ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

今年は、順調 ♪

わが家の 菜園 で育てている、えんどう豆

最近は暖かな日が続いていますからね、こんなに大きくなっ
てきました。

えんどう豆 H27 3月 1

えんどう豆 H27 3月 2


去年はイマイチな出来だったので、今年は直播きを止めて
ポットで苗を作ってから定植 したんです。

その効果もあってか、今年は 順調♪ ですね。

皆さんには、ゴールデン ウイークが終わったあたりから お
配りできると思います。 楽しみにしていてくださいな。

えんどう豆オフ会 で 食べ尽くしてしまわなければ・・
のお話ですけどね (笑)

乳は乳でも、牛乳とは全く別物なんです


" 糖類ゼロ " に惑わされるな。

糖類ゼロ と書いてあると、ダイエットによさそうに感じま
すが、実はそうでもないんだよね。

例えばこのビスケット・・ 糖質 の量は、15.3 g
1 g あたりの糖質の量は、ポテトチップスと変わらなかった
りします。

ゼロプラスビスケット


糖類ゼロ の糖類とは、単糖類・二糖類のことで ブドウ糖や
砂糖、果糖
などがこれにあたります。

それらが含まれていませんので 糖類ゼロ と、いかにも 健
康的な表示ができるのですが、それ以外の 糖質 は含ま
れることになります。

糖質と糖類


糖質は単糖類・二糖類に加えて、三糖類以上の糖を言い
ます。 アセスルファムカリウムやエリストールは 体内で
吸収されませんが、オリゴ糖やでんぷんは吸収されます。

糖類ゼロの食品がダイエットに良いと言い切れないのは
そんな理由からなんですよ。

あさくまの煙突

ブロンコビリー、ステーキ宮、ステーキ & サラダバー けん
など、ステーキのお店はたくさんありますが・・
この地域では ステーキのあさくま が有名ですね。

瀬戸西店 は、屋根に煙突がある んですよ。
グーグルのストリートビュー でも、店舗の屋根の左側に見
ることができます。

あさくまの煙突 1


もう少し近づいてみましょう。

あさくまの煙突 2


コンクリートのだんごで埋め尽くしたような、三角屋根の、四
角い煙突。


木の板で無造作にふさがれたその姿が、なんともよい雰囲
気を醸し出しています。

じっと見ていると、可愛くも思えてきますね。

誰がどんな目的で立てたんでしょう。
以前はピザでも焼いていたんでしょうか。 考えれば考える
ほど、謎は深まるばかり。

けっこう目立つ位置にありますので、すぐに分かると思いま
す。 近くを通ることがありましたら、探してみてくださいね。

出産後の低体温

35度台は、がんになるリスクが高くなります。


骨盤矯正 の施療は、まず触診から・・
背骨に沿うように背中から、仙骨をめざしながら お尻へ。

Sさんて、こんなにお尻が冷たかったっけ・・

お尻、冷たいね。
そうなんです。  一人目を生んだときはそうでもなかったん
だけど、二人目を生んだあと、体温が上がらなくて・・。


出産後の低体温 ・・ あまり馴染みがない言葉ですが、ある
ようですね。

体温は 筋肉を動かすことによって生じますが、出産後は、
しばらく安静にしているために、臓器の動きも弱くなってき
低体温 になりやすくなるとのこと。

甘いものが好きな人も低体温になりやすいんだそうですよ。
甘い食べものの主成分は、砂糖。 砂糖の原料のサトウ
キビは、熱帯の植物だからなんですって。

骨盤や背骨のゆがみを正して 筋肉の対象性を取り戻して
いくと 神経の伝達が向上して、血液や体液の流れもよくな
って体温が上がる
から、骨盤矯正はお勧めだよ。

たまには営業活動もしないとね。

今年も咲きました

靴下の重ね履きは・・・。

靴下の重ね履き


足の冷えが気になる人がよくやっているのが、靴下の重
ね履き
・・

体温が温存されて 冷えが改善するように思いますが、そう
でもないんですよ。

私たちの体温は、暑いときも寒いときも一定に保たれるよう
になっています。
 暑ければ汗を流して放熱し、寒ければ内
臓脂肪を燃やしたりして、体温を上げようとします。

