ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

3回分の整体費

美園の 骨盤矯正 ( 整体 ) は、1 回 3,000 円。

Kさんは隔週のペースで通われているので、1万円の整体
費は消費税込みで 3 回分・・ 1ヶ月半 くらい通えますね。

整体費


回数券 にすれば じゃらじゃらと小銭を持ち歩かなくても済
むのに・・ とは思いますが、その都度、現金支払いと言う人
も多いようです。

前にもこんな記事を見たことあるかも・・と思った人、このブ
ログのファンの方ですね。 ありがとうございます。

と書かれた封筒・・ あれは衝撃でした。 今でも鮮明に
覚えていますよ。


かつ雅 尾張旭店

先日・・ 21日は、私の誕生日でした。
この歳になると、誕生日なんて特に嬉しくもないんですが、
大きな顔をして外食に出かけられるのはいいですね。

今回は、かつ雅 尾張旭店 です。

いつもはジャンボロースかつランチですが、誕生日ですか
らね、頭に の付いた、ジャンボロースかつランチです。
こんなときにしか食べられない・・。

超ジャンボロースかつランチ

100gの差は大きい。


とんかつが 100g大きくなっただけと思っていましたが、か
なりボリュームがありますね。

3cm以上はありますね。


この日は たまたま3時以降の予約がなかったので、ランチ
に間に合いました。 午後 4時までランチがある・・というの
は、こういうときに嬉しいですね。

久しぶりに大好きなとんかつを、腹いっぱい食べました。

 

体のバランスが整ってくると・・

基礎代謝が上がって疲れにくくなったり、痩せやすい体にな
るよ・・
と言いますが、ここまで顕著な人もみえるんですね。

基礎代謝


8日に来られたときは 1,226 kcal だったのが、2週間後
には 1,249 kcal まで上がっています。

基礎代謝が上がったことで、体脂肪率が 1.9 %減ってい
ますね。


M子さんは主に肩や背中、肩甲骨まわりの凝りや 痛みが
気になって、骨盤矯正 に通われています。

体の中心にある骨盤を 正しい位置に導いてから、背骨に
アプローチ・・ 筋肉のバランスを整えることによって、血液
や神経系の流れが改善して、基礎代謝が上がった
と考え
られます。

