ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

猫背のセルフチェック

猫だけに、猫背ですね。

肩こりの症状で、骨盤矯正 に来られる方の共通点は、大きく
分けてふたつ あります。

ひとつは、入浴は シャワーなどで済ませて、湯船に浸か
らない人
。 もうひとつは、猫背 の人。

背中が丸くなって前傾姿勢になってしまう猫背は、筋肉疲労
を招いて、肩こりを誘発しやすいんですよ。

 ソファーの背もたれに寄りかかることが多い。
 写真を撮られるとき、顎を引いて・・ とよく言われる。
 足を組む。
 スマートフォンの操作を頻繁に行う。
 子供を抱っこすることが多い。
 ハイヒールを履くことが多い。


あっ、私だ・・ と思った人はいませんか。

思い当たる項目が多ければ 多いほど、猫背姿勢になってい
る可能性が高いんですよ。 気を付けましょ

今年は手作りです・・ と言っても、生クリームを塗っただけですが


すき焼きには ○ ○ でしょ。

すき焼き に欠かせない食材と言ったら・・ 角麩 でしょ。

2~3年ほど前の年末に売っていないことがあって、寂しい正月を迎えたことがありました・・。


煮込んで味がしみた 角麩 を、ねぎや糸こんにゃくと一緒に、
溶いた玉子にからめて食べる・・

大晦日の味ですね。 これを食べないと正月は来ません。

ネット上の写真をお借りしています。


右上の短冊状のものが 角麩 です。

でも 岡崎市出身の私の妻は知らない んですよ。
角麩って、この地区だけのかなりローカルな食材なんですね。
瀬戸市のバローにはあるけど、多治見市のバローにはないらしい。
     ・
     ・

グルテンという小麦粉の粘りの成分のたんぱく質に小麦粉を
加えてスダレに挟んで板状にし、蒸し上げたものを 角麩 とい
うそうです。 グルテンを焼いたものが です。

スダレに挟むので、表面に独特の模様ができるんですね。

たんぱく質を多く含んでいますので、高たんぱく 低カロ
リー
な食材なんですよ。

食品スーパーで見つけたら買ってみてくださいね。

太るとは、体脂肪が増えること。

メリークリスマス !!

食べると太るから・・。
そんな気持ちから、食事を楽しめない方・ ・みえませんか。

たくさん食べれば、確かに次の日の朝の体重は増えますよ。
食べた分だけの重さが加わりますからね。

でもこれは体重が増えただけで、太ったんじゃない
です。 太るというのは、体脂肪が増えること
 正確には、脂肪細胞に脂肪が溜め込まれて、ひとつづつの脂肪細胞が
 大きくなること。


体脂肪が増えるのは、三日後くらい からになります。
たくさん食べたエネルギーがその時まで余っていたら・・のお
話ですけどね。

ってことは、余ったエネルギーが体脂肪になる前に消費して
しまえばいいんです。

炭水化物や脂質の多い食事を少なくして、ビタミン・ミネ
ラル類を意識した食事
を心がけましょう。

野菜や 海草類、きのこや 豆類 などを食べてくださいね。

ビタミン ・ ミネラル類は、溜め込んだエネルギーを消費してく
れるんですよ。

今日は、クリスマスイブ。 楽しみましょ。

100円均一商品・・ けっこう使ってます

肩を動かす。

肩こりを改善するためには、肩を動かす ことがとっても大
切なんです。

色々な方法がありますが、私が最も効果的と考えている動か
し方をお話します。 以前は こんな方法 もお勧めしていました
が、こちらのほうがやりやすいかもしれません。 

