ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

美園で、お茶会

本当は 菜園 でタコパの予定だったんですが、台風に邪魔
をされて中止に・・。 楽しみにしてたんだけどね。

次は 11月に予定の芋掘りかな・・ なんて話していましたが
待ちきれなくて、美園でお茶会 をしました。

メインは ハンプティー ダンプティーのケーキと、ぱりんこの
梅味。  ケーキを買ったら、ドーナツや 焼き菓子の詰め合
わせをもらい、とっても華やか。

お茶会 1

お茶会 2

次の患者さんが来られるまでのわずかな時間でしたが、気
分転換になって、とっても楽しかったです。

Aさんや Mさんの施療中には見えない一面も見えたりして、
こういうイベントもいいよね。

またやりましょ。

臭くて大変だけど、おいしいんだよね


坐骨神経痛の予防法

坐骨神経痛


産後の骨盤矯正 で通われている Yさんのお母さん・・
左のお尻にかなりの痛みがあって、美園に来られました。

坐骨神経痛 ですね・・。

坐骨神経を圧迫している骨盤を正しい位置に戻しながら、
その周りの筋肉を少しずつ緩めていきます。

2 ~ 3日は楽だけど、また痛みが・・。

3 回目の施療日あたりからその言葉が 調子いいよ に変
わってきて、5 回目には、非常に調子よい ♪ に。

調子よいの前に、非常に・・ という最上級の言葉までいた
だきました。 そんなことを笑顔で言われると、やっぱり嬉
しくなってきますね。 私たちの存在意義を感じます。

毎週 1回ずつの施療を重ねてきましたが、次回から隔週
の施療を提案しました。 それが 月 1回になって、通院し
なくてもよくなる日は遠くないはずです。
     ・
     ・

坐骨神経は体の深い部位にありますので、お尻に湿布を
貼っても薬効成分が届かず、あまり効果はないんです。

自宅での予防法は、下半身や足を温めること。
パッチを履いたり、靴下を履いて眠るのも効果的なんです
が、一番の お勧めは お風呂でゆっくり温まるこ
です。

シャワーだけはだめだからね (笑)

農作業の三日間・・。

シルバーウイークは、三日間のお休みをいただきました。

父親が体調を崩したため、農作業 をすることに・・。

今までも手伝い程度はしてきましたが きちんとおこな
うのは初めて。
農機具販売店さんや、親戚の人の力
を借りながらの作業です。

刈取りから 乾燥、脱穀、籾摺りの工程を経て、玄米の顔を
見たときは嬉しかったですね。 感動で涙が出そうでした。

稲刈り 1

稲刈り 2


機械化が進んでいるとは言え 重労働には変わりなく、その
わりに収穫量って、少ない
んですね。

すべての工程を覚えたからね、来年からは私がメインで頑
張りますよ・・ という気持ちにはなかなかなれません。

趣味で農作業をしているなら それはそれで楽しいと思いま
すが、それが仕事となると、話は別ですね。

天気も良かったし、本当は キャンプ に行きたかったのです
が、貴重な体験を通して、いろいろ勉強できたという意味で
はキャンプと同じくらい有意義な三日間だったと思います。

チョコレートの季節

チョコレート風呂ってのも、あるんだとか。


この時期は、チョコレートがおいしくなりますね。
冬限定のチョコレート もあるようで・・

テレビで、チョコレートシーズン到来・・なんて言ってましたか
らね、私だけではなく、社会的な現象のようですよ (笑)

