ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

3ヶ月で 21kg ヤセる !?

2~3日前の新聞折り込み広告に 座るだけで、21kg
痩せる
・・ というのがあったけど、嘘だよね。
骨盤矯正で通われている方がそんなお話をされていました。

さっそく、その広告を探してみましたよ。 これですね。

でかっ !!


骨盤の歪みを整えるクッション のようです。

骨盤が歪むとその部分に脂肪が付きやすくなり、基礎代謝の
低下を招きやすくなります。 骨盤の歪みを整えれば、基礎代
謝が上がって、痩せやすいからだになります。


水道の蛇口につながれたホースを真っ直ぐに伸ばすと、水は
勢いよく出るようになりますよね。 それと似ています。

表現方法は違いますが それと同じようなことが書かれていま
すので、あながち間違いではないですね。

でも 3ヶ月で 21kg 痩せる・・ というのは、消費者を
喜ばせすぎかもしれません。

約 2ヶ月で 5.7 kg や、6ヶ月以上かかって 約 10 kg 痩せ
という方はみえますが・・


知ってるブランド、ありました。

土岐 プレミアム・アウトレット が大きくなって、パワ
ーアップ オープンセール開催中 !! なんですって。

さっそく行ってきました。
なんと 場内の駐車場は満車で、仕方なく 臨時駐車場へ・・。
雨模様の水曜日なのにね。

新しいゲート


コマーシャルに出てきたハイヒールが落ちてますよ。

すべり台くらいの大きさがあります。


ひとつくらいは知ってるブランドがあるかなあ~ と期待してい
たんですが、難しい英語表記ばかり・・

あっ・・ ありました。 これは私でも分かります。

こんなところにもコンビニが・・。


回りと雰囲気が統一されていますので、違うかと思いましたが
セブン イレブン ですよね。 コンビニの。

追い炊きができない・・。

さすがにこの時期はないと思いましたが、あるんですね・・。
入浴は、シャワーで済ませている人。

どうして湯船に浸からないんですか・・とお聞きすると、お湯が
溜まるまで待っていられない
って、言われるんですよ。

そんな理由ですか・・と不思議に思っていたのですが、本当の
理由は別にあるようで・・。

追い炊きができない。 これだったんですね。

追い炊き って、普通にあるものだと思っていました。


追い炊きができないと、前もって お湯を溜めておくことができ
入浴する直前に溜めなければならない・・。
それが結果的に面倒くさくなってしまうようです。

でも今どきは便利な商品があるんですね。
追い炊きできないお風呂 」 でググったら、こんなサイトがヒ
ット
しました。

追い炊きができなくて不便だと思っている人、多いんですね。

白湯・・ おいしいです♪

50℃くらいがいいらしい。


唐突ですが・・ 白湯 って、おいしいですね。

美園の暖房は、メインが 灯油ストーブ なんです。 上にやか
んを乗せておくと、加湿もできていいんですよ。
       前面のプラスチック部分が風化してしまい、今年買い換えました。

お茶や、コーヒーも飲めたりします。
先日のこと、お茶を淹れたつもりがお茶の葉が入っておらず、
気がついたら 白湯 に・・。

沸かし直すのも面倒だったので そのまますすってみたら、熱
過ぎず ぬる過ぎずの温度がよかったのか、体に浸み込むよ
うな感覚が・・

そうしたら トイレの回数がいつもより多くなって、夕方の足の
むくみが少なくなった
ような気持ちさえしたんです。

白湯は体にいい って、本当なんですね。
関連記事にリンクを張りましたので、よかったらご覧ください。

白湯をパイタンと読んだ方・・ ラーメンのスープと違いますよ。
熱湯をさましたもので、さゆ ( 湯冷まし ) のことです。

10分ほど沸騰させるとか、水を加えて温度を下げないとか・・
そんなことはどうでもいいんですが 脂肪が燃焼されや
すくなる
のは嬉しいですよね。

冬太りを遠ざけるためには

女子会


冬は太りやすい・・とよく言われますが、本当は 冬は痩せ
やすい
時期なんですよ。

でも、現実は厳しい ですね・・

寒くなってくると、こってりとしたものが食べたくなるし、食品ス
ーパーは チョコレート売り場が やたらと増えるし ・・。 クリス
マスやお正月、忘年会や新年会もありますから。