くしゃくしゃに丸めたホースより、まっすぐに伸ばしたホース
のほうが、庭に水が撒きやすいよね。
それと一緒なんだよ
・・と、M子さんにお話しました。

春は、すぐそこ

朝ご飯、食べたら痩せるよ。

Mさんの仕事は、学校給食の調理。
最近太り気味なことも気になって、美園に通われています。

仕事が仕事だけに朝が早く、朝食を取っている時間はほと
んどありません。

昼食は子供たちのお代わり分も含めて配り切った残りを皆
で食べるのですが、量も多いうえに、子供用の給食なので
カロリーも高い
んだそうです。

学校給食


朝はほとんど食べずに、お昼にガッツリと。
それって、太るのが目的の 力士などの典型的な食事方法
ですよね。 太って当たり前なんですよ。

昼食はそのままで、朝食を取るようにしてください。

以前に、朝バナナダイエット がブームになったことがありま
すよね。 あれ・・ 確かに痩せるんです。

でもそれは、朝食を取っていない人の話。
朝食べなかった人が食べるようになると、お昼に入ってきた
カロリーを溜め込むことなく使うようになるからなんですよ。

次回の来院が楽しみですね。

長谷園 かまどさん

長谷園 かまどさん


土鍋でご飯を焚く・・ って、火加減とか、水加減とか
けっこう面倒くさいんですよね。

火加減なしで蒸気が勢いよく吹き出したら 1~ 2分後に火
を止めて、おしまい。
 20分くらい蒸らしてから食べます。

不思議と失敗しないんだよね・・と妻の友だちも絶賛の
谷園 かまどさん。
 炊飯専用の土鍋だって。

詳しくは、こちら をご覧ください。 見たら欲しくなるかもよ。

中・強火のまま、待つこと 10分少々・・

かまどさん 1


蒸気が噴き出してきました。

かまどさん 2


2分後に火を止めて、20分の蒸らし。 緊張の一瞬です。

かまどさん 3

かまどさん 4


ほぐしていくと・・ おこげが出てきました。

かまどさん 5


一粒一粒がしっかりしている割には 硬くなく、べたつきのな
い、とってもおいしいご飯です。 夕食にも食べようと、余分
に炊いたのに、あっという間に間食・・。

食べすぎには注意ですね。

ただひとつ気に入らないのは、ご飯がよそぎにくいこと。
しゃもじでうまくすくえなくて、回りにくっ付いてしまいます。

かまどさん 6

     ・
     ・
この土鍋、かんたんにおいしいごはんを炊くことができます。
私の 炊飯器コレクション がまたひとつ増えました。

春は、すぐそこ

Tさんは、薬剤師


美園には色々な職業の方が来られます。

先日の土曜日のこと・・
午後 4時からのご予約なのに、遅刻気味に来られたTさん。

なのに・・ と付けたには理由があって、Tさんは薬局に勤め
られているので、仕事はお昼までのはず。

今年は暖冬だったんですが、このところの冷え込みで今頃
になって インフルエンザの患者さんが急増・・ 花粉症の時
期とも重なって、かなり忙しいんです・・。
 とのこと。

薬局が忙しいと言うことは、病院も混んでいるんでしょうね。

子供の熱が下がらないので・・と予約時間を変更されたHさ
ん。 まだ診察の順番が回ってこないと、疲れた声で電話を
いただきました。

忙しくて疲れが出やすい時期ですが 春は、すぐそこ。

もう少しだけ頑張りましょ。

遠赤外線オーブンで焼いた芋のほうが味が濃縮されてるよね

ご夫婦をイメージして。

どこの銭湯からいただいてきたんですか・・ (笑)

