ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

たたききゅうりの素

きゅうりをすりこぎなどで軽くたたいて適当な大きさにちぎって
すりごまやごま油、しょう油などで作る、たたききゅうり。

元祖 たたききゅうり


COOKPAD とかでは、簡単にできるよ・・ みたいに書いてある
んですが、なかなかうまくできないんですよね。

私と同じように考えている人が多いのか、こんな商品を見つけ
ました。 たたききゅうりの素 です。

けっこう売れていますね。

きゅうり 1本に対して 1/5 くらい使います。


さっそく作ってみました。

唐辛子がのどに張り付くと大変なことに・・。


わが家の菜園 で採れるきゅうりは、市販のものと比べると か
なり太いので、ちぎらずに包丁で切ってあります。

本来のたたききゅうりとはちょっと違いますが、おいしさは同じ
ですね。

きゅうりなどの夏野菜は、暑さで火照った体を冷やす効果があ
るんですよ。 カリウムを多く含んでいて、摂りすぎた水分や塩
分を調節
してくれるので、体のむくみを取ったり、高血圧の予
防に効果的なんです。

夏バテ にもお勧めですよ。 やっぱり夏には、夏野菜 ですね。

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前傾姿勢は、腰痛を招く。

腰痛に悩まされている方・・ 立ったときに体が前方に傾いて
いる
かもしれませんよ。

立つと、つま先に体重を感じる方は確率が高いですね。

その姿勢で前を見ようとすると、腰が反りやすくなって腰椎
に負担がかかり、腰痛へとつながる
ことが多いんです。

出っ尻で反り腰は、腰痛の大きな原因です。


かかとのほうへ体重を移動してみましょう。 後ろに倒れる
ようなイメージですね。

そうしたら前に突き出しているお腹を、腹筋を使って体の中
に収めます


初めは辛いかもしれませんが、こんなかたちで腹筋を鍛え
るのも腰痛の改善にいいんですよ。

ゆかり ・・ とまではいきませんが 

夏限定の、ほろよい

もっと早く気が付けばよかった・・ と、毎年のように後悔してい
るんですよ。

サントリー ほろよい の 限定商品
ラムネサワー初夏限定 で、5月初旬の発売なんですね。

見つけたのは 7月の終わり頃。
1缶しか買うことができませんでした・・。 もったいなくて いま
だに飲まれることなく、冷蔵庫で過ごされてますよ。

限定の 冷やしあんず は、最後の 6缶を買うことができて
休日のたびに飲んでいたら、こちらも最後の1缶になりました。

冷やしあんず


問題は、この先 ですね。
冷蔵庫から、このふたつが無くなるときが来るんでしようか。

休日は菜園で。

最近の休日は菜園で過ごすことが多くなりましたね。

作物に水やりをしたり、雑草を取り除いたり・・ 暑いけど、けっ
こう楽しいんですよ。 菜園 に行く妻の気持ちが少し分かった
ような気がしています。

耕運機が本格的ですね。

手前のきゅうりが豊作なんです。

友だちが送ってくれたさつま芋

落花生も順調に育ってます。


お昼ご飯は菜園脇で炭火焼きを楽しんでいます。

バーべキュースペース

けっこう涼しいんですよ。


今日のメニューは、まず半額で売っていたチキンの塩こうじ焼
きから。 これ、おいしいね、 また買わなきゃ。

定価でもこれだけの量で 200円は安い !!


ウインナー、ブタのバラ肉と続いて、とうもろこし。

はぜるとおいしくないんだよね。

写真を撮り終えた次の瞬間・・ 燃えてました。。。

しょう油を塗ってもまずい・・。

豚肉は ビタミンB群が豊富に含まれていて、夏バテにいいん
ですよ。 炭水化物もうまくエネルギーに変えてくれます。

とうもろこしは 148円もしたのに味がありませんでした・・。

菜園にはシンクがあるんですよ。 ちょっと自慢だったりします。

蛇口付きはちょっと珍しいんです。バローホームセンターで買いました。


食事の後に手を洗ったりと、とっても便利なんです。
     ・
     ・

一日ゆっくりと過ごして、充分休養することができましたね。 
今日からまた頑張りま~す。

アイスクリームと、ラクトアイス

やっぱりこの時期は、これですね。

バニラアイスもなか


アイスクリームや ラクトアイス かき氷などで、一番太りやすい
ものは何でしょうか。


こんな質問を 耳つぼダイエット で通われている H美さんから
いただきました。 皆さんはどれだと思いますか。

アイスクリーム でしょ。
そんな声が聞こえてきそうですが、実は ラクトアイスが一番太
りやすい
んですよ。

ラクトアイスは、コンビニや 食品スーパーなどで売られていて
たまに、" アイス 4割引 " なんて売り出しをしているものと言
えばお分かりいただけるかと。

写真のアイスもなかも、ラクトアイスなんですよ。
ラクトアイスは 食品表示を見るとラクトアイス になっています
ので、かんたんに見分けることができますね。

乳脂肪が多い順に、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイ
ス、氷菓と分類されるんですが、植物性脂肪が多い順はまっ
たく逆になる
んです。

