ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

熱中症の対処法

熱中症かな・・ と思った時は、この三つを覚えておくといいん
ですよ。 参考にしてくださいね。

水分は、できたらスポーツドリンクをお勧めします。


今日のような・・ 曇ってはいるんだけど湿度が多くて蒸し暑い
は、特に 熱中症 に注意しましょ。

でもこんな日の夜は、わが家のまわりで ホタル が多く出るん
ですよ。

楽しみで~す。


パリワールのランチ

インドレストラン パリワール のランチが変わったんだよ。
ナンが食べ放題になって、マンゴーラッシーなどの飲みものが
付いてたよ。


そんなお話を聞いたら行くしかありませんね。

金額は880円で、プラス 200円で ナン をチーズナンに替える
ことができます。 メインのカレーは数種類の中から選べます。

私は チキンカレー、妻は チキンマサラカレー にしました。
マサラ って、ひき肉のことなんですね。 知りませんでした。

お代わりのナンは、一回り小さいサイズのものが出てきます。

チーズナン に替えてもそれは最初だけで、あとは普通のナン
が出てくるんですね。 そうなんですね・・。

手前のランチはチーズナンにしました。


最近はインドやネパールの人たちが経営するインド料理店が
増えましたが、やっぱり パリワールが一番おいしい です。

よくよくメニューを見たら、もうすぐ 開業 10周年とのことで、そ
れを記念してのランチのようです。 土・日もランチがあるんで
すよ。 そういうお店、増えましたよね。

こういうお店のカレーは、香辛料をメインにして作ってあるので
太る要素はあまりないとは思いますが、ナンは小麦粉 ですか
ら・・。

食べ放題でも、食べすぎには注意しましょ。

シャワーで、肩こり改善

墓石の掃除にも使ってます・・。


これからは、屋外での水遊びが心地よい季節になりますね。

キャンプに行くときにシャワーを使おうと思って、ポンピング式
のシャワーを買ったんですけどね、いつも 持っていくのを忘れ
るんですよ。 今では、庭の水まき専用になっています・・。


シャワーは、肩こりの改善に使える んですよ。

血管は温めると拡張し、冷やすと収縮します。 拡張と 収縮
を繰り返すことによって血流がよくなります


シャワーで お湯と水を交互にかけると、膨張と収縮を繰り返
すことができるんですよ。

具体的には、40 ~ 42℃のシャワーを 2 ~ 3分浴びて、そ
のあと 17 ~ 20℃のシャワーを 2 ~ 3分 浴びます。 これ
を繰り返して、最後にお湯を浴びて肩や首を温めます。

寒い時期に水を浴びるなんて 考えたくもないですが、今なら
できますよね。 ぜひお試しください。

どちらかと言うと、シロップのほうが好きです

大切にしている言葉。

見にくくてすみません・・。


ダイエットとは、単に体重を減らすことではなく
   減らした体重を維持することができる生活習慣
                     を身につけることです。


ダイエットの語源は 「 ディー・イート 」
                  毎日の食事という意味です。


カウンセリングテーブルの正面のガラスに、こんな言葉が書い
てあります。 耳つぼダイエット で通われている人にはお馴染
みですね。

以前は上の言葉だけだったのですが、正面に移動したときに
下の言葉も追加してみました。

この二つの言葉・・ ダイエットに対する私たちの基本的な考え
方なんです。

一番大切にしている言葉でもあるんですよ。

横綱あられ

昔からあるこのお菓子・・ 横綱あられ って、言うんだそうです。

どうして、横綱あられ という名前なんでしょう。 私が子供の頃
は、ねじくり菓子と言ってました。

力士のまわしに似ているから・・それともロングセラー商品だか
らでしょうか。 知っている人がみえましたら教えてください。

最近かなりハマっています・・。


色々なメーカーが作っていて、どこのコンビニでも 食品スーパ
ーでも置いてあるんですけどね、私が一番おいしいと思う横綱
あられは、天狗製菓 ですね。

何の小細工もなくて、昔食べた懐かしい味がします。

サークルK は、味が物足りないですね。
ファミリーマートは、いまどきの化学調味料っぽい味がします。
100円ショップ オレンジは、大きなえびせんべいが一枚入って
いて、お得感はありますね。

あくまでも私の主観ですが。

天狗製菓の横綱あられは、100円ショップのセリアに置いてあ
りますよ。
 同じものがバローにもありますが、そちらは128円
ですので、セリアのほうがお得かと。

平底サンダルをお勧めします。

サンダル

さすがに 7月ともなると、サンダル履きで来られる患者さんが
多くなります。 でも今年は暑いうえに雨が少ないのか、まだ
6月なのに夏の装いの方が多いですね。

整体の仕事がら、ヒールの高いサンダルを履いている人を見
ると、腰痛はないのかな・・ なんて気になってしまいます。

もともと私たちの足は、素足で、つま先とかかとを地面につけ
て歩く構造
になっているんです。

ヒールの高いサンダルを履くと、かかとが上がることによって
体が前に傾きますね。

傾いた姿勢を戻そうとすると腰に負担がかかって、腰の筋肉
が緊張
・・ 腰痛へとつながることが多いからなんです。

ヒールの高いサンダルを履くと足が長く見えて、スタイルもよ
くなるので履きたい気持ちもわかりますが、体のバランスや、
健康を考えると、平底のサンダルがお勧めですね。

