ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

来年の目標

お役にたつことができて、嬉しいです。


施療スペース横のボードに貼ってある写真に気づかれた方・・
多いと思います。 この女性は、美園にコツコツと通われて体
重を落とされた M代さん です。 

今年は 自分の目標に向かって 地道に努力さ
れる方
が多かったですね。

それに応えるべく 施療側の私たちも、力の入る 1年だったと
思います。

腰痛が楽になったよ。
出産後の恥骨の痛みや、股関節の違和感がなくなりました。

そんな声に励まされながらの、あっという間の 1年でした。

目標は、80% を超えること。

自分の技術を過信することなく、来年こそ この目標を達成さ
せたいと思っています。


本当に太るのは、 3日後・・。

メリークリスマス !!


休診日が、クリスマスイブ。

街に出かけて、夜は クリスマスディナー なんて想像したのも
束の間・・ 菜園 の片付けとか 雑用に追われてしまい、結局
フツーの休日でした。

ほろよい片手に、ケーキは食べましたけどね。

今朝、体重計に乗ってから機嫌の悪い人・・ いると思います。

私たちの体は、そんなに簡単に太れるものではありません。
昨夜のクリスマスパーティーで 食べたり飲んだりしたものの
重さが体重に反映しているだけ
のこと。

本当に太るのは、この先。

でも今日からの食事に気をつければ、回避できることも事実
なんです。

どうしても脂質や糖質の多い食事内容になりますから、それ
らを脂肪細胞に溜めることなく、エネルギーとして消費してし
まえばいいんです。

余分に食べたものは、3日後に脂肪細胞に蓄積される・・ と
言われます。

今日から 3日間は、脂質や 糖質の多い食事はなるべく避け
て、その脂質や糖質をエネルギーに変える ビタミンやミネラ
ル類を多く含む食事を心がけましょう。

いつもより水分を多めに摂って、野菜や 海草類などが中心
の食事
にすればいいですね。

食べない・・ 何てことは、絶対にしないでください。
余分に食べたものを脂肪にしてしまうだけのことになります。

ぎっくり腰の対処法

寒い時期は、特に注意 !!


今年は暖冬・・ と聞いていたような気がしますが、寒い日が
続いていますね。

こんな天候が続くときは、ぎっくり腰 になりやすいんです・・。
特に、急な動作に注意 しましょう。

50歳を過ぎると、さすがにトイレが近くなりましてね。 夜中
に、2回くらい起きることもあるんですよ。

トイレに行きたいのを 布団の中でずっと我慢していて、もう
限界・・ とばかりに急に飛び起きると、ヤバい
んですよね。

右へ左へと寝返りを打って体を慣らしてから、横向きでゆっ
くり起き上がります。 時間はかかりますが、ギクッ となるよ
りいいですからね。

注意していても発症してしまった場合は、 こちら も参考にし
てみてください。

温めるか、冷やすか ・・ 発症してすぐは炎症してい
ますので、冷やしたほうがいいですね。

12月には珍しいですね

なくせないもの

全盛期は、2台の温浴器が フル稼働 してましたね。
温浴器が止まらないので、ゲルマニウム溶液を交換するとき
が大変でした・・。 

現在は 1台になりました。


体に溜まった毒素を排出する・・というデトックスブームに乗っ
て、ゲルマニウム温浴 が脚光を浴びたことがありまし
た。 もう 8 ~ 9年ほど前のお話ですけどね。

今では 当時ほどの需要はありませんが、愛好者に支持され
ながら、メニュー落ちすることなく 続いています。

温浴器が壊れてしまうか、利用する人がひとりもいなくなるま
では続けていきますよ。 久しぶりに来られる方 もみえますの
で、なくせませんけどね。

特にこの時期は、風邪の予防 にもいいんですよ。

なくせない・・ と言えば、これ も。 今では、ほとんど物置の
台になってはいますが・・。

カラフルドロップ !?

