ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

大工の秋田さん

わが家も、築 30 年・・
気にして見てみると、色々なところに疲れが出ていますね。

そのなかでも特に気になっていた、屋根裏収納庫の外壁の
修理
をしてもらうことに。

腐って 落ちかけている木材を取り換えて、破損した部分に
板金を当てて補修・・

修理 1


窓枠もきれいに塗装してもらいました。

修理 2


修繕を引き受けてくれたのは、大工の秋田 さん。
どんな小さな仕事でも、一生懸命に取り組まれる姿が感動
的です。

こんな 修繕や、リフォームが得意 とのこと。

どんなことでも親身になって相談に乗ってくれます。 ここま
で小回りの利く大工さんも珍しいと思いますね。

大工の秋田さん・・ お勧めしま~す。

大工の秋田
尾張旭市井田町 1-99
0561 - 56 - 5776


履いて 歩いて、20kg 減 !!

痩せるスニーカー


またまた大きなチラシが新聞に・・

少し前は 3ヶ月で 21kg ヤセる !! というものでしたが、今
回は 履いて 歩いて、20kg減 !! がテーマです。

痩せるスニーカーを履いて、姿勢を正しくすることによって
ダイエットに繋げていく・・ という商品のようですね。

正しい姿勢を意識すると、基礎代謝が上がって 脂肪燃焼
に繋がる
ことは、皆さんよくご存知のことです。

骨盤矯正 で、からだのバランスや 柔軟性を取り戻して
基礎代謝力を上げながら、ダイエットの目的 で美園に通わ
れている方が多いのも事実ですね。

ですが前回もお話しましたが、20kg減 は私たちを喜ばせ
すぎのような気がしませんか・・。


某協会の耳つぼダイエットは、3ヶ月で 10kg減を謳ってい
ます。 この痩せるスニーカーは、履くと 20kg。

10kg減 くらいでは、もう誰も驚かなくなってきたんですね。

こんなタオルがあるんですよ。 とっても使いやすいんです

新記録を達成・・。

くしはら温泉 ささゆりの湯


週末の土・日にたくさんのご予約をいただくようになり、今年
夏のキャンプ は連休最終日の月曜日から行ってき
ました。

キャンプに行くと 体重が増えるのが定説 ですが、今回はな
んと新記録を達成ですよ・・。 2.1 kg 増です。

朝から晩まで ずっと食べっ放しのところに持ってきて、環境
が変わることによる便秘が重なって・・ と、思い当るところは
たくさんあるんですが、それにしても増えすぎですね。

