ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

少しだけ変えてみませんか。

ダイエットの語源は、ディー・イート。 毎日の食事という意味です。


ダイエットを始めたら、いつも食べるものに注意して、
運動も毎日欠かさずにする
んですよね・・。

耳つぼダイエット の事前説明に来られた Mさんが、そん
なことを言われました。

ダイエット・・って言うと、そういうイメージを持ちやすいんですが
それは 減量で、ダイエットとは言わない んですよ。

ダイエットは、今までの生活習慣を、少しだけ変え
る。 そしてそれを習慣にしていく
ことが大切だと
考えています。

例えば Mさんの場合・・

炭水化物や脂質は充分摂れていますので、その栄養素を体に
溜めこまずに燃焼させる、ビタミンやミネラルを多く含む食材・・
野菜や、海草類などを意識して食べることを習慣にすればいい
んです。

変えられそうなところから、無理することなく変えていく。 そして
それを習慣にしましょう。

トレーニングジムに通ったりとか、甘いものは我慢・・。 
ずっと続ければいいんですけどね、ダイエット中だけ 頑張ろう。
なんてことをすると、痩せたとしても、必ずリバウンドします。


改行の位置が・・。 PART2

100円均一ショップで見つけました。
真ん中のすだれは、きすだれ と言うそうですよ (笑)

子供がレーンに乗って廻ってくる回転寿司
の、part 2 です。


炭化焼き・・ が正解のようです。


漢字 と、ひらがな ですからね、隣国の人だったら間違
えてしまうのも無理ないかもしれません。
漢字で改行した、天津すだれ は合ってます。

先日、日本の英語表記看板で、おかしい部分
がある
・・ みたいなテレビ番組がありました。

日本が そんな間違いをするはずはないと思っていただけに
ちょっとびっくりです。 隣国のことは言えませんね・・。

座り方にも気配りが欲しい。

骨盤矯正 で来院された Sさんのお子さんと、DVD を観て
いたときのこと・・

私が幼少の頃は、ビデオすらありませんでした・・。 おかあさんといっしょ をリアルタイムで観たものです。


むすんで ひらいて♪ って歌いながら、お遊戯が始まったとき、
信じられない光景 を見てしまいました・・。

ふたりとも、女の子座り をしてるじゃありませんか・・。

しまじろうは、女の子座り・・ してませんよね。


この座り方・・ 良くないんですよ。 正式名称は、割座 ( わりざ )
骨盤が開いて、太りやすくなるばかりか 下肢
のねじれやO脚を誘発しやすく、立ち姿が悪くなったり、むくみ
の原因になることも・・。

