ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

足つぼのお店 足禅庵

足つぼのお店


待合いコーナーの足禅庵 ( そくぜんあん ) と書か
れたパンフレットに気が付かれた方も多いと思います。

骨盤矯正 ( 整体 )漢方経絡セラピー 台湾式リフレクソ
ロジー ( 足つぼ )
などの施療をしていると 出張があるとい
いね・・
なんて声をよく聞きます。

足のない方や、ご年配の方に多いですね。

そんな声にお応えして 足つぼの出張サービスをしてくれる
お店
 を紹介しているんです。

約 35分の施療で3,000円とリーズナブルな価格にもかか
わらず、出張料は戴いていない とのこと。

出張がメインのようですが、お店でも 同等のサービスを受
けることもできます。

よかったら一度お問合せ下さい。
私たちが推薦するお店ですので、間違いはありません。

   足禅庵 加藤伸一
   尾張旭市三郷町栄 26-1 ( ことぶきの湯 隣 )
   090 - 5611 - 9451

すずらん水仙 が気に入ってます


当たり前のこと

常連さんの注文メニューはすべて覚えています。


築地市場にある飲食店の特集・・ そんな テレビ番組だった
と思います。

常連のお客さんが注文するメニューをすべて覚えていて、
席に座っただけで、いつもの・・ が出てくるお店がある。

と放映していました。

すごい、すごいと大絶賛の嵐でしたが、そんなにすごいこと
なんでしょうか。

私の 整体 の仕事もそうなんですが、定期的に通われて
いる人の症状はすべて覚えています。

顔を見れば、どんな症状で美園に通われている人なのか、
思い出すことができます。


あれから右腰の痛みはいかがですか。

しばらくよかったんですけどね、また痛みが・・。 以前ほど
じゃないんですけど。

じゃあ、この部位へのアプローチを 多少強めにしておきま
すので、また様子を見てください。


当たり前のことだと思います。

まず、2 kg 減を目標にしましょう。

卒業式や入学式などに向けてのダイエットは、ひとまず終
了・・ 次は夏に向けてのダイエットですね。

耳つぼダイエット もさることながら骨盤矯正 をダイエット
に活かそう・・
という方が増えています。

骨盤矯正は基礎代謝が上がりますからね、痩せやすい体
質になるのは実証済みです。

施療をしながら現状の食事内容などをお聞きして、その人
に合わせたアドバイスをしているのですが、それを聞いて
いる人は、なかなか全部を覚えられないのが現実。

妻と交代して手が空いた時間に、お話したことを書いてお
渡ししていますが、
どうしても書きすぎちゃうんだよね・・。

なので各食事ごとの細かいことは少しにして、これだけは
お伝えしたいと思うことを具体的にまとめるようにしました。


一番大切な食事は、朝食


短い時間で書き上げるのは結構大変なんですけどね、
さんが喜んでくれたら・・
という気持ちで頑張っています。

K子さんは、まず 2 kg 減らすことが目標。
達成できる日は、そんなに遠くはないはずです。

間違えようがないと思いますが・・。

暖かな日が続いていますね。
わが家の菜園 の水仙も黄色い花が一斉に咲いています。

水仙 1

水仙 2


菜園で過ごしながら、炭火焼きと 土鍋で炊いたご飯 で 昼
食・・ 最近の休日の楽しみになっています。
     ・
     ・

この時期になると、水仙の葉をニラと間違えて食
べて食中毒を起こす
という事故が多くなりますね。

水仙には中毒症状を引き起こす有毒物質が含まれていて、
食べてしまうと食中毒を起こします。 お店が ニラと間違え
て販売した・・
というお粗末な事例もありましたね。

