ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

炭酸水

これからの季節にはピッタリですね。


おしゃれなレストランなどに行くと、レモン果汁の入った水が出
てくることって、ありますよね。 個人的には好きですが・・

ピッツェリア マリノ へ行ったら、炭酸水 が出てきたんですよ。
炭酸水って、けっこう流行っているんですね。

炭酸水を飲むと・・
新陳代謝の促進、疲労回復、少量で食欲増進 たくさん飲むと
満腹感が得られて食べすぎの防止、冷え性の予防
など。

炭酸水が肌に触れると、気泡で汚れが取り除かれる、頭皮の
匂い防止や髪のボリュームアップに効果的
なんだとか。
                      ( 咲楽 6月号より転載 )

インターネットで調べていたら、やっぱり出てきました。
炭酸水飲むだけダイエット

炭酸水が健康に良いことには間違いありませんが、安易に ダ
イエットに結びつけるのはどうかと思いますね。

新陳代謝の促進とか、満腹感が得られて食べすぎの防止 な
んて 効果・効能があると、ダイエットにいいんだよ・・ と言いた
くなる気持ちは分かりますけどね。

通院者さんのなかにも飲んでみえる方が多く、炭酸水って 飲
みすぎても大丈夫なんでしょうか
って、ときどき聞かれます。

炭酸水は、水に 二酸化炭素が混ざったもの。
飲みすぎてもゲップが多くなるだけで、特に問題は無いかと。

でもこれは、純粋な炭酸水でのお話
砂糖などが含まれている炭酸飲料水 には、注意が必要です。


菜園で、オフ会

休診日に 菜園でお昼ごはん を食べ始めたのが、きっかけで
すね。

菜園 1


昨年のえんどう豆の収穫時期には、友だちと食事会 を・・

菜園 2


さらに今年は調子に乗って キャンピングカー仲間のオフ会
菜園で開いてしまいました。

キャンピングカーが 4台・・

左の二人は、大阪から来てくれました。


菜園で収穫したえんどう豆などを、その場で茹でで食べる。
とっても楽しい時間を過ごしました。

皆さんにかなり好評で、次回は、秋に 焼き芋でオフ会 をしよ
うということに。 もう今から楽しみですね。
     ・
     ・

通院者さんにお配りしていたスナップえんどうと、絹さやえん
どう
ですが、このオフ会で食べ尽くしてしまったようで・・。
今年は終了 とさせていただきます。

もらっていただいた皆さん・・ ありがとうございました。

アメなら食べても大丈夫 !?

o0481031812548767557.jpg


こんにちは(●^o^●)ダイエットアドバイザーの植松です

ダイエットサポート中に 必ずといってイイほどみなさんに聞かれるのが

「アメなら食べてもいいですか?」

口寂しくってついアメやガムを食べてしまうことってありますよね

コレ、別に悪いことじゃないんですよ

ただ、食べ方にちょっと注意が必要です

アメ1個でもカロリーはあります。

しかも、だいたい1個食べただけでは満足しないですよね

空腹を紛らすために食べることが多いので、

お腹が空いた時の甘~いアメって身にしみるほどおいしく感じちゃいませんか

で、ついつい手が伸びて 2~3個食べてしまうことに・・

そういう私も アメをなめていられない性分で

ついガリガリ噛んでしまうので、いけないなーと思いつつも止まらず・・・

多い時は一気に5個ぐらい平気で食べちゃいます(>_<)

カロリーとしたら、アメ1個が約10~20kcalなので、

5個食べたら50~100kcal食べたことになりますよね

ダイエットしているから“アメ”で我慢しておこう・・・

なんてつもりだったのに、

「食べた~」という満足感があまりないうえに

結局、余分なカロリーを摂ってしまっています

合間に少しずつ食べたりすると、

かえってどのくらい食べたか全くカウントされず、見落とされてしまいがち

チリも積もれば・・・ですから、

あっという間に100~200kcalくらい食べちゃっているパターンに

アメだけでなく、ガムだったりキャラメルだったり、

食べるたびに血糖値が急上昇していることもお忘れなく・・・

食べ方によっては

ダイエットの邪魔をしてしまうこともありますからね

アメ1個でも、ガム1枚でも、

今日食べたものとしてしっかり意識していきましょう


( ブログ全文を転載 )