バロー新瀬戸店の花屋さんに、こんなにカラフルな カーネ
ーションと、バラの生花
 が売られているんですよ。

かなり目立っています。

バラの方が好きですね。


どうやったらこんなにきれいな色になるんでしょうね。
染料を吸わせているとは思いますが、単にそれだけだったら
ここまでの色の表現は難しいかと。

よくあるセールストークですね・・。


カラフルドロップ と書いてありましたので、さっそくググ
ってみましたが、ヒットせず・・。

知っている人がみえましたら、教えてくださいね。

バターが品薄らしい。

使い慣れたパン焼き器が逝ってしまったので、廣瀬無線電
機製造の ハイローズ ( Hi-Rose ) 1斤用ホームベーカリ
ー ピンク HR-B120P
を、Amazonで買いました。

コンパクトな大きさと、平らな天板がいいですね。


ハイローズ (Hi-Rose ) という商品名・・ローマ字読みをする
と、ヒロセ ですよね。 廣瀬無線電機の ヒロセ なんですね。
こんな会社・・ 好きですね。 楽しそうです。

明日の朝は、焼きたてのパン。 楽しみですよ。

さっそくバロー新瀬戸店でバターを・・ って、ひとつもない
ですやん
・・。 完売ですか。

お1人様 1個まで・・。


原料の生乳が不足しているうえに、日持ちのしない牛乳が優
先的に作られるらしく、バターが品薄 なんですって。

せっかく新調したのに、バターが買えるまで焼けませんね・・。

歩道の入口に・・ 邪魔だと思うのは私だけですね

坐骨神経痛・・。

ちょうど 1年くらい前のこと・・右のお尻に痛みがあって、右足
の甲や、ふとももあたりにシビレ感
があったんです・・。

今年も寒さが本格的になってきて、右尻のあたりがムズムズ
し始めたような気がして、去年の悪夢を思い出しました。

患者さんにはかんたんに言うくせに、自分のこととなると なか
なか認めたくない 坐骨神経痛 ですね。

重心が片寄らないように、特に座っているときは注意している
つもりなんですが、座っていた椅子を見ると、明らかに右坐骨
に体重が乗っています。


左側に比べて、右側のくぼみが明らかに大きいですね。


坐骨のあたりには、足先へと繋がる神経が通っています。
その神経が坐骨で圧迫された状態が続くと、坐骨神経痛を発
症するリスクが高まります。

私の場合・・ 右の骨盤が下がっているために、正しく座ってい
るつもりでも、右の坐骨に負担がかかっているんですね。

最近、右足を軸に左足を上げてバランスを取ろうとすると安定
しにくいのも、それが原因かもしれません・・。

体のバランスを整えて 筋肉の緊張を緩めれ
、かなり改善すると考えています。

去年の悪夢は、もう こりごりですよ・・。 姿勢に気をつけなが
ら今年は回避したいですね。

食べだしたら、キリンがない。

じゃがりこ の食べすぎで、体重がヤバいかも・・。
骨盤矯正 で通われている Kさんに、最近体調はどうです
かとお尋ねしたら、そんなことを言われました。

そう言えば昨日・・ バロー新瀬戸店に立ち寄ったとき、じゃが
りこが山になっていたのを思い出しましたよ。

100円は安いそうですね。


たらこバター がおいしいんだよ・・ と、子供に話しているお母
さんがいて、今どきは、親が率先して子供にお菓子を勧める
んだね
と、妙に違和感を持ったので、覚えていたんです。

そうか、そんなにおいしいお菓子なら・・と、お母さんご推薦の
たらこバター を買ってみました。

意外と長さがないんですね・・。


確かにおいしいですね。
食べ始めたら止まらなくなって、あっという間に完食してしまい
ました。 お母さんが子供に勧めるはずですね。

座布団 1枚 !!


