ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

第2・第4 金曜日は、100円

感謝セール


108円の商品が、第2と 第4 の金曜日は、100円

お客様感謝セールなんだそうです。
森林公園入り口近くの オレンジ という 100円均一ショップ
でやってるよと、友だちが教えてくれました。

100円均一ショップ と言うと、ダイソーとか、セリアが思い浮か
ぶんですが、オレンジというお店もあるんですね。

品揃えは ダイソーやセリアとよく似ていますが、お菓子類
が豊富
ですね。 私の大好きな しるこサンドや、ミレーフラ
イもありますよ。 ダイソーやセリアより内容量が多いような気が・・

消費税分の 8円が安くなる・・ これって、大きいと思います。

100円均一ショップで必要なものをリストアップしておいて、第2
と 第4 の金曜日に、オレンジに買いに行く。
いまどきの賢い消費者ですね。

いらないものまで買ってしまう・・ それだけは注意ですけどね。


ノミの夫婦

下のカエルが雌です。


ウチは 主人のほうが背が低いんです。 結婚式のとき、背を
合わせるのに苦労しました
・・。

骨盤矯正 で通われている Tさんのお話です。

特に女性の場合は、背が高い・・ということは劣等感につ
ながることが多いですね。

その劣等感から、肩こりや頭痛に悩まされることが多くなるよ
うです。 背を低く見せようとして 無意識のうちに肩が
丸くなったり、猫背になりやすい
からなんですよ。

猫背は、実年齢よりも老けて見られてしまう よう
です。 背筋を伸ばすように意識すると、今よりも若々しく見ら
れることは間違いないですね。

そんなご夫婦は、ノミの夫婦 と言うんですよ。 とお話した
ら、ノミの夫婦 って、何ですか・・ と言われてしまいました・・。

そう言えばこの言葉、今ではほとんど使われなくなりましたね。
若い Tさんは初めて聞いた言葉だったようです。

皆さんはこの 言葉の意味・・ 分かりますか。

夏は太りやすい。

太ってますが、何か・・


わが家の猫です。
夏が近づけは少しは痩せるかな・・と思いきや、ますますパワ
ーアップしそうな雰囲気を漂わせていますよ。

夏は、太りやすい季節・・ と、よく言われますね。

夏は 基礎代謝が低下するうえに、冷たいもの
を食べすぎる
ことが大きな原因なんだとか。

夏は気温が高いので、体内で熱を作らなくても体温を維持で
きて基礎代謝力が低くなりがちなところに、冷たいものを食べ
る機会が多くなって、冷たい食べものは 甘みを感
じにくい
 ことから、つい食べ過ぎてしまうんですね。

夏は食欲が減退するので、スタミナを付けなきゃ・・ とばかり
に食べすぎてしまうのも、夏太りを招きやすい原因ですね。

汗をかくと 体内の水分だけではなく、ビタミンや ミネラ
ルも失われやすくなります


ビタミンやミネラルは脂肪を燃焼させる役目を担っています。
不足すると、脂肪を効率良く燃やすことができません・・。

そんな理由から 夏は太りやすい と言われているんで
すね。

続かなければ意味がない・・。

倒れるだけで、腹筋を鍛えることができる ワンダーコア
という商品・・ 通販ショップなどで今話題の健康器具ですね。

筋肉・・ 付きそうです。


体重を減らす ( 体脂肪を減らす ) には 有酸素運動より
も、筋肉率を上げることが大切
なので、うってつけ
の商品なんですが・・ 買ってはみるものの今まで 続いたた
めしがないんですよ
・・。

ぶらさがり健康器はハンガーに、エアロライフ ( レッグ
マジック )
は整体院の片隅でほこりをかぶっています・・。

オブジェ・・ ですね。


続けているときは 1日も欠かすことなく、お正月休みなどは自宅
に持ち帰ってまでやってましたけどね、1回でも途切れると、その
ままになってしまいまして。

すでに 1年半以上も経ってしまいました・・。

足を組んで寝ていませんか。

ZZZ・・


のっけから、私の汚い寝姿をお見せしてすいません。
畑仕事の合間にちょっと休憩していたら、眠り込んでしまいま
した・・。

自分では意識していないんですが、足を組んで寝てい
んですね。

整体 の仕事をしている私がこんな寝姿では説得力がありま
せんが、寝ているときに足を組む・・ そんな動作は、歪んで
いる体を無意識に安定させようとしている
こと
が多いそうですよ。

無意識に楽な姿勢を取ろうとして足を組むことが、逆に歪みを
大きくしてしまうんですね。

私の場合・・ 左足首を右足に組んでいますので、体は左に
歪みがある
と考えられます。

寝るときは 仰向けがお勧め ですが、足にクッションなど
を挟むと、足組み防止に役立つようです。

花壇・・ って言うより、畑だよね

理性に問いかけてみる。

ケーキバイキング


間食がなくなれば今よりもっと体重が減る・・って、分かっては
いるんですけどね、食べだしたら止まらないんですよ・・。

耳つぼダイエット 終了者フオローに通われている Kさ
んのお話です。

例えば犬や猫などの動物に食べものを見せたら、本能の赴く
ままに食べてしまいます。

それは、私たち人間でも同じこと。

でも 私たちが動物と唯一違うところは、考える能力 を持
っていることです。

これ以上食べたらヤバいよね。
昼間にアイスクリームを食べたから、夜は止めとこう。
友だちとランチに行ったから、今日は間食しない。


間食を目の前にしたとき、今これを本当に食べたい
のか
・・ と自分に問いかけてみるのも、間食防止には効果
的なんですよ。

これも、私たち人間にしか持ち合わせていない能力ですね。

キャラメルフェス 2014

バナナとキャラメルソースの乗った寿司・・ 食べられましたか。
食べたら、感想を聞かせてください。

骨盤矯正 で通われている Oさんが言われていたのは、こ
れだったんですね。 くら寿司 で見つけましたよ。

キャラメルコーンマヨは、さすがに勇気がありません・・。

くら寿司 × 森永ミルクキャラメルのコラボメニュー ですって。
さっそく、キャラメルバナナ寿司 を注文・・

チョコレートソースでもいいかもしれない。


キャラメルと、バナナと、寿司飯・・ そのまんま ですね。
キャラメルソースの想像していたほどのくどさはなく、バナナと
の相性もいいんですが 寿司飯には合いません ・・。
当たり前の結果でした。