久しぶりのキャンプとはいえ、調子に乗りすぎました。

余分に食べたエネルギーが 体脂肪として蓄えられてしまう
まで、3日間の猶予があります。
 その 3日間でエネルギー
を使い切れば太ることはないはず。

野菜や海草類などのビタミンや ミネラル、食物繊維の多い
食事を心がけながら、炭水化物や脂質は少なめにして、今
日で 3日目。

600 g ずつ減って、今朝までで 1.8 kg 戻すことができま
した。 あと、300 g ・・

でも、これが意外と難しいんだよね・・。

かたちや色は悪いけど・・

今年は豊作です。


今年は、トマト の出来がいいんですよ。
昨年の夏は 長雨 のせいか、ほとんど口に入らなかったん
ですけどね・・。

先日のこと、農協に野菜を出荷している町内のおじさんが
販売用にと、きちんとラッピングした 2個入りのトマトをくれ
たんです。

かたちの揃った真っ赤な トマト ・・
わが家の菜園 のトマトと比べると、かなりの差が・・。

でも味は、期待をはるかに裏切る ものでした。
トマトの味や 匂いがしないんです。 目をつむって食べた
らトマトだとは分からない・・ そんなレベルなんです。

推測ですが、きれいなかたちを作るために 殺虫剤や除草
、大きくするために 化成肥料、割れを防ぐために、雨除
けの屋根
で育ったんだと思います。

だって 売り物 ですからね。
色が悪かったり 貧弱だったら、誰も買いませんから。
見てくれさえ良ければいいんですよ。

これだけの環境が揃っていると、頑張らなくても大きくなれ
るので、味もそれなりですね。

それに比べて、わが家のトマトは放任主義。
自力で大きくなって おいしくならないと、鳥にも食べてもら
えない。
 そうなると自分の遺伝子さえも残せない・・。

見てくれの悪い、わが家のトマトのほうがおいしいと感じる
のは、そんな自然の力が働いているからなんだと、勝手に
想像しています。

大切なこと。

台風


明日は台風が来るんですね・・。
朝早く起きないかんし、何やかんやと面倒くさいですよね。

木曜日の夕方・・ 骨盤矯正 に来られたKさんに そんな
お話をしたときのこと。

台風が来てもここにいれば患者さんが来てくれるんでしょ。
私の仕事はこちらからお客さんのところに行かなければな
らんからね。


雨が降っても 風が吹いても、患者さんから美園に来てくれ
て、私たちは先生扱い。 代金を払ったら、ありがとうござい
ました・・ の言葉。

よくよく考えたら、すごい商売ですね。

そう思ったら、適当なことはできません。
おひとり おひとりの症状に合わせて、会得しているすべて
の技術を駆使して施療・・患者さんに満足して帰ってもらわ
なければ、何の意味もありません。


この台風で大切なことを学びました。

水分不足が原因かも。

アジャスター で 腰椎や仙骨へのアプローチが終わり
次に 首や肩、背中の筋肉を緩めていくと、たまに 立ちくら
みのような症状
を訴える方がみえます。

柔らかくなった筋肉に、水分が少なくなった 濃いめの血液
が流れ始めることが原因
のようですね。

特に急に暑くなるこの時期に多いことから、水分の摂取量
が間に合ってないと考えて、筋肉を緩める前に、コ
ップ一杯の水を飲んでもらう
ことにしています。

血液に水分を与えて流れやすくする・・ という作戦ですよ。
美園オリジナル 水療法 と言いま~す。 今作りました。

けっこう効果が出ていますので、水の力は偉大ですね。

アクアクララを使っています。


夏になると頭痛が・・。 と言われる方も、水分不足が原因の
ことが多い
んですよ。

特にこの時期は水分をしっかりと摂りましょう。

漢方経絡セラピー

イメージ


美園のリラクゼーションメニュー のひとつに、漢方経絡
セラピー
があります。

東洋医学では、身体の運動や臓器の働きはすべて
の流れによるものと考えられており、そのなかで 最も重
要視されているものが で、その気が流れる脈を"経絡"
と言います。

その経絡に症状に応じた漢方オイルを使用して、気の流れ
を整えていくことを目的としたメニュー
が漢方経絡セラピー
なんです。

その性格上、リンパマッサージのような力強さはありません
ので、受けられた方によっては物足りなさを覚えるかもしれ
ません。

症状をお聞きし、その症状に合わせた漢方オイルで流して
いきますので、ショーツだけになっていただきます。

グルーポンチケットでのボディコースも、この漢方経絡セラ
ピーを採用しているんですよ。

ぜひ一度、ご体験くださいね。

・・って、言いますけどね、そんなに食べてないよ。一種類しかなかったし

サントリー グリーンダカラ

夏場の菜園作業には欠かせません。


色々な種類の 熱中症対策飲料がありますが、私のお勧め
は、サントリーの GREEN DA・KA・RA ですね。

飲むと甘さを感じるのは このたぐいの飲みもの全般に言え
ることです。

ですがグリーンダカラの甘さは、砂糖やアセスルファムカリ
ウムなどの人工甘味料ではなく、含まれている果物
の自然の甘さ
なんですよ。

血糖値が上がりにくい・・ と言われる人もみえるようです。

先日、日本コカ・コーラが とれた ! という名前のグリーン
ダカラにそっくりな飲料を出しましたが、とれた ! には 砂糖
が含まれています。


砂糖を毛嫌いする気持ちはありませんが、水代わりに飲ん
だとしたら、ちょっと怖いですね。

この時期は、チラシの目玉商品になることも多いんですよ。
バローだと、2ℓ 6本入りが 700円 になることも・・

お陰でわが家の倉庫には 6ケースの在庫があります (笑)

