ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

目標は、80% を超えること。

股関節に痛みがある人は、骨盤の歪みが原因かもしれません。


どこの治療院に行っても良くならなかったのに、美園の骨
盤矯正
を受けたら、痛みが無くなっていることに気がつい
たんです。 股関節の痛みって、治るんだと思いました。

患者さんから こんなお話を聞くと、舞い上がった気持ちから
調子に乗って 他所では改善しない症状、美園は楽にします。
みたいなことを言いたくなるのが世の常なんですが・・

違うんですよ

その人は、たまたま 美園の施療方法と 相性がよ
かった
んです。  美園では良くならなかったけど、他所に
行ったら良くなった・・ という人は必ずいるはずです。

こう書くと 痛みが無くなったら ラッキー ・・ みたい
な、他人ごとのような施療をしているかのように聞こえるかも
しれませんね。

でもその相性が最初は 50 % だったのが 60 % になり、
80 % を超えて 100 % に近くなったら・・

相性の向上は、私の技術向上と正比例 していると
思っています。

そんなことを考えながら施療に当たっている今日この頃です。


燻製作りに挑戦 ♪

友だちから おかもち香房 という、燻製を作る道具をもら
ったんです。 こんなに高い道具なんですね。価格を見てびっくりです・・。

先日の キャンプ で初めてこの道具で燻製を作ったのです
が、燻製って、おいしいですね。 ハマってしまいました。

さっそく自宅でも作ってみることに。

食材を並べて・・

けっこう面倒だったりします。


スモークウッドの燃焼効率を上げるために、燃焼皿の上に網
を乗せます。

寒い時期には必要ですね。

スモークウッドに着火。

消えやすいので、確実に着火します。


燻製作りの始まりです。

もう煙が立ち上り始めましたね。


煙が出始めました。

かなり煙たいです。


ふたを閉めて、ひたすら待ちます。

決してふたを開けてはいけません。


やっと完成ですよ。 約 4時間もかかりました・・。

あれっ、チーズがもう減っていますよ・・。

内壁を水分が流れています。


ちょっと、つまみ食い・・。 って、言うか、味見で~す。 

余っていたビールがあったので、写真撮影用に・・ 本当は、ほとんど飲みません。


心なしか、出来上がりが少ないような気がしますが・・

安い食材がワンランク上がったようです。


途中で火が消えたりと時間がかかりすぎて、昼食に間に合い
ませんでしたが、おいしかったですね。

夕食のおかずになりました。

冷え性の意外な原因。

体の 冷え が慢性的に続くと、心身の不調を引き起こすこ
とがあるんです。

頭痛が続いたり、花粉症を発症させたり・・。
しっかり休んでいるのに疲れが取れずに、溜まっていくばか
り。 そんな症状がある人は、冷え性 かもしれません。

色々な原因が考えられますが、食生活の乱れ も、そ
のひとつなんですよ。

朝ごはんを抜いていませんか。

朝ごはんを抜くと、体温が上がりにくく 低体温になり
やすくなります。 血流の循環も悪いまま なので、
冷えを感じやすくなるんです。

冷え性の相談を受けたとき、まず最初にお話しすることなん
ですよ。 意外と当たっていること・・ 多いんです。

体を冷やす ・ 温めるメニュー のイラストがウエブサイトにあ
りましたので、お借りしてきました。

見えにくくてごめんなさい・・。


この 体を冷やすメニュー例・・ ダイエットを頑張って
いる人も食べていそうなメニュー
ですね。

朝はヨーグルトだけか、食べない。 お昼は外食で、その分
夜は、野菜サラダたけ・・ みたいな。

そんな食生活では、いつまでたっても痩せません。

かなり不安なんですが・・。

運転すると、背中が痛い・・。


適度な休憩も大切ですね。


車の運転が長くなると、背中のあたりが痛くなるんですが・・。

友だちと、常滑市の コストコ に行かれた、M美さん。
高速道路を使っても、ここから 1時間はかかりますからね。

そんな症状になりやすい人の運転姿勢は 背もたれを倒
して、シートに浅く座る
ことが多いようです。

そういう姿勢は 目線が上向きになりやすく、正面を見ようとす
ると、背中が丸くなって、猫背姿勢 に。

猫背姿勢が 1時間以上も続けば 痛みが出ても不思議ではあ
りませんね。

背もたれを起こして、シートに深く腰掛ける。

多少窮屈なイメージかあるかもしれませんが、車を運転すると
きの 一番大切なポイント なんです。

同じ姿勢が続きますので、こまめな休憩も忘れないでください。

カロリーよりも、バランス

骨盤矯正 で、美園に通われている、Tさん。

出産をしてから、15 kg も体重が増えたんです・・。 主人
からは、騙された・・ と言われているんですよ。

よかったら、毎日の食事内容を書いて持ってきてください。
多分そこに、痩せられない原因 があると思いますよ。

次の来院日に、さっそく見せていただきました。

Tさんの了承を得て、掲載しています。


カロリーを計算して、食べる量を減らしたんです。

量を減らしても 内容が チーズトーストだったり、総
菜パンなどの単品メニューが中心
だと、体重っ
て減りにくいんですよ。

痩せるには、それらの炭水化物や 脂質をエネルギーに変え
ビタミンやミネラルなどの栄養素 が必要なん
です。 野菜や、きのこ、海草類などがそうですね。

カロリー計算をして 食べる量を減らすのも間違いではないん
ですが、カロリーよりも 栄養のバランスを気に
