ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

横座りは、骨盤が歪みます。

横座りは、止めましょう。


床に座るときに 横座り をする女性って、多いですね。

横座りをすると、体の重心バランスが崩れ、体が傾くことに
よって脊柱が曲がり、ねじれも加わる 側弯 という状態を
生みやすくなるんだとか。

横座りで、左右のお尻にかかる体重が異なると体が傾きや
すくなり、その姿勢を維持しようとするために、脊柱の側弯
がおこります。

骨盤も、歪みやすくなりますからね。

先ほど 骨盤矯正 に来られた S子さんは、あぐらをかいて
座ることが多いんだそうです。

体のバランスは崩れにくいんですが、腰痛を招きやすいん
です。 背筋を伸ばして座る こんな方法 をお勧めします。

床に座るときは、正座をお勧めします・・ と皆さんにはお話
していますが、言ってる本人は苦手なんだよね・・。


ありがとうございます。

車の後ろに置いといたからね。

先日のブログ にコメントをいただいた山見さんから、突然の
電話。 最後の施療が終わって掃除してたんですよ。 上が
って来てくれればよかったのに。

富有柿 1


富有柿に、大根と白菜も添えられていました。
わが家も畑をやっているんですけどね、今年は虫の被害が
すさまじくて、ほぼ全滅状態・・。
 助かりました。

富有柿 2


さっそく をいただくことに。

富有柿 3


おいしくないはずはありませんね。
毎朝、朝食後に 1個ずつ食べられますよ。 楽しみです。

ありがとうございます。

間食が習慣になっていませんか。

間食


夜勤明けは とってもお腹が空くので、何か食べずにはいら
れないんです・・。


耳つぼダイエット を始められた M子さんのお仕事は
看護師。 仕事の緊張から解き放たれた瞬間ですから、分
からないでもありません。 

本当はその時間に食べるのはよくないんですけどね、温か
い飲み物に、カロリーメイトとか、ソイジョイとか・・
食べるなら、栄養バランスの整ったもの にしてください。

そんなお話をしながら食事ノートを見ていると、今週は夜勤
が一度もなかったはずなのに、夕食の後・・ それも 深夜に、
間食が。

夜勤明けだから、お腹が空いていた訳じゃないんですね。

その時間になると、無性に食べたくなる。
食生活習慣 ( ) がそうさせていたようです。

私も喫煙者だった頃は、ひとりの施療が終わると必ずタバ
コに火をつけていました。 次に吸えるのが 1時間後だと思
うと、余計にね。 それと一緒ですね。

生活習慣を改善することは難しいかもしれませんが、耳の
つぼの効力や 補助食品が、そっと後押ししてくれます。 

間食を、少しずつ減らしていく努力をしていってくださいね。

紅葉・・ って聞くと、あのときの悪夢を思い出します   

葛藤の日々・・

今年はほとんど柿が採れないんですよ・・。 一昨年は食べ
きれないほど採れたのに。


でもそんな状態はわが家だけで、お隣さんの柿の木には枝
が折れるほどの実が付いているんです。

普段は名古屋市に住まれているために、放置状態・・。
だからと言って、私が勝手に採って食べることはできません
からね。


葛藤の日々が続いています。

この時期は食品スーパーに必ず置いてありますが、意外と
高いんだよね。 買う勇気もなく、さらにストレスは募るばかり。

柿が赤くなれば、医者が青くなる !?


