ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

Uさんの、その後・・

食べないから痩せないんだよ。

骨盤矯正 で通われている Uさんにそんなお話をしてから、約
2週間・・

体脂肪率が 26.0 % から 24.7 % に減って、筋肉
率が 27.4 % から 28.3 % に増えています。

体年齢も若くなっていますね。


昼食に、おにぎりなどの炭水化物も食べるよう
にした
・・ とのこと。

ねっ、言ったとおりでしょ。

栄養のバランスが整ってくると、体脂肪の燃焼が促進されて
痩せるんです。

でも、体重は増えているよ。 太ったんじゃない ??

太る・・ とは、体脂肪が増える こと。

筋肉は、体脂肪の 約 3倍の重さがあります。
筋肉率が 1%上がれば、減った体脂肪の重さより、増えた筋
肉のほうが重いために、体重は増える んです。

ダイエットには 体重計よりも、全身が映る鏡のほ
うが効果的
と聞いたことがあります。

体重よりも、体形・・ ってことですね。


オニオンリング

くら寿司の天丼もおいしいよ。

くら寿司の、オニオンリング です。

天ぷらなら、素材が玉ねぎだとすぐに分かるんですけどね、こ
れが フライ になると、楽しくも切ない思い出が。

私が学生の頃のお話。

そこの大学の食堂には日替わりのAランチと Bランチがあって
Bランチのほうが、Aランチより ちょっと安いんです。

あるとき、その安い Bランチに リングフライ が乗っている
じゃありませんか。 それも 5 個。

さっそく食べてみたんですが、これが想像していた食感と違う
んですね・・。 食堂のオヤジに文句を言うと・・

誰が、イカリング と言った。
240円のランチには、玉ねぎのリングで充分だわ。
確かに、イカリングフライ定食 とは書かれていない・・。

イカリングだと思わせて買わせようとする、このオヤジの策略
に、まんまと騙された 素直な私たち でした。 

それからというもの、リング状のフライを見ると、このオヤジの
顔を思い出すようになったんですよ。

確か、小川さんという人だったかと。
親切で、優しい人でした。 今もお元気でお過ごしでしょうか。

1,000円前後で食べられるのが嬉しいですね

サプライズ !!

2月21日は、私の誕生日でした。
55 才ですよ。
四捨五入したら・・ えっ   考えないことにしま~す・・。

午後2時の方の施療が終わったころ、友だちの Sさん夫婦
が誕生日ケーキを持って、私の整体院に
・・

こういうのを サプライズ !! って言うんですよね。

おいしかったです。


ゴーゴー !! と書かれているプレートが 泣かせます。 55才
だから、ゴーゴー
なんですね。

ろうそくも 55本 ありました。 長いのが 5本と、短いのが 5本・・

Sさん夫婦とは、キャンピングカーのオフ会で知り合い、住んで
いるところが近いこともあって親しくなり、現在に至っています。

わが家の菜園で野菜作りもしているんですよ。

いくら近くに住んでいるから と言っても、たまたま仕事が休み
だったとしても、わざわざ お祝いに来てくれるって、なかなか
できないと思いませんか。 Sさんのブログは、こちら

