ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

ご迷惑をおかけしました・・。

23日に、父の葬儀を行いました。
皆様には、ご予約の日時変更のお願いなど、
大変ご迷惑をおかけしました。

少しずつですが、通常施療に戻りつつあります。

ご予約を心よりお待ちしております。



産後の体重が戻らない理由

出産前の体重に戻らない・・。
産後の骨盤矯正 で通われている方から、そんな お話をよ
く聞きます。

出産によって開いた骨盤が きちんと戻らずに、開いたまま
になっていると痩せにくい
んですよ。

最近では、骨盤ベルトの装着を勧めたり、産後の骨盤のケ
アを行っている産院もあるんだとか。

骨盤ベルト


骨盤が開いたままだと その空間に内臓が下がりやすく、代
謝が落ちて 余分な脂肪が付きやすくなる んです。

内臓が下がって胃が引っ張られるかたちで大きくなると、
べる量が増えて太りやすくなったりします。


出産後になかなか体重が戻らない方は、骨盤の状態もチェ
ックされるといいですね。

天気が気になりましたが・・

ビールだったら買うんだけどね。

人間の体の 約60%は、水


体の水分が少ないと、例えば 血液が濃くなって、頭痛
原因にもなるんですよ。

暖かくなってくるこの時期・・ 骨盤矯正 で通われている方に
よくするお話ですが、はたして自分自身はどうなんでしょう。

例えば昼食で、お弁当とかパンを買うとします。

これにお茶などの飲料水を買い足すことは、ほとんどしない
ですね。 お茶や水などは、お金を出して買うものではない・・
という、ひと昔前の考え方が根強いんだと思います。

結局食べにくくて お茶も一緒に買っておくんだった と、いつ
も後悔するんですけどね。

その気持ち、よく分かるなあ。
ビールだったら、迷わず買うんだけどね。

私と同世代の Hさんのお話でした。

充電完了 !!

4月11日 ( 月 ) から三日間の休暇をいただいて、群馬県
新治ファミリーランド というキャンプ場で遊んでき
ました。

新治ファミリーランド 1

新治ファミリーランド 2


群馬県 って、愛知県からだと想像以上に遠いんですね。
高速道路を使っても、片道 8 時間くらいかかります。

でも、その距離以上に楽しませてくれるキャンプ場でした。

雑誌の取材もあったりと 充実した三日間を過ごすことがで
きたんですよ。

息抜きと 充電が完了しましたからね、今日からまた 新しい
気持ちで頑張っています。

詳しくは、ホビオ マイボックスで遊ぶ という 別ブログで お
話しています。 よかったらそちらも見てくださいね。

信じてなかったんですか (笑)

仰向けで横になれますか。


仰向けで横になると、左右の骨盤の高さの違いが気に
なっている Eさん。 出産を機に腰痛も出てきたようで、
産後の骨盤矯正 で美園に通われています。

6 回目の施療日の昨日、調子はどうですか・・とお聞き
したときのこと。

今までは疲れてくると腰痛がありましたが、先週は一度
もなかったんです。
          嬉しい言葉ですね。

仰向けで横になってもらうと、あれだけ違っていた 骨盤
の高さががきれいに揃っています。

骨盤の歪み って、本当に治るんですね。
                 信じてなかったんですか (笑)

安定してきましたので、来週もう一度診せてください。
そのまま安定が続いていれば、今までのように毎週来
ていただく必要はありません。


Eさんは7 回の施療で、出産も原因の骨盤の歪みが改
善しました。 個人差はありますが平均的な数値ですね。

その後はメンテナンスの目的で 1ヶ月に1度くらいの頻
度で来院されることをお勧めします。

残留農薬が気になります。

玄米ご飯


わが家は、お米を 玄米 で食べています。

玄米は、白米よりも ビタミン ・ ミネラル ・ 食物繊維を豊富
に含んでおり、私たちの必要な栄養素がほとんど摂取でき
からなんです。

消化に時間がかかるために腹持ちがよく しっかり噛むこと
で満腹感を感じやすく、食べ過ぎ防止にもなる
ので、ダイ
エットにもいいですね。

そんなお話を 耳つぼダイエット で通われている人に
したときのこと。

腹持ちが良い ってことは、消化が悪い ということなので、
体に負担がかかるから 白米のほうがいい・・
と聞いたこと
があるのですが。

長所は短所にもなる、典型的な例かもしれませんね。

私はそれよりも " 残留農薬 " が気になっています。
精米機の白米磨きモードを使って、ほんの少しだけ表面を
削り取ってから炊くようにしています。

キャンプまでの課題・・

便利なものに限って限定品だったりとか、廃盤で手に入らな
いってこと 、ありますよね。

例えば、これ。 ふりふりホットケーキ という商品です。

容器に牛乳と 玉子、ホットケーキミックスを入れて振るだけ
で、準備完了・・ あとはフライパンで焼くだけ。

ふりふりホットケーキ


ボールも 泡だて器も お玉もいらない んですよ。
中味を使い切ったら、今度は水を入れて振り洗いをして お
しまい。

今度のキャンプで使おうと思い立って、食品スーパーで 探
したのですが、4 ~ 5年ほど前に森永が限定で売り出した
商品らしく、今はもう売っていない
とのこと。

初めから分かってたら、もっと買っておいたのに。

ホットケーキミックスは売っているので、この容器に変わる
シェーカー
があればいいんですよ。

今度のキャンプまでに探してみましようかね。

贅沢な休日を楽しんでます

腹筋を意識しましょう。

歪まない体を維持するために、普段から気を付けることは
ありますか。


骨盤矯正 で通われている方からよくいただく質問です。

正しい姿勢を心がけましょう・・ と お答えしていますが、具
体的に どうしたら正しい姿勢を作ることができるか をお話
したほうが、親切な整体院と言われそうですね (笑)

お腹を きゅっと締めることを心がける と、正
しい姿勢を保つことができるようになるんですよ。

腹筋は体を支えるのに必要不可欠な筋肉 なんです。
腹筋を鍛えることによって、正しい姿勢を保つことができる
ようになるからです。

真ん中のイラストが正しい姿勢です。

正しい姿勢


右は、猫背 の姿勢。
頭を支える部位に負担がかかりやすく、肩こりや 首痛の原
因になります。

左は、反り腰 の姿勢。
腰に負担がかかりやすく、腰痛の原因になります。
特に若い女性に多いですね。

茶色一色だよね・・。

あられ天丼の あられ とは、素材のひとつずつを細かくして
かき揚げ゛にしているってことなんですね。 ネットで調べました。

いつもの食品スーパーで見つけた、海鮮 あられ天丼 ・・
茶色の食品 は美味しいんですが、さすがにここまで茶
色だけだと、買う気がなくなりますね。

702kcal あります。


小エビの赤い色とか、グリーンピースの緑色が混ざっていた
ほうが、食欲がそそられると思いませんか。

太りやすい人は茶色い食べ物が好き・・ と言いますが、それ
にしても茶色一色だよね・・。

FC2Ad