ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

たまには奉仕活動も。

体が辛いときはお互いに施療し合えるからいいよね。

夫婦で 整体 の仕事をしているとよく言われるんです
けどね、やったこと・・ ありませ~ん。

と、強がってはみたものの・・。

先日、すいか を持ち上げようと腰を落としたら 痛みを
覚えたらしく、トイレで力が入らないって言うんですよ。

お金にならない労働 (笑) を強いられました。


アジャスターという機器で骨盤のバランスを取りながら、筋肉を緩めていきます。


いつでもそうなんですが、即効性はないみたい。
でも トイレで踏ん張れるようになったよ・・ と、嬉しそう。

次の日の朝は腰が固まっていることもなく、楽に起きら
れたたんだとか。

そこまで言われると、奉仕活動も まんざら悪くはありま
せんね。


ダイエットと、睡眠

朝・・ 少しだけ早く起きて、夏野菜の収穫や 水やり をし
たいんですけどね、起きられないんです・・。

朝・夕めっきり涼しくなってきて、気持ちよく熟睡できます
からね。 でも夜は10時頃には寝ているんですよ。

ニフティのアンケートでは、11時台に寝る方が一番多い
ようです。

寝る時間


本を読み始めたら止められなくなってしまって・・ 気が付
いたら明け方の 4時になってました。


今日も そんなお話をされる方がみえたので、もっと遅い
のかと思っていましたが、そうでもないんですね。

ダイエットに寝不足はよくない んですよ。

理想的な睡眠時間は、7 時間。
筋肉の合成を助ける 成長ホルモン の分泌が一番多い
んだそうです。

成長ホルモンは 夜 10時頃から明け方の 3時頃までに
多く分泌され、入眠 3時間を過ぎたあたりから 分泌され
始めます。


夜 11時くらいまでにはベッドに入るのが理想ですね。

贅沢 ヨーグリーナ & 天然水

透明なのにね。


天然水に、みかんとか トマトとか・・色々な味を付けた飲み
ものが流行っていますね。

しばらくのあいだ品切れだったという、贅沢ヨーグリーナ &
南アルプスの天然水
を飲んでみました。

ヨーグルト風味の 砂糖水 ですね・・。

砂糖が添加されていることは 容易に想像できますが、
像以上の量が含まれている
と推測します。

いろはすのそれは飲んでいませんので何も言えませんが
天然水・・ というイメージで飲まないほうがいいですね。

以前・・桃の天然水 という、これと同じような清涼飲料水が
あって、今もあるかも 営業回りしている友だちが 夏に飲み続
けたことが原因で、急性の糖尿病 になったことがあります。

飲みやすさから、つい手が出てしまいますけどね・・。

来年は、苗10本・・ いっちゃいますよ

帝王切開と、骨盤矯正

帝王切開での出産なので、産後の骨盤矯正は必要ない
かも。
 そんなお話を聞くことがあります。 

自然分娩と違って、骨盤を動かしていないから必要ない
ようにも思いますが、妊娠中に分泌される、出産のため
に骨盤や関節を緩めるホルモンは、帝王切開でもしっか
りと分泌
されているんですよ。

そんな理由から、産後の骨盤矯正必要なんです。

自然分娩は 体が出産したと認識しますが、帝王切開は
出産したと認識しにくいために、緩んだ骨盤や関節が戻
りにくい
ことが考えられます。

体を歪ませたり、広がって 空間ができた骨盤のなかに
脂肪が集まりやすく太りやすくもなります
ので、自然分
娩のときより、シビアに考えたほうがよさそうですね。

骨盤にかかる負担はどちらも同じ


自然分娩の場合の骨盤矯正は、不正出血などがなくな
った 1ヶ月後あたりから始めるのが理想
と考えますが、
帝王切開で出産の場合は 傷口の痛みが治まる 3ヶ月
後くらい
から始めることをお勧めします。

カタチから入る性格なので・・。

みよし市に新しく開店した リサイクルショップ キンブル
鋳鉄製のたこ焼きプレートを発見。 54円でした。

たこ焼きの世界 に足を踏み入れてしまいました・・。
56歳にして、たこ焼きは初めなんです。

骨盤矯正 で通われている M子さんが焼いた たこ焼き
は、誰もが納得する味なんだとか。
教えてもらった手順通りにやってみましたよ。

1



2



3


ひっくり返すのが難しいですね。

4


だんだんかたちになってきました。

5


凹んでいるものもありますが、なんとか 完成 で~す。

6


おもしろいですね。
こうなると、カタチから入る私の性格が黙っていませんね。
Amazonで、たこ焼きの道具一式を揃えてしまいました・・。

タコ焼きセット


涼しくなってきたら、わが家の菜園 で タコパでもしましょうか。

外食なんて、もう行かない

お盆休み明けの、日曜日・・

少し早く仕事が終わったので外食でも・・と思い、街中を
ふらふらと。 午後 5時前だったせいか、どこも空いてい
て、サラダバーがおいしい このお店 にしました。

ブロンコビリー


おいしかったはずなんですけどね、おいしくない・・。
がんこハンバーグ、以前は もっとジューシーだったと思
うんだけど。

ディナー限定のすいか・・ だいこんよりは、ましだね。

それなりの代金を支払ったわりには、外食をした・・ とい
う満足感はなく  翌朝の体重だけは、普通に
増えている。


こんなことなら 外食なんてしなければよかった と、最近
は外食するたびに思いますね。

別にこのお店が悪い訳でもなく、ただ単に食べすぎた私
がいけないんですけどね。

そんなお話を 耳つぼダイエット で通われている Aさんに
していたら、私も同じ日の夜に、ここに行きま
したよ。
とのこと。

でも体重を測ったら、減っているんですよね。 700 g も・・

やっぱり外食なんて二度と行かない と、心に誓った美園
さんでした。 いつまで続くかは、分かりませんが・・。

表現方法は色々ありますが。

筋肉を緩めて、バランスを整えます。


 ぐだぐだになった。
 体の筋肉がほぐれて、楽になった・・ という意味ですね。

 ほら、こんなに動くよ。
 体のバランスを整えて、筋肉を緩めてありますから。

 軽くなった。
 体重は変わっていないと思いますけどね (笑)

