ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

偽装しなくてもいいのに・・。

赤マンボウ 1


おいしそうですね。
マグロだ・・ と思った方、違うんですよ。 実は、アカマンボウと
いう魚の切り身なんです。

赤マンボウ 21


体長2mもある身肉が赤いアカマンボウに、植物油・とろみ油
・添加物を加えて作ります。
もっと酷いのは、他の白身魚も混ぜ込まれます。
今やクロマグロの中落ちから取ったネギトロは、皆無でしょう。
アカマンボウは、北海道以南、 世界中の 温帯・熱帯海域に生
息します。身肉が赤く脂っこいために、回転寿司の鮪(まぐろ)
ネタや旗魚(かじき)の切身、惣菜に偽装されます。
( NAVER まとめ より一部を転載 )

昨日の回転寿司のまぐろは、ひょっとしたら まぐろに偽装され
たアカマンボウだったかもしれませんね。

でもどうしてアカマンボウをマグロって言うんでしょう。

これはこれで普通においしいんだから、
新鮮なおいしいアカマンボウが入荷しました。
でいいと思うんですが・・

マグロに偽装すると、後々面倒なことになりませんか。

朝顔が・・。


ディパックの正しい使い方

久しぶりに使います。ちょっと色あせていますね。

ディパックを左肩にかけて、明治村を散策・・
ちょっと写真を撮りたいときなど、すぐにカメラが取り出せたりし
て便利なんですよ。

でも、翌日に肩こりが・・。

鏡で自分の姿を見てみると、わずかに左肩が上がっています。

左肩に荷重がかかるので、左肩が下がるような気がしますが
体は その重さを打ち消してバランスを取ろうとするために、逆
に上がってしまう
んですね。

骨盤矯正 の患者さんの中にも、たまにそんな人が・・。

肩の高さが左右で違う人は、バッグなどを どちらかの肩だけ
にかけていることが多い
かもしれません。

肩こりや、頭痛の原因にもなりますので注意しましょ。

デイパックの正しい使い方は・・

子供用なので・・。


面倒かもしれませんが、体は喜んでいますね。

真夏の頭痛にいかがでしょう。

バロー新瀬戸店の季節商品コーナーで見つけました。

水を含ませてから頭に乗せます。 その気化熱で頭を冷やして
熱中症対策に
・・ ヘッドクール という商品です。

ヘッドクール

冷凍庫で凍らすと、もっと効果的なんですって。 当たり前だよね・・。


気温の高い状態が続くと、たいてい 頭が痛くなる んですよ。

汗をかくことによって血液中の水分が減少、濃くなった血液は
流れが悪くなって、脳への供給が少なくなり 酸欠状態に
・・。
頭内温度も上昇して 頭痛になりやすくなるようです。

真夏のキャンプ などではいつもそれで悩まされますので、今
回はずっと頭に乗せていたら、さすがに効果ありましたね。  

頭に乗せたまま仕事もできたらいいんですが・・ それは無理
です。 ほとんどの患者さんがが引くと思いますね。

実際は、この上から帽子をかぶっているんですよ。

ダイエットにもいいんだよ

味噌は、医者いらず。


耳つぼダイエット で通われている方々の 食事ノート を見てい
て気がついた、最近の共通点・・

皆さん、食事に " みそ汁 " があまり登場しませんね。

食品には、栄養体調を整えたり、病気を予防する
いう三つの大きな機能がありましてね・・

体調を整えたり、病気を予防する機能を持った食品を 機能性
食品
と言いますが、" みそ " がまさしくそれなんです。

みそ汁の塩分を気にする方がみえますが、カリウムを豊富に
含んでいる大根や、じゃがいもなどの野菜、わかめなどの海
草、キノコ類を具材にすれば、体内の余分な塩分を排泄して
くれます
ので、あまり神経質にならなくてもよいかと。

これらを具材に使うことによって、いつも皆さんにお話ししてい
が、ほとんど揃ってしまう利点もあ
りますね。

ダイエットにも効果的な みそ汁・・ お勧めで~す。

子供の遊び程度にしか思ってなかったけど・・ かなり楽しめます

肩かぜ やで。

風邪の諸症状・・


鼻ずまりや、のどの痛みなど・・ 風邪を引いたわけでもない
のに、そんな風邪の諸症状が出ることがあるんです。

そういったときは 肩が凝っている ことが多くて、肩をほぐすと
その症状も治まるんですよ。

肩かぜ やで。 って、母は言うんですが・・

骨盤矯正 で通われている E美さんのお話です。

一般的な風邪はウイルスで感染、炎症を起こして発症します
が、肩に疲労物質が溜まって 血行が悪くなってくると、風邪
を引いたような症状が出ることがある
ようですよ。

