ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

この時期に最適な野菜

わが家の菜園 オクラ が最盛期を迎えています。

味は五角形のおくらと変わりませんが・・


五角形のおくらが定番のようですが、普通じゃつまらないから
ね、角のない 丸オクラ を栽培しているんですよ。

ついでに、赤いオクラ もありま~す。

茹でると、せっかくの色が抜けてしまいます・・。4


オクラの ねばねば成分が、胃壁を保護 してく
れるので、冷たいものや 刺激のある食べものが多くなるこの
時期にはピッタリの野菜なんですよ。

血糖値の急激な上昇を防いでくれるので、ダイエットや、
糖尿病の予防
にも効果があるんです。

またオクラか・・。 なんて思わないでね。 昨日も、鬼のように
採れたんですよ・・。

朝からお配りしていますので、もらっていただきま~す (笑)


眠っていいんです。

なんだか、眠くなってきました。


すいません・・。 眠ってしまいました。

一生懸命施療してくれるのだから、眠ってはいけない・・ と皆
さん、思われるんでしょうね。

私たち施療者側から言うと、眠っていただいたほうが
嬉しい
んですよ。

眠くなるということは 緊張がほぐれて 副交感神経
が優位に立ち、体がリラックスしてきた
証拠。

骨盤矯正 のあとの体のバランスを整える工程は、それも
大きな目的としていますので、眠っていただいていいんです。

寝息が聞こえてきた・・ と気が付いたとき、その方への施療は
適切なんだと確信しているんですよ。

なにげに携帯ケースが付いていて、持ち運べるのがいいね

夏休みは、お子さん連れで・・

梅雨が明けたと思ったら、連日の猛暑・・。 体調、崩されてい
ませんか。

子供たちの夏休みが始まりましたね。

この時期・・ 美園はとってもにぎやかになります。 今までひと
りで来られていた方が、お子さんを連れて 来られる
ようになる
からなんですよ。

骨盤矯正 で通われている Hさんは、Sくんと、Uくんとご一
緒に来院です。

性格が出ますね。


美園は、お子さん連れ大歓迎 なんですよ。

複数名での同時施療ではなく、おひとりずつの対応ですので、
ご予約をいただいた時間は貸切状態になります。

他の患者さんに迷惑をかけることがありません。

私たちの手が空いているどちらかが子供さんのお相手をして
いますので、安心して施療を受けていただけます。

産後の骨盤矯正 の赤ちゃんから、小学校低学年くらい
までのお子さんが多いですね。

夏休みは、お子さんと一緒にお越しください。

辛くない !! 楽しい ♪

ダイエットは、栄養バランスのとれた食生活を送ること。


    今朝、中学生ぶりに 50kg台になってた !!!
    思い出すな-... 中学生なのに DIET してた。
    サプリ飲んで、少し食べる量おさえて、腹筋してた。
    1ヶ月で 3キロくらい落ちたけど、すぐ戻った。
    食べ盛りの中学生。
    バレー部だったから特に食欲はすごかった。
    ガマンがツラかったな~...
    今は本トに、ちゃんと食べてる。
    辛くない !! 楽しい♪
    このまま次の目標に向かって、がんばろう !!



耳つぼダイエット で通われている Tさんの食事ノートに
書かれていました。

ダイエットの方法って いろいろあるんですが、耳つぼダイエッ
をメニューに導入して本当に良かったと思っています。

片足重心は体が歪みやすい。

久しぶりに名古屋の街までお出かけしてきました。

美園に車を止めて、名鉄瀬戸線 三郷駅へ。 ラッシュの時間
帯は過ぎていますが、多くの人が電車を待っています。

朝から暑かったせいか 柱にもたれかかっている人
や、昔の 休め! みたいな姿勢で、どちらかの
足に体重を乗せているような人
が目立ちますね。

ネットからお借りしてきた写真ですが、ちようどこんなイメージ
です。 

両足に体重を乗せるようにしましょう。


先頭の人と、後ろから二番目の人は、左足に体重がかかって
いますね。 手前のリュックを背負った人と、最後尾の人は 右
足に・・。 中心の女性は、前傾姿勢 になっています。

