ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

残り物に手を付けない。

001_201401301614503ee.jpg
002_201401301614582f6.jpg
003_201401301615062fb.jpg
004_2014013016151465c.jpg

残り物に手を付けない。
ダイエットの鉄則と言われています。
確かにそうなんですけどね、その気持ち・・ よく分かります。

  とても共感できる 4コマ漫画 を ウエブサイトで
  見つけましたので、転載させていただきました。



確かに糖質は少ないのですが・・。

耳つぼダイエットアフター フォロー で通われている
H美さんが、テレビで放映されていたのをメモしたんですよ。と
言って見せてくれました。

食材の先頭の文字をつなげると
となって、糖質が少ない食材
表しているんだそうです。
 
これさえ食べれば痩せられる・・ というものではありません。


糖質を意識すると痩せやすくなることから、ダイエット番組では
よく取り上げられるテーマで これを食べたら痩せられ
・・ みたいな気持ちになるかもしれませんが・・

間違えないでください。

確かに 糖質が少ない食材ですが、その分脂質
が多くてカロリーが高い食材
も多いように思います。

糖質が少ない食材 = ヘルシーで、体に良い
食材
 ではありませんので、注意しましょう。

そうなんです。
希望者には、ダイエット後の フォローを 無料 で行っているん
ですよ。 H美さんのように月1回で来られる方が多いですね。

体重測定と食生活の提案が目的ですが、ほとんど雑談の時間
になることも。 それもダイエットには必要ですれどね。

美園で耳つぼダイエットをされた、すべての方が対象です。

もう 2年も経っちゃったし・・ なんて思わないでください。 よか
ったら、遊びに来てくださいね。

水筒に入れっぱなしにできるのがいいですね

くら寿司の、寿司ストラップ

くら寿司の ビッくらポン って、意外と当たらないんですよ。

30皿で 1回くらいの確率で当たる と言われる
方が多いですね。 3回連続で外れると、さすがにへこみますが・・。

つい先日まで、景品が 寿司ストラップだったんですよ。
当たらないからと言って、入口に置いてあるガチャで 100円
入れて買うのも悔しいし・・。

そんなお話を 骨盤矯正 で通われている Tさんにしたら、
家にたくさんあるから あげるよ。 と言って、持
ってきてくれました。

つなげられているものと・・

下から 5個目は、オレンジジュースで~す。


カプセルに入った、寿司ストラップです。

寿司の名前が付けられています。


めっちゃ、嬉しい ですね。 私の 食品サンプル好き
異常なくらいですから。

とりあえずストラップは外して、ケースに入れて飾ってみようか
な・・ なんて考えています。 

鉄火巻の質感がイマイチかも・・。

ポイントは、ふたつ。

お年寄りみたい・・ って、言われてしまいました・・。

肩こりを改善するためには、肩を動かしまし
ょう。
 そんな記事を、ウェブサイトからイラストをお借りして、
投稿したことがあります。

肩回し


それをやっているときに、見ていた友だちに言われた、骨盤矯
で通われている Uさんのお話です。

このストレッチのポイントは、大きく ふたつ あるんですよ。

 肘を肩の高さまで上げてその位置で腕を回す。
 肩を回すというより、肩甲骨を動かすイメージ で。

このふたつを意識して、やってみてくださいね。
うまくできるようになると、お年寄りみたい・・ と言われなくなる
と思いますよ。

えんどう豆が育たない・・。

野菜コーナーに、えんどう豆 が並び始めましたね。

思わず買いそうになります。


わが家も、去年の11月初旬に 種まき をしたんですよ。
5月中旬くらいには、収穫の予定・・なんですけど
ね、やっと芽が出たと言うか、まだこんなに小さいんです・・。

