ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

つけてみそ かけてみそ

名古屋の人は つけてみそ かけてみそ を いつもバックに入れ
て持ち歩き、何にでもそれを付けて食べる
・・とか、

エビフライを エビフリャーと言って、ウミャー ウミヤー と言いな
がら食べている
・・ とか、言いますが・・。

私は この地方で 54年間生きてますけどね、そんな場面に遭
遇したことは一度もありませんよ。

キャンプで食べようと思って買ってきた、味噌煮込みおでんに
も、そんな、言い切っちゃってもいいの・・ みたいなことが書い
てありました。

決めつけないでくださいな。


わが家では しょうゆベースのおでんを一般的に食している
ですが、いけませんか (笑)


どっちも、どっち

いつもはそんなでもないのに、腰をかばうようにして 骨盤矯正
に来られた T也さん。

先週の三連休にバイクツーリングに出かけたんですよ。 それ
以来、腰の調子が良くなくてね・・。


バイクに乗っている姿勢を再現してもらったら・・
右のイラストのように、骨盤が後ろに傾いている んですよ。

座るときは、骨盤を立てましょう。


この姿勢は 腰椎に負担がかかるために腰痛になりやすい
です。 骨盤を立てて 背骨に適度なカーブができると、腰椎へ
の負担が減って、腰痛になりにくくなるんですよ。

骨盤を立てる。 これを意識してみてください。

そんなお話から、次第にバイクの話へ・・

T也さんは、本当にバイクがお好きのようで。
お乗りになっているのは、1300cc の国産バイク。 名前を聞い
たのですが、忘れてしまいました・・。


20万円かけて、マフラーを新しくしたんだとか。
ええーっ、マフラーにそんなにお金をかけるんですか・・ と思い
ながら、自分を振り返ってみると。

私の場合・・ バイクではなく、キャンピング仕様の軽自動車
んですが、冬の車中泊を快適にするために、エンジンを止めて
いても暖房ができる FFヒーター
を取付けたんですよね。
費用は、30万円・・。

どっちも、どっち・・ ですね。

ご飯 2杯分のカロリーに匹敵 !!

暑い時期・・ 休日のわが家の夕食は、そうめん が多
いですね。

戴きものがけっこうあったりして、今頃になると片付け仕事の
ようにして食べることが・・。

おかずは、食品スーパーの総菜コーナーにある天ぷらの盛り
合わせが多いですね。 それも見切り品 かなり酸化してるよね・・。

さっぱりとしたそうめんに、油もの・・
おいしいんですけどね、実はかなり太りやすい組み合わせな
んですよ。 

ヘルシーなイメージのあるそうめんなんですが、1人分 100g
で、約 ご飯 2杯分
のカロリーがあるんです。

暑いから、さっぱりと そうめんだけ・・ という人もみえますが、
そうめんは 血糖値の上昇速度の目安となる " GI値 " が 約
80 と高く、血糖値の急上昇を招いて、インスりンの分泌が増
・・

インスリンは 別名 " 肥満ホルモン " と言われ、余分な血糖
を脂肪に変えて体に蓄えます
ので、太りやすくなるんです。

ほとんど炭水化物のそうめんをエネルギーに変換させるには
ビタミンB群を多く含む食材を一緒に食べる ようにしましょう。

ビタミン B群


特に ビタミンB1 には炭水化物をエネルギーに変える力があ
ります。 豚肉 をはじめ、たらこや 枝豆、玄米などに多く含ま
れています。

そうめんには、必ず焼き魚・・ という人も多いようですね。

ティーバッグ式って、珍しいですね

瀬戸の ご近所野菜・・

バロー新瀬戸店の野菜コーナーに、こんなブースがあります。

ほかの野菜と比べるとちょっと高いけど、よく売れているんですよね。

右下のたまねぎドレッシングがおいしいんだよね。

瀬戸市の隣りの長久手市にある Task フアーム 長久手 とい
う農園で作られた野菜たちが、生産者の皆さんのイラストと と
もに、瀬戸のご近所野菜・・ として並べられているんですよ。

のりくんと、ひーくん


のりくんは ノウバディ ノウズ という、名古屋出身のヒップホッ
プユニットのメンバーのおひとりなんだとか。 紅白歌合戦にも
出場された
んだって。 私はあまりよく知りませんが・・。