この DVD をお子さんと観ているお母さんへ・・
お遊戯を真似するのはいいんですが、座り方まで真似するの
は止めたほうがいいですね。

楽しい 1日を過ごしました

大福 ホットサンド

ホットサンドの具材・・意外なものがおいしいんです。 そんな
テレビ番組の特集がありました。 めざましテレビだったかな。

その意外な具材で 1位 になったのが、なんと 大福

食べやすい、たい焼きみたい・・ と、3人の出演者が口をそろ
えて大絶賛。 これは、試してみる価値大アリですよ。

食品スーパーで、食パンと、つぶあんの白大福を購入。

亀谷芳弘に行ったら、ありません。の冷たい一言のみ。 和菓子屋さんに大福がないって、初めて知りました。 


中心に大福を乗せて・・

食パンの大きさのわりには小さいですね。


上から食パンを被せます。

意外と忘れやすいんですよね・・。


できました。

大福の大きさ・・ ちょうどよかったようです。

餅とあんこがたまりません。


私が大好きな 小倉あんトースト とよく似ています。
おいしいですが、あんこの甘さが強く食事にはなりませんね。

おやつにどうぞ・・と言いたいところですが、パン と、餅のコ
ラボですからね・・。 それなりの覚悟は必要かと。

正式名称は、肩関節周囲炎

肩関節周囲炎・・ 簡単に言うと、五十肩
私にも経験がありますが、腕を上に伸ばしたりとか、
上に置いてあるものを取ろうとするときが辛
ですね・・。

例えば、回転寿司のタッチパネル。
カッパ寿司はテーブルに固定してありますが、くら寿司はレー
ンの上に設置してあるんですよ。 

座っていても、ここまでなら なんとか操作できますが、さすが
に湯呑までは腕が伸ばせません・・。

ビッくらポンの景品は取れるんですけどね。

五十肩を患っている人は辛いんだろうなあ。 この配置・・
なんとかならないものか
と、くら寿司に行くたびにそ
んなことを考えています。

五十肩は 治るまでには時間がかかりますが、必ず良くな
る症状です。
 前向きな気持ちで、うまく付き合っていくこ
とが大切ですね。

普段の過ごし方や、物を持ったり、寝るときに注意して欲しい
こと、負担のかからない運動など・・ 整体 の施療時にお話
していますので、よかったらご相談くださいね。

さつま芋苗の植え付け

昨日の日曜日・・ 午後から休診にさせていただきました。
すいません・・。 さつま芋の苗を植えたかったので。

私が、届いたばかりの 釜めしセット でご飯を炊いて遊ん
でいたころ、妻はせっせと、畝立てを。 無言の視線が冷たい。

夜、腰が痛いから何とかしろ・・ とうるさかったです・・。


たまたま作業に来ていた友だちに手伝ってもらって、完了。
今回も、私だけ楽させていただきました \(^o^)/

30cm間隔で植えてね。

さすが、整体の先生・・ 腰が伸びてま~す。

高畝にしてみました。

収穫が楽しみですね。


1本の畝に 20本の苗を植えて、8畝ですので、160本植えた
ことになります。 これだけあれば 芋掘りオフ会 で充分
楽しめますね。

和歌山金時さんが送ってきてくれた、さつま芋の苗
ゴールデンウイーク に植えたものの、朝・夕に気温の低い日
が続いて元気がなく、心配でしたが 新しい葉っぱが出
てきました。


あきらめなくてよかった。


これからしばらくは早朝の水やりが続きそうです。

美園の花壇には、これ を植えました

新玉ねぎの季節ですね。

少し前は、38円だったような・・。


食品スーパーの野菜コーナーで、山になっています。
1玉 58円 ですって。     生産者は採算取れるんでしょうか・・。

菜園に友だちが遊びに来たとき、定番の 玉ねぎの丸ご
とスープ
を作りました。

簡単にできますよ。 お勧めです。


コンソメスープの中に沈めて、弱火で2時間くらい煮込みます。
これがおいしいんですよ。

玉ねぎには 血液をサラサラにする効果 があって、高血圧の
予防や、肩こりの改善 にもいいんです。

インシュリンの分泌を促進して 糖尿病の改善 にも役立
つそうですよ。 詳しくは こちら をご覧ください。

新玉ねぎ・・ ですからね、食べるなら 今でしょ
玉ねぎは新しくても、ネタはちょっと古かったですね・・。

  

98円 ( 税別 ) は、20日まで・・

買いましたよ
初夏限定 サントリー ほろよい ラムネサワー

ラムネサワー 1


酒のすぎた 共栄通り店 で、1缶 113円・・。
ちょっと高いような気がして、箱買いするつもりでしたが、6缶
だけ買うことに・・

正解でした

バロー 新瀬戸店で、1缶 98円 で 売られているじゃあ~り
ませんか。 5月20日までは、この価格らしいです。

実は 美園に置いてあった冷蔵庫を、菜園の農業倉庫に持っ
て行ったんです。 この中に 1箱分のラムネサワーを入れよ
うかと。 そこまで箱買いに執着する意味が分からない・・。

ラムネサワー 2


作業の合間に飲めますね ♪

ストレスが原因のこともあるんです。

頭痛が・・。 ウエブサイトよりお借りしてきました。


休日はそうでもないんですが、平日は たいてい頭痛
がする
んですよ。 骨盤矯正 に来られた Kさんがそん
なお話をされました。

色々とお話を聞いていくと、頭痛が発症するのは仕事中が多
いようで・・。 嫌な上司がいるんですねぇ 、きっと。

精神的なストレスが原因 の、緊張型頭痛 ですね。

精神的な緊張状態が続くと、脳の痛みを調整する部
分が機能不全になりやすく
頭痛を引き起こしてしま
うようです。

真面目で几帳面な人など、普段から気遣いの多い人に多いよ
うですよ。 私のことですか。

そんな症状を訴える人は、やはり女性が多いですね。
特に 頚部・側頭部の筋肉が収縮 していることが多
く、そのあたりを中心に緩めていきます。

今年も皆さんにお配りできるでしょうか

 

小麦食品は太りやすい・・。

完全に無くすことはできませんが・・。


太っている人の共通点は 炭水化物が大好き なことで
すね。 私も人のことは言えない・・。

特に、パンや うどん ラーメンなどの小麦粉から作られた食品
が大好きな人は、太っている人が多いようです。

炭水化物は太りやすい・・というイメージがあるようですが、そ
のなかでも 本当に太りやすい炭水化物は 小麦
なんですよ。

例えば、ご飯はそのまま食べられますが、小麦は粉にし
ないと食べられません
よね。

これが、太りやすい原因なんです。

粉だから、体内で糖に変わって血糖値が上昇する速度が速い
・・ ということは、消化が早いので、お腹が空くのも
早い
。 すぐに何か食べたくなる・・。

急な血糖値の上昇は、過食を誘発することも多いようです。

小麦粉の食品を減らしたら、体重も減らしやすいと思います。
むくみの改善にも効果的ですね。 

休日を満喫・・

ゴールデンウイークは、いかがお過ごしでしたか。
私たちも 5日間のお休みをいただき、休日を満喫しました。

でも、前半の二日間は 仕事 だったんですよ。
組合の組織で、上川養鱒場 という マス料理店を運営し
ていて、そのお手伝いをしていました。

釣り上げた鱒をその場で調理します。


お客さんが釣り上げた鱒を、囲炉裏で塩焼き にするの
が私の仕事です。

薪と炭火で焼く鱒は、絶品


天気も良かったせいか、屋外で楽しまれている方が多かった
ですね。

キャンプみたいですね。


後半は、菜園 でくつろいでおりました。
充分リフレッシュできましたからね。 バリバリいきますよ。

FC2Ad