今・・ 笑ったよね。


一昨年 と比べると、確かに育ちが悪いですね。
大きさもですが 発芽率 が、かなり悪いように思います。

今年も 5月に えんどう豆オフ会 を予定しているんです
が、大丈夫でしょうか。 不安がよぎりますね・・。

だめだったら買ってくればいいし、友だちの菜園では順調らし
いので、そのときはそのとき ですけどね。

このお店・・ お勧めです。 韓国料理って、おいしいですね

しもやけの治し方。

ころちゃんのブログからイラストをお借りしています。

そんな言葉・・ 今年の冬はよく聞きますね。

私の子供の頃は、しもやけ って 普通にあったんですよ。
足の指がぶくっと膨らんで、とにかく痒いんです。 でも掻
くとすぐに痛くなって、掻くのを止めるとまた痒くなって・・。

どうしたらいいんやあ と、よく思いましたね。

手足などの末端部の血行不良 を、しもやけと
言います。

 湯船にゆっくりと浸かったら、患部を水で冷やします。
 20秒くらい冷やしたら、また湯船に浸かって温めます。


この 温めて、冷やす。 を 繰り返して、患部がじんじ
んとしてきたらOKです。 このじんじんという感覚は血流が
改善されている証拠ですからね。

私の親が教えてくれた、しもやけの治し方 です。

今まではそんなになかったんですけどね、今年は 3人目の
人に同じお話をしました。 このブログで、4回目ですね。 

バナナの食べごろは・・

茶色や、黒色の斑点 ( シュガースポット ) が
表れ始めたとき
なんだそうです。

シュガースポット


熟成が進んで甘みが増してくると、茶色や黒色の斑点が出て
くるんですよ。

斑点が出ると 痛んだと思って、捨ててしまう・・とい
う人、多いそうですね。 騙されたと思って、捨てないで食べて
みてくださいな。 そのおいしさに気付くと思います。

私は、バナナ売り場でバナナを買ったことがないんですよ。
バナナは、処分品コーナーで買うもの と思っていま
す (笑)

バナナ検定 というサイトがあります。 私は 40点でした・・。

このブログのなかにもヒントがあるんですよ。 知っているよう
で知らないことって、多いですね。

くら寿司 瀬戸店

回転寿司と言えば、スシロー だったんですけどね、
そのすぐ近くに くら寿司 ができたんですよ。

かなり前に長久手のくら寿司に行ったことがありますが、特に
どうってこともなくて、くら寿司ができたら逆に スシローに
行きやすくなる
くらいにしか思ってなかったのですが・・

一度行ったら、スシローを忘れてしまいました

駐車場が広くて止めやすいですね。

実は私・・ カウンター席が大好きなんです。


注文品は、上のレーンに流れてきます。

ピタッと自分の前で止まるんですよ。


このわさび・・ おいしいですね。

生わさびではないらしい。


くら寿司名物の、ビッくらポン
確かにゲームなんですけどね、その通りですね・・。

30皿に 1回くらいの確率と、皆さん言ってます。


食べ終わった皿を 5枚投入すると、ビッくらポンが始まります。

ごみは入れないでください。


テーブルの上が片付いていいんですけどね、どれだけ食
べたのか分からなくなりますよ


あの人、あんなに食べてる・・って思われなくていい
し、お店は手間が省けるしね、いいことづくめのようですが
べすぎには注意
ですね。

三回目でやっと当たりました

景品は、寿司ストラップ♪


携帯会員になると、2月 6日まで 一皿 88円 で食べられる
んですよ。 しばらく、くら寿司が続きそうです。

寒いわりには雪って少ないよね

こたつで寝ていませんか。

骨盤矯正の施療をしていて思うことなんですが、この時期
背中の筋肉が硬い人 が多くなりますね。

寒い時期なので、背中を丸めた悪い姿勢が原因・・とよく言わ
れますが、意外な原因もあるんですよ。

こたつで寝ていませんか。

ネコになりたい・・。


下半身は温かく、上半身は寒い・・。 そんな環境で体温調整
がうまくできないと、風邪をひきやすくなります。

狭いこたつのなかで 充分な寝返りが打てず
筋肉や、関節に大きな負担がかかる
と、背中
や腰が痛くなりますね。

体が温まりすぎるのもよくないんですよ。

適度な温度は、筋肉が緩んで血行が良くなったりといいこと
が多いんですが、温まりすぎると、筋肉の弾力が
失われて、だるさや疲れの原因
になるようです。

この時期はいつもこたつで寝てしまって、しばらく二階の寝室
に行ってない・・。と言われる方がみえますよ。

良い子はマネをしないようにしましょうね (笑)