チョコレートに含まれるカカオ成分は、免疫力の向上や便秘
の改善、美肌効果がありますが、本来は とっても苦いもの。

それを甘く、食べやすくするために、砂糖が大量に使
われています。
 砂糖の過剰摂取につながりますので
食べすぎには注意しましょ。
     ・
     ・

冬は、本当は痩せやすい時期 なんですけどね、
こってりとしたカロリーの高い食べものが多くなるわ、夏ほど
体を動かさなくなるわで、逆に太る人も多いようです。

冬太りを遠ざけるポイント は、いくつかあります。 今から少
しずつ実践していけば充分間に合うと思いますよ。

勝手に笑顔になる ♪

Kさんご夫婦


以前のブログで 骨盤矯正 に通われている方の 名言?
をお話したことがありますが、新たな名言の誕生です。

勝手に笑顔になる ♪

ご夫婦で来られた、Kさん。
奥さんは子育てと仕事の両立で、かなりお疲れの様子。
ご主人は肩や肩甲骨まわりが今までになく辛そうなんです。

奥さんには緊張が続いている筋肉を緩めながら、体全体の
バランスを取り戻してリラックスした状態に。

ご主人には得意の肩甲骨ストレッチを加えながらの施療で
す。  かなり痛かったみたい・・。

先に施療を受けられた奥さんが 待合いコーナーに出て来ら
れたとき、思わず 口から出た言葉が、勝手に笑顔になる・・
だったんです。

こういう言葉 って、考えて用意してたとしても そんなに簡単
に出てくるものじゃないんだよね。

笑顔 で言われたとき、私も 笑顔 になっていました。

この日・・ 本当は美園に通われている皆さんと菜園でタコパの予定
だったんですけどね


睡眠中の寝返りは、20~30回

温泉キャンプ


皆とキャンプをしていて、不思議に思うことがあるんです。

寝るときの恰好はどうしているんだろう。

朝、キャンピングカーから出てきたときはもちろんのこと、夜
中にトイレですれ違っても、昼間と同じ恰好なんですよ。

そのたびに着替えているとは考えられないし。

私はいつも自宅で使っているパジャマを持って行って、それ
に着替えて寝ています。 だってそうじゃないと、熟睡できな
いような気がして。

いちど聞いてみたいと思うんですけどね、昼間になると忘れ
てしまってます・・。


Tシャツや ジャージなどでもいいんですが、パジャマと比べ
ると、やはり寝にくさはありますね。

それでなくても狭い車内。
寝返りが打ちにくいので、寝ることを目的として作られたパ
ジャマが、面倒だけど最適と思っています。

私たちは 睡眠中に寝返りを 20 ~ 30回打つことで 筋肉
疲労が緩和され、血液の循環もよくなる
んだとか。

寝る姿勢が悪いと 骨盤の歪みや下半身太りを招きやすい
と聞いたこともあります。

DC12V 炊飯器。 タケルくん

車からの電気で ご飯が炊ける 炊飯器 があるんです。

リサイクルショップで、未使用品らしき商品が安く売られてい
たので・・
これは買うしかないでしょ。

タケルくん 2


さっそく軽キャンピングカーのギャレーに設置して、ご飯を炊
いてみました。

タケルくん 4

タケルくん 1


吹きこぼれたり、大量の蒸気で匂いが充満するかな・・ とい
う不安は見事に裏切られて、気が付いたら炊けてました。

タケルくん 3


これは使えますね。

実際のキャンプで使うかは別として、車内で使うことを前提
とした、楽しい炊飯器であることは確かですね。

これの姉妹品で、湯沸かしポットの ワクヨさん ってもの
もあるんですよ。

湯沸かしこそ、カセットコンロと やかん でいいと思うんです
が、タケルくんやワクヨさんと一緒に過ごすキャンプも、楽し
いかも。


この私の性格で 買わずに我慢できるなんて、無理ですね。

体脂肪を減らす方法

突然ですが・・ 体脂肪 3kg模型 です。

体脂肪 3kg 模型


美園を始めた頃、暇に任せてペットボトルに 3kg 分の小石
を詰めて作ったんですよね。 色と雰囲気がいいでしょ。

耳つぼダイエット を始めて1ヶ月前後した頃には、これくらい