でも菜園をやっていて思うのですが、水仙とニラ って、まっ
たく似ていなくて、間違えようがない
 のですが・・。

菜園でのタコパ でも、間違えたことはありませんよ。

水仙 4


水仙は球根がありますが、ニラには根っこしかありません。
水仙か、ニラか・・ 分かりにくいときは、引っこ抜いてみると
一目瞭然です。

美園の駐車場から見えるもの・・

ゲームはリセットできるからね。

電車運転士


骨盤矯正 ( 整体 ) で美園に通われている I さんは
電車の運転士。

実は私・・ 電車の運転をするのが夢なんです。
でも実際には無理なので、シュミレーションゲーム で楽しん
でいるんです。

運転士さんもゲームで遊んだりしますか。

本物の運転士さんにお会いしたら、一度聞いてみたかった
ことなんですよね。

訓練所にもっと規模の大きい練習用の施設があるし、家庭
用のゲームもしますよ。

でもゲームだったら、運転操作を誤ってもリセットすれば済
むんですが、実際の運転だったら 取り返しのつかないこと
になります・・。 失敗は許されません。


I さんの仕事に対する真剣な顔を見たと同時に、こういう人
たちのお蔭で安全が保たれているんですね。 興味だけで
聞いてしまった自分が恥ずかしくもなりました。

安全に運航することの代償として、I さんの体は固まってい
ます。 心を込めて施療させていただきます。

一平ちゃん 夜店の焼きそば

チョコソースバージョン って、ご存知ですか。

チョコソース 2


バレンタインデーを狙った商品のようですが、さすがにあま
り売れなかったようで・・。

リサイクルショップの キンブル みよし店 で山になっている
のを発見・・ 50円だったので、話のネタに買ってきました。

チョコソース 1


いつもの液体ソースと ふりかけに、チョコレートソースが別
袋になっています。

チョコソース 3


いつもの・・ と書きましたが、液体ソースと、ふりかけも
チョコレート風味になっているようで。

チョコレートソースをかけなければ、普通の焼きそばで食べ
られるかとも思ったのですが、甘かったですね。

チョコソース 5


普通にチョコレート味の焼きそばですが、これはこれでおい
しいかもしれません。 でも 2個目はありませんけどね・・。

山積みにされているのが分かった気がします。

物好きな人もみえるかと思って、少しだけ余分に買ってきま
した。 先着2名様ですが食べてみたい人は声をかけてくだ
さいね。
 和歌山金時さん、おひとついかがですか (笑) 

背骨サポートベルト

スキレット で遊んでいたとき、これも見つけたんですよ。
背骨サポートベルト という商品です。

就職活動にお勧めですね。


自宅に帰って amazon で探して、見つけたのが これ。
メーカーが同じなので、品質的には変わらないかも。

背骨を伸ばすことによって姿勢が改善され、 猫背姿勢など
が原因の肩こりや頭痛、ストレートネックなどに効果が期待
できる商品のようです。

そんな症状をお持ちの方や、普段から姿勢を気にされてい
る人にはお勧めの商品ですね。

就職活動が始まる人や、営業などで人に接することが多い
人にもいいですね。 背筋がピンと伸びると、それだけで印
象が違ってくるはずです。 2 ~ 3歳は若く見られるかもね。

ですが、ひとつだけ注意して欲しいことがあるんですよ。

姿勢は筋肉が作っています。
その筋肉の仕事を、このサポートベルトが補助しますので
本来の筋肉の仕事が減って 筋肉が弱くなってしまうことが
考えられます。


このベルトを装着していないと、頭痛や肩こりが辛い・・とい
うことにもなりかねません。

常用は避けたほうがいいと考えます。

出来たてはやっぱりおいしいね。 お勧めします

仕事ですから・・ ね。

ご夫婦で来られる方々も多いんです。


土・日の美園は、とってもにぎやかです。

日曜日の、この時間になって 少しだけ時間が空いたので、
やっとパソコンの前に座ることができました。

土曜日は、11名の方に施療・・ 土・日は、朝 8時から受付
けていますので、その計算になりますね。

朝からずっとやってて、疲れませんか。

骨盤矯正 で通われている方からよくいただく質問なん
ですけどね、1台の施療ベッドで、1時間にお1人ずつの対
応なのと、後半の 30分の筋肉の調整は妻が担当 なので
意外と楽をしているんですよ。

とは言うものの夕方になるにつれて、洞察力が欠けてくる
のは否めません。
ちょっとした体調の変化などを見逃しや
すくなって、症状の特定が遅くなったり・・。

じゃあ、なるべく早い時間にお願いしたほうがいいかもしれ
ませんね。


ここだけの話・・ それはありま~す。

でもね、疲れないって言うのは本当 なんですよ。
妻の肩を揉んだりするのは5分と続かないのに、患者さん
に対しては自分が納得できるまで止めません。

仕事か、奉仕活動かの違い でしょうね (笑)

専門誌に掲載されます。

・・と言っても仕事の関連ではなく、趣味の分野なんですが。

キャンプや車中泊のための専門雑誌・・ カーネル
この雑誌に 私のキャンピングカーが掲載 される
ことになったんです。 ささゆりの湯キャンプ施設で、取材と
撮影が行われました。

