ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

骨盤の歪みは、三タイプ

骨盤のイラスト


一言で 骨盤の歪み と言っても、色々なタイプがあります。
主に女性に多いのは、骨盤の開き ですね。

体のわりに お尻だけが大きく感じたり、イスに座ると足が開い
てしまう人は、骨盤が開いているかもしれません。

そのほかのタイプは、ねじれ と、傾き があります。

生理不順や 生理痛が辛かったり、気がつくとスカートがずれ
ている人は、骨盤にねじれが・・

太ってもいないのにお腹だけがぽっこりと出ていたり、猫背気
味の人は、骨盤が傾いていることが考えられます。

どのタイプにせよ、そのままにしておくと、腰痛や肩こり、頭痛
やむくみなどに発展しやすくなるのは、言うまでもありません。


かくれ肥満かも・・

あなたのタイプは・・


耳つぼダイエット の事前説明を申し込まれる方は 意外
にも ふつうか、やや細め の方々が多いですね。 逆に
ぽっちゃり以上の方は少ないようです。

なかには、超ほっそり という方も。

そんな方々は、ダイエットは無縁のようにも見えますが、体組
織を計測すると 体脂肪率がやたらと多い人も少なく
ありません。 隠れ肥満 ですね。

食事制限を中心とした 無謀なダイエットや、単品ダイエットを
経験された方に、そんな傾向がみられます。

そんな 体脂肪率の多い方には ダイエット をお勧めしますが、
そうでない方は、丁重にお断りすることもあるんですよ。

おいしいんですよ ♪

Task ファーム 長久手農場 で作られた 生の落花生 が、
バロー新瀬戸店で売られていますね。

生の落花生は珍しいですね。


ラベルにもありますが、生の落花生は 塩茹でにして食
べると、最高においしい
んですよ。

わが家の菜園 の落花生も、収穫期を迎えています。

落花生は、土の中にできるんですよ。


今年は豊作で、一株でこんなにありました。

おおまさりと言う品種です。


20分湯がく・・ とありますが、わが家では さやのままで60分
くらい湯がいています。 そのほうが、えぐみが少ないように
思います。

収穫すると急激に鮮度が落ちるために、生のままで売られて
いることは少ない落花生


見つけたら、買って損はないですね。

私もこの石橋・・ 好きですね。 言葉では表せない雰囲気があります

あなたはどちらですか。

スマートフォン・・ あなたは、左・右どちらの手で持ちますか。

妻はいつも左手で持って操作していますので、そういうものだ
と思っていました。

i Phone 6 plus は大きいので、このかたちになるのかもしれません。


最近・・ 左腕がだるくなることがあるんです。
骨盤矯正 で通われている S代さんがそんなことを言われ
ました。

それは、スマートフォンが原因なんですよ。
左手でずっと持っていますからね。 同じ姿勢で保持す
るのは、けっこう筋肉に負担がかかる
んです。
机の上に置いて操作するのがいいですね。