私たちの体は外から温めれば 温めるほど、体の中心温度
は下がり、冷やせば 冷やすほど、中心温度は 上がってい
きます。

そんな理由から、 靴下を重ね履きして 足を外か
ら温めると、中から温まりにくくなる
んです。

寝るときも同じですね。
足が冷えるからと靴下を履いて眠るより、素足で眠るほうが
温かく感じることがあるはずです。

道の駅 瀬戸・しなの 4周年祭

道の駅 瀬戸・しなの 1

道の駅 瀬戸・しなの がオープンして、もう 4年が過
ぎようとしているんですね。 確か、東日本大震災の 2週間
後あたりでしたので・・ そうなんですね。

3月 21日 (土) ~ 22日 (日) の二日間の予定で 4周
年祭
が開催されます。

道の駅 瀬戸・しなの 2


22日の日曜日に、10:30 からの 感謝のおもち をもらった
ら、すぐに 11:00 からの 瀬戸豚シューマイ の試食会へ・・

そんなお話で盛り上がっている、美園です。


売られている野菜の種類は多くなりましたね。 食品スーパ
ーの方が安いと言われる方もみえますが、生産者さんから
直接買えるのは、安心感がありますね。

玉子がおいしくて、よく買いに行く・・ と言われる方も多いん
です。 赤玉子がお勧めなんだそうですよ。

お勧めと言えば、これを忘れちゃいけませんね。

上川漁業生産組合 ( 上川養鱒場 )鱒の甘露煮 です。

道の駅だよりに掲載されました。


一夜干しもあるんですよ。

あとは天気ですね。 晴れるといいですね。

牛乳の代わりに、野菜ジュース

カロリーと脂質の量を分かりやすく表にしたものがインターネ
ットにありましたので、お借りしてきました。

主な料理のエネルギー量


市販のカレールーはそのほとんどが脂ですので、カレーライ
は納得しますが、かつ丼がそんなに多いとはね・・。


この表を見ていて思い出したことがあります。

骨盤矯正で通われている M君は、格闘競技が趣味の22才。
この表の上位を占めている、カレーライス、炒飯、か
つ丼 + 1ℓ の牛乳
みたいな食生活が続いています。

体を酷使するので特に今までは太らなかったのですが、ここ
にきてちょっと・・。 年齢とともに基礎代謝力が下がってきたことが原因 

体脂肪率を測ったら 24.4 % (男性の標準は15~20%)

食生活はそのままでいいので 牛乳の代わりに野菜
ジュースを飲むといいよ。
という私の提案に、それ
からというもの毎日欠かさずにペットボトルを 1本ずつ空に
して、3週間後・・

24.4 % あった体脂肪が、23.0 % に。

栄養のバランスが整ってくると、 食べる量は減らなく
ても、体脂肪は燃焼する。

そんな定説を、身をもって実証してくれました。

これは体を酷使する M君の話。
一般的な運動量の皆さんには極端な事例かもしれませんが
ダイエットの参考にはなると思います。

肩の高さが左右で違う理由・・

肩にかばんをかける


骨盤矯正 の施療の前に体のバランスのチェックをするんで
すが、肩の高さが左右で違う人って、けっこうみえますね。

いつも決まった手や肩で鞄を持つ人や、デスクワークでパソ
コン作業の多い人に多い
ようです。

鞄を肩にかけると、肩から落ちないように常に肩を上げてい
るために、鞄をかけたほうの肩が上がります。

鞄は、リュックタイプ がお勧めですね。

パソコン作業をするとき、右手はいつもマウスを動かすため
机の上まで持ち上げています。 そんなに力を入れて持ち上
げているつもりはありませんが、筋肉は 弱い力を常にかけ
ていると想像以上に負担がかかります。


