ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

玄米は、太りやすい !?

玄米ご飯


私たちの、もうひとつの仕事・・ 鱒料理専門店 の定期総会
でのこと。

総会後の雑談の中で、組合長の血糖値が最近高めらしく
ご飯を白米から玄米に替えたいんだけど・・という話になり
ました。

わが家はずっと 玄米 だよ。
玄米は食物繊維も多く、白米に比べて血糖値の上昇が緩
やか
 なのでお勧めかもね。

そんなお話をしているとき って、たいてい反論する人がい
るのも事実・・

でも、玄米は栄養価が高いから太りやすい
んだよ。


ここが美園だったら、それは違うよ・・から始まって、きちん
と説明するんですが、止めときました。

栄養を摂ったからと言って、太ることはありません。

栄養ではなく、カロリーを多く摂るから 太りやすくなるんで
す。 栄養満点だから太るのではなく、カロリー満点なので
太る
んです。

間違えやすいんですけどね。


勝手にアップグレードするなよ。

朝、PC を立ち上げると Microsoft ではWindows 10 への
アップグレードをお勧めしています・・
と書かれたメッセー
ジが、毎回表示されるようになりました。

アップグレード 1


これから PC を使おうととしているのに、そんな時間のかか
ることできないよ・・ と無視していたら、今度は こんなメッセ
ージが・・。

Windows 10 へのアップグレードが間もなく開始されます。

アップグレード 2



さすがにそれはないだろと、これもまた無視してブログのコ
メントなどを書いていたら、突然画面が真っ暗になって、

勝手に、Windows 10 へのアップグレード
が始まりました。
 信じられない・・。

Windows 10 が安定して動くようになるには、 3日くらい
かかるとか、使えなくなるソフトがあるとか・・ 妻の友だち
は PCが使い物にならなくなって、買い換えたとか。

そんなことを聞いていたので、これは何としてでも阻止しな
ければと思い、PCを強制終了させることに。

あとで調べたら アップグレードをさせない方法 があること
が分かりました。

 1.タスクバーの右端に表示される Windows アイコン
  を右クリックします。
 2.アップグレードステータスのチェック を選択します。
 3.予約の取り消し を選択します。


  こちら に詳しく書かれています。

マイクロソフト社の大盤振る舞いはすごいよね・・なんて絶
賛している人もみえるようですが、私にそんな楽天的な考
えはありません。

勝手にアップグレードするなよ

Windows 10 が使いたくなったら PC を買い換えますの
で、余計なことはしないでほしいですね。

妊娠中の高血糖に注意しましょう。

アイスクリーム


着替えが終わって、姿勢のチェックから始めようとしたとき
なんとなく顔色が優れなくて、冷や汗ぎみの Hさん。

出産後にこんな症状がよくあるんです・・。

もしかして、低血糖 !?
ブドウ糖のタブレットを食べてもらったら回復したので、間
違いないですね。

産後の骨盤矯正 で通われている Hさんは、つわり
が辛くて、食べやすいアイスクリームや ジュースばかりを
摂っていたとのこと。

妊娠中は、赤ちゃんに 優先的に栄養が行くようにするた
に、インスリンというホルモンを作用しにくくし、血液中
の糖が母体の脂肪細胞などにすぐに取り込まれないよう
にしています。

その影響で、妊娠中に糖尿病 になることがあるんです。

高血糖の状態が続くと その反動で、低血糖にな
りやすい
ようです。

Hさんと同じような症状がある方は、早めの受診をお勧め
します。

信じてたのに・・。

グリーンダカラ


耳つぼダイエット で通われている Aさんの食事ノート
を見ていたときのこと。

ジムで運動するときの水分補給は スポーツドリンクが多い
ようですね。 スポーツドリンクは 砂糖を多く含んでいるもの
が多い
ので、飲みすぎは逆効果になることもあるんですよ。 

