ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

廃棄カツ問題

廃棄カツ


廃棄処分の依頼を受けた食品を販売する・・
その行為は紛れもなく犯罪なんですが、t単位で廃棄されて
いる、その現状にビックリします。

そんなに捨てなければいけない原因は、何なんでしょう。
そのあたりを改善しないと、こういう犯罪は続きますね。

例えば、賞味期限 という考え・・
私が子供の頃には、今ほどシビアではなかったと思います。
食べられるものとそうでないものを、五感を働かせながら判
していました。

腹が痛くなっても、それは自分の責任。 だれも人のせいに
はしなかったですね。

ダイコーや みのりフーズの経営者は、70歳を過ぎた方々。
もったいない・・ という気持ちから そんな行動に出たのかも
しれません。

食品を廃棄する費用や、その食品を作るのにかかったコスト
は、廃棄されない食品に初めから上乗せされています。

その辺りも考えると、二重にもったいないですね。


炭水化物が、糖分

炭水化物が糖分


ジュースやスポーツドリンクには たくさんの糖分が含まれて
いる って聞くんですが、実際にどれくらい含まれているんで
しょう。

耳つぼダイエット で通われている方から よくいただく
質問のひとつですね。

栄養成分表示の 炭水化物の量が、糖分の量
とお考えください。

ジュース類に含まれている炭水化物は、主に糖質と食物繊
維ですが、食物繊維はほとんど含まれていないからです。

イラストの飲み物は 100 ml あたり 9.1 g ですので、それ
が 500 ml のペットボトルなら、9.1 g × 545.5
g
の糖分が含まれていることになります。

45.5 g と言われても、イマイチ分かりにくいですよね。
そんな時は、45.5g が角砂糖の何個分に相当するのかを
計算してみてください。

角砂糖は、1個 約 4g ですので・・
45.5 g ÷ 4 g = 約 11.4 個

気軽に飲んでいる清涼飲料水・・ かなりの糖分が含まれて
いるというのは本当なんですね。

寒波襲来 !!

菜園


先週水曜日の朝・・
起きたら わが家の菜園 は、一面の銀世界。 軽く25cm は
あったと思います。

それ以来 ずっと寒い日が続き、暖房温度を最大限にしても
なかなか暖かくならず、ご迷惑をおかけしました・・。

突然の寒波も、今日になって やっと緩んできましたね。

急に寒くなると、ぎっくり腰 のお問合せが多くなります。
先ほども、30分くらい前にやっちゃった・・ という電話があり
ました。

まずは 安静と、冷却 をお勧めします。
炎症が治まってから、例えば 湯船に浸かると痛みが和らぐ
ようになってから受診するようにしましよう。

こんな日が続くと、たいてい私は右腰に痛みを感じるように
なります。 時間が空いて、こうしてパソコンに向かっている
ときは特にね。

無意識的に、右の坐骨で座る癖 があるようで。

きちんと座り直して 背筋を伸ばしたり、立ちあがって軽く体
を動かしたりして、同じ姿勢を長時間続けないようにしてい
ます。

雪が降ったら、雪かきだよね。 私は寝てました

人工甘味料の罠

桃の天然水・・


清涼飲料水の飲みすぎで、体調を崩した友だちがいます。
カロリーゼロ 砂糖不使用 の飲料なので、水代わりに飲ん
でいたんだとか。

そういうものなら、たくさん飲んでも太らないよね・・
耳つぼダイエット で通われている方からも、そんなお
話をよく聞きます。

カロリーゼロなので、太らないとか病気にはならないと誰も
が考えますが、意外とそうでもないんですよ。

使われている人工甘味料にカロリーはないとしても、からだ
甘いもの としてしっかり反応します。

甘い・・ と認識すると、それをエネルギーに変換するために
インシュリン が分泌されます。

適量ならまだいいんですが 飲んだ量に比例してインシュリ
ンの量も増えますので、飲めば飲むほど 余分な脂肪が蓄
積されやすくなるんです。

からだが甘いものとして反応するなら、カロリーゼロや砂糖
不使用と言っても、意味のないものになってしまいますね。

フォームミルク に、ハマる。

リサイクルショップで、見つけました。
ミルク フォーマー という、牛乳を泡立てる道具なんだ
そうです。 一度やってみたかったんだよね。

80円・・ 税込でした。


牛乳を適量ラインまで入れたら・・

ちょっと多いですね・・。


蓋をして、ひたすら上下運動をします。
空気を含んできて 3倍くらいの量まで泡立ったら、完成・・

激しく動かすと、シャフトの隙間から漏れます。


静かにコーヒーに注ぎます。

カメラを右手に持っているので、左手で・・


大好きなキャンピングカー関連の雑誌を見ながら、i - Pad
でこれいいな・・と思うキャンプ用品を検索したり、amazon
で、ついポチったり・・

えっ、このカセットコンロ、廃盤なんだ。 すぐに買わなきゃね。


私の 至福の時間 が続きます。
     ・
     ・

牛乳を 60℃くらいに温めてください。 と書いてありますが
冷たいままのほうが、泡立ちは良いようです。

生クリームを泡立てようと思いましたが、すぐに硬くなって
きてシャフトが抜けてしまいました・・。 生クリームは無理
のようです。 

フォームミルクを作る って、奥が深いんですね。

冷たいフォームミルクとともに、熱いコーヒーをすする・・
この感覚が斬新で楽しく、ハマってしまいました。 しばらく
はつづくと思います (笑)

