ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

ファミマ カフェ

レジで注文して、カップをもらうだけなんですが・・ 。 それが
理解できるまで、ちょっと時間がかかりました。

コンビニのコーヒーがおいしい・・ と皆さんから聞いてはいま
したが、あれって、買うのにけっこう勇気が要りま
せんか。


操作方法が書いてあるパネルを読むんですけどね、読んで
もよく分からなかったりして・・。

だいたいコーヒーの機械が、レジの隣りにあるのがいけない
んですよ。 店員さんの目が気になって、落ち着いて読めない・・。

いちど買うと、なんてこともないんですけどね。 今日は、ブレ
ンドの Sサイズにしました。

妻の足が写っていないんですが・・。 心霊写真みたいですね。

エスプレッソなんですよ。 100円のくせに。


問題は、このあと・・。
飲み終わったカップ、もったいなくて捨てられないんですよ・・。

美園でお茶を飲むときなどに使ってはいますが、かなりたまっ
てしまいました。 意外と 貧乏性 だったりします。

ほとんど占領されてしまいました ・・


くしゃみが引き金に。

ぎっくり腰を発症したら、とにかく冷やしましょう。


くしゃみをしたら、腰に激痛が・・。 ぎっくり腰って
くしゃみをしただけでもなるんですね。

間違いではないんですが、正解でもないような。

くしゃみは ぎっくり腰を発症させる、単なる引き金になったに
すぎないことが多く、ぎっくり腰の要因を、くしゃみ
が誘発した
とも考えられますね。

ぎっくり腰 ( 急性腰痛症 ) を発症させる 具体的な要因
は・・

 体が冷えている。
 同じ姿勢を長時間続けている。
 重たいものを持つことが多い。
 不自然な姿勢での動作が続いている。
 急激に体制を変えることが多い。     など

美園の 骨盤矯正 に来られる方のお話を まとめてみまし
た。 心当たりが多いほど、ぎっくり腰発症のリスクが高くなり
ますよ。 注意しましょ。

あと、1ヶ月・・

今日は、4月25日。
ちょうど 1ヶ月後には、えんどう豆オフ会 ですね。

今年は育ちが悪くて、1月末時点で こんな状態 だったの
ですが、最近の温かさもあって、ここまで大きくなりました。

なんとか開催できそうです。
今年はだめかな・・ なんて心配していたんですよ。 


腰のあたりまで立ち上がっています。

追肥と、土寄せをしました。


花も、あちらこちらに咲いています。

開花したので、一安心・・


2週間後には、初物が食べられそうですね。

食事制限をすれば痩せられる !?

バランスよく食べる。


ダイエット = 食事制限 と思われている方、多いですね。

確かに食事を減らせば体重も減らせます。 ですが、脂肪が落ち
るとともに、筋肉も落ちてしまう んです。 これが恐ろしい・・。

食事制限をして体重を 6kg 落としたとします。
脂肪と筋肉の落ちる割合は半々 と言われていますので、筋肉も
3kg 落ちたことになります


筋肉が落ちるということは、基礎代謝も落ちる
ということ。 結果的に 痩せにくい体になる んですね。

食事制限で落とした体重は 食事量を戻せばすぐに戻ってしまい
ますし、 痩せる前より筋肉量が減っているので、
以前より痩せにくい体になってしまう
という負の連
鎖に陥ることになります。

これが食事制限によるダイエットをお勧めしない理由なんです。

ハマりすぎて、抜け出せなくなりました

定期的に通って欲しいから・・

筋肉のバランスを取っています。

骨盤矯正 ( 整体 ) の料金は、3,000円 ( 税別 )。

他の施療院の料金と比べて不安に思う患者さんもみえるよう
ですが、この金額設定にはきちんとした理由があるんですよ。

始めのうちは 定期的に通って欲しい という思いがあ
るからです。 具体的には、1週間に 1回の頻度で 4 ~ 5 回
くらいですね。

それくらいお会いすれば、その人の行動パターンなどを把握
することができて、例えば 腰痛を発症した原因を特
定しやすく、再発防止につなげやすい
 からな
んです。

その後は、その人の症状に合わせた施療頻度を 提案させて
いただきます。 

ありがとうございます。

4月からの 消費税増税 に伴い、たぶん足りなくなるだろ
うと つり銭を増やしたんですけどね、減るどころか 増え続
けている
んですよ。

つり銭


例えば 骨盤矯正 の施療代金は、消費税をお預かりする
と、3,000 円 から 3,240 円 になりますが、多くの人がお札
の上に小銭を乗せて支払いをしていただけるようで・・

