ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

背が伸びた。

健康診断


体重を測りま~す。
希望される方には、体重や 体脂肪、筋肉率などを測定して
います。

尾張旭市の 500円検診 を受けたらね、身長が 2cm
伸びてた
んですよ。

とんちんかんなやり取りのようですが、体脂肪や 筋肉率を
測定するのに、身長のデータが必要なんです。

じゃあ数値を変更して、もう一度測りますね。


骨盤矯正 を定期的に受けられている方は、そう言われ
ること多いですね。

背骨の歪みがなくなって正しい位置に戻るので、背が伸び
るんです。 正確には 背が伸びたのではなくて、本来のか
たちに戻った
んですけどね。

圧迫されていた神経も解放 されますので、肩こりや頭痛な
ども改善するんですよ。


本音と、たてまえ

即席めん



即席めん って、意外とカロリー高いんですよね。

お湯で戻りやすくするために、食用油で揚げてから 乾燥
させてありますからね。 その油が 時間が経つにつれて
酸化
もしますから、それも体にはよくないんです・・。

今は ノンフライ麺 という 即席めんもありますからね
そちらをお勧めしますよ。

付属のスープを加えるだけでラーメン屋さん顔負けの味
になるのは食品添加物の仕業なんですよ。 どちらにせ
よ、あまり食べないほうがいいですね。

と、ここまでは仕事上のお話。

ノンフライ麺 って、おいしくないんだよね。
生麺に近い食感は今風でいいんですが、即席めん特有
の食味を感じないのは、ちょっと寂しいです。

スープも あっさり系 が多くて、こってりとしたとんこつが
好きな私には物足りないですね。

本音とたてまえのお話でした (笑)

饅頭・・ 食べましたね。

整体 を受けると、血糖値が下がる んだよね。

体のバランスが改善されて、神経の伝達や血液の流れが
変わりますからね。 リラックスして、ストレスから解放され
るのもいいんですよ。

そんなお話をされた Kさんが、今日は不機嫌そう・・。

先回は整体のあと、逆に血糖値が高かったそうなんです。

整体の日は血糖値が下がるからと、何か余分に食べませ
んでしたか。 例えば 大好きな饅頭 とか。

図星・・ でした。


コーラ って、血糖値が上がるんですね。

血糖値


低血糖になったらコーラを飲みましょう・・ というのは本当の
ようです。

おいしいんですけどね、楽しさがありませんでした

赤沢自然休養林

森林鉄道と、紅葉



この写真が撮りたくて、キャンプの帰りに少しだけ遠回り
してきました。 よかったら こちら もご覧ください。

紅葉の部分に陽の光。
その光に照らし出されるように、森林鉄道の雄姿・・

私の大好きな場所です。

あみやき亭 平日半額セール !!

たれの付けすぎに注意 !!


めずらしく今日は 夕方の 4時で仕事が終わりそうです。

5時に 耳つぼダイエットで通われている Mさんは
韓国旅行だそうで・・

平日 焼肉 17品 半額セールをしている あみやき亭
行っちゃいますか。 5時の開店と同時に行けるなんて、
こんなチャンスは滅多にありませんから。

サラダ・フルーツ・ケーキバーは止めときますよ。 ケー
キ、食べすぎちゃうからね。 

なるべく赤身の多い肉を注文して、ご飯は少なめに。
意外と盲点なのが、たれ の付けすぎですよ。
塩分が多くて、カロリーが高いからね。

お店に着くまではしっかりと意識しているんですけどね、
席に座ったらすべて忘れてしまう・・ 得意なんです。

トントントンって、言ってくださいよ。

アスファルトや、コンクリートを砕く機械があるやん、
あの ダダダッ・・ みたいな振動を腰に感じるんだよね。
そのあと、不思議と体が楽になるんよ。

美園の 骨盤矯正 って、どんなことするの。
職場で皆から聞かれると、そんな表現をされている Yさん。

ダダタッ・・ は、イメージが悪いですね。
リズミカルで 軽やかな トントントン・・ という、心地よい
振動が伝わってくるって、言ってくださいよ。
     ・
     ・

美園では こんな器具で 骨盤に振動を与えながら、本来の
位置へと導く・・
という施療方法を取っています。

アジャスター


バキッボキッ と無理やり動かすのではなく、揺らしながら自
然に矯正していく・・
そんなイメージでしょうか。

時間はかかりますが、体に負担がかかりに
くい療法
で、特に女性には好評なんですよ。

もしよかったら体験してみてくださいね。

夜遅くは、マズいでしょ。

ポトス限定ステーキはおいしくない・・。


仕事が終わったら、今夜は あさくま に行くんですよ。

メインのステーキは ポトス限定で それなりなんですけどね、
サラダバー付きで、サラダバーのコーナーには あのコーン
スープもあって、ソフトクリームまであるんですよ。

夜遅くは、マズいでしょ。

外食するなら昼間のほうが太りにくいし、サラダバーは食べ
放題だから、コーンスープとか、ポテトサラダとか、どんどん
いっちゃうよね。 カレーもあるから、ご飯が止まらない・・。