両足に分散している体重を どちらか一方に傾けると、力が必
要以上にかかるところと、かからないところの左右の差が生じ
それを足や骨盤、背骨などで補おうとする
ため
に歪みが出やすくなるんです。

昔の、休め! みたいな姿勢・・ と言いましたが、今の
安めの姿勢は、両足を肩幅くらいに開いて、左右対称のかた
ちをとるんだそうですよ。

ふなっしーなら知ってる。

リボンちゃんに似てますよね。
骨盤矯正で通われている M代さんがあまりにもよく似てい
たので、思わず口走ってしまいました・・。

リボンちゃんって、何ですか。

またやってしまいました・・。
たまに患者さんと自分の年齢の差を忘れてしまうときがあるん
ですよ。  リボンちゃんの懐かしい CM 音が出ます。

M代さんとは 30才以上も歳が離れているんだと気がついたと
き、現実をつきつけられたようで、ちょっと寂しくもなりますね。

サッポロビールのキャラクター


じゃあ、プラッシー って、知ってる ?
お米屋さんで買うんだよ。
ふなっしー なら知ってる。

ミリンダは ?
うらら うらら うらうらで~♪
それは、山本リンダ だよ。  今、私が作りました・・。

全部分かった人・・ 私と同世代の人ですね。

体脂肪が減るのは本当らしい

早食いは、肥満の原因・・。

いいんですが、大きすぎませんか・・。


これ・・ 何だかわかりますか。 
犬用の 早食い防止器 なんだそうですよ。 Amazon で見つ
けました。


隙間にエサを入れて、犬に与えます。
探索や狩猟本能を呼び起こしながら食事させることができ、早
食いを防止して、嘔吐やげっぷ、胃での膨張のリスクを減らす
ことができるんだとか。

早食いは私たち人間も動物もよくない んです。

早食いをすると、血液中の糖分が一気に増加します。 すると
反射的に血液中の糖分を下げるために、その糖分が内
臓脂肪へと変わります


早食いは太りやすい・・ と言われているのは、そんな
理由からなんですね。

ゆっくり食べると、よく噛みながら時間をかけて食べることにな
り、血糖値の上昇が緩やかになって 内臓脂肪として溜
め込むのを抑える
ことができます。

また よく噛むことによって消化・吸収の効率がよくなり、同じも
のを食べても吸収される栄養の量が変わるんですよ。

やりすぎな広告

パソコンは大丈夫なんですが、i Pad でブログを見ようとする
Yahoo! JAPAN が邪魔をする んですよ・・。

パネルに触れて小刻みに画面を揺らしたりしていればいいん
ですが、指を離すと・・ ほらね

yahoo 2

yahoo 1

無料のブログを使っているので、広告が表示されるのは当然
としても、これはやりすぎじゃないでしょうか。

記事の上にドカッと居座るような公告方法が許せません

Yahoo JAPAN がアプリになってもっと便利になったんだね。
じゃあ、ダウンロードしましょうか・・なんて 誰も思わないよ。

Yahoo JAPAN のイメージが悪くなるだけだと思いますが・・。
Google はこんなこと、しないと思います。

この時期は頭痛が多い。

頭をしめつけられるような重苦しい痛みが、いつからともなく始まって、毎日のようにだらだら続く頭痛を緊張型頭痛と言います。


梅雨のこの時期は 頭痛 に悩まされる方、多いですね。
骨盤矯正 に通われている方からも、そんなお話をよく聞
きます。

この時期の頭痛は、水分不足が原因 のことが多いん
ですよ。 まだ真夏のように暑くもないので、油断してしまうか
もしれませんね。

水分が足りなくなると 血液中の水分も減少、濃くなった血液
は流れが悪くなって、脳への供給が少なくなり 酸欠状態に。

頭内温度も上昇して 頭痛になりやすくなるようです。

そして意外に多いのが、暑い時期は湯船に浸から
ない人。
シャワーだけで済ませてしまうと、体の表面は温
まるのですが、体の中まで温まらないので、血流を改善する
ことができないんです。

