ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

首が歪んでますね。

今までは 講習を受けてから新しい免許証をもらっていたの
ですが、ゴールド免許は即日交付 なんですね。

ビデオを 30分くらい見ているうちに出来上がってきました。
その免許証を見ていて、気づいたことが・・。

首が歪んでますね。

次回の更新は、5年後。 60才ですよ・・。


心当たりがない訳でもないんです。

今年になってから、左下の親不知あたりに歯痛があって
の歯ばかりで噛んでいますからね。
 それも原因のひとつか
もしれません。

両手を首の後ろで組んで首を支えながら、天井を見るように
頭を上にあげていきます。


息を大きく吐きながら、頭を上にあげていくことがポイントで
すね。 このストレッチを 1日に 5 回くらい続けていくと、首
の歪みの改善に効果があります。

首の歪みは、緊張型頭痛 の原因のひとつなんです。

今日から私も寝る前に頑張りますよ。
整体 を仕事にしている 私の首が歪んでいたら、シャレに
なりませんからね。


めかぶは、わかめと同じ食品

今年も、生わかめや 生めかぶなどの海草類が店頭に並ぶ
季節になりましたね。

そのなかでも私の一番のお勧めは、めかぶ なんです。

めかぶ


めかぶは、わかめと同じ食品で、わかめの根っこの部分
言います。 厚いひだ状の生殖細胞が集まった部位で 健康
やダイエットに効果的な成分が詰まっている
んですよ。

写真のように 茶色い状態で売られている場合は、湯通しし
て、冷水でよく冷やします。 湯通しをすると、鮮やかな緑色
になります。


中心の茎の部分は硬くて苦みもありますので、食用には向
きません。

ひだの部分を適当な大きさに切って、ぽん酢や 醤油をたら
すのが、一番簡単な食べ方ですね。

とにかくヌルヌルと包丁がよく滑りますので、怪我には注意
してください。

カップに入れられて 3個セットなどで一年を通して売られて
いる加工品がありますが それはお勧めしません。

食べやすくするために、砂糖類をかなり多く使っているから
なんです。

同姓、同名 だったのね・・。

ウチの主人が 肩が痛くて、美園さんで診て欲しいと言って
いるんですが・・


そう話された Aさんは 骨盤矯正 で通われている方で、
若くて可愛らしい人。 そんな Aさんのご主人ですよ、どん
な人なのか気になるのが人情ですね。

芸能人に例えると、誰に似てるんですか。
そうですね、 宮川大助 に似てるって、言われたことがあり
ます。


宮川大助


そ、そうなんですか・・。
意外な展開ですね。 Aさん・・ かなり思い切りましたね。

そして当日・・ 宮川大助 さん の登場で~す。
でもね、宮川大助さんでも、もう一人の 宮川大輔さんで
したぁ。

宮川大輔


そりゃあ、こっちでしょ。

でもね、みやがわだいすけ と言えば、大助・花子の だいす
けさんですよ。 私の場合・・

本人に言わなくてよかった・・。

片足重心のチェック方法

両足に分散している体重を どちらか一方に傾けると、力が
必要以上にかかるところと、かからないところの左・右の差
が生じて それを 足や骨盤、背骨などで補おう
とするため
に、歪みが出やすくなるんです。

以前にも そんなお話 をしましたよね。

片足重心はよくない・・と よく言いますが、自分はど
うなのか、どうやって調べたらいいんでしょう。骨盤矯正
で通われている方などから聞かれます。

同じ体重計をふたつ揃えて片足ずつ乗る・・なんて、テレビ
でやっていたことがありますが、現実的ではありません。

下の写真をご覧ください。

左足の指の付け根あたりに "タコ" ができているのが分か
るかと思います。

左足のタコ


この方は、左足に重心がかかっている と考えられます。

あなたの足はいかがですか。

餅の誘惑

耳つぼダイエット で通われている F子さんの食事ノー
ト。 という文字が半月ほど前に消えたはずなのに、また
書いてあるんです。

余っていたお正月の餅がなくなって やれやれと思っていた
ら、それはそれで寂しくて・・ また買ってきちゃったんです。


ダイエットの大敵、食べぐせ の登場ですね。

今までおいしく食べていたものがなくなる寂しさ・・ 気持ちは
分かりますけどね、なるべく早く普段の食生活に戻しましょ。

食品スーパーも それは心得ていて、そういう人のために通
路側の目立つ場所で売られているようですよ。

バロー多治見南店では、ばら売りの餅 があるんです。

これが、怖い ・・。
色々な種類がある上に 1個から買えますので、つい買って
しまうんですね。 開店時にはいっぱいだったであろう 白い
ケースが夕方にはこんな状態に・・。