したほうが、痩せやすい
と思います。

Tさんは、代謝力を上げる たんぱく質 も少ないようですので、
豆類や 玉子、肉類も意識して食べるようにとお話しました。

次回の体重測定が楽しみですね。

茎も食べられます。

148円は、ちょっと高いですね。


いつもの食品スーパーで、ブロッコリーが山になっていました。
11月頃から 3月頃までが で、今が一番おいしい時期な
んですってね。

ブロッコリーは、花蕾 ( 頭の部分 ) よりも、「 茎 」
のほうが栄養が豊富
って、知っていましたか。

かなり前のブログには、おいしい茹で方 もご案内しています。

特に、ビタミンCカロテン が花蕾よりも多く含まれて
いて、ビタミンC は、みかんの 約 4倍と言われています。

美肌 や、風邪の予防 に効果的ですね。

表面の硬い皮を少し厚めに剥いてください。
そのままカレーやシチューの具材として煮込んだり、おひたし
にしてあえてもおいしいですよ。

ぜひ、捨てずに 食べてみてくださいね。

自己満足系

骨盤のバランスを取っています。


現象には必ず理由がある 」 どこかで聞いたフレ
ーズですが。 ドラマ ガリレオ 湯川 学 教授 のセリフですね。

腰痛や 頭痛などの症状が出るときは、そうなる理由が必ずあ
るんです。 そういう意味では、この整体と言う仕事は 理科
かもしれません。

骨盤矯正 で通われている Mさんは、理科系大学院の 一
年生。 だからこんなお話になってしまったんですね。

いや、理科系ではなくて、医療系 だと思いますよ。

医療系・・ ですか。 そんな、たいしたものではありませんよ。
と言いながらも、ちょっと嬉しい私。

一通りの施療が終わって、ベットで最終の触診・・
筋肉の柔軟性が戻り、骨盤のバランスも取れて、いい感じじゃ
ありませんか。

私の、この仕事・・ 理科系でも、医療系でもありませんでした。
 
自己満足系 ・・ でした。 

ゼンマイ式の柱時計・・ 奇跡です

くら寿司の天丼

私たちの くら寿司ブーム は今も続いていま~す。

最近のお勧めは、この 天丼

ご飯が少なめなのが気に入っています。


一度注文したら、癖になってしまいまして・・。
最近は 寿司よりも、うどんとか、出し巻玉子、オニオンリング
などを注文することが多くなりましたね。

でもひとつだけ 欠点 が。
ビッくらポンに、このどんぶり 入らないんですよ・・。

400円弱の、この天丼・・ 400円にして、皿を4枚付
けたら
もっと売れるのにね。

朝から、こんな話題で皆さんと盛り上がっている美園でした。

体重よりも、体形

ダイエットが主な目的骨盤矯正 に通われている
Tさん。 今日の測定で、体脂肪率が 前回に比べて 1.5 %
も減っています。

喜んでくれるかなと思って、順調ですね って、言ったら、みご
とに期待を裏切られてしまいました・・。

体重が増えていた んです。

体脂肪が減ったんだから、それを痩せると言うんだよ。 と言
っても、だって 体重が増えたから、太ったんです
・・の繰り返し。

ダイエットを意識すると、体重が命。みたいな気持ちにな
りますが、体重なんて、なんとでもなるんです。

水分を多く摂れば増えるし、朝から忙しくて、昼食まだなんで
すよ・・ みたいなときに体重計に乗ったら、減っていて当たり
前ですよね。

少し前にもこのブログでお話しましたが、ダイエットを始
めるなら、体重計よりも 全身鏡。
という言葉があ
ります。

自分の体を客観的にみることも大切なんです。

Tさんも明らかに体形が変わっていたと思います。

体重よりも、体形
分かってはいるんですが、なかなか理解できない部分でもあ
りますね。

カステラサンドの誘惑・・

イトーヨーカドーに、タカギベーカリーのパンが売られているん
ですよ。 ちょっと高いんだけど、おいしいんですぅ。 レーズン
なんか、こんな大きいのが・・


興奮気味に話される Yさんは、誘惑に勝てないそうで・・。

実は、私も素通りできないコーナーが、バローにできてしまい
ましたよ。

フジパンの カステラサンド が、私を誘惑するんです。

2~3日前は、78円だったような・・。


パンにカステラが挟んであって、パンをパンで食べる
・・ みたいな不思議なパンですが、これがおいしいんですよ。

半分に切ってあるんですね。

ミルククリームがもう少し多くてもいいかも。


おいしいものは、カロリーも高い んですね。

見てしまうと、さすがに引きますね。


508 kcal と言ったら、1回分の食事に相当 します。

分かってはいるんですけどね、今日も 誘惑には勝てないかも
しれません・・。

第 1腰椎に原因があるかも。

前屈みはいいんですが、腰を反らすと痛い んです・・。

骨盤矯正 に来られた Tさんのお話です。
反らしたり、伸びをすると腰が痛い・・ という症状は、第 1腰
椎が硬くなって、動きが悪くなっている
ことが考
えられます。

第 1腰椎は、下から 5番目の骨、ちょうど写真上端の骨です。

腰椎


施療はそのあたりを中心に、アジャスター を併用しなが
ら行います。

スムーズに体を伸ばしたり、そらしたりするには、第 1腰椎の
柔軟性がとても重要なんですね。

また第 1腰椎は、腕や肩の動きにも連動 しているん
ですよ。

高いところにあるものを取ろうとして 腕を伸ばしたら、腰を痛
めた・・ という方にも、この辺りを中心に緩めていきます。

五十肩と言われている症状も 第 1腰椎が硬くなって
動きが悪くなっていることが原因
のことがあるよ
うです。

FC2Ad