東海テレビの番組のなかで、アナウンサーの高井さんが何度
も言われていたので覚えてしまいました。

そう言えば 私の大学の後輩で、完全無欠のなんとか かんと
か ~♪ と歌って、久米宏さんと 黒柳徹子さんの ザ・ベストテ
ンに何度も出演、栄の噴水の前で中継もしていたグループが
おりましたが・・ 大学から表彰もされたらしい。 

だれでしたっけ。 知っている人がいましたら教えてください。
すいません・・。 話が反れてしまいました。

その高井さんも交えながら、Taskファーム長久手 の皆さんの
写真がホームページに掲載されていましたので お借りしてき
たのがこちらです。

麦わら帽子を手にした真ん中のおじさんが高井さんで~す。


生産者さんの顔を見ながら野菜が買えるって、安心感があっ
ていい
ですね。 私たちもけっこう利用しているんですよ。

バロー新瀬戸店に寄られたら、ぜひ覗いてみてくださいね。

台湾式リフレに使います。

山のような物体・・これ、何だと思いますか。
台湾式リフレクソロジー ( 足つぼ ) で使う・・ というのがヒント
ですよ。

大きさはかなりあります。
     ・
     ・

アール状になっている部分にふくらはぎを置いて、楽な姿勢で
施療を受けらえるようにと考えられた、フットスリープ というクッ
ションなんです。

好評です。


施療用ベットは その性質上、かなり固めに作られていますの
で、長時間仰向けで寝ていると、腰に負担がかかりやすい
です。 こうやって足を上げることによって 腰が反りやすくなる
のを防いで楽に施療を受ける
ことができるようになります。

腰痛のある方が仰向けで寝る場合は、足の位置を高くしたり、
膝の裏にクッションを入れて、足のかたちを山のようにする

楽なんですよ。

以前から 台湾式リフレクソロジー の施療に取り入れたかった
んですけどね、なにせ高くて・・

たまたま 医療機器などを扱っているリサイクルショップ で見
つけたので、即買いしてしまいました。

そのだるさ、好転反応なんですよ。

たまには温泉で、まったりと・・

癒されますね。
     ・
     ・

疲れも取れて元気になったから、 明日からまた頑張れるよ・・
となるはずが、だるくて 眠い。 逆に疲れが・・。 みたいな気
持ちになること、ありませんか。

疲れを癒すための温泉なのにね。

入浴によって血流が改善してくると、体は 疲労回復のチャン
スとばかりに、体のほとんどの機能を休ませて、疲労回復に
努めようとします
。 だからそんな気持ちになるんですね。

この回復しようとする体の反応を、好転反応 と言います。

2回目の 骨盤矯正 に来られたとき、体がだるくて大変でした
・・。 と言われることがあります。

筋肉がほぐれたことによって、体内の老廃物が血液中に流れ
ることが原因で、だるさや眠気が起きる 好転反応 なんです。

こんな症状があったら、逆によくなっているんだな・・ と思って
くださいね。

血液中を漂っている老廃物を排泄物と一緒に流すために、施
療後は水分を多めに摂っていただくことをお勧めしています。

土曜日に出かけて正解でした

 