今年最初のブログ の写真を見て、そんなことを言われる人
がみえるんですよ。

ケロリン桶 2


この ケロリン桶 は、ネットの通販や 雑貨屋さんで買う
ことができます。 桶にしては、ちょっと高いんですが・・。

ブログにいつも遊びに来てくれる 私の友だちが送ってくれ
たんですよ。 アヒルと一緒にね。

で、思い立ったのが、この写真・・
美園は、ご夫婦で施療に来られる方々がとっても多いんで
す。
 アヒルでそんなイメージを表現してみました。

ケロリン桶 1


実際にお湯を張って撮影したのですが 大変でしたよ。
こちらの意志は全く無視して、自由気ままに泳ぎ回る始末。

偶然にもこの位置になってくれたので、連写したなかの1枚
がこの写真です。

自分ていうのもナンですが、いいアングルだよね。

思い込みの施療に反省・・。

雪かきをしたときに、ぎっくり腰になった・・ と言われて、美
園の 骨盤矯正 に来られた Yさん。

ぎっくり腰は得意なんです。
ですが一通りの施療が終わって、楽になってもらわなけれ
ばいけないのに、一向に痛みが引きません・・。

これ以上の施療は体に負担がかかるだけなので、一週間
後にもう一度来ていただくようにお話しました。

ぎっくり腰の施療で効果が出せなかったのは初めてのこと。
夜になって 電話で様子をお聞きしましたが、変わりないと
言われていました。

一週間後・・
痛みは続いている・・ と、お尻をさすっている Yさん。

えっ、お尻ですか。
ひょっとしてYさんは ぎっくり腰ではなくて 坐骨神経痛
なのかも。 今年は坐骨神経痛の患者さんが多いですね。

坐骨神経痛


ぎっくり腰と坐骨神経痛の施療は、根本的に異なります。
坐骨神経痛に、ぎっくり腰の施療をしていたら、楽になるは
ずがありません。

やっぱり坐骨神経痛で間違いはありませんでした。
施療後の Yさんの顔は明るくて、楽になった・・と、嬉し
い言葉をいただきました。

雪が降ったのは美園に来られる 2週間ほど前のこと。

ぎっくり腰だったら 少しずつでも痛みが引いてくるはずなの
に、まったく変わらない・・ と言われたときに気が付くべきだ
ったですね。

ぎっくり腰と言う言葉に惑わされて、的確な診断ができなか
ったことを反省し、今後の教訓にしていきます。

新物が入荷しました ♪

全般的に海草類は好きですね。
それにしてはかなり寂しい頭だよね・・ と言われますが
いらんお世話だよ ・・。

生わかめは 1月初旬からゴールデンウイークあたりに店頭
に並ぶのが普通だったように思いますが、最近は いつでも
ありますよね。

でもやっぱりおいしいのは、新芽のわかめ です。
海草類特有の生臭さが少なくて、食べやすい気がしますね。

新芽わかめ、入荷しました。


私が食品スーパーに立ち寄るのは、たいてい夜 7時すぎ・・
タイミングが合うと、こんないいこともあるんですよ。

半額 !!

     ・
     ・
わかめ には 水溶性の食物繊維 が豊富に含まれて
います。 特にダイエットをされている方には必要不可欠な
栄養素なんですよ。

私の髪の毛以上に効果があると思います (笑)

完成するのはいつのことやら ・・ 期待せずに待ってます


回数券に、ネコ登場 !!

回数券に使っている スタンプ を新しくしました
昨日のお昼すぎに届いたので、午後 2時からの方から変わ
っています。 可愛くて、いいでしょ。

ネコスタンプ


正式な書類だったら躊躇しますが、回数券なので、これくら
いの 遊び心があってもいいかな・・ なんて思ってね。

皆さんの評判は想像以上に良くて、昨日から機嫌がいいん
です。

共同購入サイトのグルーポンで、はんこ祭り というメー
カーさんから買いました。

デザインと印字する文字などを入力すると、10日間くらいで
届きます。 注文したときや、出来上がって発送される前に
は、きちんとメールが届いて知らせてくれます。

その対応などかなり気に入ったので、今度は領収書などで
使うゴム印を注文しようかと。 ネコのイラストは入らないけ
どね。

それにしても、こんなものまで ネットで注文できる時代にな
ったんですね。

ごめんなさい・・。

坐骨神経痛


体調が優れなくて、車の運転も辛いのでしばらくお休み
します・・。


骨盤矯正 で通われている Kさんから そんな電話を
いただきました。 ご年配の方なので、ちょっと心配です
ね・・。

先月の寒波が落ち着いた頃、今日は暖かくて 運転もで
きそうだったので・・
と、施療に来られました。

調子は戻りましたか。

年末の大掃除を頑張ってしまいましてね、年が明けたら
右のお尻から足の指先にかけて痛みだして、動くのも辛
かったんです。


えっっ、例えば内科的な病気じゃなかったんですか。

お話の内容から、その症状は坐骨神経痛 と判断・・
私の出番じゃないですか。

施療後にはずいぶん楽になられたので間違いないので
すが、約1ヶ月もの間、坐骨神経痛の痛みを じっと我慢
されていたのかと思うと、可愛そうでなりません。

ご主人が運転して来られなかったのか・・そう思うと、怒
りにも似た気持ちが少しずつ大きくなってきた、昨日。

ご主人に乗せてきてもらえばよかったのに。

ウチの主人は車の免許、持っていないんです。

私の心の中ではかなりの悪者になっていた、Kさんのご
主人。 ごめんなさい と心の中で謝りました。

社会は高齢化が進んでいます。
今後は出張での施療も考える必要がありそうですね。

恵方巻きが英語になると・・

節分で食べる、恵方巻き。

お寿司屋さんの晴れ舞台だったのが、最近では 言ったもん
が勝ち・・
みたいな状況になっていますね。

恵方巻き の 巻き が英語の ロール になると、洋菓子屋
さんの登場です。 とんかつ屋さん も負けてはいませんよ。

昨日立ち寄ったドラッグストアで見つけました。

恵方ロール


写真は分かりにくいんですが、太さは 普通のロールケーキ
より少しだけ細身ですが、長さは 3倍 くらいあります。

これを丸かぶりするんですね。 私・・ 自信があったりしますよ。

なんとか誘惑には勝ちましたが、昨夜の夢に出てくる始末。
今日の仕事帰りがヤバいですねぇ・・。

玄関先にイワシの頭・・ よくよく考えたら不気味だよね

FC2Ad