夏に比べると 格段に摂取カロリーが多くなりますので、冬は
太りやすいのは、間違いでもないですね。

冬太りを遠ざけるためには・・

こまめに体を動かす。
近くのコンビニだったら歩いていくとか、階段を利用するなど。

体を温める。
しっかりと湯船に浸かって体を中から温めるのもいいですね。

なるべく薄着をする。
寒いと、体温を上げるために エネルギーを使いますので、お
勧めです。 

でも、風邪には注意してくださいね。

嬉しい言葉

2~3回の施療で改善します。


恥骨と、股関節の痛みがなくなったんですよ ♪
産後の骨盤矯正 で通われている M さんが嬉しそうに
話してくれました。

この仕事をしていてよかった・・ と思う一瞬ですね。

出産後に、恥骨の痛みや、股関節の違和感
気になる方は、骨盤が元のかたちに戻っていないことが考え
られます。

次に気になる Mさんの症状は、膝から足首あたりまでのむく
ですね。

水分を多めに摂ってください。 常温の水や白湯、麦茶がい
いんですよ。 適度な運動もお勧めします。 ちょっと寒いで
すが、自宅のまわりを散歩してみましょう。

足を高めにして寝るのもいいんですよ。

そんなお話をしながら、筋肉の調整時にそのあたりを入念に
ほぐしました。

足のむくみが取れました ♪

次回の施療時にそんなお話を期待しながら・・

きょうと~ おおはら、さんぜんいん  

ちょっとしたこと。

いつもの バロー新瀬戸店 にやってきました。
店内に入ると、通路に段ボールの箱が置かれています。

段ボール箱というのが、いかにもですね。


これはヤバいですね・・。
ここを素通りするには、ちょっと勇気が必要ですね。

これだけの量で、198円 ・・


二人組の女性がやってきましたよ。

ひとりは、ここにどら焼きとカステラが置いてあることを前から
知っていたかのように、普通にカゴのなかへ・・
もうひとりは、チラッと見ただけで、買うそぶりはなし。

最初の女性は太め なんですが、もうひとりは そうではあり
ません。

太るか、太らないか って、そんなちょっとしたことから
なんですね。

生まれ変わった、セブンカフェ

最近の、セブンイレブンのコーヒー・・ 薄くなって、味が
なくなった
・ ・と思うんですが、皆さんはいかがですか。

元々はファミマカフェ ファン なんですが、ナナコカード を作っ
たことで、ちょっと浮気してたんです。

ナナコカードでの支払いがおもしろくてね。

いつものように出勤時にコーヒーを買って、メールのチェック
をしながら飲んでいるとき、今日は味気ないな・・ と思った日
があったんですよ。 その日以来、ずっとそうなんだよね・・。

そう言えば、店先にこんな垂れ幕が・・

コーヒー豆・・ ケチっただけじゃないよね。


後味 さらにすっきり ! ・・ てすか。

今朝は、ファミマカフェにしましたが、やっぱりおいしいですね。

エスプレッソで抽出された、コーヒー感の強い濃いコーヒーが
私は好きだということを再認識しました。

出産前に増えた体重が戻らない・・。

骨盤の開きが原因かも・・


産後の骨盤矯正 で来られた方からよく聞くお話です。

出産後は 骨盤が開きがちになることが多い んですよ。

骨盤が開いたままだと、その空間に内臓が下がりやすく、代
謝が落ちて余分な脂肪が付きやすくなるんです。

内臓が下がって 胃が引っ張られるかたちで大きくなると、食
べる量が増えて太りやすくなったりします。

骨盤を正しい位置に戻せば、そんなリスクは軽減します。

夕食は 8時頃・・ 朝食と昼食は、両方を兼ねて、お昼前に食
べると言われた、Y子さん・・

太るのは当たり前ですね。

夕食がどうしてもその時間になるのなら、夕食は炭水化物と
脂質を減らして、朝食と昼食はしっかり食べる。


そんなお話もさせていただきました。

こしひかり・・ じゃないんですよ

間食は、食べる時間が大切。

間食に関するアンケート の結果です。

夕食後の間食は止めましょう。

脂肪細胞に 脂肪をため込む働きをする BMAL 1 ( ビーマル
ワン ) という たんぱく質の分泌が一番少なくなる時間が、
後3時頃
なんです。

間食の時間帯で 昼食~夕方 は、理想ですね。

でも、その次に多いのが 夕食後・・
日本に住む私たちは、元々は農耕民族。 体力勝負です。
みかんや柿など、身近なくだもので体力を温存していました。 

そんな理由から夕食後の間食がありましたが、体力をあまり
使わなくなった今は、カロリーを余分に摂るだけのこと。


夕食後の間食が太りやすいのは、そんな理由もあるんです。


ブラックチョコレートは意外にカロリーが高いんです・・。

寒くなってくると チョコレートのおいしい季節ですが、間食は
機能性食品 をお勧めします。

栄養のバランスが整っていますので、太りにくくて、腹持ちも
よいですからね。

ダイエットをしているからといって、すべての間食を断ち切っ
てしまうのはストレスが増えて逆効果 になることも。

食べる時間帯を意識すれば、間食って、そんなに嫌わなくて
もいいんですよ。

こればっかりは、半額でも買わない。

休日のお昼ご飯は 菜園で七輪に炭を熾して・・ とい
うパターンが定着しつつあります。

七輪で焼く食材は、バロー新瀬戸店で半額になった 見切り
品を冷凍しておいたもの
が多いですね。 前日の夜
に食べる分だけを冷蔵に移しておけば、お昼には 食べごろに
なっています。 これを忘れると、大変なことに・・。

半額見切り品 を探すのって、けっこう楽しかったりするんです
よ。 この商品は明日になったら半額になるよね・・って、予想
を立てるのもおもしろいんです。

でも半額になっても、絶対に買わないものがあるんですよ。

ねぎま って、意外に高いんですよね・・。


七輪で焼きにくい・・というのもありますが、5本入りで 199円
は高いと思いませんか。 定価は、398円だったりします。

ねぎま串に加工する手間代なのかもしれませんね・・。

FC2Ad