ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

骨盤矯正で、ダイエット

10月に、ハワイでふたりだけの挙式をされる M代さん。

リボンちゃんに似てるよね・・ と 私が思わず口走ってしまった
そう、その M代さんです。

挙式の様子は写真でしか見ないんだから、顔だけでも痩せて
と母親から言われたそうで・・。 その気持ち、分からんでもない。

美園の 骨盤矯正 に通うこと、約 2ヶ月・・
始めは思うように体重は減りませんでしたが、9月に入ったあ
たりから順調に動き始めて・・

実はお盆明けに max になってしまいました・・。


9月28日現在の体重は 56.6 kg になりました。
最初の頃の体重と比べると 5.7kg 減ったことになります。

骨盤矯正は、ダイエットにも効果的 なんですね。

上には上がいるもので・・
3月末から骨盤矯正でダイエットを始められた M希さんは 10
kg 以上のダイエットに成功されています。

お二人の共通点は、前向きで自分に厳しく、一生懸命なこと。
そんな人には施療側も力が入りますね。

調子に乗って、こんなコース も作ってしまいました・・。
もちろん、M代さんや M希さんのように、骨盤矯正だけで通わ
れてもいいんですよ。

そう言えば、白いたい焼き・・ ってのもありましたね


きのこのおいしい季節ですね。

突然ですが・・
きのこ って、食べる前に洗いますか。

わが家は、洗わないですね。

きのこはいちどに使い切ることは少なく、使い残しは冷凍保
存することが多いんです。

洗うと スポンジのように水を吸って冷凍できなくなるんです。
表面の埃を払うくらいですね。 栽培されたきのこは、埃や土
などの付着がほとんどないんですから。

香りや 風味が落ちてしまうような気もします。

そんなお話を 耳つぼダイエット で通われている H恵
さんとしていたら、しいたけは塩水で洗うといいんですよ。
言われました。

塩水で洗うと、身が締まって水分を含みにくくなり、おいしく
なるとのこと。

水を含んだ しいたけ って、まずいんだよね。
雨上がりに採りに行くと すごく大きくなっていて、ラッキーと
思うのも束の間・・ 手で ぎゅっと絞ると、かなりの水分が出
てきたりして。

なあんだ、雨水で膨らんだだけなんだ・・ というオチでした。

きのこは食物繊維や ビタミン、ミネラル類が豊富で、数多く
の栄養素が含まれています。 ダイエットに効果的なのは、
言うまでもないですね。

今も健在です。


写真は、恵那市の天然記念物 「 傘岩 」 です。
きのこのブログを書こうと考えていたら、この岩を思い出しま
した。 久しぶりに訪れてみたいですね。

湯船に浸かりましょう。

下呂温泉 ホテル くさかべアルメリア の展望風呂


先日のこと、
午前中は 全滅 でしたが・・。
午後になって、やっと 私たちが期待する返事をされた患者さ
んに出会いました。 若い人が続いたのも、原因かも。

湯船に浸からずに、シャワーだけで済ませて
いる人
・・ 多いんですね。 そこまでとは思いませんでした。

足のむくみや 冷え、疲れが取れにくい・・ そんな症状が気に
なる方のほとんどは、湯船に浸かっていない と言っ
ても間違いではないようです。

入浴には、温熱水圧浮力 作用による効果がある
んですよ。 詳しくは、こちら ・・

美園の 骨盤矯正 は、体のゆがみを取り除いて、左・右のバ
ランスを取り戻すことを目的にしています。

水道につなげられたホースを 真っ直ぐにしても、蛇口を開け
なければ水は流れません。湯船にしっかりと浸かって、水道
の蛇口を開放して欲しいと思います。

定期的な施療をお勧めする理由・・

トントンと心地よい振動で、ゆがみを正していきます。


例えば、風邪を引いたりすると 体重が減って このままだ
ったら嬉しいな
・・ と思うのも束の間、元気になると体重
も元に戻りますよね。

私たちのからだは 今までの状態を保とうとする能
があるんです。 

体のゆがみも同じこと。
ゆがみを正してからだのバランスを整えると、今までのからだ
とどこか違うと察知して、元に戻そうとしてきます。

多少元に戻ったころを見計らって、再度の施療・・
それを繰り返しているうちに、ゆがみのないからだの
方が楽だ
・・と認識したら、その状態を保とうとしますので
今度は、ゆがまなくなるんです。