正月太りをリセットするには・・

いやいや、あなたが成長したんです・・。

今日は 10日。
年末から お正月にかけて増えた体重・・ もう戻ってもいい頃で
すけどね・・。

私は 約 1kg 増えました
やっと今朝 500g 減ったんですよ。 あと500g なんだけどね。

正月太りをリセットするお勧めの方法は・・
1日 3食 きちんと食べること。

年末からずっと食べてたからね、その分減らせばいいよ・・なん
て安易に考えるのは、逆効果 なんです。

急激に食事の量が減ると、体内の " 飢餓スイッチ " が オン。
溜め込みモードの体になって、体重が減るどころか、増えるこ
ともあるんです。

油ものや甘いものは、ひとまずお休み。
ご飯や パンなどの炭水化物を控えめにして、たんぱく質を多く
摂るように意識しながら、野菜や水分はたっぷりと。


運動量が減っていることも多いので、体を動かす のもいい
ですね。 昼夜逆転している人も多いようですね。 夜更かしは
止めて、早寝早起きを心がけましょう

まずは、規則正しい生活に戻すことが大切なんですよ。

フレイバーの ケーキバイキング ♪

ワンホール、食べられますよ。

皆さんと、ケーキバイキングのお話で盛り上がることがあるん
ですけどね、シフォンケーキだったら食べられる・・と言われる
方が意外に多いことに驚きます。

そんなお話をしていると、無性に食べたくなってきますね。

休診日に美園に通われている Aさんと Mさんを誘って、名古
屋市にある フレイバー メインショップ のケーキバイキングに
行ってきました。

以前は、セントラルパークにあったフレイバー がケーキバイキ
ングをやってたんですよ。 今は、コメダ珈琲店になってしまいました・・。

雨のせいか、私たちだけ・・。

最高の時間・・


甘いものが続いたあとは、なぜか うどん が食べたくなりま
すね。 丸亀製麺 に到着で~す。

よせばいいのに、かしわの天ぷらも・・。


さすがに夕食は食べられませんでしたね・・。
お付き合い、ありがとうございました。 また、行きましょ。

順番にご案内しています。

お電話で返信させていただくこともありますので、ご了承ください。

この時期は 耳つぼダイエット のお問合せが多くなりま
すね。 今年も、たくさんのメールををいただいています。

まず詳しい内容や進め方などをきちんとお話する、事前説明
から始めますが、ちょっと立て込んでおりまして・・。

来週 14日 ( 火 ) あたりから順番にご案内していますので、
今しばらくらくお待ちください。 ご迷惑をおかけします

耳つぼダイエットのご質問で 一番多いのは、やはり 金額
ですね。 とっても大切な部分です。

1回 2,000円・・ って書いてあったので行ってみたら、あれも
これもと言われてかなりの金額になったけど、そちらは本当
に 75,000円ですか。 補助食品が別料金だったりして・・。


施療、食事・栄養指導、補助食品など・・耳つぼダイエットに
関するすべてを含めて 75,000円 です。


詳しくは こちら に表示していますので、ご覧ください。

今年から補助食品代の、900円の値上げ があるようで・・。
その分は 施療回数を増やすなどして、皆さんにご迷惑にな
らないようにする予定でいます。

仕事を始める前に・・

あけましておめでとうございます。

5日より施療開始 !!


あけましておめでとうございます。

美園は、今日からやってま~す。
皆さんにお会いできますこと・・ 楽しみにしています。




FC2Ad