですね。
     ・
     ・

薪作りは楽しいんですけどね、ずっと 前かがみの姿勢になる
ために、かなり腰にきますね。

同じ姿勢を続けると 筋肉に負担がかかって、腰痛や 肩こりに
なるんですよ。
 パソコン操作もそうですが、1時間くらいしたら
体を動かしてリセットしましょ
・・ と、患者さんには言うんですけ
どね・・。

明日は休日。 天気が気になりますが、薪作り頑張りま~す。
そろそろ、わらびの新芽 も出てきますよ。
春は忙しいですね。

満開・・  

FC2Ad