ヘルシースペース美園・院長のひとりごと

総合健康空間 「 ヘルシースペース美園 」 の長江です。 ダイエット、美容、健康に関することから趣味の分野まで・・ 思いつくままにお話します。

もう、太った ? って、言わせない。

美園を開業した頃に来られていた人が久しぶりに来られて
あれっ、ちょっと太った ? って、明るく言ってくれる
と、まだ笑い飛ばしたりとかできるんですけどね、

ほとんどの人は何も言わなくて、一瞬だけ嫌な空気が流れ
ることが・・。

耳つぼダイエットをメニューにしていて、それはヤバ
いですよ。

誰にも知らせずに、密かにダイエットをしてたんですよ。

真ん中の赤いラインが当時の体重です。 なんとかその時
のラインまで戻ることができました。

体重戻った


本当は ここからがスタートで、あと 5kg 減る と理想ですね。
せっかくここまできたので、もう少し頑張ってみましょうか。

パイナップルと言うと、パイン飴を思い出すのは私だけでしょうか


ジョイフル 幕の内朝食

お休みの日の朝はちょっと寝坊して、ファミレスで朝食・・
そんな贅沢、一度味わってみたいですね。

ジョイフル幕の内朝食 なんていかがでしょう。

ジョイフル幕の内朝食


納豆は別注文のようですが、ご飯とみそ汁、漬物が付いて
490 円。 ボリュウムがあってお値打ちだと思いませんか。

詳しいモーニングメニューは、こちら・・
鯖の塩焼きが付いているのが、ポイント高いですね。
まず 朝から魚は焼きませんから、嬉しい組み合わせです。

ですが、ここから一番近いジョイフルは、瀬港線沿いのアル
ペンから 長久手方面にちょっと入ったところ。

自宅からだと、小一時間・・。 たぶん実現は無理でしょうね。
     ・
     ・

皆さんのお話を聞いていると、朝食を食べない人って、まだ
まだ多いようです。 朝は時間がないから・・ ですって。

それなら時間の余裕がある休日の朝くらいは、ゆっくりと朝
食を楽しんでみませんか。

美園は、自費診療・・

美園は、自費診療です。


1回の施療で楽になるんですね。

骨盤矯正 で美園に来られた K子さんが 施療後に明る
い声で、そんなことを言われました。

私たちが行っている整体は、自費診療 なんです。
保険診療のように、診療費の一部を負担するのではなく、
自費診療は全額を負担 されています。

診療費は 保険診療よりも高額になりますから、来られたそ
の日に納得できる結果を出したい・・と思っています。

診療費を支払われる側に立つと、様子を見ましょう
・・
なんて、口が裂けても言えませんから。

逆に 1回で良い結果が出ないと、来られなくなるのも事実。
自費診療 って、かなりシビアな世界 でもあるんです。

そんなに辛い思いをしなくても。

食べすぎには注意しましょう。


美園の 耳つぼダイエット では、食べてはいけない
食品はありません。


太りやすい食品を排除すれば、痩せるのは当たり前のこ
と。 でも、そうして痩せた体は、ダイエットのために排除
してきた食品を再び食べ始めると、リバウンドします。


そんな辛い思いをしなくても、栄養のバランスを考えた食
生活を身につければもっと楽に痩せられる・・
と私たちは
考えているからなんです。
     ・
     ・

たまたま You Tubeを観ていましたらね こんな動画
が出てきたんですよ。 ( 音が出ます ご注意ください )

これを観ていたら、黙っていられなくなっちゃって・・。
思わず書いてしまいました。

この時期の雑草には勝てません

ホットサンドの誘惑

普段の朝はご飯ですが、お休みの日の朝は パン が多い
ですね。 そして食品スーパーでハムカツを見つけたときは
間違いなく ホットサンド になります (笑)

チャムス 4


ホットサンドは通常 8枚切りの食パンを使いますが、新調し
たクッカー
には絵柄が刻まれていましてね、その絵柄を鮮
明にパンに映し出すには、6枚切りがいい
とのこと。

チャムス 2


だったら、6枚切りだよね・・ と言いながら、ひとつは ひとつ
だよと言って食べますが、6枚切り 2枚のホットサンドは さ
すがにボリュームありますね。

だからと言って 残す訳でもないので、お休みの朝のカロリ
ーオーバーは相当なものです・・。

でも 畑仕事 など、肉体労働中心の休日ですので、それく
らいは目をつむりましょ (笑)

この時期に多い、熱中症

水分補給


熱中症 が話題になる時期になってきました。
真夏に多い症状のように思いますが、意外と 梅雨どきの
この 6月が多い
んですね。

真夏は意識しなくても必然的に水分を摂りますが、この時
期は摂らなければ摂らないで済んでしまうことが多いのも
原因のひとつかもしれません。

私たちの体は汗をかくことによって体温調節をしています
が、体内の水分不足で調節ができなくなると、だるさや吐
き気、目まいや立ちくらみなどの熱中症の症状
が出やす
くなります。

普段はそうでもないのに、この時期になると頭痛に悩まさ
れることが多い人も、水分不足が原因のことも少なくない
ようです。

頭痛薬を飲む前に コップ1杯の水を飲んでみま
しょう。
 意外と楽になること、多いんですよ。

続けられますか。

置き換えダイエット


飲むだけの 簡単置き換えダイエット で、たった1ヶ月で
-10kg ヤセた !