最近のお菓子は、おいしいものが多くなりました。

あれば あるだけ食べてしまうので、なければ 食べられない
ので
お菓子類はなるべく買わないようにしています。

食べてしまってから言うことではありませんけどね・・。

豚肉の生姜焼き

ご飯やパン、麺類などから取り込んだ 糖質を 体に溜めるこ
となく エネルギーに変換 ( 燃焼 )
してくれる、ありがた~い
栄養素があるんですが、知りたいよね。

それは、ビタミンB1 なんです。

インターネットのサイトに分かりやすいイラストがありましたの
で、お借りしてきました。

脂質の多い食材もありますので、食べすぎには注意しましょう。


特に豚肉100gあたり 約 1mg と豊富に含まれている
のでお勧めです。 ( 成人女性 1日に必要な量は 1.1mg )

でも脂質も多いので、ありがたくても食べすぎには注意です
よ。 うなぎや たらこ、落花生 などもそうですね。

この時期は、豚肉の生姜焼き もいいですね。
生姜は新陳代謝が活発になって、体が温まります。 疲労回
復にも効果的ですからね。

その生姜焼きに 玉ねぎ を添えたら最高ですよ。
玉ねぎには、ビタミンB1 の体への吸収を促進する アリシン
が豊富に含まれているからなんです。

12月の屋外は、ちと辛い

忘年会の季節ですね。

忘年会


最近、お酒に弱くなったかも。
先日のこと、二日酔いが辛くて、仕事休もうかな・・ なんて思
ったんですぅ。 いつもと同じ量しか飲んでいないのに・・。

骨盤矯正 で通っていると、体のバランスが整ってきて、
血液や体液の流れがよくなるんです。
それに伴って、基礎代謝も上がりますからね。
少ないお酒の量でも酔いやすくなるんですよ。
お酒に弱くなったとは違いますね。

M代さんとのやりとりを横で聞かれていた、Y江さん・・
今夜・・ 忘年会 なんですが、そんなに早く酔ってしまった
ら楽しめませんねぇ・・。

もうそんな季節なんですね。

いやいや、Y江さんはかなりの酒豪とお聞きしておりますよ。
美園の骨盤矯正でも、太刀打ちできませ~ん (笑)

産地は、韓国

三重県の尾鷲で加工されたアジ ですね ♪ 
七輪で焼いたらおいしそうですよ。 さっそく買いものカゴへ・・

三重尾鷲加工


セルフレジでバーコードをスキャンしたら、済州島産 の品
名が・・。 済州島 って三重県でしたっけ。 お隣の韓国のよう
な気がしますが。

そういうことだったんですね。

このアジは 三重県尾鷲で 加工はされていますが、
捕れたのは韓国
だったんです。

国産と間違えやすい・・ と言うか、間違えさせることを目的と
したような表示の仕方ですよね。

決して嘘ではないし、誇大広告でもない。 でも勘違いしやす
いキャッチコピーは世の中にたくさん存在する。


以前の投稿 にも同じことを書きましたが、賢い消費者に
ならないといけませんね。

ダイエットの大敵 !!

でも・・ おいしいんだよね・・。


ジャンクフード・・ って聞くと、真っ先にハンバーガー
を連想することが多いんですが、そればっかりじゃないん
ですよ。

カロリーが高く、栄養価の低い食品 を一般
的にジャンクフードと呼んでいます。

糖分や塩分、脂肪分がやたらと多いわりには ビタミン類
やミネラル類が乏しい食品・・ 例えば、ファーストフードや
スナック菓子
などが、これにあたります。

でも、体に悪い食べもの って、おいしい んだよね。

口当たりの良い味付けで、味覚を過剰に刺激してきます
ので、食べ始めると止まらなくなってしまうのも、ジャンク
フードの特徴ですよ。

繰り返しになりますが、ジャンクフードは少量でもカロリー
が多いので、カロリー過多の栄養素不足 にな
りやすくなります。

ダイエットの大敵・・ と言われるのも分かりますね。

でも、今年の銀杏・・ おいしくないんだよ

FC2Ad