嬉しかったですね。
私たちが 耳つぼダイエット で通われている方にお話しする
ことすべてを、そのまま返されてしまったことが。

行く気満々だったんですけどね、M さんの その言葉で我に
返り、いつものバローに寄って、自宅でご飯になりました。

痩せられますか。

食べすぎ


一日の摂取カロリーを増やさなければ太らないと聞いたの
で、朝は食べてない んです。

飲食店で働いているので 昼食は、午後 2時すぎ
ですね。

主人の両親と同居なので、夕食は一緒に。
主人は10時頃帰ってくるんですが、一緒に食事をしないと
機嫌が悪いので・・。 なので 夕食は 2回

水分は ほとんど摂らない ですね。 だから トイレ
にもあまり行かないんです。

昨日来られた、M代さん。
リラクゼーションメニュー を受けながら そんなお話が続い
ています。

そして締めくくりの言葉は・・
最近 太ってきたんです。 痩せられますか。

今までに話したこと、ひとつでも改善できたらね (笑)

大切な時間・・

プライベート空間


美園は、プライベート空間・・
そんなイメージが通われている方に定着しつつありますね。

先日のこと・・ 駐車場に車が入ってきたのになかなか来られ
ないんですよ。

早めに着いたのなら、上がってくればいいのに。
前の時間の人の車があったので、大切な時間を邪魔したら
いけないと思って、時間まで車内にいたんです。


大切な時間・・ この言葉に妙に心を奪われました。

美園にはダイエットを始め、産後の骨盤矯正や腰痛、肩こり
など、色々な目的の方々が来られています。

それを通して、心の癒しみたいなものを求められる方が多い
のも事実。

その時間は あなたしかいませんから、子供さんを連れて来
られてもいいんですよ。 誰にも迷惑になりませんから。
1週間にこの時間だけが育児などすべてを忘れられる大切
な時間なんです。


そんなふうに思われて 美園に通われている方もみえること
を忘れてはいけませんね。

おつとめ価格に騙されるな。

努めて高くしております。


2本 186円の いか天が、おつとめ価格の 20%引
になっていますね。 ラッキーと思ってかごに入れたら・・

高くなってますやん

おつとめ価格 という赤い文字に騙されるところでした。

ここのお店・・ 実はこういうこと、よくあるんですよ。
新学期で新しいアルバイトの店員さんが多いときは要注意
なんですが、ここは安定してよくありますね。

どこのお店か気になるでしょ。

私たちが仕事帰りにいつも寄る食品スーパーと言えば・・
このブログに訪問していただく方ならお分かりですね (笑)

目的は、人それぞれ

ウエストライン


骨盤矯正 で通われていると、体にメリハリが出てくる人
が多いですね。

特に、ウエストライン がはっきりとしてきます。

広がっていたり 傾いていたりしていた骨盤が、正しい位置
に戻って、本来の体形になったんですね。

産後の骨盤矯正や、ダイエット目的で通われている方によ
く言われるのが、食べる量が減った・・ と言うこと。

骨盤が広がることによってお腹の空間が大きくなり 引っ張
られて大きくなっていた胃が、本来の位置に落ち着く
ので、
食べる量も安定してきたんだと思います。

骨盤矯正で通われる目的は、人それぞれなんですね。

私は、食べる担当で~す

3 匹、538 円・・。

今年は さんま が高いですね。 えっ、そうなんですか。

食事ノート を見ながら そんなお話をしたら、意外な返事が
帰ってきました。 だって 3 匹で 538 円もするんですよ。

1匹 98円だったらね・・。


台湾では さんまを食べることが大流行とかで、日本の領海
にたどり着く前に捕獲してしまうらしく、例年の 3割程度しか
取れないのが原因・・
とテレビで放映されていました。

日本は 先々のことを考えて捕獲制限しているのに、他国に
はそんな考えはありませんからね。

今年は も高いらしいですよ。
中国は どんな状態の蟹でも全部買ってくれるらしく、そちら
に多く流れているんだとか。

日本は 傷ついたり、足が一本でもない蟹は買ってくれない
そうで、中国に売りたくもなる気持ちも分かりますけどね。

話が反れましたが・・
魚には良質のたんぱく質や、カルシウムが豊富に含まれて
いて、昔から日本人は 重要なたんぱく資源 として食べてい
ました。

特に、今が旬のさんまに代表される青魚には、不飽和脂肪
酸の EPA や DHA を多く含んでいます。


健康やダイエットに良い事は分かってはいるんですけどね、
わが家はもう少し安くなってくれないと買えませんな (笑)

何やったの、どうしたの。

ビアガーデンに行かれたそうです。


耳つぼダイエット に骨盤矯正を取り入れながら 美園
に通われている M子さんが、友だちの集まりに 久しぶりに
出かけたときのこと。

あれ~っ、一回り小さくなってない !?

何やったの、どうしたの・・ と、質問の嵐。

M子さんと同じくらいの体形の人に、特に根掘り葉掘りと聞
かれたそうです。 その気持ち、分からんでもない。

ダイエットしてる・・ と言うと話が長くなりそうだったので、
盤矯正
で通ってるとだけ話したんですって。

ダイエットを始めて体重が減ってくると、家族はすぐに気が
付いてくれるんですが (やってること知ってると、特にね ) 回りはな
かなか気が付いてくれない・・。


いやいや、敏感に気が付いている んですよ。
悔しいから言わないないだけのこと。 以前にも、こんなお
がありましたね。

でも言ってくれたということは、痩せたことを認めてくれたと
いうこと。 ダイエットは、回りの人に認めてもらって初めて
成功した
と言えるんでしょうね。

FC2Ad