ストレスも原因のひとつ・・

坐骨神経痛


坐骨神経痛 の症状があって 骨盤矯正 に通われてい
る Kさん。

当初と比べると かなり楽になってきていますが、1週間を
すぎると、さすがに痛みが・・。

正月休みの前・後に施療すれば、いつもの間隔で痛みも
なくいけるかも・・ と思いきや、年末に入った 急な仕事で
来られず、2週間も空いてしまいました。

久しぶりに来られた Kさんに、どうでしたか・・ とお聞きす
ると、正月中は大丈夫で 昨日から痛くなった とのこと。

昨日から・・ ですか。

昨日は確か、仕事始め の日。

ストレスと痛みの関係 は間違いなくあるんですね。

私が生まれる、ちょっと前からあるんですね

玄米でつくった、ライスミルク

ライスミルク 2


玄米だけで作った、お米の飲みもの・・ ライスミルク
食品スーパーで売られているのは知っていたんですけどね
気軽に買うにはちょっと高い・・。

ライスミルク 3


そう思っている人は私だけではないようで・・
あるときから処分品コーナーの仲間入りをしていました。

ライスミルク 1


半額になっているので大人買いしようかなとも思ったのです
が、売れないのは 価格だけが原因じゃないかもしれないの
で、1本だけにしました。

その判断は、正解 だったようです。

稲作をしている人は分かると思いますが、脱穀や 籾摺りを
しているときの、埃や糠が入り混じったような匂いがあって、
あの重労働を思い出してしまう後味があるんです。

玄米がからだに良いのなら、わざわざ手間暇かけて白米に
しなくても、玄米のまま食べればいい のにね。

こういう商品の否定はしませんが、いちど 玄米でお米を食
べてみてください。 お米のおいしさに気が付きますよ。

水がいいんだよ。

水 1


水を飲みましょう。

そんなお話しすると、えっっ、水ですか・・と、ちょっと怪訝な
顔をされる方もみえますね。

お茶や、コーヒーでもいいんですが、体の水分を潤す
と言う意味では がいいんですよ。

余分なものが入っていないので、体がすぐに使うことができ
るからなんです。

水道水でも遜色ないんですが、こうやって 並べて売られて
いるのを見ると、ついつい買っちゃうんだよね。

それだけで戻るんですか。

骨盤矯正


美園の 骨盤矯正 は骨盤を構成している骨のひとつ・・ 仙
骨にトントンと振動を与えて、骨盤が本来の位置に戻ろうと
する力を最大限に引き出しながら
進めていきます。

骨盤 は本来の形状を記憶していますので、歪んでくると自
分で戻ろうとします。 それを助けてあげるんですね。

その動きと、機器から伝わってくる振動の情報を感じながら
振動に強弱を加えて正しい位置へと仕上げます。

力ずくで戻そうとはしませんので、そんな言葉が出るのかも
しれません。

あとは 正しい骨盤の位置を習慣にする ことが大切です。

定期的な施療をお勧めしているのは、そんな理由があるか
らなんです。

早いと言ってもゴールデンウイークあたりなので・・ まだまだ先ですね

何とかなったよ ♪

毎日でも食べたいね。


それで、どうだったの・・

クリスマスケーキは 25日に買うんだよ。 そんなお話を聞い
たら、結末が知りたいよね。

最後の人の施療を終えてから歯医者に行き、もち吉で年始
のお供え物を買ってから、イトーヨーカドーの近くにあるヤマ
ザキデイリーストアへ・・

意外とたくさん残っているわりには、まだ 半額 の札が・・。
底値の 1,000 円が目標なんだけどね。

すでに夜だし、いつも買うお気に入りのケーキが残っていた
ので、その金額で買うことにしました。

5号のケーキで、3,780 円が 1,890

その箱を持ってレジに向かおうとしたら、その隣にもっと安い
ケーキがあるじゃありませんか。 それも一回り大きい6号で
2,700 円の商品。 半額で1,350 円 になっています。

その価格に一瞬の迷いがありましたが、大きくて安い ってこ
とは・・
ね。 やっぱりいつものケーキに落ち着きました。

その金額だったら、ふたつとも買ってくれば
よかったじゃん。
 しばらく楽しめるし・・

私が変人かと思ったら、皆さんもかなりなものですね (笑)

施療の合間に そんなお話をすると、たいていの人がそう言
われたのには、驚きを通り越して嬉しくなってきます。

今年も同じパターンだったら、戸惑うことなくふたつ買うぞ・・
そんなどうでも良い事を真剣に心に決めた美園さんでした。

ずっと食べてたからね・・。

kuishinbou.jpg


正直に言います。
この正月・・ 食べすぎました。 約 2 kg の体重増です。

今日は 耳つぼダイエット で通われている方が、お
ふたり来られる予定です。

正月って、ついつい食べすぎちゃうよね・・ なんてお話で
同情を引こうと思っていたら、見事に裏切られました・・。

ふたりとも体重が減っているんです。
それも体脂肪が 1 kg近く減っていて、筋肉率が上がっ
ているんです。 理想的な減り方ですよ。

食べたものが貯金されると太りますが、貯金されず
に燃焼する体質
になれば、太りません。

耳つぼダイエットの理論 って、やっぱりすごいよね・・ と
改めて認識しました。

あけましておめでとうございます。

5日より施療を開始しています。

今年も 美・園・品・質 で、皆さんにお応えします。
お気軽にお問い合わせください。

043.jpg


仕事始めは、ここに寄ってから

FC2Ad