柿 1個で、1日に必要なビタミンC が摂れる
とのこと。 疲労回復や風邪の予防にいいですね。

ですが、含まれている糖質はバナナより多い ので、食べす
ぎには注意が必要ですよ。

扱いにくいと思ったら。

注ぎやすくなって、潰しやすくなった・・ 色々言われています
が、本当にそうなんでしょうかね。

あんなにペコペコしている、最近のペットボトル。
中味があるうちはいいんですが、少なくなってくると扱いにく
くて仕方ありませんが、皆さんはいかがですか。

   1999年には 63 g だった
  ペットボトル。
  なんと 28.9 g にまで
  軽くなりました。


ペットボトル


半分以下 になったんですね。
私たちの体重もこんな調子で減ったら苦労しないのに。

エコでいいんですが、キャンプではペットボトルに米を入れ
て運んでいるんですが・・

再利用をしている人のことも考えてくれると嬉しいよね。

昨日より今日、今日より明日へ・・

この施療方法は変わりません。


私が通い始めた頃と比べると、施療方法がずい分と変わり
ましたね。


そんなお話をされた Yさんの初診日をカルテで確認すると、
H 211114日。 ちようど 6年前になります。

骨盤矯正 のメニューを導入して、5年目あたりからのお
付き合いなんですね。

骨盤に振動を与え、共鳴を起こしながら、本来の位置へと
導いて、体のバランスを整えていく・・
そんな基本概念は変
わりません。

それに色々な技法を取り入れて、検証を続け、納得した技
法だけを残しながら、現在に至っています。

まだまだ完結はしていませんが、自分が理想としている整
体の基盤ができたかな・・
と思っている矢先の言葉でした
ので、動揺を隠せませんでした。

見ていないようで、患者さんは見ていてくれるんですね。

この時期は、ぎっくり腰に注意。

湯船に浸かりましょう。


お客さんに資料を渡そうとしたら・・
朝になって布団から出ようとしたら・・

その次に続く言葉は、腰に激痛が。 ですね。

気温が下がってきて寒さを感じるこの時期は ぎっくり腰
を発症しやすくなります。

寒さで筋肉が硬くなり、可動域が狭くなってきていることが
大きな原因のひとつですね。

それを解消するためには、湯船に浸かる・・ という方
法があるんですが、資料を渡そうとした Mさんは 冬でもシ
ャワー
なんだとか。

よくよくお話を伺ったら、家族 4人全員がシャワーで済ませ
ているとのこと。

湯船に浸かるようになったら、体の疲れや ストレスも落と
しやすくなるし、そしたら 絶対に変わる んだけどね。

骨盤矯正 で 体のバランスを整えて、筋肉を緩めてあ
りますから、あとはご自宅で湯船にゆっくりと浸かって、体
のメンテナンスを仕上げてくださいね。

ビールがまずくなるグラス

ホームセンターの処分品コーナーで見つけました。

最上段のラインまで注いだビールを飲み干すと、約 130k
cal あって、水泳のクロールを 7分間 続けないと消費でき
ないんですって。 ( 量は、約 300 ml )

50kcal は、草むしり 17分・・

どれだけの量で 130kcal なのか、書いてないのが惜しい・・。


反対側には、ビールのおつまみのカロリーが 多い順にイラ
ストで描かれています。

トマト 19kcal って、トマト食べてビールは飲まないよ。

缶ビール片手に、鶏の唐揚げ 100g ( 約3個くらい ) を食
べたら、それだけで 約 520 kcal ・・。

そんなグラスでビールを飲んだっておいしくはないですから
ね、売れ残って処分品コーナー行きは当然かも。

1,170 円 の値札が付いていました。
それを 300円で買ってきたんですが、300円でも高いよね。

サッポロ一番みそラーメンが、鍋になりました。

今年も の季節がやってきましたね。
食品スーパーの鍋の素コーナーがとってもにぎやかです。

鍋の素コーナー


今年は、こんな商品が発売されたんですね。

サッポロ一番みそラーメン が鍋になって、〆のラーメンまで
入っています。 私の好きな 塩ラーメンもありましたので、そ
のうち買うと思います。

〆は、うどんのほうが好きかも。


鍋の素は、それを入れれば途中で味を足すことなく、最後ま
でおいしく食べられます。
 鍋の素だけで 専門店に負けない
くらいの味になります。


その味を維持するための塩分 と、うまみを出すための
品添加物
が相当な割合で入っていると推測します。

鍋の素は価格も安くて 手軽なんですが、たまに使うくらいが
健康やダイエットにはいいかもしれませんね。

天気が良かったからね

幻の、ナン

お茶会 のメンバーでランチに出かけたら、そのときの写真
をメールで送ってきてくれました。

いつもの、インドレストラン パリワール の ランチ です。
ナンの大きさには、やっぱり驚かされますね。


パリワール 1


今回は、 パドゥラ というナンも追加・・

パリワール 2


ナンが油で揚げてあるんですけどね、中は空洞なんですよ。

指で裂くと熱で膨張した空気がふわっと出てきて、しぼんで
いきます。 その予期しない動きに驚いている人を、隣で見
ているのが楽しいですね。

初めての人を誘ったときは、たいてい注文しています。

その昔、なるほど ・ザ・ワールド という番組で放映していた
と記憶していますが、パドゥラを作るのにはかなりの技術が
必要で上手に作れる人が少ないために、とっても貴重な食
べもの
だと聞いたことがあります。

そんな幻のナンが、こんな近くで食べられるなんてね。

インフルエンザ対策・・

加湿器


今年も インフルエンザ の時期がやってきましたね。

美園は、加湿器や反射式の灯油ストーブにやかんを乗せた
りして 室内の湿度を 50% 以下にしない ようにしています。

インフルエンザウィルスは 湿気に弱く、湿度 50% 以
上で、90% 以上が不活性化する・・
と言われて
ますからね。

この状態で ゲルマニウム温浴 が始まると、ほとん
ど水の中状態
になりますので、美園を開業してからという
もの、インフルエンザになったことは一度もないんですよ。

予防接種もいいんですが、湿度を 50% 以上に保つ ことも、
かなりの効果があるようです。

そのままの君が好き ♡

もう少しだったのにね。


ダイエット目的で 骨盤矯正 に通われている A子さん。

いい調子で体重が減ってきて、もうすぐ目標達成かな・・と
思った頃、ビタッ と動きが止まってしまいました。

そこから減らないどころか、増え始めています・・。

最近彼氏ができましてね、
痩せなくていいよ。 そのままの君が好きだ
って、言われたんだってさ。

そんなこと言われたら、例外なく 太り始めますね。 あと、
5kg・・ いや 3kg 減ったらすごく変わるのに。

今度、その彼と一緒に美園に来るって言ってましたからね
あと 3kg 痩せたら、もっと好き・・って、言って
もらうようにお願いしてみます (笑)


11月 3日 ~ 4日は、臨時休診 させて
いただきます。 お問合せやご予約などは
携帯電話にて承っています。
080 - 3621 - 9227 ( ソフトバンク )


FC2Ad