くら寿司のことだから、そうきたか・・ みたいな、意外な展開を
期待していたんですけどね。

生ハムメロンもそうですが、別々に食べたほうがおいしいかと。
わざわざ一緒にする必要はない ですね。

うまいか大王 も、相当なものでした・・。
最近のくら寿司はちょっとはずれが多いと思います。

昨夜の夕食は・・

母親から 野菜作りを交代して、6年目・・
やっと、それらしい野菜が収穫できるようになったんですよ。
種をまけば野菜ができるくらいに考えていましたが、そんな楽じゃない・・。

夕食の野菜は、きゅうり、スナップえんどう、赤玉ねぎ、レタス
など。 メインは、あじの干物です。  

きゆうりは、たたききゅうり に。
スナップえんどうは塩茹でにして、レタスは 胡麻ドレッシング
を添えて・・

スナップえんどうはそろそろ終わりですね。


赤玉ねぎは、水にさらしてから 鰹節と ぽん酢 をかけて
食べてみることに。

水にさらしたあとの水切りをしっかりとしましょう。


辛くて食べにくいかな・・ と思っていましたが、さすが
に新玉ねぎですね。 鰹節と、ぽん酢がそうさせているのか、
違和感なく、おいしく食べられました。

玉ねぎには、血液をサラサラにする効果や、糖
尿病の予防など
、たくさんの良い効能があるんですよ。

生の 新玉ねぎ に、鰹節と、ぽん酢。 お勧めです。

そろそろ買い替えですかね

Yさんの切実な願い

梅雨入りしてやっと平年並みになってきましたが、この時期と
しては異常な暑さが続きましたね。 北海道が大変なことに・・。

5月に冷房を稼働させたのは、開業以来初めて のよう
な気がします。

上から降りてくる冷気は心地よいんですが・・。


施療中は体を動かしているので冷風が心地よいのですが、こ
うして PC の前で座っていると、さすがに 背中あたりから冷え
てきますね。

今日は頭痛がありました・・。
骨盤矯正 で通われている Yさんのお話です。

冷えた空気で筋肉が硬くなって、血流が悪化・・ 脳が酸欠
状態を引き起こして 頭痛が発症
したと思われま
す。  緊張型頭痛 ( 肩こり頭痛 ) と言われる症状ですね。

そう言えば私も ブログを投稿し終えたころに、ちょっと頭が重
たかったような・・

同じ姿勢でのデスクワーク も、大きな原因のひとつ
なんですよ。 トイレに行くふりをして体を動かしましょう。 
薄手の衣類を羽織るのもいいですね。

外回りなどで帰ってきたときに暑くて、冷房の設定温度を下げ
たいのは分かりますが、事務所で仕事をしている私たちのこと
も考えて欲しい・・

Yさんの切実な願いでした。

アイスカフェラテ

あれから色々なコンビニのコーヒーを飲んでみましたが、最終
的には、ファミリーマートの ファミマカフェ が、一番おいし
いですね。 エスプレッソだからかも。

セブンイレブンもおいしいんですが、カフェラテがないんですよ
・・。 ローソンの街カフェ は、高いわりにはおいしくないという
のが、個人的な感想です。

暑くなってきましたからね、カフェラテも、アイスカフェ
ラテに衣替え
です。

00001.jpg


でも、カップに一杯に入った氷・・ ちょっと多すぎませんか
美園に着いて飲もうとする頃には、氷が解けて水っぽくなって
います。

コメダ珈琲店のアイス系の飲み物もそうなんですが、氷の量・・
もう少し何とかなりませんか。

モデル立ちは、歪みやすい・・。

足を組む、横座りをする、頬杖をつく など・・
これらの動作は 体の歪みを誘発しやすく、肩こりや 腰痛、太
りやすくなるなどは、よく知られていますね。

気にかけながら 生活されている方も多いと思いますが、意外
無意識のうちにやってしまう・・体を歪ませてしま
う動作があるんですよ。

よく見かけるのは、モデル立ち という立ち方ですね。

片足を前に出して立つ片足に体重をかけて立つ足を交差
して立つ
・・ そんなモデル立ちは、左右どちらかの筋肉に、極
端に負担がかかり、体が歪みやすくなります。

骨盤が歪んで 背骨に負担がかかると、腰痛を引き起こすこと
もあるんですよ・・。
     ・
     ・

いまどきは "モデル立ち" と言いますが、以前は 大阪万博の
コンパニオンの立ち方から、パニオン立ち って 言ったん
ですよ。 懐かしい・・ と思った方、私と同年代ですね。

ウルトラマンみたい・・


ガスパビリオンのコンパニオンの写真が ネットにありましたの
でお借りしてきました。

45年も前ですからね、さすがに古さは否めませんが・・。

そうなんだ・・

FC2Ad