0.jpg


まずは全体写真を撮るためのセッティング・・
サイドオーニングの下に出された 椅子に、妻と私が座るん
ですね。

1_20160310130324fcc.jpg


取材の流れについての説明を受けています。

3_20160310130326419.jpg


車中泊の雑誌ですから、メインのカットはこの姿ですね。

5.jpg


快適に車中泊ができるようにと、自分で使いやすく改良した
部分の撮影が続きます。


6.jpg

7_20160310130403ada.jpg


あいにくの空模様で、ついに雨が・・。
トイレ脇の洗い場に張られたテントの脇に移動して、まだま
だ撮影は続きます。

8.jpg

     ・
     ・

5月初旬に発刊予定 なんだそうです。
妻とふたり、寒い雨の中にもかかわず 楽しそうに食事をし
ているシーンが掲載されるはず。 書店で見てやってくださ
いね。

趣味のブログ も、8年目・・ 続けていてよかったです。

すき家 牛丼ダブルセット

もぐもぐニュース というサイトで見つけてしまいましたぁ。
牛丼と カレーに、みそ汁も付いた 牛丼ダブルセット

牛丼カレーセット 2

牛丼カレーセット 1

写真は、もぐもくニュースのサイトから転載 ( お借り ) しています。

牛丼を食べに来たのに、カレーも捨てがたいよね・・ そんな
気持ちを一気に解消してくれたうえに、みそ汁付き。
別々に注文するより 190円も安かったら、間違いなく決まり
だよね。
  ・・ と、盛り上がったのも束の間。

東京都と神奈川県 限定 なんだってさ。

牛丼とカレーの組み合わせ って、たこ焼きをおかずにご飯
を食べるのと変わらないよね。 炭水化物 ( 糖質 ) と脂質
のてんこ盛り
だから太りやすいし、体に良くないよね。

愛知県になくて良かったよ・・ なんて思って、あきらめること
にしました。 悔しい ・・。
     ・
     ・

これだけのものを食べた胃袋の中 って、全部ごちゃ混ぜに
なってるんだよね。 別々に食べるからおいしいんであって、
食べる前に混ぜたら食べられないよね。

お食事中の方、すいません。

またおかしなことを言い出したよ・・ と、妻は相手にしてくれ
ませんが、子供の頃のトラウマでしょうか、胃袋 ってすごい
と真剣に思うときがあります。 

クルック~、クルック~

ご予算と、お好みで・・

菜園 で作業をしたり、お昼ご飯の準備をしていると、大き
な鳴き声とともにやってくる、お隣の猫・・

勝手に ハナちゃん と名付けて、一緒に遊んでます。

はなちゃん 2


食事の残りをそんなに与えているつもりはないんですけど
ね、美園にダイエットしに来ない・・ なんて、思わず声をか
けたくなる貫録に圧倒されます。

はなちゃん 1

     ・
     ・

そろそろ夏に向けてダイエットを意識される方が増えるよう
で、この時期の美園はとってもにぎやかです。

美園でダイエット・・ と言えば、やっぱり 耳つぼダイエ
ット
でしょうか。 開院当初からの定番メニューですね。

最近では、骨盤矯正でダイエット を目指す方も増
えてきました。 基礎代謝力の向上が ダイエットにつなが
るようです。

ダイエットを決心して 意気込んで行ったものの、初めて聞
かされた金額に愕然としないように、ホームページでも 金
額を表示
しています。 当たり前のことですけどね。

耳つぼダイエット 2ヶ月 基本コース 総額 75,000 円
総額 ですので、補助食品代は別よ・・ なんて、野暮なこと
は言いっこなし。

骨盤矯正 1回 約 60分 3,000 円
各種サプリメントや枕、布団などの販売はありません。

ふたつのメニューを組み合わせてもいいし、どちらか単独
でもいいよね。 ご予算とお好みでお決めください。

目玉焼きは得意なんです。

スキレット がブームなんだってね。

先日も、こんがり焼く・じっくり加熱 スキレット時短レシピ・・
なんて書かれたイトーヨーカドーのチラシを見ましたよ。

ホームセンターに立ち寄ったら、スキレットのコーナーが。

スキレット


私は、ユニフレームというアウトドアメーカーの ちびパン
いう黒皮鉄板製のスキレットを持っています。

持ってはいるんですけどね、どんな料理をしたらよいのか、
イマイチ分からなくて、ほとんど使ったことがありません・・。

でもたまに、目玉焼き なんかを作ったりはしますけど (笑)


スキレット 2


簡単にできる料理があったら教えてほしいと思います。

産後は悩みがたくさんあるのよね

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正 の お問合せや、その目的で通われ
ている人で、美園はとってもにぎやかです。

出産後の私の骨盤、歪んでるのかな・・と思っている人のた
めの簡単なチェックポイントがあるんですよ。

出産前 ( 妊娠前 ) と出産後で体調に変化がある人は、出
産後の骨盤がきちんと戻っていないことが考えられます。

具体的には、恥骨や 股関節の違和感 ・ 痛み 腰痛の発生
などがあります。

心当たりのある方は、お気軽にご相談くださいね。

電話でもお答えできますし、来院していただければ 骨盤を
診断させていただき、
矯正が必要かどうか、期間や回数は
どれくらい・・
みたいな、具体的なお話ができると思います。

美園は おひとりずつの対応 ですので、同じ時間に他の人
の施療はしていません。 お子様連れでお越しください。

3月になったら、・・ですか

FC2Ad