減っていることが多いんです。

実際に手に持って、その大きさと重さを実感されたタイミング
で、これだけ減ったんですよ みたいな流れに持って行く・・
言ってみれば、啓発グッズのひとつですね。

体脂肪 って、どうやったら減らすことができますか。
先日、かなり直球な質問をいただいたことを思い出しました。

筋トレとか運動を真っ先に思い浮かべる人も多いと思います
が、それってずっと続かないでしょ。 それよりも大切なことは
毎日の食生活 だと考えています。

一番の基本は、1日 3食きちんと食べること。
欠食をすると、体は 溜め込みモード になりやすくなるからな
んですよ。

毎月 15日が給料日なのに、今月は 20日だった。
万一のことを考えて、貯金をしますよね。 それと同じです。

あとは 夕食の時間 と、食べる内容ですね。

忘れちゃいけないのが、間食
あんぱんは 1個 400kal あること、知ってますか。

お茶だったら、私も飲めます

骨盤ベルトが痛い・・。

骨盤ベルト


出産後に骨盤を閉めるようにと、病院などから骨盤ベルトを
勧められてずっとしているんですが、痛いんですよ・・。

産後の骨盤矯正 で通われている方が、そんなお話を
されることがあります。

出産をしたことで骨盤が緩んで広がっているだけなら、痛み
はそんなにないはず。

痛みがあるということは 骨盤にねじれがあったり、左・右 ど
ちらかが下がっていたり、前後に傾斜していたり・・
など、よ
く言われる 歪み が骨盤にあると考えられます。

ベルトを外すと痛みが治まるという方は間違いないですね。

骨盤の歪みは 痩せにくくなったり、むくみやすくなったりなど
と、いいことはひとつもないんです。

私たちでよかったら、いつでも相談に乗りますからね (笑)

歪みのパターンは 生活環境なども原因して、人それぞれで
すので、素人判断はお勧めしません。

腰痛対策でコルセットを常用されている方がみえますが、こ
れも お勧めしない理由 があります。

めんつゆ トラップ

コバエを大量に捕獲できるトラップが、めんつゆ で簡単
に出来るんですってね。 詳しくは、こちら

適当な容器に水を入れて、めんつゆを 2割ほど入れます。
それに台所用洗剤を数滴たらしたら完成・・

発酵臭を好むコバエをめんつゆの匂いで集めて、洗剤で表
面張力をなくして溺れさせる・・
というもの。

かなりの効果があるらしいですよ。

この情報を聞いたとき、思い出してしまいました・・。

コンビニおでん


これからおいしくなる、コンビニのおでん

コンビニのドアを開けるとおでんのおいしそうな匂いに誘惑
されますから、コバエだってねぇ。 フタもないし。

これ以上考えるのは止めときます。

間違いではありませんね。

産後の骨盤矯正にダイエットも意識 しながら通われている
Yさんのご主人は、アメリカ人。

特有の価値観があるようで・・

ご飯は太るから、パンがいい。
きのこには栄養がないから、食べても無意味だ。


間違いではありませんね。
ご飯は 炭水化物 ( 糖質 ) が中心なので、食べ過ぎれば
太りやすくなります。 そのほとんどが水分で構成されてい
る きのこ類には、わずかな食物繊維くらいしか含まれてい
ません。

でも 日本の気候風土に暮らす私たちには必要不可欠な栄
養素であり、なじみの深い食品です。

そんなご主人が、 ピザには、すべての栄養素が
含まれているから、体にいいんだよ。
と、真面
目な顔で言うんですって。

ピザは野菜だ・・ というニュースを思い出してしまいました。

小麦粉の生地の上に、肉や 野菜、乳製品のチーズが乗せ
られて、仕上げはトマトで作ったトマトソース。

ピザは野菜だ !!


間違いではありませんし、否定もしませんが、国民性の違い
でしょうね。

日本のピザは高すぎる・・ と、ご主人のお話は続きます。

宅配のピザをお店に取りに来ると、1枚が無料 !!
そんなチラシを見たことがあります。
・・ってことは、原価が安いわりには高く売っているということ
かもしれませんね。

FC2Ad