ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

嬉しい言葉

丸い部分に、うつ伏せで顔を乗せるんですよ。


骨盤矯正 の施療後に患者さんから、楽になりました
どと言っていただけることがあります。

嬉しいですね。
この仕事をしていて良かった・・と思う一瞬でもあります。

わざわざ美園まで来ていただいて 3,000円と言う代金を支払
うのですから、施療後に楽になることは、当たり前と言え
ば、当たり前
のこと。

最近・・ 頭痛が無くなりましてね。 しばらく頭痛薬を飲んでい
ないんですよ。

確かに肩こりはあるんですけどね、ここに来るようになってから
そんなに気にならなくなりました。


こんな言葉をいただけたら 最高 に嬉しいですね。

写真は、骨盤矯正で使っている施療用の椅子です。


ほろよい 冬みかん

10月29日に発売された 冬限定の ほろよい 冬みかん

オレンジじゃなく、みかん・・ ってところがいいですね。


夏の反省を 教訓 に、早めに買っておこうと思ってはいるんで
すけどね・・ どこのお店にも ないんです・・。

酒屋さんだったらあるよね・・ と思うんですが、酒の ビッグ に
は置いてありませんでした。

患者さんに、お店の名前を聞いたんですよね。 それも 107
で売ってたと。 でも聞き慣れない店名だったので、忘れ
てしまいましたよ。 だって、どこでも売っていると思ったもん・・。