グリーンダカラ なんですが・・

それだったら心配ないですね。
グリーンダカラの甘さは、含まれている果物の自然の甘さ
で、砂糖や人工甘味料の甘さではない
からなんです。

・・ と、ここまでお話したところで、一抹の不安が・・。

グリーンダカラ って新しくなったけど、中味までは変わって
いないよね。

私の不安は見事に的中しました。
原材料名の先頭に、糖類 ( 果糖 ・ 果糖 ブドウ糖液糖 ・
砂糖 )
の表示が・・。

使われている果物の種類も半分以下になって、10% あっ
た果汁が、1%
に。

ご丁寧に、香料、酸味料、塩化カリウム、酸化防止剤 など
も添加されています。

これだったら、いろはすシリーズ と何ら変わらない、匂い
が付いただけの砂糖水
になってしまいましたね。

グリーンダカラには失望です。 信じていたのにね・・。

こんなに天気がいいのも初めてですね

不思議なんですよね。

サッカー


美園に通われている奥さんの紹介で 骨盤矯正 に来ら
れたMさん。

昨年、ぎっくり腰を発症してから調子が悪いんです・・。

腰痛以外に何か気になることはありませんか。

以前に頻繁にあった頭痛が・・ 不思議なんですよね、ずっ
と続けてきたサッカーをしなくなったら無くなったんです。


確かに不思議なお話ですよね。
運動をしていたときのほうが、していないときより体調が優
れないなんてね。

考えられる理由はいくつかあると思いますが、体を動かし
ていた当時は、逆に今よりも水分が不足してい
たのかもしれません。


激しい運動などで体の水分が少なくなると、血液も水分が
不足して、濃い血液になりがちです。

濃い血液は流動性が悪く、 充分な血液が 脳へ送られなく
なって酸欠状態になり、頭痛が発症したと考えられます。

気温の上昇とともに 頭痛になりやすい人は、 水分不足も
原因のひとつかもしれませんね。

今年も楽しみにしてました ♪

スナップエンドウ


今年も、えんどう豆収穫の時期がやってきましたね。

早朝に起きることができて、雨が降ってない天気の日限定
なんですが、皆さんにお裾分けしています。

どうしても収穫がこの時期に集中しますので、もらっていた
だけると嬉しいです。

皆さんにお裾分けするようになって、6年目 になります。

今年も楽しみにしてました。
去年よりも今年は早いんですね。
 

そんな声を聞くたび、この人は、少なくても 1年以上前から
美園に通われていたんだ・・
と改めて思うことがあります。

中には強者もみえましてね、パーフェクトで 6 回目
の方もちらほらと。

これって、喜んでいいことですよね。

市民は、お客様 !?

瀬戸市役所


亡くなった父親の手続きって、色々あるんですね。
時間を見つけては、市役所や 年金事務所などに出かけて
います。 なんやかんやと、結構大変だったりします・・。

瀬戸市の市役所で順番を待っていると、○ ○番の番号札
でお待ちのお客様、○番窓口までお越し下さい・・
の アナ
ウンスが。

最初は何も思いませんでしたが、何度も繰り返し聞いてい
るうちに、なんか変だよね・・ と違和感を覚えるよう
になりました。

市役所にとって、市民の私たちは お客様 なんですね。

お店のテイクアウトを待っている訳でもないんで ○○番の
番号札の方は、○番窓口までお越し下さい・・
でいいんじ
ゃないかと。

印鑑証明書や住民票、戸籍謄本など、それぞれの手続き
にそれぞれ必要で そのたびに申請していると、その手数
料も相当なものになります。

それだけ支払っているので、市民は、お客様・・ でも間違
いないかもしれませんね (笑)

玉ねぎの丸ごとスープ煮

新玉ねぎの時期になると、やっぱり食べたくなりますね。

水 400cc に コンソメ 1個の割合で溶かしたスープで、2時
間ほど煮込んで作る、玉ねぎの丸ごとスープ煮

今回は、菜園作業の手伝いに来てくれた通院者の Kさんと
菜園で クッキングストーブ を使っての調理です。

皮をむいたら・・

コンソメスープの鍋の中へ。

弱火でコトコトにこんだら・・

できあがり。


玉ねぎには血液をサラサラにする効果があり、高血圧の予
防にいいんです。 肩こりの改善 にもいいんですよ。

インシュリンの分泌を促進 するので、糖尿病の改善にも効
果的なんだとか。

今年は冬が暖かったこともあって生育がいいので、しばらく
楽しめそうですね。

FC2Ad