水分をしっかりと摂って、ゆっくりと湯船に浸かる・・

肩こりやデスクワーク、体の冷え などが原因の 緊張型頭痛
は、このふたつでかなり改善できると思います。

ピザは 野菜 ・・ らしい。

ピーマンなども乗ってますから・・

さすが、アメリカですね。

大さじ 2杯分の トマトソースがかかっている
ピザは、合法的に野菜
なんですって。

 アメリカの公立学校は給食を運営する費用がないために
 ピザチェーンなどのメニューを、生徒たちの昼食に受け入
 れている。 ピザ以外にも、ハンバーガー、ナゲット、コー
 ラーなどが学校に“侵入”している。
  もぐもぐニュース より転載

事情は分かりますけどね、それは違うでしょ。

・・って言うか、ピザのほうが給食を作るより高くなりませんか。
宅配ピザの広告をよく見かけますが、Mサイズで 3,000円な
んてピザもありましたよ。

暑いから、そうめんだけ ・・ ちょっともヘルシーじゃないんですよ

パセリと レタスの、コラボ

わが家の菜園パセリ です。

今まで何度も種をまいてきましたが、初めて 食べられる大き
さに育ちました。 パセリ好きの私には、夢のような光景が菜
園に広がっています。

ひまわりも咲き始めました。


パセリを レタスに巻いて食べたら、おいしい
かも。
そんなことを思いついたら、試さずにはいられません。

レタスも、わが家の菜園で収穫したんですよ。


まずは、唐揚げを挟んで・・

さっぱりと食べられます。


ポテトサラダはどうでしょう。

糖質が気になりますが・・。


この食べ方・・ いけるかもね。

パセリ って、それだけで食べると、もさもさと口の中に残っ
たり、独特の苦みが気になることがありますが、それをレタス
の水分が上手に包み込んでくれます。

夕食が、とっても楽しみになってきました。

正式名は、反射区療法

私たちの手や足裏には 反射区 と言って、体の各臓器や各
器官につながると言われている末梢神経が集中している場所
があるんです。

美園の 台湾式リフレクソロジー は、その反射区を利
用した施療なんですよ。

正式名は、反射区療法 と言います。

その中には、肩こりや 首こり、目の疲れや頭痛に効果的な反
射区もあるんですよ。

足の反射区


手の指で優しくマッサージしてみてください。
お風呂上りや就寝前の体がリラックスしているときが効果的
ですね。

あくまでも 優しく・・ ですよ。
強すぎると、テレビのバラエティー番組になってしまいますか
らね。 逆効果になることもありますので注意しましょう。

疲れやすくはありませんか。

体の歪みは、多い少ないにかかわらず誰にでもあります。


体 ( 骨盤 ) が歪んでますね。
整体院 でよく言われますが、どんな意味なのか分かるよ
うで分かりにくい言葉ですよね。

体のバランスが不安定で、背骨のS字カーブが崩れていると
き、私は患者さんにそんなお話をしています。

体が歪んでくると、背中や腕を支えている筋肉などに負担が
かかりやすくなります。 すると 筋肉が緊張して、こり
や痛みが出やすくなる
んですよ。

そんな筋肉の緊張が続くと血液の流れが悪くなって、疲れや
すくなったり、倦怠感に見舞われたりします・・。

体の歪み方は人それぞれ違います。

体が歪んでますね・・ と言われたら、どの部位が、どのように
歪んでいるのか、具体的に聞いてみるのもいいですね。

ピーマンとパセリは、必須です

FC2Ad