骨盤矯正 で通われている方には おなじみの動作かもしれま
せんね。

 1. ひじを肩の高さまで上げて、指先を肩に置きます
    肩の部分の衣服を掴むのもいいですね。

 2. ひじで円を描くように回します。
    肩から手が離れないように。 肩を回すというより、
    肩甲骨を回すイメージで
・・

 3. 逆回しをしたら、もう一方の方も同じ動作をします。

仕事中でもできますね。


繰り返しになりますが・・ ポイントは、肩甲骨を意識して
動かす
こと。 かんたんな動作ですが、これだけでかなり楽
になるんですよ。

かんたんだから続けやすいですよね。 お勧めです。

瀬戸焼きそばに挑戦・・

しょう油ベースで豚肉を煮て、その煮汁で麺を炒めれば瀬戸
焼きそば ってできるよね。 宮前の福助さんがやってたこと
を真似しながら、わが家では作ってるんですよ。


患者さんと瀬戸焼きそばのお話をしていたとき、こんなことを
言われた方がいるんです。

そうだよね。
どうしても難しく考えてしまうけど、案外
かんたんにできるかもしれない。


豚肉とキャベツ・・ そして を買い込んで、昨日の休診日に
その人の言葉を思い出しながら作ってみました。

何か足りない・・ と思ったら、瀬戸焼きそばには定番の紅ショウガが乗っていませんね・・。


しょう油ベースの味付けと、茶色い蒸し麺で、あの懐かしい味
はそれなりに再現できますね。

でもしょう油の割合が多いと、しょう油の味が前面に出て辛く
なってしまうし、少ないと物足りない味になってしまいます・・。

そのあたりの駆け引きがおもしろいと言うか、難しいですね。

味が物足りないからとソースをかけると、ソース焼きそば
になってしまいます。 瀬戸焼きそばとは程遠いものになってし
まいます。

かんたんにできそうなんですが、繊細で 奥が深いことに気づ
きました。 それと同時に ちょっと極めてみようかな
・・ なんて密かに思っているんですよ。

カイロの効果的な使い方

それにしても 寒い ですね・・。
こんな日は使い捨てカイロが手放せない・・とよく言われます。

私はポケットに入れておくことが多いんですが、そこが温かい
だけでも、ちょっと嬉しくなりますね。

もっと効果的な使い方を皆さんにお聞きすると、腰と お腹
に貼り付けている人が多い
ようです。

使い捨てカイロの使用部位


全身の冷えや、下半身の冷えが強いときは 腰と お腹の
ダブルで使う
ことをお勧めします。

前・後から挟むので、体の中心部が温まることで血行が良く
なり、足先まで温かくなる んですよ。

上半身や 手先の冷えが強いときは、左右の肩甲骨の
あいだに貼る
といいんです。

肩甲骨のあいだが温まると、肩まわりの筋肉がほぐれて 首
や肩が温かくなります。

頭痛や 肩こりのある方にもお勧め ですね。

濃い~のが 好きですね

見い~つけた。

ありましたよ !!  ありましたぁ。
サントリー ほろよいシリーズの、冬限定 冬みかん

マックスバリュー にあるよ。 とか、アピタで見た・・ みたいな
情報は皆さんから戴いていたんですよ。 でも、いつもの食品
スーパーで買えたら楽だよねと思って、待っていたんですが・・
その気配、まったく無し・・。