植物性脂肪は、乳脂肪よりカロリーが高い ために、アイスク
リームよりラクトアイスのほうが太りやすくなるんです。

バランスを取るのがけっこう難しいんですよ

氷枕で肩こりが・・。

ほかの方のブログから写真をお借りしています。


暑い日が続いています・・。

夜 寝ようとすると、電気毛布を消し忘れたときのような温かさ
がベッドに残っていてなかなか眠れません。

こんなときに登場するのが、氷枕

いまどきの市販の氷枕は、冷凍庫でキンキンに凍らせても硬
くならないんですね。 これって、すごいことかもしれない。

お蔭で朝までぐっすり眠れますが、なぜか寝起きが悪い とき
がたまにありますね。

首が痛かったり、肩こりが・・。

頭を冷やすのが目的なんですが、首回りも冷やしているんで
しょうね。

首回りは、神経や筋肉が多くありますので、血管が収縮して
血流が悪くなり そんな症状が出る
 のかもしれません。

そう考えると、朝まで氷枕をしているのがいけないかも。

途中で気がついたら外してみます。

お心遣い、ありがとうございます。

私・・ 素足での生活って、考えられない んですよ。

いつも、どんなときでも、靴下を履いています。
この暑い時期でもそれだけは変わりませんね。 風呂から上
がってきても、まず靴下を履くんです。妻から変態扱いされてますが。

足の裏が乾くような感覚がダメ なんですね・・。
そのお話をするたび、まわりの人からは 冷たい目で見られる
んですが、こればっかりは止められません。


骨盤矯正 で通われている方のなかにも必ず靴下を履いて施
療を受けられる方々がみえて、私と同じ考えの方かな・・なん
て思っていたのですが、最近 気がつきました

足先から頭まで、筋肉の調整を行います。


これは、私たちへのお心遣い だったんですね。

そんなに気にしなくてもいいんですよ。 私たちは 皆さんが思
っているほど素足に触れることに違和感を持っていません。

逆に素足のほうが体の調子がわかるってこともあるんですよ。

お心遣い・・ ありがとうございます。

私の大好きなシャウエッセンも、この方法でいいんだろうか

USB電源のミニ扇風機

ウチの会社・・ みんなこれ使ってるんですよ。

節電の意識からかエアコンの設定温度が高めの会社が多い
ようで、そんなときパソコンの脇でUSB電源を利用して手軽に
使えるのがウケているようですね。

100円均一ショップのダイソーで売られているUSBミニ扇風機
が M子さんの会社でも人気のようです。

売り切れになっているダイソーもあるようですよ。

100円ショップで、200円 !!


さっそく買いに行きましたが、200円だと さすがにチープ感が
ありますね・・。

その日の夕方、いつものバロー新瀬戸店へ。
ヘッドクール が置いてある同じ棚に ミニディスクファン を発見
・・ こちらを買ってみました。

季節商品コーナーにあります。


価格が倍近く違うと、商品も違いますね。
本体も羽もプラスチックではなく、スチールで作られています。

羽も黒色だったらよかったのに・・。

398円とは思えない作りです。


USB電源のほかに、単三乾電池 4本でも使えるように乾電池
ボックスも付属しています。

そう言えば M子さん。
たとえわずかな電気量でも、会社の電気を自分専用に使うの
は・・。
と話されていました。 そんな M子さんが好きなんですけどね。

これだったらそんな心配はしなくてもいいですね。

白身フライの魚って・・

よく売れています。


私たちがなにげに食べている白身魚のフライ。

自己主張の少ない淡白な味ですね。


白身魚・・ってことは分かるんですが、具体的にどんな魚なの
か考えたことって、ないですよね。

メルルーサと言う仲間の深海魚が使われていることが多いん
ですってよ。 メルルーサ は、こんな魚です。

この魚・・ ですか。ちょっと引きますね・・。


見た目は非常に悪いんですけどね、実は とってもヘルシーで
おいしい魚
なんだとか。

100g中の栄養成分は・・
熱量 77 kcal 水分 約 81.1 g たんぱく質 約 17 g

水分がほとんどで、あとは たんぱく質。 脂質や炭水化物は
含まれていません

 
ダイエットや 健康によさそうな魚なんですけどね・・ 本物を見
たら、食べるのにちょっと勇気がいりますね。

眠りの基本姿勢

患者さんとお話しながら 骨盤矯正 を進めていると、ゆがみの
意外な原因を見つけることがあります。

私・・ いつも うつ伏せ で寝てるんですよ。

U さんの腰痛はそれも大きな原因だったのね。 心の声・・。

ごめん寝 と言うらしい ( ウエブサイトよりお借りしました )


うつ伏せで寝ると、腰椎がかなり反り返る状態になるんです。
反り腰の状態が続くために、腰痛になりやすい ですね。

また、顔を左・右どちらかに向けることになる ので、首に大き
な負担がかかり、首痛の原因にもなります。


腰や首に負担をかけない、眠りの基本姿勢は、あお向け
ですよ。

あお向けで横になって、膝を軽く山形に曲げてみてください。
そのとき、ひざの裏と布団の間に座布団などを挟む と、姿勢
が安定します。

どうしても横向きでないと眠れない方は、ちょっと高めの枕を
使って、下になった肩への負担を減らしましょう


モモの付け根を軽く曲げると、眠りやすい姿勢になります。

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