そんな考えから 美園の骨盤矯正 は、 4 ~ 5 回の定
期的な施療をお勧めしているんですよ。

施療の回数は、その人や症状によって異なります。
初診のあと、今後の施療の進め方など・・ 具体的な提案をさ
せていただきます。

実るほど首を垂れる稲穂かな・・ 私の大好きなことわざです

きれいな、にんじん

自分で野菜を作るようになって感じることなんですが、食品ス
ーパーで売られている野菜って、すごく きれい ですね。

たとえば、にんじん
かたちも、大きさも、色も・・ 全て同じに揃えられています。

ある意味、芸術です。

作りもののような雰囲気もありますね。


それに比べて、わが家の菜園 て収穫したにんじんは・・

かたちはばらばら、大きさも まちまち、割れていたり、虫に食
われていたり・・。 これでも写真写りのよさそうなものを並べ
てみたんですよ。

色がよくないから、おいしそうに見えない・・。


やっぱり 即効性のある 化学肥料 や、殺虫剤、除草剤 と
いった 農薬 を使ったほうが、立派な野菜ができるかなあ・・
と思ったりもしますね。

でも それを使うのなら わざわざ作らなくても、食品
スーパーで買ってくればいいことだし
・・ ね。

そんなことを考えながら、畑作業をしています。

女性に多い、前傾・反り腰の姿勢

体が前方に傾いていて、腰が反っている姿勢・・ 正しい姿勢
のようにも見えますが、実は典型的な悪い姿勢なんですよ。

重心をかかとに移動し、腹筋を使ってお腹を引っ込めてみましょう。


骨盤矯正 に来られる方のほとんどが、この姿勢だと言っ
ても間違いないくらい、女性には多い姿勢ですね。

鏡を見ながら姿勢を直していくと、そんなに違うんだね・・と皆
さん驚かれます。

この姿勢は 膝や腰よりも上半身が前方に出ているため、
半身を支えている腰に負担がかかって
、腰痛
の原因になるんですよ。

腰上部の大きなカーブが原因で、首や頭が前に出るかたち
になり 頭の重みが首や肩に負担をかけて
こりや頭痛の原因にもなりますね。

悪い姿勢は 骨盤のゆがみ が大きな原因です。
骨盤のゆがみ無料診断 も行っていますので、気に
なる方はご連絡くださいね。

いつまで続くんでしょうか。

ついにこの日がやって来てしまいました・・。
レタス 1玉 248 円 !!

1玉 98円が懐かしい・・


高くなってくると、小ぶりのわりに中がスカスカで、黒ずんでい
たりするんだよね。

リーフレタスは、通常の 1/3 くらいの量になっていました・・。

さすがに引きます・・。


8月の長雨の影響だと思いますが、この高値はいつまで続く
んでしょう。

清涼飲料水は、太りやすい・・。

清涼飲料水には、砂糖が想像以上に入っているんですよ。

その砂糖の量を角砂糖に換算した写真がネットにありました
ので、お借りしてきました。

確かにポカリスエットって、グリーンダカラと比べると、かなり甘いんだよね・・。


こんなに入っているんですね・・。
温度が低くなればなるほど、甘みは感じにくくなる
です。  だから冷やして飲む清涼飲料水には多いんですね。

清涼飲料水に 角砂糖が何個入っているか
かんたんに計算することができるんですよ。

食品表示を見ると、含まれている炭水化物の量が書いてあり
ます。 炭水化物の成分は、糖質 + 食物繊維 なんですが、
清涼飲料水に、食物繊維は ほとんど含まれていませんので
9割以上が糖質 と考えて間違いありません。

