ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

スロープ シューター

東山動物園の遊園地 に、スロープ シューター って
まだあるんですね。

スロープシューター


ブレーキが装着されていない車に乗って、コンクリートなど
で作られたカーブの続く道を下りてくるというアトラクション
です。   動画は、こちら ( 音が出ます )

私が初めて乗ったのは、小学校 1年生のときの遠足。
その楽しさにハマってしまい、集合時間 ぎりぎりまで、これ
ばっかり乗っていたことがありましたね。

それから考えると、すでに 50年以上も 廃止されることなく
動き続けている計算になります。

スロープシューター って、知ってますか。

骨盤矯正 で通われている Yさんが、2歳 6ヶ月くらいのお
子さんと乗ってかなり楽しかったようで、突然そんなお話を
されました。

一瞬 このアトラクションが頭をよぎりましたが、まさか 今も
現役で、それも大好きなこれのことだったとは・・。

次にお話に出てきたのが、びっくりハウス

ビックリハウス


私の好みをすべて知っているかのような展開に、戸惑いが
隠せません。 これも好きだったんですよね。

私と Yさんは前世で身内だったのかもしれませんな (笑)


枕したことないんです。

枕


隔週のペースで 骨盤矯正 に通われている N子さん・・

首を支えている骨のまわりの筋肉がとっても硬く、痛みも
伴っているようです。

寝るときに、枕したことないんです。
気がつくと左向きで寝ていることが多いですね。


特に横向きで眠ると 肩の高さの分だけ頭が下がって、不
安定になった状態で一晩を過ごすことになります。
 首が
痛くなっても不思議ではありません。


枕には賛否両論があるようですが、私は 必要 だと考え
ています。

私たちの骨格はS字のカーブを描いていて、寝ているとき
もその S字カーブを自然に保つ必要かあるんです。

立った姿勢をそのまま横にすると、頭と地面の間に わず
かな隙間ができます。 その隙間を埋めて、S字カーブを
保つため
に枕が必要になるんです。  

N子さん、ぜひ枕をしてみてくださいね。

痩せるために必要なもの

私たちが 1日に消費するカロリーの内訳は・・

食べものを噛んだり、消化 ・ 吸収されるときに消費され
るカロリーが、10 %

仕事や運動などで、体を動かすときに消費されるカロリ
ーが、30 %

呼吸をしたり、脳や 内臓を動かしたり、体温の調節をし
たり・・ 私たちが体を維持していくために最低限必要な
カロリーが残りの 60 % を占めています。


1日の消費カロリー


その基礎代謝の 40 % は、筋肉によって作られ
ている
んですよ。

筋肉を増やすと基礎代謝が上がって痩せやすい体にな
るのは、そんな理由からなんですね。

イチゴ狩りもしたんだよ

手技で筋肉をほぐします。

マッサージチェアー


マッサージチェアーって、そのときは気持ちいいんだけど
次の日になると、あちらこちらが痛くなるんですよ・・。
美園の施療 ではそんなこと一度もないのに。
嬉しいこと、言ってくれますね。

大きな違いは 機械か、人の手か・・ ということ。

機械は、一度スイッチを入れたら設定された力量で動き
続け、スイッチを切るまでその動きは容赦なく続きます。

私たちは、まず触診で体から手に伝わってくる情報を読
み取りながら、その症状に合わせた力量で 筋肉を緩め
ていきます。


筋肉を緩めるのに、電気仕掛けの器具 を使わないのは
そんな理由からなんです。

それを使ったら、マッサージチェアーと何ら変わりはない
ように思えませんか。

さつま芋の植え付け

今年も友だちが、さつま芋の苗 を送ってくれました。
全部じゃないよ。 青いポリバケツに入った方ね。

2種類、40本送ってくれました。


さっそく わが家の菜園 に植え付けることに。

立てて植えると、大きい芋ができますが数が少なく、寝か
せると、数は多くなりますが芋は小さくなるようです。

等間隔に並べてから植えていきます。

慣れた手つきではないですね (笑)


植えたあとは、水をたっぷりと・・

結構得意だったりします。


根付くまでは土を乾かさないほうがいいんですって。
・・ってことは、朝早く起きて作業することになりそうですね。

全部で 8畝、160本。
考えただけでも気が遠くなってきました。

 

ぎっくり腰の再発防止

001_20150522152903771.jpg



保育士をしている妹が ぎっくり腰 をやっちゃったんです
よ。 電気を当てたり、温めたりする治療に通っているよ
うです。

固まって緊張した筋肉を緩めながら、柔軟性を取り戻す
ことができますので、それは的確な判断だと思います。

でも このプロセスだけで終わってしまうと、再発するリス
クが高くなることもあるんですよ。 筋肉が柔軟性を失う
ということは、体のバランスが悪くなっているということ。


ぎっくり腰の再発防止には 体の歪みを取り除い
て、バランスをよくする
ことも大切なんです。
     ・
     ・

一度始まってしまうと、なかなか終わらない私の演説 ・・
今日も犠牲者を出してしまいました (笑)

