ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

飾りにしたらもったいない。

去年は 初夏あたりから採れ始めた と思うんですけどね、
今年はもうこんなに大きく育っています。

パセリ 1<br />


パセリ 2<br />



えっっ・・ パセリを食べるんですか。
パセリって、飾りですよね。 食べられるんですか。


わらび採りを一緒に行った 私の友だちが、そんなことを言
ってました・・。

耳つぼダイエット で通われている方への食事レシピに、パ
セリを使ったメニューがあるんですが、パセリなんて買った
こともない
・・ と言われる方の多いこと。

パセリの本当の姿を知っている人は少ないですね・・。

実は パセリは、ビタミン類やミネラル類などを多く含む
派な健康食品
なんですよ。特に カルシウム・カリウム・鉄
は、野菜の中で トップクラスの含有量 があるんです。

飾りだけにしておくにはもったいない野菜なんですよ。

占領されてしまうのももうすくですね


プリキュアに負けた

今日は、月末の日曜日。
Aさんのご主人・・ だいすけさん が、骨盤矯正 に来ら
れる日です。

Aさんちの Uちゃん は、お母さんの施療のたびに一緒に来
てくれていたのですが、この 4月から幼稚園へ・・

日曜日は幼稚園も お休みなので、今度はお父さんと一緒
に来てくれると楽しみにしていたんですよ。

Uちゃん


Uちゃんも、美園に行くと言っていたそうなんですが・・

プリキュアに負けました・・。

お父さんの予約時間と、プリキュアの放送時間が重なって
いたんです。 かなり迷ってはいたようですけどね。

プリキュアに嫉妬した、美園さんでした。

腰を出して施療します。

美園の骨盤矯正 は、仙骨を中心に トントンと振動を
与えて、骨盤に共鳴を起こしながら本来の位置に導く
・・ と
いう施療をおこなっています。

従来の方法に比べて 時間はかかりますが、体には負担が
かかりにくく
、女性や、出産後の骨盤矯正 をされる方には
好評なんですよ。

骨盤矯正


その性質上、腰を出しての施療 になります。

先日・・ 出産後の骨盤矯正で来られた方から、恥ずかしい
と言う言葉がありました。

今まで言われたことがなかったので、私自身戸惑いが隠せ
ませんでしたが、そう思われる方がいても 不思議ではない
ですね。

今までも口には出されなくても、そう思われていた方がみえ
るかもしれません。 説明不足で申し訳ありません・・。

腰に限らず背骨への触診は、直接背中へのアプローチもし
ます。 触れることによって その方の症状を把握しているこ
とを理解していただけたら嬉しいです。

20秒以内にお答えください。

車の駐車スペースの番号を、20秒以内にお答えください。

香港の小学校の入試問題だそうです。


私の友だちが mixi に投稿していたものをお借りしてきまし
た。 あなたは 20秒以内に答えられますか。

左の数字から、16 と 06 の差は、10
          68 と 88 の差は、20
                 10 ずつ増えていきますので・・
     右端の数字が 98 なので、答えは 68

私と同じ答えを考えたた人・・ 不正解 で~す。

こうしたら分かるでしょうか。 ( クリックで拡大 )

正解は、87

大人になると頭が固くなるというか、一定方向からしか物事
を考えなくなる傾向があるようです。  仕事柄、体の筋肉を
緩めるのは得意なんですけどね・・

その友だちの息子さんは 即答 されたそうですよ。

今年は皆さんにたくさんお分けできそうです

グラタンコロッケバーガー

マクドナルドが、2015年に131店を閉店・・

そんなニュースが報道されていますね。 食品への異物混
入問題で遠のいた客足が原因なんだとか。

騒ぎすぎて問題を無駄に大きくしたマスコミにも原因がある
と思うのですが・・。
     ・
     ・

秋になると、グラタンコロッケバーガーが発売されますよね。
おいしくて 私も大好きなんですが、ダイエットには不向きな
食品
なんですよ。

グラタンコロッケバーガー


コロッケを構成している ホワイトソースや、マカロニ。 それ
を包んでいるパン粉。 そのコロッケを挟んでいるパン・・

キャベツのみじん切りが申し訳程度に添えられてはいます
が、すべて小麦粉 が主成分 だからね。

これを食べるんだったら、定番のハンバーガー類の方がま
だいいですね。 肉類から、たんぱく質が摂れるからです。

痛たたっ・・・。

今日は、朝から 筋肉痛 と闘ってます・・。

特に 椅子から立ち上がるときや、座るとき。 階段を下り
るのもいやになりますね。

実は昨日の休診日・・ 友だちを誘って わらび採り に出か
けたんですよ。 晴れたり雨が降ったり、めまぐるしい天候でしたが・・

友だちは、奥さんとふたり。 わたしはひとり。
もうそれだけで収穫量の差は歴然なんですが、そんな理
由で 負けたくはありません。

わらび採りのプロが素人さんには負けられない・・ という
変なこだわりもありますからね。 先日、予想以上の収穫
で調子に乗っていた
のもいけなかったかも・・。

それにしても毛むくじゃらですね。 頭にはありませんが・・。


強すぎるマッサージなどの刺激で、その筋肉の筋膜や筋繊
維を損傷すると、体がその損傷した部分を修復するときにも
筋肉痛の症状 が出ることがあります。

よく言われる 揉み返しとは原因が違うかもしれませんが
辛いのは一緒ですね。

骨盤矯正のリラックス効果

骨盤矯正 の後半・・ 筋肉の調整が始まると、睡魔に
襲われて眠る人、終わるのを待っていたかのようにトイレ
に駆け込む人、着替えを終えてカーテンの外に出てきた
とき、風呂上りのような顔をしている人・・

