ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

先が見えてきた

頭痛が止まらない・・。


あのときは辛かったです。 先が見えない恐怖・・って、言う
んですかね。 この先、どうなっちゃうのかな と。

症状は違いますが、私にも 同じような経験 がありますので
そんな気持ち・・ よく分かります。

頭痛がずっと続いていてめまいもあり、メニエールの疑いも
あると診断された Kさん。

そんなKさんに私たちができることは、筋肉の緊張を緩めて
体のバランスを取り戻すこと。


週一回の施療をしばらく続けたのち、調子はどうですか。
という私の問いに、あれだけ続いていた頭痛や めまいから
解放されて、やっと先が見えてきた気がします。
と、笑顔で
話していただけました。

先が見えてきた。 前向きで、 建設的な言葉ですね。
いかにも Kさんらしい言葉です。

ここまできたら、もう一安心。

次回からは 2週間に一度の施療に伸ばして、症状を見守る
ことにしました。


足首の内側・・ と覚えてください。

仕事柄、皆さんの足に触れますが、冷たい足の人・・ 多い
ですね。

足の冷えには、くるぶしと アキレス健との間にある 太渓
というつぼを温めるといいんですよ。

太渓


足首の内側 ・・ と覚えればかんたんですね。

どう見ても白菜じゃないよね

お好み焼き定食

関西では お好み焼き定食 とか、たこ焼き定食 が普通に
あるんだとか。

たこ焼き定食もあるよ。


お好み焼きと、ご飯・・とか、たこ焼きと、ご飯 って、喉に通
りにくくて食べ辛くはないですか。

みそ汁が付いているのは、そのためですね。

同じような 炭水化物 × 炭水化物 の食べものに
ラーメンライスがあります。 ラーメンは汁ものですので、
ご飯のおかずにはなりやすいかも。

妻が実家に帰っていると、お昼によくやるんですよ。
残ったカップラーメンの汁に ご飯を入れて、かき混ぜなが
ら食べる。


カップヌードル カレー でそれをすると、最高ですね。

どちらにせよ 炭水化物と脂質中心の、栄養バランスのか
なり悪い食事
ですので、太りやすくなるのは 目に見えて
はいますけど。

でも体に悪い食べもの って、おいしいんだよね。

異常なし って、言われるけど・・。

むちうちによる後遺症は辛いですね・・。


体調が優れないことってありますね。

例えば、交通事故での後遺症
完治したと言われても、夕方になると首に痛みが出たり・・。
そんな症状で 骨盤矯正 に来られる方も多いですね。

多くの人の場合、体のバランスが崩れていることが多いよう
です。 事故で受けた衝撃によって、体に歪みが発生 すると
言われています。

まず鏡の前に立っていただき、体のどの部分に負担がかか
っているかチェック。 Aさんは上半身が右に傾いていること
で、右首の筋肉に硬さ
がありますね。

体の土台である骨盤を正してから、背骨と頸椎を矯正・・首
の筋肉を時間をかけて少しずつ緩めていきました。

首回りの違和感はなくなったようです。

最後はベッドに横になっていただき、体全体の筋肉の調整
をしました。

少しでも楽になっていただけたら嬉しいですね。

閉店 売り尽くしセール

閉店日が気になりますが・・


通勤途中にある靴屋さんに閉店セールのPOPが・・

さっそく寄って靴を新調したのが去年の 12月の上旬。
あれから 2ヶ月になろうとしますが、まだ閉店していません。

秋葉原で時計や貴金属を売っているお店が、ずっと閉店セー
ルを続けているというお話を聞いたことがありますが、それと
似てますね。

夜にはお店が閉まるから閉店セールでいいんですって。

でもそのお店、本当に閉店してしまった ようで、大騒ぎになっ
ているんだとか。 このお店も本当に閉まってしまったら、それ
はそれで寂しいですね。

となりにあった コメダ珈琲店は、閉店してあっという間に更地
になってしまいました。

コメダ珈琲店の跡地


街に活気がなくなっていくような気がしてなりません・・。

ピザはやっぱりこのお店ですね

 

豚汁の具

豚汁 って、寒いこの時期にぴったりなメニューですね。

入れる具材の多さから 各種の栄養素が含まれていますので
健康やダイエットには最適な食べものなんです。

大根、にんじん、ごほう、長ねぎ、こんにゃく などが わが家の
定番の具なんですよ。 厚揚げが大好きなので、それも・・

先日、いつもの食品スーパーでこんなものを見つけました。

ちょっと高い・・。


豚汁の具 がパックされています。
あと、豚のバラ肉と 味噌 を買えば、豚汁の完成です。

便利な世の中になりましたね。 材料に無駄が出ないのもい
いかと。

さっそく 今夜のおかずになりました。

体重・・ 戻りましたか。

太るとは、体脂肪重量が増えること。


太ったかも・・。

この時期は、皆さん 口をそろえて同じことを言われますね。

実際に体重計に乗ってもらうと、本当に太った人はいないよ
うですよ。

体重が増えた人は、ほぼ全員 なんですけどね。

体脂肪の重さは 今までと変わらないのに、体重だけ増えた
と言うことは、お正月からの食べすぎがいまだに影響してい
と考えられます。

早く通常の食事に戻さないと、本当に太ってしまいますよ・・。

歳とともに・・

渋滞のない高速道路・・ 理想ですね。


妻の実家に行くことがお正月の慣例になっています。

ほとんどが高速道路を走る、約 3時間の道のり。
以前は途中で休憩なんてしなかったんですけどね 狭い車内
でずっと同じ姿勢をしていると、腰にくるようになりまして
・・。

最近では頻繁に車から降りて体を動かすようにしています。
歳とともに休憩が多くなってきたことは事実ですね・・。

シートに深く腰掛けて背筋を伸ばし、肘が軽く曲がる姿勢
運転姿勢の理想的なかたちなんですよ・・ と口で言うのは簡
単なんですが、それはそれで苦痛になってくることも。

特に高速道路では、アクセルペダルに乗せた右足をかかとで
維持し続けるため、太ももあたりの筋肉がつってくるんですよ。

骨盤矯正 の施療で 体のバランスチェックをするとき、右足を
上げるたびに痛くて、やっと今日あたりから普段通りの動きに
もどってきたようです。

お得な回数券もあります。

回数券


回数券はありませんか。

そう言われる方・・ 意外と多いんですよね。 そんな声にお応
えして、骨盤矯正 の回数券を作ってみました。

15,000円で、5回分の施療 が受けられます。
5回で 1,200円分がお得 になる計算になりますね。

現在お渡ししている予約券が一杯になった方から、随時切り
替えのご案内をしています。

もしよかったら、ご検討をお願いしま~す。

施療開始 !!

ドアの外から・・


あけましておめでとうございます。

元旦から走ってましたからね、仕事も 今日から全
力疾走ですよ。

皆さんのお越しをおまちしておりま~す。

仕事始めの儀式

FC2Ad