ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

きゅうり 1本 98円 !!

このところの長雨で 野菜が高騰 していますね。

玉レタスが 1玉198 円、きゅうりは 1本 98 円ですって。
テレビで放映していましたが、この長雨で殺虫剤が散布でき
ず、茄子も大変なことに・・。

わが家の菜園の茄子も無残な姿になってます。

長雨 1


トマトは水分が多すぎて、腐り始めてきました・・。

長雨 2


家庭菜園もこんな状態ですから、高くても仕方ないかもしれま
せんね。

今日も朝から雨が降っています。
8月と言うのに、太陽を見ていないような気がしませんか。


夏の風呂上りには・・

キーンと冷えた ビール と、いきたいんですが・・

私は あの味がどうしても好きになれないので、最近はこれに
ハマってます。 

ウィルキンソン って、おいしいと思います。


炭酸水は、体内の酸素の供給量を増やしたり、血管を拡張し
て、血液の流れる量を増やす効果があるんです。

・・ ってことは、日常的に飲めば 血行促進に、かなり
役立ちそう
ですね。

炭酸水に含まれている 二酸化炭素が体内に入ると、異物
が侵入した
と反応するようで・・

そうなると 血液の動きが活発になって、代謝アップにつなが
るようです。

炭酸ガスが胃を満たすと 満腹感が得られて、食べ
すぎ防止
になり、ダイエットにも効果があるんですよ。

だからなんだ。
ピッツエリア マリノの ランチバイキング に行く
と、始めに炭酸水を注いでくれるのは (笑)

意外な小ささに、ビックリ

リラックスできそうですが・・。

骨盤矯正 で通われている奥さんと来られたご主人・・
お疲れなんですね、待合いのソファーで眠ってしまいました。

座り方


ソファーや椅子に浅く座るこの姿勢・・ リラックスできそうにみ
えますが、実は とっても疲れる座り方 なんですよ。

座り始めの数分間は腰の湾曲が無くなって楽に感じますが、
そのままの姿勢が続くと、腰の一部分が伸ばされたままにな
って血流が悪くなり、筋肉内に疲労物質が蓄積されて腰痛が
生じやすくなります。

1時間もして起き上がろうとしたら、腰がガチガチに固まってい
ると思います。

骨盤を寝かせて座るのがいけないんですね。

ソファーや椅子は 骨盤を立てて、背筋を伸ばして
座る
姿勢をお勧めします。

直角に座るようなイメージを持つといいですね。

レタス 1個分の食物繊維

うどん屋さんでテーブルに座ったら、こんな POP が。

食物繊維麺になりました。


正面の壁面には・・

レタス 1個分の食物繊維


レタス 100gあたりの食物繊維は、約 1.1g。 1玉にすると、
2.5 g 含まれています。

例えば、キャベツ 1玉には 約 20g の食物繊維が
含まれていますので、キャベツで換算すると 麺 1玉には
キャベツ 1/8個分の食物繊維が入っていま
す。
となりますね。 インパクトがなくなってしまいました・・。

レタス 1個分の食物繊維・・と言うと、たくさん含まれているよ
うなイメージがありますが、そうでもないんですね。

決して嘘ではないし、誇大広告でもない。 でも勘違いしやす
いキャッチコピーは世の中にたくさん存在する。


そんなお話でした。

仰向けで寝られないときは・・

仰向けをお勧めします。


低反発マットで寝るようになったら腰痛はよくなったけど、背中
に違和感が出るようになって・・。 背中に座布団を入れ
たら
、楽に寝られるようになりました。

背中の沈み込みが、Hさんにとっては苦痛だったんですね。

それと似たようなお話・・ 以前にも聞いたことがありますよ。

寝る姿勢は仰向けが理想なんですが、どうしても仰向けで寝ら
れない場合は、Hさんと同じように 背中の肩甲骨あたりに座布
団を入れると寝やすくなるんだとか。

車のシートをリクライニングさせたような、体にフィットする凹凸
が安定感を生んで良いのかもしれませんね。

今日から施療開始 !!