この状態が続くと、肩こりや頭痛、手の冷えや しびれを伴う
症状となって表れやすい
ので、注意しましょう。

体の土台となる骨盤を正しい位置に矯正・・肩と背中の筋肉
を少しずつ緩めて、左右のバランスを取っていきます。

ケロリン桶

テルマエ・ロマエ を観ていましたらね、黄色い湯桶
映ったんですよ。 どこか 懐かしいような、その湯桶。

思い出しました。 ケロリン桶 ですよね。

テルマエ・ロマエ


まさか市販はされていないよね・・ と思いつつも Amazon
で検索してみたら、売られているんですね、これが。

よくよく見ると、関東サイズ関西サイズ があるようで・・。
関西サイズの方が、一回り小さいんです。

関西では、浴槽からお湯をすくって かけ湯 を 頻繁にや
るために、関東サイズの湯桶では重たいし、お湯を使いす
ぎるという理由から、一回り小さくなったんだとか。
            関西人はケチだから・・ という噂もあるような・・ (笑)

買う気満々だったのですが、どちらにしようか迷い始めてし
まいましてね、いまだにポチっていません・・。

玉子とじ がおいしいよね

朝、お腹が空いていますか。

朝食


あまり食べてないんですけどね・・。

耳つぼダイエット を始められる方の事前説明会でも
そんなお話・・よく聞きます。

食べすぎなのか、そうでないのか・・ 自分のことはよく分か
らないもの。 でも、それを見つける方法があるんですよ。

朝起きたとき、お腹が空いていますか。

朝食がおいしく食べられない人は、前夜の夕食の量が多く
食べすぎている ことが考えられます。

量は多くないとしたら・・

 食べる時間が遅い。
 炭水化物や糖質の割合が多い。
 外食など・・ 例えば塩分が多くて、水分をたくさん飲んだ。


などが考えられます。

思い当たることはありませんか。

あと、もう少しですね。

緊張型頭痛


慢性的な緊張型頭痛で、美園の骨盤矯正 に通われている
Aさん のその後です。

美園での施療は、首と肩まわりの筋肉を中心に緩めながら
体のバランスを整えていき、自宅では 入浴はシャワーで済
ますことなくきちんと湯船に浸かって、こまめな水分補給
するようにとお願いしました。

3回目の施療が終わったあたりから、目まいと、耳鳴りから
解放・・


4回目あたりには、この日は朝から雨。 こんな日は 激しい
頭痛に見舞われると覚悟していたのに、それがなくて、とっ
ても楽なんです
・・ と話していただきました。

わずかな頭痛は続いているんですが、中学生の頃からな
ので慣れてしまいました・・ とのこと。

目まい、耳鳴り、便秘、腰痛がなくなったんです。 ここまで
きたら、あと、もう少し ですね。

今日で 5回目の施療が終わりました。

そろそろ隔週の施療に切り替えようかと思いましたが、もう
少しこのまま、週一回で付き合っていただきます。

成型肉は、食中毒に注意

おいしそうな 牛カルビ肉 を見つけました。

値段のわりには量が多くて、味付けもされています。
休日の楽しみ ですから、食材選びにも力が入りますね。

味付け肉は、要注意 !!


さっそく焼き始めましたが、なにか様子が違うんですよ・・。

そんなに強火ではないのに 気がつくと焦げているし、脂が
落ちやすくて、煙がすごい
んです。

食材は違いますが、こんなイメージですね。

煙とともに崩れていく・・。


食べてみると、硬いだけでおいしくない・・。

あらかじめ調味液・牛脂等を加える処理をしています。
充分に加熱してお召し上がりください。
      と表記が。

成型肉 だったのね・・。

成型肉を否定はしませんが、 加工の際に 肉のまわりに付
着している菌が内部にまで侵入してしまうことがある
ようで
充分に加熱しないと食中毒の原因になったりします。

でも充分に加熱すると、おいしくないんだよね・・。

薪ストーブや、キャンプで使います

FC2Ad