お子さんからのおみやげ

骨盤矯正 で通われている Kさんのお子さんから、青紫
蘇の葉 ( 大葉 ) と、ピーマンをいただきました。

青紫蘇と、ピーマン


Kさんの、小学 1年生のお子さんが 自分で育てた野
なんだそうです。 わが家の菜園 で採れた野菜をおす
そ分けしたことがあって、そのお礼ですって。

さっそくお昼に、ピーマンは手で裂いて野菜サラダにして。
青紫蘇はそのままみそ汁に入れました。  

おいしくないはずがない。


小学 1年生の男の子が育てた野菜・・おいしかったですね。
感激して、涙が出そうでしたよ。

野菜に話しかけながら、毎日世話をしているんだとか。
心のこもった、やさしい味がするはずですね。

Kさんの次回の施療予約日は、お子さんはすでに夏休み。
ぜひ一度、連れてきてくださいよ。 と お願いしました。

小学 1年生の子と、野菜談義・・ 今からとっても楽しみです。

マウス・・ ちっさ~

今まで使っていた マウス の調子が悪くなり、アオカビみたい
なのが生えてきた・・。
 新しく買い換えました。

いまどきは手の中にすっぽりと入ってしまうような、小さなマ
ウスばかり
なんですね。 マイクロソフト社の 純正マウスを
使っていただけに、特にそう感じますね。 

そのなかでも大きそうなマウスを選んできたつもりなんです
が、手の大きい私には使いにくいです・・。 

マウス


このマウスに変えてから、右肩が凝るんですよね・・。

マウスに手を乗せてしまうと動きが制限されるので、指先で
手を支えながら 腕元を浮かせ気味にして、手のひらのなか
に空間を作って、マウスの操作
をしているんです。

それが肩の筋肉に悪影響を与えているようです。

同じ姿勢を続けることは、その姿勢を保つために 筋肉がず
っと 同じかたちで緊張し続けているということ。


肩も痛くなりますね。

30分 ~ 1時間くらいパソコンを使ったら、両腕の力を抜い
て、だらんと重力に任せながら軽く動かしてリセットするよう
にしています。

妻がもらった朝顔の方が、なぜか生長が早いんだよね

ご迷惑をおかけしています・・・。

台湾式リフレクソロジーと、ゲルマニウム温浴


以前から、土・日 は沢山のご予約がありますが、ここ最近
は、特に多くの皆さんに来ていただいています。

ご希望の時間に予約が取れない方もみえて、ご迷惑を お
かけしています。

美園の施療受付時間は、午前 9 時から 午後 7 時まで。

耳つぼダイエットや骨盤矯正、台湾式リフレクソロジーなど
の リラクゼーションコースは、1時間に、お1人ずつの対応
ですので、すべての時間帯でご予約をいただいても 1日に
10名までしかお受けできないんです・・。

そんな諸事情をお察しいただき、施療ご希望の方は、なる
べくお早目に
ご予約をいただけると嬉しいです。

キャンセル待ちの方もみえますので、ご都合が付かなくな
った方は、その時点でご連絡くださいね。

朝早くてもいいよ・・と言われる方は、朝 8時から対応させ
ていただきますので、お気軽にお申し付けください。

今日から、11年目

私たちが 耳つぼダイエット を導入して、今日から 11
年目に入ります。
 2005年・・ 愛知万博が開催されていました。

世の中には無数のダイエット法があります。
その中でも耳つぼダイエットの考え方に賛同して、気がつい
たら 10年が過ぎていました。

耳つぼダイエットの考え方に、間違いはなか
った
ですね。 10年が過ぎたからこそ、言える言葉である
ように思います。

K子さんの 食事ノート です。

2ヶ月で、マイナス 4kg ・・


  今日もおいしく食事ができました。
  前みたいに菓子パンやら、お菓子を沢山食べて
  いたのが、今では まったく食べなくても イライラ
  せず、快調です。


これが本当のダイエットですね。

これからも、変わることなく耳つぼダイエットを提唱し続けて
いきます。

FC2Ad