そんな S夫婦の気持ちが・・ 嬉しくて、嬉しくて。

キャンピングカー を通じて、お金では決して買えない大切なも
のを得たようで。 そんな気持ちでいっぱいです。

腰が痛いときの寝方

痛くもないときは、何も考えないんですけどね。

例えば、腰に痛みがあるとき・・どんなかたちをとってもしっくり
こなくて、なかなか眠られない ってこと、ありませんか。

このブログでも何度もお話していますが、おさらい で~す。

仰向けに寝るときは、ひざの下にクッションを入れ
て、足を山のかたち
にします。

横向きの場合は 膝にクッションを挟んで、両足を
同じかたちにして、背中を丸め気味
 にします。


寝返りを打ちにくくなるのが欠点ではあるんですが・・。


緊張している筋肉を緩める ことができますので、お
勧めなんですよ。

足を組む。

足を組んで座るネコ


足を組むと、骨盤が歪んだり 猫背になる・・ とよく言われます
が、それって なんじゃないかと。

バランスの崩れている体の重心を調整して、
安定させようとする
ために、足を組むんだと思います。

足を組むから体が歪むんじゃなくて、体が歪んでいるから、足
を組むんですね。

最近・・足を組まなくなりました。 とか、足を組むと、逆に違和
感を感じるようになりました・・というお話を耳にすることがあり
ます。

体のバランスが整ってきた証拠ですね。

時給 800円

14時~22時とか、土・日・祝日可能な方とか、時給 800円にしては言いたいこと、言ってませんか。

パートさんの時間給は、800円前後が多いようですね。

私が学生の頃のアルバイトの時間給は、350円が相場でした
ので、それと比較したら優遇されているようにも思いますが・・

美園の 骨盤矯正 は 3,000円ですので 4時間・・ひた
すらレジ打ちに専念
しなければ受けられません・・。

耳つぼダイエット に至っては、1ヶ月分の給料と、ほぼ
同じくらいになるようで。

それを思うと、身が引き締まる思いがします。

食べないから痩せないんだよ。

骨盤矯正 で通われている、Uさん。
ヘルシーな食事を心がけているんですが痩せないんです・・。
とのお話。

具体的な食事内容をお聞きすると、例えばバランスの良い食
事のイラストでお話をすると ご飯などの主食と、肉や
魚などの主菜をほとんど食べていない
んです。

バランスの良い食事


主食と、主菜を少なくすれば、痩せて当然・・と思いますが、実
はそうでもないんですね。

糖質からのエネルギーや、筋肉を作るたんぱく質が少なくなる
と、体は 使うことよりも、 蓄えることを優先 するようにな
るんです。

体が 溜め込みモード になっているところに、友だちとの外食。
今まで頑張ってきたから、たまにはいいよね
・・ とばかりに、ガッツリと。 

やっと、まともな食事が入ってきたよ・・と、体は さらに溜め込
もう
と悪循環・・。

Uさんには、昼食に、おにぎりを追加してください。
とお話しました。 来週が楽しみですね。

また、お会いしましたね。

食品スーパーの 見切り商品コーナーの棚 で・・。

売れ残った、パセリ です。

寂しそうです・・。

48円は嬉しいですね。


いつも売れ残るからあまり仕入れたくないんだけど、無いわけ
にはいかないし・・。 そんな、青果担当者の声が聞こえてきそ
うですね。

実はパセリは、ビタミン類や ミネラル類などを多く含む 立派
な健康食品
なんですよ。 特に カルシウムカリウ
は、野菜の中で トップクラスの含有量があるんです。

見切り商品にしておくにはもったいない野菜
なんですよ。 実は私・・ 結構好きだったりします。

腰が・・、 固まった。

それにしても 寒い ですね・・。
今週中は、この寒さ・・ ずっと続くそうですよ。 土曜日は雪の
予報が出ているんだとか。

昨日の休診日は 薪作りの続き をする予定だったのです
が、さすがに屋外で作業する勇気がなくて、FFヒーターを稼働
させながら、マイボックス の車内で冬眠しておりました。

温度は快適なんですが、乾燥が気になりますね・・。


そう言えば、室内灯の増設がまだだった ですね。

ギャレー前での作業


まず電気を分岐させるさせるために、電源コードの加工から。 

その気になったのはいいですが、キャンピングカーと言っても
軽自動車ですからね、かなり狭いなかでの作業です・・。

窮屈ななか、手先だけを動かす作業が続いたのが いけなか
ったんですね。 立ち上がろうとしたら 腰が固まって動
けない
んですよ・・。

急に動こうとすると、ぎっくり腰 が怖いんです。
まず あお向けに横になって、筋肉を緩めるた
めに体を伸ばして・・
 知らない人が見ていたら、その
奇妙な光景に、何をしているの・・ と思いますよね。

筋肉を緩めて、血行を良くする ことが、最悪な事
態の回避につながります。

ゆっくりと湯船に浸かって、昨日は早めに寝ました。

ロールちゃんで、恵方巻き

恵方巻きは、寿司よりも ロールケーキ がいいですね。

去年は フジパンの、恵方ロール でしたので、今年は、ヤマザ
キの ロールちゃん で~す。

右下の恵方スイーツもおいしそうです。

春のパン祭りも始まりましたね。


仕事を始める前に 完食

さすがにアサイチは辛かった・・。


今日も一日・・ 頑張りますよ。

ヒイラギと、イワシの頭・・ やいかがし と言うそうです

肩こりに効果的な食べもの

梅干し

この時期、肩こりが辛い・・ と言う方、少なくありません。

寒さで筋肉が硬くなり 血行が悪くなって、疲労物質がたまる
ことが主な原因です。

肩こりに効果的な食べもの って、ないですか。

皆さんからよくいただく質問ですね。
クエン酸 と、たんぱく質 を、お勧めしています。

クエン酸が豊富な食品は、梅干しレモン が思い浮か
びますね。 クエン酸は、疲労物質の乳酸の分解を促進して、
疲労回復の効果があります。

たんぱく質を多く含む大豆製品は、筋肉を強化してくれるので
肩こりの痛みの軽減に効果的なんです。

豆腐 や、納豆 などがお勧めですね。

FC2Ad