ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

吊り下げ式手洗い器

そうだったんだ・・
だから この匂い を嗅ぐと、いつも トイレ を思い出して
いたんですね。

トイレ・・って言うと、私が子供の頃は手を洗うために、水の
入ったタンクが外にぶら下げられていたんですよ。

吊り下げ式手洗い器 と言います。

ネットでこの写真を探すの、苦労しました・・。


タンクの下に棒状のものが出ていて、それをトンと突き上げ
ると、少しの間だけ水が出て止まる しくみになっています。

そのわずかな水で手を洗うんです。

今みたいに 水が流れっぱなしにはなりませんから、手を洗
うための、ちょっとした技術も必要でした。

これこそ、究極の エコ ですね。


○○ できたら、100万円 !!

お母さんの 骨盤矯正 に一緒についてきた、M ちゃん。
今日は、トム&ジェリーのDVD を うつ伏せ で観ています。

お子様を連れて来院される方・・ 大歓迎です。


以前 ○○できたら、100万円 !! みたいなテレビ番組
がありましたよね。 できそうで、できない・・ そんなかけ引き
がおもしろかった記憶があります。

1話が 10分前後のアニメなんですが、Mちゃんはこの姿勢の
まま最後まで観続けることができるでしょうか。

この姿勢で テレビを観ていると、腰や背中が痛くなる
んです。 モニターを見上げるので、なおさらですよね。

腰椎は大きく反って、胸椎と 頸椎は持ち上げた頭を支え続け
ために、体にかなりの負担がかかります。

Mちゃんは何度も腰や背中を伸ばしながら観ていましたので、
100万円はもらえませんでしたよ (笑)

芋掘りオフ会・・ 楽しみです。

11月になったら 菜園に友だちを招待して、芋掘りオフ会
をしようと考えているんです。

春に開催した えんどう豆オフ会 が好評だったので、調子に乗
って " 第二弾 " です。

掘りたての芋を、その場で焼いて・・
実は、掘りたての芋は甘味が少なく、1週間から 10日間ほど
太陽にあてて熟成させると、糖度が増しておいしくなるんだそ
うですよ。

せっかくなら 皆さんに少しでもおいしい芋を食べて欲しいです
からね、食べる分だけ掘って準備することにしました。

伸びているツルを切ってから、スコップで掘ると・・

安納芋の畝


出てきましたぁ。

切らないように、そっと・・


芋が小さくて、数も少ないかな・・ と思いましたが、
安納芋はこれくらいでいいんですって。

芋掘りオフ会が楽しみですね。

分かってはいるんですが・・。

いつも売られている小松菜と・・

見た目はいいんですが・・


Task ファーム で、農薬を使わずに栽培 された小松菜。

10円安い。


あなたなら、どちらを買いますか。

色も薄いし、虫が食べた穴 も空いてますよ・・。
気持ちに正直になると・・ いつも売られている小松菜を買って
しまうかも。

虫も食べないような野菜を 私たちが食べて
体に良い訳がない。


見た目ではないと、分かってはいるんですけどね。

血糖値対策にいいらしい

糖質はバナナよりも多い

今年の秋は柿が豊作ですね。
わが家の菜園脇の柿の木にもたくさんの実が付いています。

熟しているように見えて、実は腐っていることが多い・・。


残暑がずっと続いた今年は、熟す前に腐って落ちてしまう実が
多いんですよ・・。 そんな柿を見ているのが悔しくて、ダメ元で
落ちる前の柿をかじってみたら、これが意外とおいしいんです。