自分の意思とは関係なく働いている 自律神経 には、
緊張しているときに働く 交感神経 と、体がリラックスして
いるときに働く 副交感神経 があります。

先にお話した症状が出るのは、その副交感神経が優位
に立ったから
と考えられます。

自律神経


そんな姿を見るたびに、その方々への施療は間違ってな
かったんだ・・ と確信しますね。

交感神経ばかりが働いてしまう ストレスの多い現代は、
疲労や不調を抱えやすいもの。

腰痛や 肩こり、姿勢の改善などが主な目的の骨盤矯正
なんですが、本来の健康的な体を取り戻す
とにも役立っているんですよ。

私の祖父は、カンナのような削り器で削っていましたね

今から楽にします。

腰痛


調子はいかがですか。
右腰あたりに痛みがあって、お尻にシビレがあるような・・。

坐骨神経も少し圧迫しているようですね。

分かりました、今から楽にします。

ここで術者側が不安そうな顔をすると、治るものも 治らなく
なります。 言い切ることが大切 なんです。 この業界。

自分の技術を信じるとともに 必ず楽にするんだという自信
が沸いてくるんですよ。

実績があるからね。

患者さんからそんな言葉が。
その一言で、こちらが先に楽になりました。

まだちょっと早いかな。

今年初めての わらび採り に行ってきました。

        カメラを忘れたので、2009年のブログからのコピペ です。
           イメージと言うことで、お許しください・・。


蕨の新芽


東京では雪が降ったりと、冬に逆戻りしたような天気が続い
ていて、まだちょっと早いかな・・ なんて思いましたが、予想
以上の量に大満足です。

蕨の新芽 H27


毎年たくさん採れる 日当たりのよい土手にはほとんど出て
いませんでしたが、 先を越されたかもしれない・・。
いつもほとんどスルーする道沿いのガードレールのまわり
でこれだけ採れました。

それも 赤くて、太いわらび ばかり。

通常の青いものより ぬめりが多くて、おいしいんだよね。
日蔭の、それも水分の多い湿った場所に多く自生している
ようです。

さっそくお湯と重曹を用意して、あく抜きをしました。
     ・
     ・

去年はいつ頃採りに行ったのかな・・とブログ内検索したら
去年も、一昨年も投稿していないんですね・・。

2012年の記事 が出てきました 

からだ すこやか茶 W

若い頃は これくらいは平気で完食したんですけどね。

おにぎりプレート


仕事の帰りに寄る食品スーパーのお総菜コーナーで、たま
に見つけるんですよ。  他にも色々な弁当があるんですが
なぜかこの おにぎりプレート だけは、食べてみたい衝動に
駆られるんです。

からあげなどの回りをおにぎりで固めた、おいしそうなこの
かたちが、潜在的な本能をくすぐるのかもしれません。

この おにぎりプレート を見つけると、いつも思い出す言葉
があるんです。

おいしいものは、脂肪と糖でできている。

脂質と糖質を食べたあとは、脂肪の吸収を抑えると同時に
糖の吸収をおだやかにする、このお茶を飲みましょう・・

という CM のキャッチコピーなんですが、名言ですね。

脂肪の吸収を抑えて、糖の吸収をおだやかにするなんて、
凄いお茶だよね。さすがトクホ・・ なんて思いますが、実は
難消化デキストリンという食物繊維が余分に入っているだ
けのこと。


食物繊維は、脂質や炭水化物に絡み合って吸収を穏やか
にさせる効果があり、血糖値の急上昇を防ぐために、ダイ
エットや糖尿病の予防に効果がある栄養素です。

痩せる目的よりも、食物繊維が取れる 便利な飲みもの
割り切ったほうがよさそうですね。

今年は雨が続きましたね

わが家の万能調味料・・

かえし醤油 を紹介します。

醤油に調味料を合わせてじっくり熟成させたものを、かえし
醤油
と言います。 熟成が進むと、塩角が取れてまろやか
になり、コクと深みが増していく
んですよ。

これをかつおだしで薄めると、うどんのつゆ になります。

コチュジャン ( 唐辛子味噌 ) と、すりおろしたニンニクを混
ぜ合わせると、焼肉のたれ になります。 菜園での食事
は、これがないと始まりませんね。

作り方は、いたってかんたん・・
1.5ℓ 以上の大きさのペットボトルに 1ℓ の丸大豆醤油を入
れます。 丸大豆醤油 ですよ。 醤油風調味料 は お
勧めしません・・。

そこに 250g の ザラメ砂糖を入れ、軽く混ぜ合わせてか
らキッチンの片隅に置いておきます。 これでおしまい。

1週間後あたりの状態です。

自然に溶けるのをじっと待ちます。


あと半月もすれば ザラメ砂糖がきれいに溶けて、熟成され
た万能調味料
ができあがります。

化学調味料を使っていない、自然な味 がするんですよ。
よかったらお試しください。

片足重心は、腰痛の原因にも

よくない・・ と思っていても、気がつくとやっているんですね。
昔の学校などで教えられた、休め ! の姿勢。

休め !


右足を投げ出して、左足に体重を乗せている私のような場
合は、左側の骨盤が上がって、右側の骨盤が下がる 姿勢
になります。

片足重心は体が歪みやすい・・と言われるのは、そんな理
由からなんですね。

その状態が続くと、左足は 常に緊張を強いられることにな
って、ひざ痛や股関節痛、腰痛の原因 にもなるんですよ。

片足重心の予防策に、両足のかかとで立つ。 とい
う方法があります。

両足のかかとを着けて立つと、左・右 のどちらかに体重を
かけようとすると倒れてしまうので、
自然に体重を 左右均
等にかけるようになるからなんです。

FC2Ad