第82回 せともの祭り

本当は日曜日に出かける予定でしたが、台風が接近していて
朝から、雨の予報・・。 晴れてきましたが・・

土曜日のお昼前後にちょっとだけ時間が空いたので、ここしか
ないと思って、出かけることに。

私の、せともの祭りのいちばんの目的は、クラフト悠季さん
ブースに行くこと。 毎年気に入った作品をひとつだけ買うこと
にしているんですよ。

多くのお客さんで忙しそうです。


今年は、これ。 福々 立ち招き猫

特大もあったんですが、中くらいのにしました。

おしっこを我慢しているんじゃないよ。


可愛いでしょ。

ほかのクラフト悠季さんの作品と共に、美園の待合スペースに
飾ってありますので、見てくださいね。

ひとつずつ表情があって、どれを買おうか相談したいのに、妻
食べることに必死 のようで・・。

手始めは、横手焼きそば から。

目玉焼きと福神漬けが新鮮。


続いて、富士宮焼きそば・・

ちょっと辛め・・。


えっっ、まだ食べるんですか。

前に買った人より少ないような・・


デザートは、いちご氷 だってさ。

凍ったいちごがスライスしてあります。


わずかな時間でしたが、お祭りの雰囲気を味わいました。

大切なのは、足し算

耳つぼダイエット を始められた方は、毎日の食事内容をノート
に書いてきてもらっています。

それに基づいて、その方の食事の傾向などを分析しながら食
事・栄養指導を行うんです。

9月から 耳つぼダイエット を始められた I さん の食事ノートを
開くと、昨日の夕食は、ラーメンから揚げ天津飯 の文字が
・・。 こんなイメージですね。

炭水化物と資質がほとんど・・。


ダイエットを始めたので、全部を半分以下にしたんですよ。 か
ら揚げは、これくらいのをふたつだけ・・


ダイエットって言うと、たいていの方は食べる量を減らせばいい
と考えるようです。

太る原因は食べすぎがほとんどですので間違いではありませ
んが、炭水化物や脂質を減らしたからと言って、それだけでは
なかなか痩せられない
のが現実なんです。

炭水化物や 脂質を脂肪細胞に溜めることなく、活動的に生活
するためのエネルギーに変換するには、ビタミンやミネラル類
が必要
になるんですよ。

具体的には、野菜海草きのこ類 ですね。
これらの食材をラーメンや天津飯にプラスすればいいんです。

ダイエットを始めると 引き算ばかりを考えてしまいますが、足し
算も大切
なんです。

魚肉ソーセージ・・ その後

魚肉ソーセージの記事 を書こうと思って撮った、この写真。
翌日からのセール品 だったんですね。 魚肉ソーセージが山
積みされています。

そして、セールが終わって・・ 昨日。

となりのロングソーセージが場所を狭くした分だけ積み上がっ
たので、ちょっと分かりにくい写真ですが、魚肉ソーセージ・・
あまり売れていませんね。


セール前・・



セール後・・


通常 498円のシャウエッセンが、398円になったときは その
日の夕方には完売
したのに、魚肉ソーセージはちょっと人気
ないようですね。

体に良い食べものはまずくて、体に悪い食べものは おいしい
からね。
患者さんにお話したらそんな返事が返ってきました。

わが家も買ったんですが、いまだに 冷蔵庫にいますから・・。
人のことは言えません。


休日の炭火焼き で初物のさんまを・・ と思ったんですけどね、
さすが、初物ですよ。 ちょっと手が出ません・・。

1匹 258円・・。


さんまが食べられるのは、もう少し後になってからですね。

重いものを持ち上げるとき。

会議用の長テーブルを移動させようとして持ち上げたら・・。
子供を抱きかかえようとしたら、グキッと・・。


腰痛治療で 美園の骨盤矯正 に来られた、Sさんと Tさんの
お話です。

おふたりの共通点は、重いものを持ち上げようと
した
・・ ということですね。

重いものを持ち上げるときは、腰を落として持ち上げる よう
にしましょう。 なるべく 持ち上げるものの近くに寄って、ひ
ざを曲げて腰を落としてから、腰をまっすぐにしたまま、ひざ
を伸ばすようにして持ち上げます


腰痛オンラインさんよりお借りして掲載しています。


立った姿勢で腰を曲げて持ち上げようとすると、例えば 50
kgの荷物を 90°の前傾姿勢で持ち上げようとした場合・・
第5腰椎椎間板への負荷は 700kg と言われています。

腰痛を発症しても不思議ではありませんね。

雑炊風にして食べました

久しぶりに寄ってみたら・・

今日は 9時からの予約がなかったので、久しぶりに通勤途中
にある 道の駅 「 瀬戸・しなの 」 に寄ってみました。

窯をイメージしているんだとか。


個人的には、特に何が・・ ということもなく、オープン当初にい
ちどだけ行ったきり
でしたが、 今日で二回目・・。

変わりましたね。 すごい活気ですよ。

地元の野菜なんてほとんどなかった野菜コーナー に、本当に
地元で採れた野菜が所狭しと並んでいます。

地元の お餅やさん、お菓子屋さんの商品が競うように並べら
れています。 どれもおいしそうですね。

ピーマンが安かったよ。


この雰囲気だったら、瀬戸にも道の駅があるんだよ・・ と友だ
ちに胸を張って自慢できますね。

上川漁業生産組合 ( ます釣りと食事のお店 ) が出品してい
虹ますの 一夜干し など、3種類の商品が 道の駅だよりに
掲載されたこともあって、かなり好評
のようです。