餅


奥村製菓の餅 って、実は とってもおいしいんです。

わが家も お正月の餅はたいていこれを買いますし、キャン
プに行くときの必需品だったりします。

このあたりのバローでは、多治見南店にしか置いてないの
がちょっと残念ですけどね・・。

楽でいいんですが・・。

耳つぼダイエット

耳つぼダイエットで使う "つぼ" の説明の、とても分かりやすい
画像を見つけたのですが、縮小したら読めなくなってしまいまし
た・・。 詳しくは こちら をどうぞ。

美園の耳つぼダイエット の総額料金は75,000 円 です。

料金の明細は明確に表示 していますので、事前説明で初めて
聞かされて、びっくり・・ ということはありませんね。

事前説明に来られる方は 総額料金を知ったうえで来られます
ので
 ダイエットの進め方や、私たちのダイエットに対する考え
方に賛同されれば、ほとんどの方が始められたのですが、
近はそうでもない
ようです。

毎日の食事内容をノートに書いてきて、それに基づいてあなた
に合わせた食事・栄養指導をおこないます。


これが面倒で嫌がる方が多い ようですね。

食事半分ね、半分にしないと痩せないよ。 ダイエットが終わっ
たら何を食べてもいいんだからね。 なんて耳への施療をしな
がら矢継ぎ早にまくしたてて、おしまい。

楽でいいんですけどね、それだけで 75,000円 は戴けないし、
そんなダイエットはしたくありません・・。

もっと多いと思ってたのに、意外と少ないんだね

間食に炭水化物・・は太りやすい。

オープン販売は苦手なんです・・。


用事があって、イトー ヨーカドー に行ったんですよ。

ここのパン屋さんが以前から気になっていて、ちようどお腹
がすき始めた時間だったので、おいしい匂いに誘惑されて
しまいました・・

  ・
  ・

胃腸の中に食べものがあるかないかは関係なく、血液の中
の糖が少なくなってくる
と、お腹がすいた・・と感じるんです。

私が買ったパンなどの炭水化物は、食べてから 糖に
分解されるまでに 30分以上かかります。


血液に糖が満たされるまで満腹感はないので、その間にふ
たつくらいは平気でいっちゃいますね。 私の場合・・

小腹がすいたときの間食に パンや麺類などの炭水化物を
食べると太りやすくなるのは、そんな理由からなんです。

小腹がすいたと感じたら、黒砂糖や 蜂蜜、チョコレートなど
をお勧めします。
 1 ~ 2分で血液に糖が満たされて、空腹
感がなくなりますので、少量で満足できるのがいい ですね。