かなり魅力的な広告ですね。

食事を置き換えて痩せたと言うことは、元の食事に
戻せば体重も戻る
と言うこと。

この夏に、美しく水着が着たい・・ みたいな 一時的に痩
せることが目標ならそれでもいいんですが、健康のため
に痩せようと思っている人には、置き換えダイエットはお
勧めしません・・。

痩せた体型をずっと維持したいのなら、置き換えをずっ
と続けなければいけないと思うよ。

ロンパールームのおやつの時間じゃあるまいし・・
いただきま~す。 ゴクゴク・・ ごちそうさま~ が、いつ
までも続けられる自信は、私にはありません。

おいしそうに食事をしている家族の前では、特にね。

卵はもっと見なくなったかも


水出しコーヒー ・・ 始めました。

このときの 衝撃 が忘れられなくて・・
色々と試してはみるのですが、足もとにも及ばない結果が
続いています・・。

やっぱり本格的なものが欲しいな・・と アウベルクラフトの
ウオータードリッパー
を狙っていたのですが、販売終了・・

amazon で探していたら、こんなものを見つけました。
iwaki ウォータードリップコーヒーサーバー です。

水出しコーヒー 1


さっそく 水出しコーヒーづくり に兆戦してみましょう。
上部のロートに水を入れたら、始めに滴下するのを確認・・

水出しコーヒー 2


しばらくすると、下部の容器に一滴ずつ抽出されたコーヒー
が溜まり始めました。

水出しコーヒー 3


施療ベッドの近くに移動・・ 約 2時間で、4杯分のコーヒーが
抽出されるそうです。 気の長い話ですね・・

水出しコーヒー 4


夕方に、 Uさんが 骨盤矯正 に来られるんですよ。
実はこの人・・ コーヒーには、めっちゃうるさいんだとか。
どんな反応を示されるのか、今から楽しみです。

評判がよかったら毎朝作りますからね、午後あたりからタイ
ミングの合う人には試飲していただけるかもしれません。

横座りは、骨盤が歪みやすい

横座り


どうぞ楽にしてください・・などと、訪問先や法事の場で言わ
れると、男性は あぐらをかいたりしますが、女性はそうはい
きませんよね。

そんなときは 横座り をすることが多いんですが、体に掛
かる負担を考えると、あまりお勧めはできません・・。

横座りは、股関節がねじれることによって 片側の腸骨に負
担が掛かる
ために、骨盤の歪みが発生しやすくなります。

今年の4月から保育園で働いている Sさん。
園児と床で遊んでいるときは、横座りか 正座で・・と言われ
て、正座が無理だと思った Sさんは、横座りで対応。

骨盤の歪みから腰痛に発展して、足先のしびれまで出てし
まいました。

体に負担が掛かりにくい座り方は、本当は正座がいいんで
すが、ちょっと体重の多い Sさんには無理だったかも。

正座をするときは、こんなことに注意するといいよ・・ と、
盤矯正
に来られたときに具体的にお話をしました。

次回は、皆さんにもそんなお話をしましょうかね。

無駄な抵抗かも・・。

中華料理店 栄



仕事を終えて、今日の夕飯 何にしようかな・・ と考えなが
ら車を走らせていると、タイミングよく中華料理屋さんが右
手に出現。

以前は フジ という、麺類もある喫茶店だったと思います。

中華料理は 油をたくさん使う料理 なんですよ。
麻婆豆腐なんて、豆腐に火を通すために上に油の膜を張
るようにして仕上げると言いますからね。

夕食で中華料理はヤバいんですが、誘惑に負ることは多
いですね・・。 だって、安いわりにおいしいんですよ。

5 時までに仕事が片付いたときとか、夕食ではなく昼食で
立ち寄ったりとか・・


無駄な抵抗かもしれませんが (笑)

忙しいから・・ は理由にならないからね

やっぱり気になる、葬儀費用 ・・

葬儀


父親の49日法要を無事に終えることができました。

葬式で一番気になることは、やっぱり 費用 ですね。
少しでも低く抑えようと最初は家族葬を選択したのですが、
それを許さない周りの雰囲気に負けて、通常の葬儀に・・

町内や親戚の人たちに失礼のない内容にした結果、葬儀
で 約150万円、お寺さんに 55万円・・

合計で 約 200万円 掛かったことになります。

母親の葬儀では、葬儀費用だけで200万円越えてました
からね、同じような葬儀内容で、お寺さんの費用も出せた
こと
が唯一の救いでしたね。

瀬戸市に古くからある葬儀場ではなく、葬儀会館 ティア
新瀬戸
で行ったことがよかったかも。

低価格なのでその分の不安はありましたが、心配は無縁
どころか、心に残る感動的な葬儀にとても満足しました。

ティアの宣伝みたいな内容になってしまいましたね・・。

鍼治療より楽になる ♪

骨盤矯正


美園の 骨盤矯正 ( 産後の骨盤矯正 ) 整体は、アジャ
スター という機器を併用しながら進めていきます。

筋肉の緊張を緩めながら、骨盤に振動を与えて揺らすこと
によって正しい位置へと導いていく療法です。

使う機器や方法は色々ありますが、筋肉を緩めて 体のバ
ランスを整える・・
という目的はどの施療院も同じですね。

鍼治療より楽になるし、それが持続する・・
そんな声をお聞きすることがあります。

美園の骨盤矯正ですから・・ なんて豪語したくなりますが、
そんなことは大人だから言えません。

ウチの施療が、あなたの体と相性が良かったんですね。

表情は変えないようにして、それくらいに留めてはいるんで
すが、本当はめっちゃ嬉しい んですよ。

FC2Ad