お盆は本職はお休みして、上川養鱒場 の鱒焼き職人に
なるんですよ。 と、言っても二日間だけですが・・。

今年は友だちの家族が遊びに来てくれました。

カメラを向けると、いつもこんな顔をするんですよ・・。

晴れてよかった・・


天気もなんとか持ち直してくれて、よかったです。

今年のお盆休みは雨が多かったですね。
美園は今日から営業ですが、外は雨が降り続いていますよ。
岐阜県で避難勧告が出たと、ラジオが・・ 災害にならないこと
を祈ります。

気を取り直して、夏後半・・ 頑張りますよ。

食品と、GI値

GI値 ( ジイアイチ ) という言葉があります。
グリセミック・インデックスの略で その食品が体内で
糖に変わり、血糖値が上昇する速度
のことを
言います。

GI値の数値が高ければ高いほど血糖値が上がりやすく、
ンシュリン
の分泌量も多くなるんです。

インシュリンは血液中の糖をエネルギーとして消費させる働
きと、消費されずに残った糖を脂肪細胞に蓄
える働き
があります。

インシュリンは 別名 肥満ホルモン と言われているのは
そんな理由からなんですね。

・・ と言うことは、血糖値が急上昇しにくい、GI値の低い食品
を心がけてインシュリンの分泌量を少なくすればダイエットに
繋がりますよね。

これが 耳つぼダイエット のルーツでもある、低インシ
ュリンダイエット
の考え方なんです。

チョコレートは太りやすいんですよ・・。



同じ炭水化物でも、そばや玄米はGI値が低いんですが、白米
やパンは高いですね。

野菜はダイエットに最適・・みたいなイメージがありますが、か
ぼちゃや じゃがいもはGI値が高いので、食べすぎには注意し
ましょう。

ナッツ類がダイエットに良いのは、この表からも分かりますね。

のの字に食べるお弁当

食品スーパーで、そんな名前のお弁当が売られていました。

炭水化物が多すぎませんか・・。


食物繊維たんぱく質炭水化物 の順番で
食べていきます。

最初に食物繊維を食べると、その 食物繊維が そのあとに食
べた脂質や 炭水化物に絡み合って吸収が穏やかになり、血
糖値の急上昇を防ぐために、ダイエットや糖尿病の予防に効
果がある という考えから作られた弁当です。

食べる順番ダイエット っていうのもありますね。

食べる順番を守るだけなので簡単そうに思えますが、それが
なかなか難しいんですよ。

最初の 竹の子や大根の煮物まではなんとか守れますが、玉
子巻までくると、さすがにご飯が食べたくなってきますね。

先におかずだけ食べてしまうと、なぜか寂しいような もったい
ないような気がしませんか。 ご飯と一緒に食べるから、おか
ずの価値があるような・・。

貧乏性の私には苦手な食べ方 かも。

最終的には全部食べてしまうのだから、胃に入れば一緒だよ
ね・・ なんて言い訳をしながら、体が求める順番 でおいしくい
ただきました (笑)

骨盤が歪むと・・。

骨盤は体の土台


骨盤は体の中心にあり 体全体を支える土台の役割
をしていて、背骨や 首、下半身、肩に繋がっています。

繋がっているということは、骨盤の状態がそのままそ
れらに影響を及ぼす
ことになります。

骨盤の状態が良ければ、背骨や首、下半身、肩にも問題がな
く、骨盤に歪みがあると、肩こりや頭痛、腰痛や足のむくみなど
といった症状が出やすくなるんですよ。

骨盤が歪むと、どうなるんですか。
そんな質問を 骨盤矯正 に来られた方から戴きましたので
そんなお話をさせていただきました。

ホームページをリニューアル !!

トップページの写真もリニューアル


美園の公式ホームページを初めて開設したのが、愛知万博
が開催された 2005年のこと。

もう10年になるんですね。 月日の経つのは早いものです。

少しずつ手直しはしてきましたが、10年も経つと施療メニュー
や考え方も変わってきます。

そんな理由から すべて新しく作り直す ことに。

まだ手直ししたい部分はあるんですけどね、皆さんに早く見て
いただきたくて本アップしました。

http://www.mimi-misono.com/

今までのホームページより見やすくなったと思いますが、いか
がでしょうか。

水出しコーヒー ・・ 夏になると飲みたくなりますね

幻の惣菜・・

仕事が終わってからバローに立ち寄るんですが、その時間に
味噌串カツ厚切りハムカツ が残っていたことは、
まずありません・・。


味噌串カツ

厚切りハムカツ


数多くあるバローの惣菜のなかで一番人気なのが 味噌串
カツ
なんだそうですよ。

骨盤矯正 で通われている Kさんは、富山のご出身。
揚げ物に 赤みそを付けで食べることが理解
できない
と言われますが、Kさんの子供たちは大好きなん
だそうです。

そんな隠れたファンがたくさんいるようで、最近では 夕方にも
作るようになったんですよ。 そのおかげで 私たちも買えるよ
うになりましたけどね。 さすがに値引きはされていないんですよね・・。

レタスにパセリを添えて食べる ことがマイブーム
ですからね、 こんなふうにして食べていま~す。

パンに挟んでもおいしいんです。


無駄な抵抗は、よせ・・ かもしれませんが・・。

FC2Ad