 睡魔が・・。
 副交感神経が優位に働いて、体がリラックスした状態に
 なっています。 帰ったら、少し休まれるといいですよ。


骨盤矯正が終わったときに、よく聞く言葉です。

表現方法は色々ありますが、皆さん・・ 本来の自分を取り
戻されたようですね。

この時期は冷房などの影響もあって、肩こりや腰痛、頭痛
などを訴える方が多いんです。

美園で 楽になったら、シャワーで済ますことなく、ゆったり
湯船に浸かってみませんか。

美園の骨盤矯正 は、それで完結すると言っても過言では
ありません (笑)

難消化性デキストリン・・ その後

血糖値の急激な上昇は、太りやすくなります。

血液中の糖を エネルギーとして消費させる インシュリ
が大量に分泌されて、消費されずに残った糖を脂肪細
胞に蓄えてしまう
からなんですよ。

インシュリンは、肥満ホルモン とも言われてますからね。

そんな血糖値の上昇を穏やかにして 太りにくくさせる水溶
性の食物繊維・・ 難消化性 デキストリン を摂取し
て1ヶ月以上が過ぎました。

食物繊維は、脂質や炭水化物に絡み合って吸収を穏やか
にさせる効果があり、 血糖値の急上昇を防ぐために、ダイ
エットや 糖尿病の予防に効果がある栄養素
なんです。

少しずつなんですが、確実に体重が減ってきていますよ。

500g以上増えたときに、赤丸になるんです・・。


体重が 500g 以上増えると、赤丸 になるんです。
仕事が遅くなって外食で済ませたのがバレバレですね・・。

難消化性 デキストリン ・・ 私には効果があるようです。

ペヤング やきそば

わが家の近くのコンビニ・・ ミニストップ に、ペヤングの
やきそば
が・・

再販を待ち望んでいたのは本当なんですね。
とても目立ついい場所に、毎日数量限定 !! という POP と
ともに鎮座しています。 

限定にしては、たくさんあるような・・


さっそく買って、お昼に食べることに。

色も薄めです。


おとなしめな、薄味 なんですね。

この焼きそばがなければ生きていけない・・ くらいの人もい
るようなので、もっと ガツンとした味を想像していただけに、
肩透かしを食らった感があります。
big と書いてあるわりには普通の量だったし・・。

個人的には、日清食品の UFO のほうが好み ですね。

即席めんは、お湯で戻しやすくするために そのほとんどが
油で揚げてあります。
 意外とカロリーが高いのは、そんな
理由があるからなんですよ。

頸椎ヘルニアですね・・。

痛み止めでごまかしながら、飛び出た椎間板が元に戻るま
で待ちましょう。


首や背中の激しい痛みで病院に行った友だちが 頸椎ヘル
ニア
と診断されて、医者からそう言われたようです。

まずは痛み止めで激痛を鎮めて、からだを安静な状態にし
て様子をみましょう。 と言う意味ですね。

でも、痛み止めで飛び出た椎間板が元に戻るんでしょうか。
痛みを感じなくなったら 負荷がかかっても 痛くはないので、
逆に悪化
しませんか。

この友だちは 猫背傾向の姿勢から、頸椎が直線に近いか
たち ( ストレートネック ) になっていると考えられます。

そうなると、頭の重さが椎間板にダイレクトにかかるために
頸椎ヘルニアを発症しやすいんですよ。

頸椎


痛み止めで様子をみるのも大切ですが 体のバランス
を整えて、頸椎の柔軟性を取り戻す
 ことも、
今後の再発を防ぐ大きなポイントだと思います。

自宅の菜園で発芽した苗を持ってきて植えたんですよ

夏の疲れを落とすには。

湯船に浸かりましょう。


暑い日が続いていますが、体調・・ 崩されていませんか。

先日のこと、2時間ほど空いたので普段できないデスクワ
ークをしたんです。 ネットで調べものをしたり、販促物を
作ったり・・

その間ずっと、背中に冷房の風・・

それがいけなかったんですね、倦怠感と頭痛が・・。
外に出たとき、灼熱地獄が温かいとさえ思いましたから、
よっぽど体が冷えたんだと思います。

こんな日は 湯船に しっかり浸かる と、体の機能
を取り戻すことができますね。 肩こりや首こりから頭痛に
発展しやすい方は、特にお勧め
 します。

骨盤矯正で通われている方のなかにも、夏は湯船に
浸からない方、多いんですけどね。

暑いと、シャワーだけで済ませがちになります。
体の汚れを落とすにはそれでもいいんですが、疲れを落
とすには湯船にゆっくりと浸かるのがいい
ですね。

FC2Ad