いや~な予感 がしないでもないですが、焦らずに もう少
し探してみます。

どこに売っているか、知っている人がいたら 教えてくださいね。

冬は、太りにくい。

CG・・ ですよね・・。

この時期になると書いていますが、冬は 太りにくい
ですよ。 ダイエット には最適な時期でもあるんです。

例えば、36.5度の体温の人が 冬だから、35度でい
いや
・・なんてことはあり得ません。

寒いとき・・ 体は熱を作って 体温を36.5度まで上げよ
うとします。それが代謝力を上げる原因になって、太りにくく
なるんです。

・・ ってことは、寒い時期は、体が寒さを感したほう
が痩せやすい
かもしれませんよ。
いつも暖かいお部屋で過ごしている人は、太りやすいかも。

体が冷えると、熱を作り出して 体温を上げる 褐色脂肪
細胞
の働きが活発になるために、太りにくいとも言われて
います。

でも、なかなか思うようにいかないのも現実・・。

食品スーパーは、チョコレートの売り場がやたら
と増えるし
、こってりとした食べものがおいしくなる反面、
夏のように体も動かさないし・・。

クリスマスが来て、お正月が来て・・

冬は、考えただけでも気持ちが暗くなる時期でもありますけ
どね・・。

しばらく遊べそうです

サンダルから、スニーカーに。

サンダル履き で通われていた M子さん親子が・・

夏、真っ盛り・・


スニーカー に変わりました。

そろそろ冬へ・・


履物の下に映っている上履きも、冬仕様になっています。
季節は確実に に向かっているんですね。

「 安静 」 と、「 冷却 」

最初の三日間が大切。


急に寒くなりましたからね。 腰が痛くて動けない・・。
そんな症状を訴える方が多くなる時期になりました。

急性的な腰痛は、最初の三日間 が特に大切なんです。

三日間は、とにかく安静 に。
忙しいかもしれませんが、仕事を休む勇気も必要ですね。
 
最初に無理をすると痛みが長引いて、結局はしばらく仕事を
休むことになるかもしれません。

仕事が忙しくて、ストレスも溜まって発症した とも考えられま
すから、この際にしっかりと休養するのもいいですね。

そして、患部を冷やす ことが重要です。
炎症が続いている場所を温めるのは逆効果です。 急性的
な腰痛は 冷やす と覚えておいてください。

例えば アイスノンなどのアイスパックで、10 ~ 15分 く
らい冷やしたら、あとは安静に
・・

しばらく安静にしていても 強い痛みが続く場合は、再度冷や
します。 痛みが強い間はこれを何回か繰り返しましょう。

炎症が続いている間は、風呂には入らないほうがいいかと。

そのあとは 美園の骨盤矯正 ( 整体 ) がお待ちしております
よ。 体の歪みを正して、再び発症するのを防ぎましょう。

安静 と、冷却 ・・ 覚えておいてくださいね。

褐色脂肪細胞を活性化すると・・

しっかりとよく噛んで、ゆっくり食べる。

忙しいとは思いますが・・


このことは、どんなダイエット法にも共通していることですね。

よく噛みながらゆっくり食べることによって、食べすぎを防いだ
り、血糖値の上昇が緩やかになって太りにくいことから、ダイ
エットによい・・ と言われています。

また、よく噛むことによって 褐色脂肪細胞 と言う脂肪細
胞が活性化して、痩せやすくなる んだそうですよ。

脂肪細胞には、白色脂肪細胞と 褐色脂肪細胞の 2種類があ
るんです。 白色脂肪細胞は体内に脂肪を蓄えるのに対し・・

褐色脂肪細胞は、余分なエネルギーを、熱として
放出する
働きがあります。

よく噛んで食べると、痩せる・・と言われるのは、褐
色脂肪細胞も原因のひとつだったんですね。

トマトが大変なことになってます・・。

静電気対策

今年も患者さんに、静電気を 放電 しまくる時期が・・。

去年は こんな対策 をして放電の予防をしたんですが、今年は
加湿器 も設置 してみましたよ。

ブルーの LED照明付きです。

ペットボトルが目立ちます・・。


たまたま友だちからもらった加湿器なんですが、いい感じのミ
ストが室内をさまよいます。

ペットボトル式・・ というのが、ちょっと雰囲気を壊します
けどね、500cc の水で、ほぼ一日潤してくれるんですよ。

この冬の 静電気対策 に効果があればいいんですが・・

入浴中の水圧効果

猿だって、入浴するんです。


今朝は寒かったですね。

起きた時は何ともなかったんですけどね、しばらくして右の腰
に違和感が・・。

こんな日は 入浴 が楽しみですね。

寒くなると 全身の血液の循環が悪くなって 腰痛
や肩こり、頭痛に悩まされることが多くなります。

湯船に浸かると、その温熱効果で血液の循環が良くなること
はよく知られていますが、入浴中に体にかかる 水圧 も同じ
働きをするんですよ。

水圧で 足に溜まった血液が押し戻され、心臓
の働きを活発にして血液の循環を促進
するか
らなんです。

冬でも湯船に浸からずに、シャワーで済ます・・ という方はみ
えませんか。

疲れが取れないばかりか、腰痛や肩こり、頭痛に悩まされる
ことにもなりますよ。

収穫は、6ヶ月後

えんどう豆の種まき手伝いました

最近・・ 畑仕事にちょっと興味が出てきましてね、手伝だった
と言っても、宮内庁のお田植祭 みたいなもんですわ。
種まきだけ、ちょこっと参加・・ みたいな。

5月の中旬くらいから収穫期を迎える スナップえんどうや、絹
さやは、11月のこの時期に種をまくんだそうですよ。

ひとつの穴に、4個ずつ・・

このかたちの種まきは、今年が初めてとか。


10日前後で発芽・・ そのまま冬を越して、春に実を付けます。
自然の営み って言うか、生命力のすごさを感じませんか。

収穫まで、約 6ヶ月・・ 気の長い話ですね。

次回も、たくさん収穫できたら皆さんに おすそ分け しま~す。
もらってくだいね。

まるで・・ 瀬戸焼きそば

いつもは 1袋 28 円 の焼きそばなんですけどね。

妻は、こちらのほうが好きだと言います。


2食入りなんですが、 1袋 168 円 という焼きそばを見つけ
てしまいました。 今までは無かったように思いますが・・。

せっかくの オフ会 ですからね。
ちょっとだけ奮発して、この麺を使ったら、これが おいしい
んですよ。 高いだけのことはありますね。

油っぽさがない。


・・ となると、調子に乗る性格。
昨夜の夕食も 焼きそば で~す。 あれからすでに 2回目・・。

具は、キャベツと豚肉。


しっかりと麺の味がするというか、プリッとした食感が、宮前の
地下街で食べた、あの 瀬戸焼きそば を思い出すんです
よね。

しばらくマイブームは続きそうです。

水泳と、肩こり

全身運動ができますね。

スポーツジムなどで水泳をされている方は 肩こり って、少
ないですね。 骨盤矯正 で来院された E美さんもそうでした。

水の浮力で全身運動をするので、血流が良くなる うえ
に、肩を楽に動かすことができますので 肩周辺の筋肉
がほぐれます


そんな理由から、肩こりの方が少ないんでしょうね。

血流が良くなると、筋肉に蓄積された疲労物質が排泄されや
すくなりますので、水泳の効果は 肩こりだけにとどまらないと
思います。

冬は水分不足になりやすい・・。

この時期・・ 水分の摂取量が減りますね。

夏のように汗もそんなにかかないのであまり摂らなくてもいい
ようにも思いますが、冬は冬で体の水分が失われること・・多
いんですよ。

冬は 湿度が低い んです。

湿度


湿度が低いと、体の水分が失われます
暖房で空気が乾燥するのも、水分不足になる原因ですね。

冬の食事は、夏の食事と比べて 水分が少ない とも言わ
れていますよ。

冬は、思っている以上に水分不足になるようです。

FC2Ad