アピタに行くことにして車を走らせていたら、酒のすぎた 協栄
通店
という酒屋さんを発見。 酒のビッグ に無かったので期
待はしてなかったんですけどね・・

お菓子や雑貨などもあります。


じゃ~ん

見つけたときは嬉しかったですね。


通路の正面には、10日に発売されたばかりの、これまた冬限
定の ほろよい メロンサワー もあるじゃあ~りませんか。

同じようなほろよい・・ 夏限定でもありませんでしたか。

酒のすぎた 協栄通店・・ 一瞬でファンになってしまいました。
調子に乗って、ポイントカードも作ってしまいましたよ。

冷蔵庫で冷やしてありますからね、今夜が楽しみで~す。

骨盤の歪みをチェックする方法

自分で 骨盤の歪みをチェック する・・
色々なチェック方法がありますが、私がお勧めしているやり方
をお話します。

椅子に腰かけて、足を組んでみましょう。

骨盤を立てた状態で行います。

左右両方で組んでみてください。
どちらかの足が組みにくかったり、違和感が
あったら
、骨盤が歪んでいる可能性があります。

例えば、左足が上に組みにくかったら、左の骨
盤が下がっている
ことが考えられます。

骨盤の歪みは血流が悪くなりやすく、腰痛や肩こりなどが慢
性化しやすいんですよ。

定期的にチェックしてみましょう。

目的地までの、遠い道のり

夕食の材料を買おうと、食品スーパーへ・・

入口で待ち構えているのは、スティック状のスナックパン。
98円で、8本も入ってるよ・・ と、誘惑してきます・・。

一度に完食してしまう自信があります。


たまにはいいかな・・ と手が出そうになりますが、1本 160kc
al × 8本で 1,280kcal・・。

帰りの車の中で封を開けると軽く 2~3本は食べてしまいます
からね、買わないほうがいいんです。

誘惑を振り切って右に曲がると、今度は・・

塩バウムは、さすがに塩分が多いですね。


バウムクーヘン が手招きしていますよ。
さすがに高カロリーだよねと、栄養成分表を見ると 382kcal

あんぱん 1個分と変わらないよね・・ なんて安心しないでくだ
さ~い。 100g当たりで、382kcal ですからね。

100g じゃなく、全体のカロリー表示をして欲しいですね。

500g はありそうなので、全体で 1,900kcalくらいかと。

バウムクーヘンは、ハンパなく高カロリーな食べものですよ。
ダイエットをされている方には、明らかに ですね。

ここもなんとか振り切って・・

目的の売り場まで、今日も何とか たどり着きました・・。

久しぶりの白いネクタイは、やっぱりいいものですね

カット野菜に潜む危険・・。

カット野菜 ・・ って、便利ですよね。

サラダは、ドレッシングを用意するだけで食べられますからね。
夕食が遅くなるわが家の必需品になってます。

細かくカットされているだけに、栄養成分が失われやすいようです。


鍋セット・・ なんてものも最近は見かけるようになりました。

特に水溶性の栄養成分・・ ビタミンCや、カリウムはかなり減っているらしい・・。


ですが、この 野菜・・実はいいことづくめでもないんですよ・・。

カットされた野菜は、細菌類に触れる面積が大きくなって痛み
やすくなるために 殺菌用液に浸されて、殺菌され
ている
ことが多いんだとか。

殺菌後は きちんと洗浄されますが、そんな理由から かなり
危険な野菜
という扱いのようです。

それよりも私が気になることは、2種類以上の野菜が
パックされるときは、加工品扱いになるので
原産地表示をしなくてもよい。
ということ。

原産地表示をしなくていいなんて、恐ろしいと思いませんか。

バナメイエビを 芝エビだと偽装することなんて、これと比べた
ら、どうってことないように思えてきます。

正しくて美しい姿勢

正しい姿勢 という言葉でネット検索すると、数えきれない
ほどの画像が表示されますね。

色々見ていたら分かりやすいイラストを見つけたので、お借り
して転載します。

縮小したら、文字が見えにくくなってしまいました・・。

一言でいうと・・
腰が反りすぎず、真っ直ぐすぎない姿勢が、正し
くて美しい姿勢なんです。

具体的な動作は・・
立っているときは、お腹を引っ込めて、おへそを上
にむける。 
腹筋でお腹に力を入れながら、骨盤を立てる。

骨盤矯正で美園に通われている方は、耳にタコができている
かもしれません・・。

言葉だけでは分からないよ・・ と言われる方、来ていただけれ
ば実地でお教えしま~す。 姿勢が良くなると、腰痛や 肩こり
首痛などが楽になるんですよ。

チョコレートを食べるタイミング・・

アーモンドと、マカデミアナッツ・・ あなたはどちらが好きですか。

この時期の食品売り場は、やたらと チョコレートコーナーが多
くなりますね。

いつも立ち寄る食品スーパーは、よく目立つ通路側に2カ所の
チョコレートの山ができています。 冬に食べるチョコレ
ートはおいしい
ですからね。 食品スーパーも頑張る訳です。

食べるタイミングは 食事の前 がいいとのこと。

チョコレートには、カカオ成分が多く含まれています。
カカオには、血糖値の上昇を抑えて、空腹感を抑制する効能
がありますので、食事の前に食べると 食欲が低下して
食べすぎを抑えられる
 んですって。

でも、糖質や 脂質も多いですからね、食べすぎには注意しま
しょう。

FC2Ad