生産が追いついていないらしい・・


道の駅 瀬戸・しなの に行ったら、ぜひ探してみてくださいね。

魚肉ソーセージの山

昨日も 仕事帰りに バロー瀬戸店に寄りましたらね、魚肉ソー
セージ
が山になっているんですよ。

4本 198円


シャウエッセンが山になっていたら、飛びつくんですけどね・・。
私、魚肉ソーセージって、あまり好きじゃないんですよ。

でも これって、ダイエットに効果的な食べものらしいですね。

最大の特徴は、低カロリー、低脂肪 ってこと。

100g あたりの、畜肉ソーセージのカロリーは、約 320kcal
脂質は、約 30g に対して、魚肉ソーセージのカロリーは、約
160kcal 脂質は、約 7g
と、かなり少ないんです。

脂質 30g と、7g ですからね。 この差は大きいですよ。

魚の栄養がたくさん含まれている魚肉ソーセージなんですが、
EPAやDHAの含有量は少ないようですね。

カロリーや 脂質が少ない分、たんぱく質や カルシウムが多く
ボリュームもある
ことが、ダイエットに効果的と言われる理由
なんでしょうね。

改行の位置が・・。

インターネットで、おもしろい画像 を見つけました。

いま流行ってますからね (笑)


お子様がレーンを廻っております

かっぱ寿司 ( イラストがカッパなので・・ ) では、レーンを回るの
が、お寿司ではなくて、お子さんなんですね。

私は スシロー によく行くんですが、子供さんが廻ってきたことは
ないですよ (笑) 廻ってくる寿司をつついている子供はいるけど・・。


文章の改行の位置を間違えると、全く違う意味になってしまう・・
というお話でした。

でも こんなお寿司屋さんって、ほのぼとしていて楽しそうだよね。

不妊治療と、骨盤矯正

一緒に頑張りましょ。

骨盤矯正 って、不妊の改善に効果ありますか。
そんな同じ質問を、たまたま 2~ 3人の方からいただきました。

不妊の改善に効果がある・・ と、私は考えています。

骨盤は体を支える土台なんですが、女性の場合は卵子を排卵し
きちんと受精して赤ちゃんが育つための 大切な場所 でもあるん
です。

骨盤のゆがみは、まわりの筋肉のバランスが崩れたり圧迫され
やすく、妊娠 ・ 出産の可能性を低下させる要因のひとつ だと考
えています。 大切な場所がゆがんでいたら、妊娠・出産によい
はずはありませんよね。

不妊でお悩みの方・・ よかったら私たちにご相談ください。

骨盤のゆがみを矯正するのはもちろんのこと、耳つぼダイエット
で培った 正しい食生活のノウハウも踏まえながら、お話できた
らと思います。

美園の骨盤矯正 で、実際に妊娠され 出産された方もみえるん
ですよ。 耳つぼダイエット をされた方の中で、不妊に悩まれて
いた方で、3名の方が妊娠された ことも確認しています。

産後の骨盤矯正は必ず結果が出るんですが、不妊治療を目的
とした場合は、必ず妊娠すると断言はできません

そのあたりを理解していただけたらと思います。

3年から、5年ですか ・・ 

お勧めは、たんぱく質の多い朝食

玉子は、たんぱく質の宝庫


朝食をとらないと、痩せにくいどころか、太りやすいんだよ・・

そんなこと知ってるよ って、言われそうですね。

朝食をとらないと、朝になっても栄養が入ってこない・・ と脳が
感知して、体が飢餓状態にあると判断 してしまいます。
そんな状態で昼食をとると、飢餓状態に対応するために 体内
に脂肪をため込む機能が動き出す
ことがその理由なんです。

そんなお話を 耳つぼダイエット の通院者さんにすると、どんな
朝食がダイエットに効果的なんですか。
と聞かれることがあり
ますね。

たんぱく質を意識した朝食 を心がけてください。

たんぱく質の多い朝食をとると、内臓の時計遺伝子がリセット
されて エネルギーの代謝が始まります。 たんぱく質が少な
い朝食は、エネルギーが代謝しにくい ようです。

例えば トーストより、玉子かけご飯や 納豆 がお勧めですね。

玉子はたんぱく質が豊富なために 腹持ちが良く、食欲を刺激
するホルモンが著しく低下する
という研究結果もあるようです。

FC2Ad