E美さんが帰られたあと、調べてみました。

肩かぜって E美さんのお母さんが適当に作った言葉だよね・・
なんて笑い話にしていましたが、本当にあるようです。

明治村の奇石が・・。

先日・・ 久しぶりに 博物館 明治村 に行ってきました。

私の目的のひとつは、これ。
第四高等学校物理化学教室 の建物脇にある石の階段です。

長年の人の往来ですり減ったこの階段に再び出会いたい・・
私が小学生のときに遠足で訪れた時もこの姿でしたからね。

すり減った曲線に歴史を感じます。

この写真は 2007年の秋に撮ったものです。 明治村の奇石
というタイトルでブログにも投稿
しています。

楽しみにしていたんですけどね・・。
こんな立派なお姿になられていましたよ。

せめて一段を一枚の石で再現して欲しかった・・


こういう物って、新しく作り直しちゃってもいいんでしょうか。

そう言えば明治村も開村して48年くらいになるそうで、色々な
建物で改修工事が行われていました。

手を入れなければ朽ちていくだけ・・でも、ちょっと複雑な気持
ちですね・・。

効果的な予防法は・・

熱中症の予防法


熱中症にかかる人・・ 多いよね。 私たちが若かったころは
そんなに無かったと思うのに。

今と昔と、何が違うんでしょうかね。

私の問いに、今の人は汗をかかなくなったから 熱中症が
増えたかもしれない
・・ そんな返事が返ってきました。

一般家庭に エアコンの設置が当たり前の時代になって、
汗をかいて体温調節することが少なくなり、飲む水分が減
って、熱中症の発生が多くなった・・

妙に説得力のある、A子さんのお話です。

ここ最近の熱さは異常ですからね。
患者さんとお話しすることと言えば、どうしてもこんな話題
が多くなりますね。

体の中の水分量が減ると、体内の温度が上がりやすくな
って熱中症になりやすくなる
・・ と聞いたことがあります。

やはり熱中症の予防で一番効果的なのは、水分をしっか
りと摂る
ことですね。

肩こりに、炭酸水

先日・・100円ショップでサンガリアの炭酸水を見つけました。

今年はわが家で梅シロップをたくさん作ったんですよ。
炭酸水 で割って飲むとおいしいんですよね。 さっそく買って
きました。

水と二酸化炭素だけなので、太る要素はありません。


炭酸水は、肩こりの改善に効果がある ようですよ。

肩こりや眼精疲労などは、体に疲労物質の乳酸がたまること
によって発症します。

その 乳酸を中和してくれるのが炭酸水 なんですって。

疲労回復に 炭酸水が効く・・ と言われているのは、こんな理
由からなんでしょうね。

本当は、干すとおいしくなるんですけどね

富士登山の必需品

mont-bell ホームページより転載


富士山が世界遺産に登録されたこともあって、美園の患者さん
の中にも富士登山を計画されている方・・ 多いですね。

私は小学生のころに両親に連れられて登ったことがありますが
9合目あたりで断念・・ ずっと悔やんでいて、20年ほど前に妻と
再挑戦・・ 登頂に成功したことがあります。

そんなお話を皆さんとしているとき、どんな装備が必要ですか・・
とよく聞かれますよ。

個人的には、登山用のステッキと、頭痛薬、携帯用の酸素ボン
は必需品ですね。

登山用のステッキは、回して長さを固定するタイプは 特に力の
弱い女性には扱いにくいので、ポールに穴が開いていてカチッ
カチッと固定できるもの
がいいかと。

頭痛薬と酸素ボンベは、高山病対策 です。

8合目あたりでかなりの頭痛に見舞われましたが、バファリンと
酸素ボンベで無事に登頂することができました。

富士登山をされる方・・決して無理はしないでくださいね。

ブルーライト

LED液晶などから強く発生します。


最近・・ ブルーライト という言葉をよく聞きますよね。

ブルーライトは 眼の網膜まで達してしまう、紫外線に次ぐ強
いエネルギーの光で、パソコンやスマートフォン、LED ディス
プレイから発せられる青色の光なんだそうです。

ブルーライトは 眼精疲労や 頭痛、肩こりなどの原因になっ
たり、体内時計を狂わせて、睡眠障害を引き起こしたりする

そうですよ。

骨盤矯正 の患者さんでそんな症状を訴えられるのは、パソ
コン業務の多い事務職の方が多い
のも、この ブルーライト
が原因のひとつかもしれませんね。

十分な休憩を取ったり、ディスプレイの照度を落とす などの
工夫でかなり防げるんだとか。

PC用のメガネ もあるそうですよ。 

♪ 街の灯りが とてもきれいね ヨコハマ~
  ブルーライト ・ ヨコハマ~ ♪


いしだあゆみさんのヒット曲なんですけどね・・。
ブルーライトって聞くと、この曲を真っ先に思い出す人は、私
と同年代ですね。

アイスクリームの、甘い誘惑 ♡

溶ける前に食べたほうがいいですね。


完全に溶けて、温かくなったアイスクリームをなめてみたことっ
て、ありますか。

えっ・・ と思うほど甘いんですよ。

逆に、ちょっと溶け始めたアイスクリームは、これまた格別のお
いしさなんですよね。

ハーゲンダッツのコマーシャルではありませんが・・。

私たちの舌は、冷たい食べものになればなるほど、甘味を感じ
にくくなる
んです。 だから アイスクリームは、冷たい状態でお
いしく食べられるように甘味が調整
してある んですね。

この時期・・間食と言うと、アイスクリームなどの氷菓に手が伸
びますが、かなり多くの砂糖類が使われている ようです。

食べすぎには注意しましょ。

初物は誰の口に・・

FC2Ad