     ・
     ・

ダイエットアドバイザー協会 ( DAA ) に所属されている静岡県
ダイエットパートナー ブルージュ 植松さんのブログです。

ダイエットに関する内容が盛りだくさんで、実は私もこそっと読ん
では、勉強しているんですよ。

ダイエットに興味のある方・・ こちらのブログもぜひ覗いてみてく
ださいね。

ダイエットパートナー ブルージュ オフイシャルブログ

温湿布と、冷湿布

どちらが気持ちよいかで使い分けましょう。


温湿布と冷湿布・・ どちらを使ったらいいんでしょう。
そんな質問を 骨盤矯正 の患者さんからいただくことがあります。

肩こりや腰痛などの治療で湿布を使う人は多いですね。
その湿布を買おうとして薬局に行くと、温湿布と冷湿布かあって
どちらにしようか迷うのは当然ですね。

どちらも、同じ消炎鎮痛剤を使っていますので、薬としての効果
は同じ
です。 温感と冷感、どちらが気持ちが良いかで使い分
ければいい
んですよ。

慢性的な肩こりや 腰痛には、血行改善効果のある温湿布がお
勧めです。 個人的には 温湿布 ですね。
これからの季節は辛いですが・・。

ぎっくり腰など・・急性の激しい痛みや 腫れ、熱を持つ場合は、
炎症を抑えるために アイシングや、冷湿布をお勧めします。

慢性には、温湿布
急性には、冷湿布

と覚えておくといいですね。

うどんに、天ぷら

好きなうどんの具材は・・ というアンケートの結果です。

素うどんは太りやすいんですよ。


1位が、天ぷら、かき揚げ。 2位が、油揚げ・・と続いています。

わが家も ざるうどんのときは、食品スーパーの天ぷらの詰め合
わせを、やっぱり買ってしまうかと・・。

さっぱりとしたうどんには、油ものが合いますからね。

炭水化物と、脂質・・ ダイエットには大敵な組み合わせのようで
すが、適量であれば、逆にダイエットに効果的なんですよ。

適度な油ものは、お腹の持ちを良くしてくれる んです。

例えば、昼食で うどんに天ぷらを加えれば、夕食までの間食の
防止
になりますね。

それに わかめなどの海藻類や、とろろなどの食物繊維を加えた
ら、かなり栄養バランスの整った昼食 になります。

今年も植えてみました

お待たせしました ♪

わが家の菜園で スナップえんどうと、絹さやえんどうの収穫
が始まりました。 今年は 4月に寒い日が多かったのか、収
穫時期に 1週間前後の遅れがありますね。

上下のすじは取ってくださいね。



種まきが一緒だと、当然ながら 収穫も一緒になるんです。
いつもわが家だけでは食べきれなくて、皆さんにもらっていた
だいてるんですよ。

タイミングの合う通院者さんに お渡ししていますので、よかっ
たら食べてみてくださいね。
     ・
     ・

茹でる時間についての質問 を多くいただきますので、今回は
そのお話をします。

少し大きめの鍋でお湯を沸騰させて、塩を入れます。 お渡し
している量には、小さじ 5杯くらいが適量
かと。

沸騰が収まって、再び沸騰し始めたタイミングで火から下して
ザルに開けます。 時間にして 1分から 1分30秒くらいですね。

毎朝収穫したものをその日にお渡ししていますので、それくら
いの茹で時間が適当
です。

茹で上がったら、何もつけないで、そのまま食べてみてくださ
い。
 素材そのものの味が楽しめますよ。

ベーグル クッション

母の日のプレゼントに、ベーグルクッションはいかがですか・・
そんなコーナーがホームセンターで展開されていました。

ピンクが一番売れているようです。


体重が掛かると クッションの左右の傾斜で、骨盤が閉まる構
造になっているようです。

分かりやすい説明です。


体はそうでもないんだけどお尻だけが大きいんだよね。 とか、
最近痩せにくくなったかな・・ なんて感じている人は、骨盤が
必要以上に開いている
かもしれません。

そんな人には効果的なクッションですね。

近くに クビレディ という商品もありましたよ。
こちらは、腰のくびれを作る椅子なんだとか。 座る部分がか
なり狭くて、私は座れませんでした・・。

紙兎 ロペ

インターネットより転載・・


東京都の葛飾区に暮らす高校2年生のうさぎのロペと、高校3
年生のリスのアキラ先輩が、映画館に行くまでのユルい会話
や、出会う人々を描いた2分半の物語
なんだそうです。