きっぱりと、カッコよく言い放った私。

スマートフォンは右手に持って、親指で操作するんですが・・。

そ、そうなんですか

若い方は S代さんのように右手で持つ方が多いんですが、
たちの年代になると逆転
するようですね。

妻が最近新しいスマートフォンに機種変更したのに、私の i P
ad は2 なんですが、いまだに 3G回線のまま。

ちょっと、うらやましかったんだと思います。

マイカップを使う。

今朝も、コンビニでコーヒーを買って出勤・・

毎日のように買っていると、飲み終わったカップが溜まるんで
すよね・・。 貧乏性なので、なかなか捨てられないんです

そんな理由から、エコに貢献できるかもと思い マイカップ
を持っていくことにしました。

カップは要りません。 これを使っていいですか。

そう切り出すのに最初はちょっと勇気が要りましたが、すぐに
慣れました。

機械にピッタリと納まりました。 実はそれが心配だったんです。


お店のカップだと、買ってきて 施療準備をしているうちに冷め
てしまったりしますが、最後まで温かいのはいいですね。

飲み終わったら、洗って 乾かして・・
カップを忘れずに持って帰らないと、翌朝に コーヒーを買うこ
とができません・・。

それがちょっと面倒だったりします。

食の大切さ

以前のブログで、粉食は太りやすい・・。 という記事
を投稿したことがありますが、こしょく って、それ以外にも
こんなにたくさんの意味があるんですね。

6種類のこしょくがあります。


今はさすがに違いますが、若いときは 小食 意外・・ すべて
あてはまる食生活をしていましたね。

当時のわが家は、祖父母を含む 6人家族。
田舎ということもあって、野菜を中心に祖父母が喜ぶ、派手さ
のない食卓が続きます。

あるとき、フライパンで玉子を焼いたんです。
これがおいしくてね、それ以来 母親の作る食事には見向きも
せず、自分で好きなものを作って食べる食生活が続きました。

喜んで食べるので、母親は何も言わなかったですね。

高校、大学ともなると家族で食卓を囲む機会も減って、こしょく
が益々エスカレートしていきました・・。

結果・・ 不健康な体になったのは言うまでもありません。

でもそんな経験があったからこそ 食の大切さ を身をもって
知り、今があるんだと思います。

でも、要らない

スマートフォンが猫背を作る。

例えば通勤電車の車内・・

座っている人も、立っている人も、たいていこんな恰好をして
います。

バンダイのカプセルトイシリーズ


スマートフォンの影響なんでしょうね。
思わず手を伸ばして、立っているときは腹筋を意識して・・ な
んて体に触れたい衝動に駆られますが、ここは電車のなか。

美園 ではできても、車内でそんなことをしたら、犯罪者になっ
てしまいます。 職業病ですな・・。

猫背 って、いいこと ひとつもないんですよ。
代謝が悪くなって脂肪を溜めやすい体になったり、血流が悪く
なって肩こりや首こりの原因になったり。 食欲不振や 便秘に
もつながるそうです。

スマートフォンを目の位置まで持ち上げる
けでも、猫背の改善になるとは思うんですけどね、それも言い
出せないまま栄町に着いてしまいました・・。 

虫から作った、着色料

かまぼこや、かき氷のいちご味シロップ、ハムや ウインナー
イチゴジャムなど・・赤や ピンク色の加工食品には 潰した
虫から出た色素
が使われているんですってね。

さぼてんに寄生する エンジムシ ( コチニールカイガラムシ )
という虫を熱湯で煮沸、天日乾燥させて作るんだとか。

食品表示には、コチニール色素 と書かれています。

虫と言うだけに自然の着色料で、国が認可しているとは言え
虫の汁は気持ち悪いですね・・。

夕食に食べようと思って買ってきた、ハムカツですが・・

コチニール色素 2


やっぱり コチニール色素が使われていました・・。

コチニール色素 1


イナゴや へぼなどの昆虫を食べる習慣がありますからね、そ
れが カイガラムシに変わっただけのことと思えば、何てことな
いかもしれません。

レタスの栽培に挑戦・・

多少は安くなったようですが、8月の長雨の影響なのか レタ
ス類が、まだまだ高い
ですね。

レタスにパセリを乗せて食べる ことを覚えた私にとって、レタ
スは必需品。 買えば簡単なんですが、育ててみることにしま
した。

8月の下旬に、苗床に種まき・・
9月の三連休にはこれくらいになりました。 水やりを欠かさな
いようにしないとね。

右側のオークリーフは、ほとんど発芽しませんでした・・。


そして9月下旬に、菜園に用意した畝に定植・・

今朝のレタスの様子です。

玉レタス

サニーレタス


ずいぶん育ちました。

10月の下旬くらいには収穫できそうかと。 うまく収穫できたら
レタスも パセリも自家製 になりますね。

楽しみで~す。

骨盤の歪みが、坐骨神経を圧迫

施療用のイスに座ってもらうと・・

骨盤矯正で通われている、Sさん


体が左に傾いて、左のお尻に重心がかかっています。

このような症状の方は、歩いていると左足に違和感を覚えた
り、左の股関節に痛み
があることが多いんですよ。

骨盤にトントンと振動を与えながら、ゆがみを矯正していくの
ですが、左側の骨盤に振動を与えたとき、ピリピリとした痛み
や違和感を感じる場合は、お尻が 坐骨神経を圧迫
ていることが考えられます。

私にも経験がありますが、坐骨神経痛は辛いですからね・・。
そのままにしないで、よかったらご相談ください。

 車の運転にも注意 してくださいね。
このイスに座ったのと同じようなかたちでシートに座っている
ことが多いようですよ。

長時間にわたる そんな運転姿勢は、骨盤に悪影響を与えて
しまいます。

菜園で使うからね・・。

「 粉食 」 は太りやすい・・。

豚骨ラーメン・・ 私、大好きなんですが。


粉食・・ こしょく と読みます。 こなしょく じゃないんですよ。

パンや 麺類など・・小麦粉から作られるものばかりを好んで
食べる食事のことを言います。

から作られた食品は、柔らかくて食べやすいものが多い
ために 噛む力が弱くなる 傾向があります。

よく噛まずに飲み込むような食べ方は、食べすぎ にもつ
ながりますね。

粉モノの主成分は、炭水化物
それをたくさん食べれば、太りやすくなるのは当然かと。

パンなどは 袋から出せばそのまま食べられるので、朝食や
間食でもよく利用しますが、そんなリスクがあるんです。

午後のひととき。

窓から差し込む昼下がりの光の中に、真ん丸な黒い影
が。 止まることなく、ゆらゆらと動き続けています。

お母さんの 骨盤矯正 についてきた Uちゃんが見つけた
んですよ。

ゆら 3


その動きに合わせながら、必死に捕まえようとする Uちゃん。
こんな無邪気な子供のしぐさって、可愛いよね。

ゆら 2


これ・・ なに ってしきりに聞いてくる Uちゃんに 本当のこ
とは言えません・・。

ロールスクリーンからぶら下がっている玉だよ なんてね。

ゆら 4

FC2Ad