家庭菜園にお勧めですね

コーヒーが変わりました。

厳選したこだわりの豆を使用。
華やかな甘い香り、
クリアな飲み口のコーヒーに生まれ変わりました。


もっともらしいことを言ってますが、簡単に言えば セブンイ
レブンのコーヒーの味に限りなく近づけただけ
ですね・・。

ファミリーマート独特の あのエスプレッソのおいしさがなく
なってしまいました。 ファミマらしさはどこへやら・・

そんな私の愚痴に賛同された、Oさん。

いつものように温かいブレンドコーヒーを買おうとしたとき、
間違えて、アイスコーヒーのボタンを押して
しまった
んです。

そしたら、今までのあの濃い味がしたんですよ。 それから
はなぜかずっと間違えるようになりましたぁ (笑)

ファミマカフェ


なるほどね。
さっそく私も間違えてみましょかね。

ブレンドの S と、アイスコーヒーの S は価格も同じなので
間違えても許してもらえそうですが、アイスコーヒーは氷の
分だけコーヒーの量が少ない
んだよね・・。

その分、濃くなっているんですね。

乙女たちの、おかずラー油

2010年 7月に 食べるラー油 というタイトルで投稿した記
事の写真が CBCテレビ ゴゴスマ の番組内で使っ
ていただけることに。 使用許可の確認がありました。

番組を録画して観ていたら、見覚えのある写真が出てきま
したよ。 ほんの一瞬でしたけどね。

食べるラー油 1


画面右には、ヘルシースペース美園 の文字が・・

食べるラー油 2


ブログを長い間続けていると、こんなこともあるんですね。
ちょっと嬉しかった瞬間でした。

また、食べるラー油 が人気なんだそうですよ。
今回は、油を減らして、にんにくを使っていないので、乙女
たちのおかずラー油
と言うんだそうです。

この ラー油だけで ご飯が食べられてしまう ことと、含まれ
ている塩分や 脂分が、ご飯をどんどん取り込んでしまう
とが怖いんです。

これだけで食事が完結してしまう・・ みたいな。

ふりかけのたぐいもそうなんですけどね。

骨盤矯正で、ダイエット

骨盤矯正 に来られる主な目的がダイエットの場合、事前の
問診では、まず 食事の内容を 具体的にお聞きする ことか
ら始まります。

その内容をもとに、その人に合わせた食事内容を口頭で提
案していましたが、最近では提案内容を メモ書きして お渡
しするようにしています。


言葉だけだと忘れてしまいますからね。

A子さんは外食が かなり多い人でしたので、こんな内容に
なりました。

耳つぼダイエットで培ったノウハウが発揮されます。


普段の食生活に注意しながら、骨盤矯正で 基礎代謝を上
げていく
・・ 施療側の私が言うのもなんですが、この方法、
けっこう効果がありますね。

ただひとつだけ欠点があるとしたら、初回の施療が時間内
に終わらないこと。

ダイエットが目的 で 骨盤矯正に通おう と思われている人
はそのことを予約時にお伝えいただけると嬉しいです。

あらかじめ余裕を持って時間を取ることができるからです。

よかったら、もらってください

フチ子と、不二子

途中に立ち寄ったサービスエリアに信州限定バージョンが
あったので・・



コップのフチ子さん が美園にやってきました。

フチ子 1

フチ子 2


退職された方にいただいたのですが、職場に置いておくに
はちょっと勇気が・・。



ルパン三世の 不二子ちゃん が美園にやってきました。

フチ子 3

フチ子 と、不二子
それも、休み明けの同じ日に。
私が喜びそうなもの、皆さんよくご存知のようで・・

フチ子はいいとしても、不二子ちゃんはさすがに美園にも
置いとけないよね。

コラボしてみましたが、インパクト強すぎです。

フチ子 6


不二子ちゃんは、わが家のトイレの棚にでも飾ろうかな。

笑われるのが嫌で・・。

骨盤矯正 で美園に通われている C子さん。

今までそこまでの症状はなかったと思うのですが・・
右足から右腰あたりまでの 筋肉がカチカチで 痛みがあり
腰痛もある
ようです。

片道 3時間の慣れない高速道路を運転したんですよ・・。

だとしても、この症状は行き過ぎです。
詳しくお聞きしていくうちに、その原因が分かってきました。

足 ( かかと ) を宙に浮かせたまま、つま先
でアクセルの操作
をしていたんです。

アクセル


そんな状態が 3時間も続いたら間違いなくそうなりますね。

シートをもっと前方にスライドさせればアクセルまでの距離
が短くなるので、そんなに足を伸ばさなくてもかかとを床に
付けることができますよね。

私は背が低いので、シートが最前端になるんです。
シートを最前端にして運転してるよ・・ と笑われるのが嫌で
人を乗せたときはいつもこんな運転なんです。


その気持ち・・ なんだか分かるような気がして、妙に納得し
てしまいました。

FC2Ad