お心遣い、ありがとうございます。

産後のダイエットで大切なこと

産後のダイエットは、体形を気にしましょう。


出産したのに、お腹の大きさは妊娠中のままなんですよ・・。

出産をすると、お腹は空気が抜けた風船のような状態になり
ます。 大きく膨らませた風船の空気を抜くと、その風船は少
しだけ大きくなりますよね。

そんな理由から 多少の体形の崩れはありますが、なかなか
お腹が戻らない人は 出産後の骨盤の戻りが悪い
か、歪みが大きい
ことが考えられます。

骨盤が開いていると お腹周りに脂肪が付きやすくなり、内臓
が下がって内臓機能の低下も・・。

胃が下がって大きくなると、食欲が増える傾向にあるようです。

産後のダイエットで一番大切なことは、骨盤を元に戻す
ことなんですよ。

産後のダイエットもそうですが、ダイエットと言うと体重ばかり
を気にしますが、大切なのは 体重よりも体形 ですね。

新しいものは大好きなんです

 

" 箱買い " すると思います。

今年は買いますよ。

去年はうっかりしていて、買えなかった んですよね・・。

初夏限定 サントリーほろよい ラムネサワー

奈良県の友だちが たまたま酒屋さんに残っていたのを買って
きてくれて・・ 嬉しかったですね。

サイダー好きの私には、想像以上のおいしさで 買えなかった
ことを後悔しました
・・。

今年は 57日 に売り出されるそうですよ。

去年よっぽど売れたのか 今年は、500ml缶も発売
されますね。一度にそんなに飲めないので 350ml缶になると思います・・。

ほろよい 冬みかんを見つけた 酒のすぎた 共栄通店
の店頭に並んだら、 箱買い は間違いありません。

筋肉が、脂肪に変わる !?

運動をしなくなったら 筋肉が脂肪に変わった みたい
で、お腹のあたりが・・。

筋肉が脂肪に変わる・・って、よく聞きますよね。
耳つぼダイエット で通っている方からもそんな言葉が。

筋肉が脂肪になることはありません。

筋肉の材料は、たんぱく質で、脂肪の材料は、脂質です。

まったく別の物質なので筋肉が脂肪になったり、脂肪が筋肉
になることは考えられないんです。

なぜ、筋肉が脂肪に変わったかのように感じるのか。

筋肉が減って、脂肪が増えた からなんです。

例えば、運動をしていた人が運動をしなくなると、筋肉は少し
ずつ減少します。 しかし運動をしなくなったからと言って、食
事量もそれに合わせて少なくなる訳ではありません。

筋肉が減って、基礎代謝が下がっても、入ってくるカロリーが
同じだとすれば、脂肪が増えることになります。
     ・
     ・

この記事を書いていたら、なんだか とんかつ が無性に食
べたくなってきました。  空気読めなくてすみません・・。

かつ雅の、ジャンボロースかつ定食


赤身 と脂身のバランスの取れているとんかつは、おいしいで
すよね。

春は、やっぱり " 桜 " です

肩こりの改善法・・

30分以上を目標にしましょう。


肩こりが辛いんですが・・。 体を動かしましよう。

確かに、体を動かすことによって筋肉がほぐれ、血流が良くな
りますので間違いではないんですが、もう少し具体的なお話が
欲しいですね。

体を動かしましよう。 と 言われると、スポーツジムにでも行っ
たほうがいいのかな・・ なんて思う方もみえますが、もっと簡単
で、今すぐにでもできることがあるんですよ。

それは、歩く こと。

私たちの体は 歩くことによって体のバランスが整えられ、血流
の流れや 代謝が保てられるように出来ているんです。

あまり簡単とは言えませんが、水泳 もお勧めですね。

どちらにしても 継続することが大切 なことは言うまでも
ありません。

習慣にすることが大切

無理をしていませんか。


耳つぼダイエット で通われている方には、毎日の食事
内容をノートに書いてもらっています。

栄養バランスの整った食生活を習慣にする
ことを目的としているんですよ。 食事内容を客観的に見るこ
とができるのもいいですね。

事前カウンセリングで、朝食は食べない、昼食は 菓子パン、
夕食は外食がほとんど・・ の Aさんが、ダイエットを開始。

ノートを見ると、今までの食事内容は激変・・
朝食は 旅館のような食事、昼食は野菜類のメニューが多く
夕食は自分で作った食事が並んでいます。

ダイエットを始めたので、頑張ろうと思いまし
て。
  体重も減り始めています。

美園でダイエットをしているときだけこの食事にするのではな
いんですよ。 その先もずっとその食事を続ける
ことができますか。


Aさんの行動は決して間違いではありません。

初めにも書いたように、その食生活を 習慣 にして欲しいん
です。

習慣にするには、すべての食事を一気に模範的に替えてしま
うのではなく、できそうなところから少しずつ 無
理することなく替えていく
ことだと思います。

習慣にすることができれば、ダイエットは順調に進んで、リバ
ウンドも考えられませんね。

消費税をお預かりすることに・・。

1年半後には・・。

4月 1日より、消費税が、5% から 8 % になりまして・・。
美園も 消費税額分を皆さんからお預かりする
ことになりました。

ご理解のほど、よろしくお願いします。

今年は、桜の開花が早いですね

FC2Ad