しっかりパンを食べた私に、説得力はありませんが・・。

本人にしか分からない痛み

本人にしかわからない頭痛・・。


締め付けられるような痛みがずっと続いているんです・・。

どの病院で検査しても異常はなく、効かない鎮痛剤と 筋肉
を緩める薬ばかりが溜まっていく・・。

事務職の女性は ほとんどそうだからね、あなただけじゃな
いんだから・・ なんて 軽くあしらわれてしまう。

骨盤矯正 で通われている Aさんのお話です。

緊張型の頭痛 ですね。

首や肩まわりの筋肉が硬く、触診での痛みが かなりありま
すので、時間をかけて少しずつ緩めていくのですが・・

今日で 2回目の施療。 でも、あまり改善していきません。

歩きやすく 疲れにくくなって、便秘が改善したとは言われま
すが、肝心の頭痛が・・。

緊張型の頭痛は、湯船にしっかりと浸かって体をリラックス
させることと、水分をこまめに摂ること。


このふたつで、かなり改善に向かう と考えていますので、
できることから実践しながら、週1回の施療を提案させてい
ただきました。

あと ストレスも 大きな原因のひとつ ですので、次回は そ
のあたりもお話しようかと考えています。

MAX の頭痛が 10 とすると、普段は5 くらいの痛みが慢
性的に続いているとのこと。 本人は慣れっこになってると
言われますが、それでは辛すぎますよね。

54 になって、3 になってきて・・
ずいぶん楽になりました♪
そんな声が聴けるのは、あまり遠くはないはずです。

皆さんにお見せしたくて。

朝からずっと雪が降り続いています。

そう言えばこの地域は、今年になって初めての積雪なんで
すね。 去年12月の積雪がすごかったので、もっと降ってい
るようなイメージがあるんですが。

ネットでおもしろい積雪の画像がありましたので、お借りして
きました。 ぜひ皆さんにもお見せしたくて・・

ネコ

クマ


どう見ても、ネコ と クマ です。
両方とも 偶然の産物 らしいですよ。

ポリンキー ポリンキー 三角形の秘密わねっ

あったかいんだから~ ♪

雰囲気が違いすぎますね・・。


大ブレイク中の お笑い芸人 クマムシ ( 音が出ます ) の
ワンフレーズですね。

いちど聞いただけで覚えてしまいました。
でも、どこかで聞いたことのあるメロディだと思いませんか。


美園でも、体が温かくなってきた・・ と言われること
があるんですよ。 骨盤矯正 を受けられた方からね。

骨盤や背骨のゆがみを正して 筋肉の対象性を取り戻して
いくと 神経の伝達が向上して、血液や体液の流れもよくな
って体温が上がる
んです。

これもあるからね・・と妻に言われますけどね、骨盤矯正の
効果なんだと皆さんにはお話していま~す (笑) 

水の中から、こんにちは。

と言ってもいいくらいの環境で、今日も仕事をしています。

21.9℃ 71%


一時期よりも落ち着いてきたようですが、インフルエンザが
猛威を振るっていますからね、その予防のためにこんな状
態になってます。 温度 21.9 ℃ 湿度 71 % ・・

インフルエンザウィルスは湿気に弱く、湿度 50% 以上で、
90% 以上が不活性化する
・・ と言われているんですよ。

でも、ちょっと湿度を上げすぎかもしれませんけどね・・。

整体スペースの壁際には、友だちがくれた 超音波加湿器
が鎮座しています。

ペットボトルが・・。


灯油ストーブの上では、やかんが蒸気を吹いています。

新しい灯油ストーブに買い換えました。


あまり湿度を上げるとカビが心配なんですけどね、インフル
エンザにかかるよりはいいですから。

メガネをかけられている患者さんには ご迷惑をおかけして
いますけどね・・。

本当に痩せられますか。

耳つぼダイエットって、本当に痩せることができるのか
聞いてきてほしい・・ 骨盤矯正 で通われているAさんが、友
だちに頼まれたんだそうです。

楽な姿勢で受けていただけます。

耳のつぼに金粒を貼り込んでいきます。


本当に痩せられるのかと言うことと、金額はいくらか
が一番知りたい部分ですね。

その友だちは、出産が原因で太ってきたんだとか。
本当に痩せられるのなら 75,000円 は高くない とも言われ
たそうです。

この仕事を 10年近くやってきて思うことなのですが、痩せる
ことは、そう難しいことではありません。

本当に難しいのは 痩せた体重を維持していくこと
なんです。

耳のつぼへの施療は、10分もあれば済んでしまいます。
そのあとの 食事・栄養指導などに 1時間近くも費やすのは、
そんな理由があるからなんですね。

出産が原因で太った場合は 骨盤矯正 も効果的なんですよ。

体の歪みを整えてバランスがよくなってくると、基礎代謝が上
がって、痩せやすく 太りにくい体になってきます。

その人その人に合わせたダイエット方法を提案させていただ
きますので、よかったらご相談くださいね。

今年は、モツ鍋 ♪

昨年のこの時期は 豚しゃぶ でしたが、今年は モツ鍋
ハマっています。

キャベツとニラと、モツのコラボ・・


200g で498円の鍋用ホルモンはちょっと高いですが、これ
がおいしいんですよ。

となりに安いモツがあるんですけどね・・。


つゆは、とんこつ醤油鍋用のものを使うようです。

とんこつ味が合うようです。


しばらくそのつゆで食べていましたが、味噌味でもいいよね
モツの土手煮 ってのもあるし・・
 ということで、昨日は
がらスープを使った味噌仕立て
にしてみました。

プリップリ


おいしくないはずはありませんね。
完食で~す。

ごちそうさまでした。


モツは、そのほとんどが。食べすぎには注意しないと・・。

生っぽいんですが・・

FC2Ad