腐って落ちるのを 見て見ぬふりするつもりでしたが、少し早め
に収穫して保存しておくことにしましたよ。

少し厚めのビニール袋に入れて、へたを上にして 冷蔵庫の野
菜室で保存
します。

普通に冷蔵庫に入れると、冷えすぎて 凍ててしまうこともあり
ますので注意しましょう。

柿は ビタミンC を豊富に含んでいますので、体の免疫力が上
がります。 これからの季節・・ 風邪の予防 にいいですね。

がんの予防や むくみの解消、高血圧を予防したり、便秘の解
消にも効果があるようです。

でも、注意してほしいこと もあるんですよ。

柿 1個 ( 約250g ) で、糖質は約 34g もあります。 バナナ
が約 28g ですので、それと比べるとかなり多いですね。

食べすぎには注意しましょ。

冬の血流改善に効果があります。

薬局の 殺虫剤コーナーが、血流改善コーナー に変わ
りましたね。 この季節がやってきました。

血流改善コーナー


去年よりまた種類が増えていますね。

あずきで温めるものもありますね。

血流改善 3


寒い時期はどうしても筋肉が硬くなりがちです。 筋肉が硬く
なると血流が悪くなって
、腰痛や肩こり、首痛に悩まされるこ
とも。 私も 冬の腰痛対策 に使ってます。

ずっと貼り続けると、低温やけどや、かぶれの原因にもなりま
すよ。 特に 夜に貼ってそのまま眠るのはお勧めしません

急性の腰痛 ( ぎっくり腰 ) に使うと、逆に 痛みが増幅される
ことがありますので、注意してくださいね。

すしの寿命は、350m。

回転寿司は、やっぱり スシロー がおいしいですね。

寿司を注文するときは、マイクに向かって 大きな声を張り上げ
ていましたが、最近ではそれが タッチパネルになって、ますま
す便利になりました。

普段は その時々のお知らせなどが表示されていますが、ちょ
っと 興味深いコピー が目に止まりましたよ。

350mで廃棄・・


すしの寿命は、350m。

・・ にしては、けっこうネタの乾いた寿司がいつまででも廻って
いるような気がしますが・・。 あくまでも私個人の感想ですよ。

食べたい寿司は注文すればすぐ出てきますので、そんなに気
にしたことはありませんが、すしの寿命は、350m。という表現
がおもしろいですね。

スシロー瀬戸店をちょっと北上したところに、寿司処 角 があり
ましたよね。 その跡地が 更地になり、なにやら工事をしてい
ますが、何ができるか知ってますか。
 
くら寿司 のようですよ。 大きな声では言えませんが・・。 

かっば寿司も近くにあって・・ これから便利になりそうですね。 

妊娠中の腰痛予防法

足の付け根に痛みが出ることも・・

妊娠したら 腰が痛くて・・。
予防法って、ないんでしようか。

整体 の仕事をしていると、よく耳にする質問ですね。

妊娠をすると、出産をスムーズにするために 骨盤を緩めるホ
ルモンの分泌
と、体重の増加によって、お腹を突き出したり
反り返るような姿勢になりやすくなり、椎間板や 靭帯、関節
に負担がかかるため
に腰痛になりやすいんですよ。

なるべく 前傾姿勢にならないように、姿勢を意識しましよう。
アイロンや、掃除機を使うときなどは要注意ですね。

椅子に座ることも 妊娠中は多くなると思いますが、背筋を ま
っすぐに伸ばすようにしましょう


背もたれを使うことはお勧めしませんが、もたれるときは椅子
に深く腰掛けて背中がまがらない
ようにしましょう。

無理をしない程度の運動もお勧めですね。

腰痛が続くときは、患部を蒸したタオルで温める と楽になる
ことが多いようです。

ほうじ茶にしては、色が・・

あみやき亭 半額フェア

あみやき亭 に行ってきました。

10月 1日 ~ 11月 8日の期間で、中部地区限定 平日 18品
半額フェア
を開催中なんです。 テレビでしきりに CM してますよね。

平日のみ半額・・ お間違いのないように。

私の定番・・ 国産熟成 牛カルビ


5時30分頃に行ったのですが、禁煙席はすでに満席とのこと。

席は空いているのに・・ と思ったら、予約を受付けているんで
すね。 空いていても満席 という意味が分かりました。 夕方
5時の開店と同時に行けない人は、予約するといいですね。

妻と二人でしっかり食べて、この金額 ・・

1人あたり、947円ですって。


さすがに、半額 は安いですね。

焼肉って 太りやすいイメージがあるんですが、食べ方を工夫
すればそうでもないんですよ。

私たちの場合、夕食を外食で済ますときは、夕方 5時以降に
施療の予約が入っていないときに限っています。 夕食が遅
くなればなるほど、太りやすくなります
からね。

肉は、なるべく脂身の少ないものを選びます。
肉に含まれるたんぱく質は、骨や筋肉になるときに体脂肪を
消費
してくれますが、脂は太りやすいですよ。

焼肉にはご飯・・といきたいんですが、糖質は制限したほうが
いい
ですね。

フェア終了まで、1ヶ月。 少なくても 3 回は行きたいなぁ。

食べたいと思いますか。

never まとめ より、写真を転載


東京都内に、こんな青い色をしたカレーを提供するお店がある
んだそうですよ。

正直にお答えくださ~い。
食べたいと思いますか。   私は食べたくありません・・。

食事をするときに、感覚の中で一番働いているのは " 視覚 "
なんですって。

私たちは 色を見ることで神経が刺激され、食欲が出たり、抑
制されたりします。
 食欲が出る色は 暖色系で、食欲を減退
させる色は、青や紫などの寒色系と言われています。

食器やテーブルクロスをそんな寒色系の色に変えたら、食べ
すぎ防止に役立つのかもしれませんよ。

でもカレーは、暖かい色がいいですよね。

足に枕を挟む。

あお向け が、眠るときの基本姿勢 ・・ という考え方は変
わりませんが、実際には横向きで眠ることが多いですね。

右側を下にして眠ることが多いようです。

心臓を圧迫することなくリラックスしてよく眠れ、血流にも良い
ですが、肺気腫の人には不向き
・・ とネットにありました。

両足は揃えて軽く曲げると腰にかかる負担が減って、楽に眠
ることができます。
 特に腰痛のある方にはお勧めですね。

でも、両足を揃えて・・ って、口では簡単に言いますが、意外
と体が安定しにくいんですよね・・。

そんなときにお勧めするのが、足にはさむ枕

モデルは・・

私の妻です。


写真では 専用の はさみ枕を使用していますが、クッションや
座布団で充分代用できます。

はさみ枕をすることによって体が起き上がりますので、骨盤の
ゆがみを防いだり、妊婦の方はお腹への圧迫が少なくなる効
もありますね。

足に枕を挟む・・ お勧めで~す。

自宅は・・

FC2Ad