ふたりとも、紙でできているんですって。

めざましテレビの放映中・・6時 50分前後になると、このアニメ
が始まるんですよ。

最初は気にも留めていませんでしたが、ふたりのやりとりが絶
妙で、最近はこの時間になると食事の手を止めて見入ってしま
います。

そのユルい会話もさることながら、繊細なバックのイラスト はす
ごいですね。 やっぱり一枚ずつ描くんですよね。

写真かな・・ と思いましたが、そうでもないようです。

毎回異なるバックのイラストが見たくて、今朝も 早起きしてしま
いました。

ジャムになってもね

ダイエットの最大の敵は・・

耳つぼダイエット で通われている H美さんの食事ノートです。
付箋に何か書いてありますね。

一生涯食べない自信がありますか。


真剣に ! 必ずやせる ! 間食なし

真剣に ! 必ずやせる ! まではいいんですが、いきなり 間食
なし
は H美さんらしいですが、ちょっと危険ですね。

ダイエットの最大の敵は、ストレス

今までの間食を断ち切れば確かに痩せますよ。
でもそれがストレスとなって、ある日ガッツリ食べてしまったら
今までの努力が・・。

ダイエットをしているときだけ間食を我慢するなどは、リバウン
ドの温床
になりますね。

間食そのものを我慢するのではなく、間食の食べ方を一工夫
してみてはいかがでしょうか。

例えば・・

  袋入りのスナック菓子は 袋から直接食べるのではなく、
  食べる分だけ小分けして食べる。

  間食をした分だけ、その日の夕食の量を減らす。

  その日の間食をノートなどに記録していく。
     など。

間食を自分で作ってみるのもいいですね。 作った・・という行
為で食欲が満たされる
ことって、あるようです。

些細なことの積み重ねが大切なんですね。 

 

ドライヤーで、血行改善

キャンプに行ったときの、近くの温泉でのお話・・

すぐに乾かすことのできる寂しげな頭髪の人が、いつまででも
ドライヤーを使っているんですよ。

ヘアドライヤー


よくよく観察したら、首や肩に温風を当てている んです。

首こりや 肩こりは、血行をよくして血液の流れに乗せて疲労
物質を取り除く
と解消しやすくなります。

ドライヤーを使うこんな方法もあったんですね。 骨盤矯正
患者さんに教えてあげなきゃね。

だったら 濡らしたタオルを首や肩に巻いて、その上から温風
を当てたほうが、乾燥した熱が湿り気のある熱になって効果
のような気がするんですが・・

私も今度試してみようと思います。
でもね、私・・ヘアドライヤーは必要ないので、持っていないん
ですよ。 また キャンプ に行ったときにでも。

朝食に、菓子パン

かんたんに食べられるのはいいんですが・・


2 ~ 3日前の、めざましテレビ だったと思います。
朝食に菓子パンはアリか・・ みたいな放送をしていましたね。

約 70%以上の視聴者が " アリ " と答えていたのには驚きま
した。

アヒル口の女性が、盛んに 「 アリですよ 」 と三宅さんに訴え
ていた姿があって、フジテレビの女子アナも、大した食生活は
していないね
・・なんて感じた一コマでした。

朝食を菓子パンにすると、糖質や脂質で カロリーは有り余る
ほど摂れますが、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどが不足
しやすく、栄養不足
になります。

栄養不足は、太る原因のひとつですね。

菓子パンは消化・吸収が早いので急激な血糖値の上昇を招
いたり、腹持ちが悪くてすぐにお腹が空いたりします。

そんな理由から、朝食に菓子パンはお勧めしません。

6日から施療開始 !!

ゴールデンウイーク・・ 皆さんはどのように過ごされましたか。
私は友だちと、恵那市の温泉でキャンプしてきました。

いい天気ですが・・

風がちょっと強かったですね。


平日の 1日 ~ 3日でしたので、ほとんど貸切状態でしたよ。
それからの混雑ぶりはすごかったようですが・・。

誰もいない・・。

夜はまだ寒いですね。


ゆっくり休養して、充電できましたからね。
美園は 今日から施療開始 !! で~す。

FC2Ad