今度は、玉子・・ ですか

冷やし中華、始めました。

マルちゃん正麺のシリーズに、冷やし中華も加わりましたね。
さっそく食べてみることに。

メーカーホームページより転載


マルちゃん正麺は そうでもない と思いましたが、冷やし中華
はおいしいですね。 これ、かなりイケます。

知らずに食べたら、即席めんだとは思いませんよ。
付属のスープは 酸味が抑えられていて食べやすいんですが、
全部かけると、ちょっと味が濃いような気がします。

また マルちゃん正麺が発売されたときのように、品切れにな
っても寂しいので、今のうちに買い置きしようかと。

そんなお話をしておきながら 何なんですが、麺類で一番太り
やすいのは中華めん
なんですよ。

体を冷やしやすいので、食べすぎには注意してくださいね。

茶色い食卓・・。

食べ放題のお店で、一回りしながら食べものを集めてくると・・
分かってはいるんですけどね。 あまり人に見せられるもので
はありません・・。

野菜も食べようよ。


ミートボールやハンバーグ、そしてコロッケなどのフライもの・・
これらの食品の共通点は何だと思いますか。

油が多く使われていることと、色が 色 だってことです。

全般的に カロリーが高くて太りやすい食品は茶色が多い
ですよ。 揚げ物は、そのほとんどが茶色ですね。

茶色の食べものを減らして、その分だけ色々な色の食べもの
を選ぶようにすれば、自然に栄養のバランスが整うようになり
ます。 五色の食材 を意識するのもいいですね。

たまに食卓を眺めてみてください。
茶色が幅を利かせていたら、それは太りやすい食卓かもしれ
ません。

手作り弁当

イメージ


体重を落とすには 食べすぎないことも大切なんですが、栄養
バランスを考えた食事をすることも大切
なんですよ。

ダイエット・・ って言うと、引き算 ( 食べる量を減らす ) ばかり
を考えてしまいますが、足し算 ( 色々なものを食べる ) も、必
なんです。

5月下旬から 耳つぼダイエット を始められた E子さん。
お昼ご飯のほとんどは、外食か、コンビニで済ませています。

最近そんな E子さんの食事ノートに " 弁当 " という文字が・・

外食やコンビニでは、どうしても食べるものが偏ってしまって、
バランスよく食べることができない。 だったら、自分で弁当を
作ろう
と思ったんですよ。

ダイエットを始められて 2週間・・ 体重は 1.5 kg 減りました。 

また、当たったんだ

水で、頭痛改善・・

頭痛の症状で、美園の 骨盤矯正 に来られる方・・ 特にこの
時期は多いですね。

肩こりや、首こりで硬くなった筋肉が血管を圧迫して、脳への
血流が減少
・・ 脳が酸欠状態になって、頭痛を発症。
よく言われる、緊張型頭痛 ( 肩こり頭痛 ) という症状です。

それに拍車をかけるのが、水分不足・・。

気温が高くなればなるほど発汗量も増えて、急に暑くなるこの
時期は 水分を充分摂っているつもりでも実は足りてない・・
ってことも。

水分が足りなくなると 血液も濃くなって、さらに血液の流れが
悪くなって・・ 悪循環ですね・・。

頭痛かな・・ と思ったら、まず充分な水を飲んでみましょう。
水を飲めば 薬に頼らなくても改善する ってこと、あるんですよ。 

でもこんな症状の頭痛は要注意です。

急いで病院へ・・


すぐに病院にかかるようにしましょう。

とんかつ 食べ放題 ♪♪

世の中に食べ放題のお店はたくさんありますが、とんかつの
食べ放題のお店って、ない
ですよね。 ご飯や キャベツなど
のお代わりはよくありますが。

バイキングでも、から揚げや、ハンバーグはあるんだよね。
でも、とんかつだけは見たことがありません。

本当にないのかな・・ とネット検索したら、ありました !!

とんかつ食べ放題 かつざんまい

愛知県だったら、どこでも行くのに・・。


制限時間は 60分。 豚ロースが 999円は安いですね。

食べ放題・・ってことは、2枚でも 3枚でもいいんですよね。


どこにあるの !! と思ったら、千葉県 千葉市でした・・。

交通費のほうが高くつくかと。
久しぶりに、とんかつ知多家 に行きたくなってしまいました。

ホースを伸ばすのが仕事。

こうなるとさすがに水は出ませんね・・。


・・・ と言っても、消防士ではありません。 念のため。

折れ曲がったホースをまっすぐに伸ばして、水の流れをよくす
・・患者さんに " 整体 " を説明するとき、こんな お話をして
います。

骨格のゆがみを正すと、血液やリンパ液が流れやすくなって、
肩こりや頭痛の改善につながることのたとえ話ですね。

この時期・・ 骨盤矯正 の患者さんがよく言われるのが、夏に
なってもあまり汗をかくてことなかったけど、もう今頃から うっ
すらと汗をかくようになりました。
 とか、

夏が近づくと便秘になりやすいけど、今年は調子がいいです
ね。
 など。

これもホースがまっすぐに伸びた結果ですね。

こういう商品って、たいてい 3合炊きですよね

気がついて欲しいこと。

耳つぼダイエット を始められて 2ヶ月目に入った、Oさん。 食
事ノートに、こんなことが書いてありました。

食事内容を書いてきてもらいます。

幕の内弁当に色々なおかずが入っていて栄養バランスがよさ
そうだったけど、
味付けが濃くて食べられなかった
今まで食べていた幕の内弁当なのに・・。
     ・
     ・

ダイエットが進むと、そう感じるようになる方が多い ですね。

味覚が変わったのかな・・と思いがちですが、味覚が変わった
というよりも、食生活の改善によって、正しい味覚になってきた
んだと思います。

今まで よくあんなに味付けの濃い (塩分や糖質の多い) 食事
をしていたよね、太るはずだよね
・・と気がついていただけたら
ダイエットは、すでに半分以上は成功していますね。

FC2Ad