ざっくりなんですが・・
炭水化物 (g ) × ジュースの ml 数 ( g ) ÷ 100 ÷ 4 で
角砂糖の数をはじき出すことができます。

ダイエットを意識している方は、ジュース類を減らしただけで
体重が減る・・ というのは、本当なんですね。

コンビニコーヒーの原価は・・

ファミリーマートでコーヒーを買ってから、美園
へ向かう。 毎朝の日課になってしまいました。

以前は カフェラテ を買っていたのですが、毎日 180円は、ち
ょっとね。 Sサイズのコーヒーに、フレッシュをふたつ使うこと
カフェラテの気分 を味わっています。 せこいね。

Sサイズのコーヒーは、100 円 ですから。

やっぱりファミマカフェが一番おいしい。


缶コーヒーの原価が 5 円 から10 円 に対して このタイプ
のコーヒーの原価は 約 50 円
なんですって。

原価の高さは異常ですね。

これに人件費や光熱費などが加わると、ほとんど利益はない
ようです。 コーヒーフレッシュをふたつも使う人がいますから・・。

コーヒーを買ったついでに、お菓子やアイスクリームを買うの
はそんなコンビニ事情を助けるためなんですよ (笑)
 

1回 / 約 1時間 3,000円 ( 税別 )

地元の情報誌 ポトス に載せている広告です。

写真が若いとよく言われます・・。


骨盤矯正 ( 整体 ) が 3,000円とありますが、普段はいくら
ですか。2回目からは回数券を買わないと受けられませんか。


この広告を見て、そんな質問をされた方がみえました。

通常 20,000円が、お試し価格で 1,000円 とか、回数の多い
回数券になればなるほど 1回分が安くなる
・・みたいな広告を
そう言えばよく見ますよね。

私たちの価格表示も、お試し価格で 3,000円・・ みたいなイメ
ージで捉えられたのかもしれません。

美園の 骨盤矯正 (整体) や、産後の骨盤矯正の施療代金は
1回 / 約 1時間 3,000円 ( 税別 ) です。

2 回目も 3 回目も、その先も・・ ずっと 3.000円 です。
定期的に通われる方への特典として、5 回目ごとに 1,000円
の割引がありますけどね。

回数券は設けておりません。
その人の症状によって、通っていただく頻度や、回数が異なる
からなんですよ。 金額も嵩みますからね。 

カラダバランス クッション

キャンプで使うストーブの部品が欲しくて、多治見市のカーマ
21 に行きましたらね、キャンプ用品コーナーが 姿勢矯正
コーナー
に様変わりしていました。

けっこう売れています。


色々な商品があるなかで私が興味を持ったのは カラダバ
ランス クッション


体型に合わせ、エアバルブで自動的に吸気・排気する、「 呼吸するクッション 」


正座や あぐら姿勢のときに使うと、骨盤が立ち上がっ
て背骨が伸びて、姿勢が良くなる
というクッショ
ンのようです。

詳しくは、こちら

枕にも使えます・・ これはどうでもよいことですね。

ありそうでなかったクッション。


998円なら、ひとつあってもいいかもしれません。

醤油も色々あります。

ふたつとも本醸造と書かれている醤油なんですが 大豆
ら作られた醤油と、脱脂加工大豆 から作られた醤油が
ありますね。

大豆から作られた醤油は、300円

脱脂加工大豆で作った醤油は、90円


いつもの食品スーパーは、前者は 300 円、後者は 90
で売られています。

脱脂加工大豆とは 油を搾った後の大豆 を言います。

醤油を作るには、発酵が終わったあとに大豆の油分を取り除
きますが、最初から油がなければ 取り除く手間が省けるため
に、こんなに安くできるようですね。

ですが、大豆の油は発酵の過程で、味や香りを醸し出すのに
とっても大切なもの。 油がなかったら、おいしい醤油はできな
いようです。

そんなことから 醤油らしくするために様々な添加
物が使われている
のも事実なんだとか。

無農薬の野菜で煮物を作っても、90円の醤油を使ったら意味
のないものになるかもしれません・・。

安いものには、安いだけの理由があるんですね。

サイドメニューストラップ 第三弾 開催中ですよ

FC2Ad